SSブログ

成田山・参道 (1月18日) [神社仏閣]

  1月22日の雪はきのう気温がまずまずだったのでしょう、ほとんど溶けました。でも、日陰の歩道は
凍っているところがありますから要注意ですね。
 今朝はベランダでマイナス1℃でしたがこれから厳しい寒さが続くようです。 最低気温がマイナスで
最高気温が10℃以下だと寒く感じます。風があればより寒く感じます。


 1月18日は奥様のお供で成田山新勝寺にお参りに行きました。
 JR成田駅についてホームに降りた途端に感じたのは「疲れた~」でした。少し歩いて階段を登ったのですが
足に力が入らずフラフラ!
 最寄り駅から成田まで乗り換えもなく約2時間・・・座った座席がボックスタイプと云うのかな、通勤電車
に多いベンチタイプでないやつ。向かいの座席との間が狭いので足が伸ばせなかった。同じ姿勢で2時間。
完全にエコノミー症候群に見舞われたのでした。

DSC_2177 2

 駅を出て参道に向かったら表参道と彫られた標識がありました。駅舎が遠くに見えます。



DSC_2133

 参道を歩き始めてすぐに「三はし」という食堂がありました。もう少し歩けば有名なところが有るようですが
混雑する前にということで入店(11:40)。
 成田山はうなぎが美味しいと聞きますのでうな重を注文しました。まだ店内にお客さんが少なかったから
でしょうか長く待たせられることもなく頂くことができました。味が濃くうなぎも表面がカリッとして
わたしの口に合いうまかったです。


DSC_2134

 いつ頃この参道が整備されたのかわかりませんが、車道は一台通る道幅にして両側を歩道にしてあります。
それに本来の歩道がありましたから参詣者が多くても余裕を持って歩けました。
それでももう初詣の時期は過ぎしかも平日なのに人出が多かったので混み合うところもありました。
 そして、両側の建物が面白かった。


DSC_2173

 街灯  電柱がないのでスッキリしています。



DSC_2144



DSC_2145

 この地で明治32年に生まれた女流俳人・三橋鷹女の銅像がありました。



DSC_2147

 歩いた参道は表参道開運通りと云うんですね。



DSC_2148

 参道が下りになっています。日陰でよくわかりませんが大勢が歩いていました。これからお参りする人、
お参りが済んで変える人、大げさに云えば押し合いへし合い状態。
 奥に緑の三角屋根は「平和の大塔」だと思います。



DSC_2149

 大きな建物です。大野屋旅館と書いてあります。右から書いてあります、歴史を感じます。一階は食堂です。



DSC_2172

 大野屋旅館を別の角度からパチリ。



DSC_2176

 帰り道、ここでお供のご褒美にお酒を買ってもらいました。ここは㈱滝沢本店といいここで酒を造っています。
買ってもらったのは「槽口長命泉」というお酒でした。アルコール度は19度、冷で美味しく頂きました。

 成田山新勝寺ではもっと見るところがあったのですが、疲れを感じ2時間半ほどの滞在で帰路についたの
でした。
 新勝寺については次回に続きます。

 本日はこれにて。


nice!(74)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 18

green_blue_sky

成田までお疲れさまでした。4人掛けは狭いでしょう。
それに長時間・・・お疲れさまでした。
成田山は、行かないです(^_^;)
by green_blue_sky (2018-01-24 23:51) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    おはようございます
  足が伸ばせないというのは下半身に負担がかかるものなのですね。
  お出でになりませんか、近いから行く気になれないのかな。
  わたしは今回は二度目でした。最初は独身の頃です^^。
  全く記憶にありませんでした。

by 斗夢 (2018-01-25 05:29) 

takenoko

横浜から成田までは長いですね。旅行したつもりで、グリーン車にのればよかったのに。
by takenoko (2018-01-25 05:52) 

kazu-kun2626

成田山の参道は趣がありますね~
千葉方面は遠いのでなかなか足が
向きませんね。一度訪れたいと思ってますが
何時になる事やら。
by kazu-kun2626 (2018-01-25 07:03) 

g_g

エコノミー症候群、同じスタイルで動かないでいると
寝たきりになる場合もあるので、大事にいたらくて
良かったですね。
by g_g (2018-01-25 08:36) 

きよたん

楽しそう
乗り合わせの椅子もたまには旅行気分でいいです
by きよたん (2018-01-25 09:05) 

テリー

成田山、時々行きますが、結構にぎわっていますね。
節分の時は、また、すごく、混雑します。
by テリー (2018-01-25 10:20) 

