SSブログ

梅が少しずつ咲き始めた。  (1月11日) [保土ケ谷公園]

  寒いですねぇ! 今朝、わが家のベランダの寒暖計はマイナス2℃を指していました。12月に一度
マイナス1.5℃がありましたから今朝は一番の冷え込みでした。

 喉にエヘン虫がいますが、龍角散を飲みながらブログネタを探して歩いています。寒いと云ったって
雪がまったくなくて青空ですから大雪で電車が止まったところと比べれば天国です、贅沢を云ってはいけ
ません。


 きのう(1月11日)は梅の様子を見に保土ヶ谷公園の梅園に行きました。ほとんどの木の蕾はまだ固いです。
何本か咲き始めでしたので撮ってみました。枯れ木も山のにぎわいで、並べます。
 毎年思うのですが、うまく撮れません。どうしようと首を捻っているうちに季節が過ぎていきます。

 

DSC_1953

 梅は花が少ないのに枝が多くうるさいですね。



DSC_1954

 どうすればいいんだと云いながら、結局寄ってしまうんです。



DSC_1955



DSC_1956

 まだ蕾がたくさんあるのに先に咲いた花はもう傷んでおり、新鮮な花を探すことになります。



DSCN2312



DSCN2316



DSCN2321

 同じような写真の羅列になってしまいました。梅の季節がまだ一ヶ月以上あるでしょうからいろいろ
試してみようと思います。


 きょうの付け足し;


DSCN2334

 保土ヶ谷公園のハズレに立つとランドマークタワーが見られます。近々このあたりを歩こうかと
思うんですが、寒いですね。


 きょうは児童遊園地とこども植物園に行ってきました。梅は保土ヶ谷公園よりも遅れています。

 本日はこれにて。


nice!(81)  コメント(24) 

nice! 81

コメント 24

ヤッペママ

私は梅の枝を切り詰めすぎて蕾がマバラです(また失敗)
梅の開花は嬉しいですね。
by ヤッペママ (2018-01-12 21:23) 

みずき

桜切るバカ梅切らぬバカ、でしたっけ?
もう咲き始めてるところがあるんですね^^
by みずき (2018-01-12 22:33) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  たまには強い剪定をしないと木がどんどん大きくなります。来年に期待ですね。
  一番寒い時期に梅は咲きますが、間もなく暖かくなるという知らせとも云えますね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  そう云われますね、桜は切ったところから病原菌が入って木に良くないと云われるようです。
  そろそろ梅の名所では梅まつりが始まります。

by 斗夢 (2018-01-13 05:19) 

takenoko

紅梅は汚くなるのが早いのか綺麗な花が少ないですね。
by takenoko (2018-01-13 05:38) 

さる1号

梅の蕾は愛らしいですねぇ
梅撮り、自分も毎年悩んでいます^^;
by さる1号 (2018-01-13 05:54) 

kazu-kun2626

梅の花 かなり咲き始めてますね
梅が咲くと メジロと梅を撮りに
行きたくなります
by kazu-kun2626 (2018-01-13 07:23) 

arashi

もうこんなに咲いているのですか。寒い寒いと入っていたのに、我が家の梅は昨年切ったので、今年は期待薄です。
by arashi (2018-01-13 07:52) 

green_blue_sky

梅のつぼみ。あちらこちらで膨らんでいるので楽しみです。
by green_blue_sky (2018-01-13 08:10) 

せつこ

梅の花がほころびましたか(^-^)
春はそこまで来た感じですね。
by せつこ (2018-01-13 10:06) 

みぃにゃん

おはようございます。こちらもあさは今年一番の-5度でした、水道も外に設置してるのは凍結してました、
by みぃにゃん (2018-01-13 11:25) 

きよたん

寒いですが雪が降らないから大丈夫な関東地方
もう雨の便りも聞こえてきてます
いいですね 見たいです。
by きよたん (2018-01-13 12:44) 

横 濱男

梅は切り取るのが難しいですね。
ホワイトバランスが、マゼンタ方向に寄ってますね。
以前の洋館の時と同じカメラですか?
チョット調整値が気になりますね。。
by 横 濱男 (2018-01-13 13:22) 

夏炉冬扇

龍角散、なつかしい。
今は家の薬箱にあるかな(・・?
by 夏炉冬扇 (2018-01-13 18:18) 

JUNKO

驚きです。梅の実がこなに膨らんで、咲いているのもあるんですね。別世界です。
by JUNKO (2018-01-13 18:53) 

