SSブログ

寒いですね!  (1月12日) [児童遊園地(環境活動支援センター)]

 数日前、奥様がスズメが来ているよと云っていました。去年も来なかったしこの冬も見ていませんので、
何か見間違えているのではと思いカメラを持って餌台の見える所に行きました。

 来ていました、ズズメです。
 しかしスズメが食べられるものは餌台にありませんからすぐに飛び去りました。来ていないと思って
いたのは来ても食べるものがないのですぐに去っていたからかもしれません
 そして、奥様から早速命令が出ました、スズメが食べられる餌を買ってきなさい。

DSC_1998


 小鳥用の小さい粒の餌をホームセンターで買ってきました。餌台になりそうな竹を割ったものを梅の木に
取り付けて餌を置いたところ来るは来るは。


DSC_2007


 困ったことになっています。ヒヨドリの乱暴振りです。シジュウカラ、メジロそしてスズメがいる所に来て、
追い回すのです。自分の飲むオレンジジュースはあるのにです。
 お仕置きをすることにしました。蜂蜜の溶かしたものを置いている餌台のガードを厳しくしてヒヨドリが
入れないようにしました。その上、オレンジジュースを置かないことにしました。自分が飲めるものが無け
れば来なくなるだろうと考えたのです。果たしてどうなりますか。



 この日(1月12日)は朝、ベランダの寒暖計がマイナス2℃とこの冬一番冷え込んだ日でした。でも、
晴天でしたから児童遊園地とこども植物園に散歩に出かけました。

 きょうは児童遊園地です。
 池には薄氷が張っていました。この池にはカワセミが出たんですが、去年の2月から見ていません。


DSC_1958


 ここの梅園には30種類以上の梅があるのではないでしょうか。ただ、谷間にあるので日当たりが悪い
ためか開花は保土ヶ谷公園などに比べると遅いです。


 八重寒紅と八重野梅が咲いているだけでした。


DSC_1966



DSC_1968


 園内は夏に繁茂していた草類はほとんどきれいに刈られています。そんな一画にススキが残されてい
ましたので目立ちました。


DSC_1989 


 これはハナミズキだったと思います。枝の上の方に大きなミツマタの蕾?と思ったら蜂の巣でした。
直径は5cmくらいだったかも。


DSC_1990


 今の時期、晴天であれば毎日のように富士山が園内から見られます。この日は雪の量が数日前より
多くなっていました。


DSC_1996

 花が少ない季節です。ブログネタを探すのも大変です。ぐうたらですから寒さにかまけて遠出するのも
腰が引けます。

 本日はこれにて。


nice!(77)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 22

dojita

ここ数年、スズメが減ったと云われてますね。
拙宅の裏の土手の日溜りには集まってきますが・・
by dojita (2018-01-14 21:26) 

せつこ

スズメさん感謝していることでしょう♬
冬場は餌が無いからその気持ち嬉しいね。
アシナガバチの巣ですね、今は空なんでしょう(^-^)
by せつこ (2018-01-14 21:29) 

いっぷく

もう梅が咲いているんですね。
私もそろそろ梅園をのぞいてみようと思います。

by いっぷく (2018-01-14 21:53) 

きよたん

梅が咲き始め、春の気配が遠くから。
1月末にもなるともっと色々な花の蕾が
見られるようになるでしょうね
by きよたん (2018-01-14 23:23) 

みち

スズメの羽の模様、綺麗ですね。
こんなにたくさん見たの久しぶりです。
この時期の富士山、雄大でいいですね!
by みち (2018-01-15 00:05) 

斗夢

◎ dojita さん
    おはようございます
  そう云われていますね、でも、近所にはたくさんいるように見えるのですが。
  わが家の餌台には今まで来なかったのですが、何を間違えたのか^^

◎ せつこさん
    おはようございます
  感謝して貰いたいですね^^
  アシナガバチのすですか、こんなに小さい巣は初めて見ました。空ですね。

◎ いっぷくさん
    おはようございます
  地域によっても違いますが、見頃になるのはもう少し先でしょう。

◎ きよたんさん
    おはようございます
  厳冬期に梅が咲きますが、その先は嬉しい春ですよ、ちょっと待てばいいんですね。
  1月末はまだ花数は多くないですが、雪割草とか福寿草とか楽しめます。
  ツバキも見頃でしょう。

◎ みちさん
    おはようございます
  いつも目にするので気にしませんが、意外にきれいですね。
  一度に十羽ぐらい来てワイワイガヤガヤ賑やかです。
  横浜でもアチコチで見られますが、見ると撮りたくなります。やはり日本一の山^^

by 斗夢 (2018-01-15 05:52) 

kazu-kun2626

スズメも餌にありつけて
大喜びですね~
ヒヨは本当に迷惑者ですね。
僕もブログネタ無くなったので
昨日泉区のお寺を訪問しました。
by kazu-kun2626 (2018-01-15 07:14) 