馬爺

成田山新勝寺へは一度行きたいと思っておりますがなにせ遠いですからね、車ですと首都高が嫌ですね。
by 馬爺 (2018-01-25 12:17) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんにちは
  そうでしたね、チョットそこまでの感覚だったのでグリーン車は頭にありませんでした^^

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  完全に門前町ですね、それも他とは趣が違います。
  参詣者を多く集める何かが有るんですね。

◎ g_g さん
    こんにちは
  体力の衰えを痛切に感じました^^

◎ きよたんさん
    こんにちは
  ボックスタイプは久しぶりでした、足を前の座席に乗っけられるといいのですが^^

◎ テリーさん
    こんにちは
  初詣と節分の間は空いているだろうと予想したのですが、結構混雑していました。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  電車ですと東京湾をぐるっと周る感じです。車の場合は東京湾を橋で越えたら
  どうでしょう。

by 斗夢 (2018-01-25 13:10) 

JUNKO

たまには奥様のお供をしてポイントアップしておかないと。
by JUNKO (2018-01-25 13:12) 

makkun

斗夢さん!
成田山新勝寺まで奥さんのお供で行ったんですか~
お二人ともまだまだ御御足が元気な証拠です(v^ー°)
病気になって3年が過ぎた頃に
私も誘われた事がありましたが
おんぶして連れてってくれるなら行きます・・と返事でした(笑)
お疲れ様でした~(^。^)y-.。o○
by makkun (2018-01-25 14:05) 

みぃにゃん

無理な体制で2時間そのままだったらつかれますね。
沢山みどころがあるんですね。新勝寺って。
そちら雪が解けてよかったですね。こちらはまだあまり降らないですね。
by みぃにゃん (2018-01-25 15:08) 

まこ

あらまぁ~お疲れ様でしたw( ̄△ ̄;)w
でも奥様のお供をされる斗夢さん❤
優しいですね!!
成田山行ったこと無いです。
一度行ってみたいです♬
by まこ (2018-01-25 15:53) 

夏炉冬扇

行ったことがあります。
レトロでいいですね。
冷えました。
by 夏炉冬扇 (2018-01-25 17:47) 

横 濱男

二時間の電車は疲れますね。
かみさんの実家の熊谷に帰るときも、
二時間かかるので、座っている限界が来ちゃいます。
情けないですけど、乗っても1時間半までです。

by 横 濱男 (2018-01-25 19:03) 

ヤッペママ

成田は遠~いですね。
空港へはエクスプレスを利用します。
1度在来線を利用して懲り懲りしました。

by ヤッペママ (2018-01-25 20:23) 

みち

参道面白そうですね。
車で行って裏の駐車場に停めたので、
この辺りはまったく歩かなかったです。
次回行く機会があったらフラフラしてみます。
by みち (2018-01-25 22:48) 

斗夢

◎ JUNKO さん
    おはようございます
  奥様は近年出歩くのがあまり好きでないようでわたしが誘ってもいい返事がありません。
  奥様がいい出したときはついて行くことにしています^^

◎ makkun さん
    おはようございます
  今のところ不自由を感じていませんので有り難いことだと思っています。
  成田駅から新勝寺まではアップダウンが厳しくありませんから出かけられると思います。

◎ みぃにゃんさん
    おはようございます
  足は時々歩いたりしてほぐさないと駄目ですね。
  見るところ手を合わせるところがたくさんあるのですが大分省略しました^^
  まだ日陰に残っていますが、降らないほうがいいですよ。

◎ まこさん
    おはようございます
  でも翌日以降に痛いところが出てきませんでした。
  なにしろ奥様は総理大臣であり財務大臣ですから^^
  賑わっていますね、一度はお参りしたいと思っている人が多いんですね。
  お出かけください。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  お出かけになりましたか、遠いところお疲れ様でした。
  天気予報ではお得意の何十年ぶりが盛んに云われています。

◎ 横 濱男さん
    おはようございます
  ちょっとそこまでの感覚で乗りましたので・・・ビールでも飲みながらなら
  近く感じたのでしょうが^^

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  固定観念は恐ろしいですね、海外へ行くときは空港までエクスプレスを利用するのに
  成田山には鈍行が当たり前と思い他は検討しないんですから^^

◎ みちさん
    おはようございます
  いろいろのお店があって覗くと楽しかったですよ。たまには門前町もいいもんです。
  
by 斗夢 (2018-01-26 06:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。