風の友

寒い日が続いていますが、ここも雪は降らないので
雪国の方には申し訳ないような気がします。
梅の季節が近づいてきたんですね。
梅の花は、楚々としていて新鮮な気分にさせてくれますね。

by 風の友 (2018-01-13 19:39) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんばんは
  上の紅梅は開花が早かったのでお仕舞いになっている花が多いです。
  白梅よりも痛みが目立ちます。

◎ さる1号さん
    こんばんは
  蕾は品種によって大きさや形や色に違いがあります。花が少ないので目立ちますね。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは
  いろいろの品種がある梅園ではまだまだですね。
  もうすぐ満開となりメジロが逆さにぶら下がりながら蜜を吸うのが見られますね。

◎ arashi さん
    こんばんは
  まだ咲いている木は少ないです。
  剪定されましたか、来年までおあずけですね。

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは
  蕾が膨らんだものやまだまだ固いものと様々です。

◎ せつこさん
    こんばんは
  冷たい風の中で咲き始めました。梅は春を呼び寄せています。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  マイナス5℃・・・寒いですね、こちらはマイナス2.5℃でした、一番です。
  それでも寒かった。

◎ きよたんさん
    こんばんは
  関東南部で雪が降るのは3月が多いです、春が来たよと降ります^^
  ちょっと積もっても大騒ぎになります。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  みんなおんなじ構図になってしまいます。
  今回はWBを曇天にしてちょっとマゼンタに微調整しています。
  目的は蕾やガクや芯を赤くしたかったからです。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  龍角散はわたしの常備薬です。

◎ JUNKO さん
    こんばんは
  当地では2月になれば満開です。2月の上旬には梅まつりが盛んになるでしょう。

◎ 風の友さん
    こんばんは
  そうですね、毎日青空です、表日本裏日本という言い方がありますがその通りですね。
  昔々、お花見は桜ではなく梅だったのですね。樹形も楽しめます。

by 斗夢 (2018-01-13 20:45) 

ファルコ84

このところ寒い日が続いています
外の水道は凍り付き
日中の気温も上がりません
近くに小さい梅林がありますがツボミは硬いままです
日中日が差すと蕾も膨らんでくるんですね
冬の次は春なんですね、当たり前!
by ファルコ84 (2018-01-13 21:48) 

しばちゃん2cv

もう梅の季節ですか。
はやっ
by しばちゃん2cv (2018-01-13 22:21) 

みち

もう梅の花が咲いているのですね。
咲き始めの花がやっぱり綺麗ですね。
枝の先端に咲いている花を狙うと枝がうるさく写らないような
気がします。
by みち (2018-01-13 22:49) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  2月が一番寒い時期だと思っているんですが今も十分に寒いですね。
  池などに薄氷が張りシモバシラも見られます。
  梅も咲き出しました、もうすぐ春です^^

◎ しばちゃん2cv さん
    おはようございます
  咲き出しました、今月末には満開の木が見られるでしょう。

◎ みちさん
    ありがとうございます
  咲き始め、わたしは新鮮な花と云っていますが、それがいいですね。意外に早い日にちの経過で
  傷んでしまいます。
  そうですね、先端で、背景が青空や少なくても背景との間に距離があるとぼかせますので花が
  スッキリしますね。プラスハイキーで今度は撮ってみようと思っています。

  
by 斗夢 (2018-01-14 05:30) 

makkun

私はエヘン虫の時はルゴール液をシュッシュします(笑)
そろそろ湯島天神に私も梅を撮りに 行こうと思いますが
寒過ぎるので思案中ですd(*^o^*)b
寛永寺の牡丹は「冬ぼたん(寒ぼたん)」で
牡丹は二期咲き(早春と初冬)の性質を持つ品種があり
冬咲きのものが寒ぼたんと呼ばれてて
正月に咲くので寛永寺のは寒ぼたんとなります。


by makkun (2018-01-14 13:25) 

斗夢

◎ makkun さん
    ありがとうございます
  牡丹と云ってもいろいろ種類があるんですね。
  ルゴールは嫌な思い出があります。こどもも頃よく扁桃腺を腫らしましたが、そのときは
  ルゴール液を塗られました。それが嫌で泣きながら逃げ回りました^^

by 斗夢 (2018-01-14 19:24) 

ぼんぼちぼちぼち

梅が咲くと「春がきたなぁ」って感じやす。
香りもいいでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-14 20:48) 

美美

梅、咲き始めましたね。
画像から良い香りも漂って来そうな感じです(∩.∩)
by 美美 (2018-01-16 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。