馬爺

今は雀も稲刈り後の田んぼへ集まっていますね、たまに親子連れのスズメが来ますので小鳥の餌をあげております。
ブログネタ無くなればお寺へ行きます。
by 馬爺 (2018-01-15 12:16) 

koh925

梅が咲き始めましたね
私も昭和記念公園の開花状況を調べ、来週には見に行く予定です
by koh925 (2018-01-15 12:51) 

JUNKO

綺麗な雀ですね。こちらより色が濃い気がします。鳥もいて花もあっておまけに富士山、被写体の宝庫とうらやましいです。
by JUNKO (2018-01-15 13:43) 

cooper

こちらのスズメは寒さでポンポコポンに膨れて丸くなってますー笑ー
by cooper (2018-01-15 15:53) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  わたしも一生懸命ですから喜んでくれるといいんですが。
  ヒヨドリには困っています、いじわるしないで一緒に食べればいいのに。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  一羽が餌のあるところを知るとみんなに教えるんでしょうか、いっぱい来ます。
  わたしも取り上げる材料を探さなければなりません。

◎ koh925 さん
    こんにちは
  咲き始めました、昭和記念公園の梅園は種類も多く規模が大きいんでしょうね。

◎ JUNKO さん
    こんにちは
  スズメはいつも近くにいるのによく見ません、いい色合いの羽ですよね。
  私の場合、被写体が野の花ですから今は少ないので困っています。
  目標を広げようと思っても、何を撮るか悩んでしまいます。

by 斗夢 (2018-01-15 16:01) 

夏炉冬扇

スズメは米粒でいいかも。
ヒヨ、困りますね。
by 夏炉冬扇 (2018-01-15 17:35) 

そら

ヒヨドリさんには困りましたね・・・
スズメやメジロちゃんがご馳走をいただけるといいですね(^^)
by そら (2018-01-15 18:36) 

ヤッペママ

我が家は今年も(5分づきの)米糠を蒔いています。
スズメもシジュウカラも喜んでよってきます。
by ヤッペママ (2018-01-15 20:59) 

rappi

ヒヨドリはどこでも乱暴なんですね。
ヒヨドリガード、効果あるといいですね。^^

by rappi (2018-01-15 22:12) 

斗夢

◎ cooper さん
    おはようございます
  まんまるになっているスズメをふくら雀というようですが可愛いですね。
  わが家に来るスズメは忙しく飛び回りじっとしていません。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  米粒には考えが至りませんでした、稗などが混じったものを買ってきました。
  最初、来なかったのですが、見つけられてしまいました。

◎ そらさん
    おはようございます
  困りました、他の鳥のことを考えてくれるなら、お腹いっぱいになるまで
  ジュースを与えるんですが。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  米糠は手に入りません。買ってきた餌はスズメたちがいっぱい食べていますが
  シジュウカラはどうでしょう、食べているのを見ていません。

◎ rappi さん
    おはようございます
  メジロたちを追い散らすんですよ、困ったものです。
  ガードはメジロが入ることを考えて作っていいますが、その狭い所に無理やり
  (と見えます)頭を突っ込むんですよ。ネットで調べましたが難しいですね。 

by 斗夢 (2018-01-16 05:40) 

ナビパ

作戦の仕掛けが機能発揮してくれると良いですね。^ ^b
by ナビパ (2018-01-16 06:57) 

美美

スズメちゃんご飯をいただけて喜んでいますね(∩.∩)
ヒヨドリはヨコドリ名人ですから困ったものですね。
by 美美 (2018-01-16 17:58) 

まこ

近くのお寺に行ったら
地面がインクを蒔いたように・・
ひよどりがネズミモチを食い荒らしたようです(-""-;)
ひよは何処でも狼藉者ですね
by まこ (2018-01-16 19:00) 

斗夢

◎ ナビパさん
    こんばんは
  なかなかうまく行きません。知恵比べをしています。

◎ 美美さん
    こんばんは
  今の時期は食べるものが少ないですから喜んでいると思います。大勢でやってきます。
  他の鳥に向かっていって追い払うんですよ、なんで意地悪するんでしょうね。
  スズメもメジロもシジュウカラも争うことがありません。

◎ まこさん
    こんばんは
  ここは自分の領分だと主張しているんでしょうか、見ているとイライラします。

by 斗夢 (2018-01-16 20:21) 

ファルコ84

何気に見ている雀もよーく見ると絵になります
特に集団でいるところがいい
何も無さそうな所で一生懸命餌を探しています
けな気ですね。
私は、時折小鳥の餌を買ってきたり
パンくずを与えています。
by ファルコ84 (2018-01-16 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。