SSブログ

八重寒紅とカワセミ  (1月9日) [こども自然公園(大池公園)]

 PCの不調には苦労しました。なんとか復旧しましたが動きが重くギクシャクしています。
 何が原因だったのか考えました。誰かに乗っ取られていたのではないかと。これから突然変なことが
起こったら電源OFF にしてしばらくおっぽって置こうかと思っています。


 きのう(1月9日)は「こども自然公園(大池公園)」に行きました。前夜からの雨は上がりました。
雲は多かったのですが、天気予報は晴れるとのこと、気温も上がるとのこと。

 園の入り口を入り大池に。大池には鴨もおらず釣り人が2,3人見えるだけ。

DSCN2276
 大池を右に見て進み、中池の手前の左にあるお気に入りの木製の橋の入った景色をパチリ。


DSC_1932
 中池に着きましたがカワセミの撮影ポイントには誰もいませんでした。キンクロハジロの雌が3羽、
池の向こう岸の石の上でカルガモが2羽朝寝?しているだけでした。


DSC_1945
 この日の目的のひとつは梅の開花状況を見ることでした。梅の木は園内のあちこちにあります。しかし、
八重寒紅の数本にポツポツと花を付けているだけで、見頃はだいぶ先になりそうです。


DSCN2264
 この日のもうひとつの目的はルリビタキを見ることでした。こんな山の中を進みます。

 ルリビタキが出るところには3人いましたので期待しました。出ましたかと聞いたところさっき出たよ
という返事。しかし、それから小一時間待ちましたが出ませんでした。気長に待てないわたしは撤収です。
ひとりが云っていました。今年は鳥の影がうすいと。原因は餌になる虫が少ない、なぜなら病害虫にやら
れて木が伐られているからではないか。


DSCN2269
 いつも気にしている教育水田を眺めながら帰宅の途につきました。茶色の枯れ草にお天道さんが当たり
もう春の景色だなと思いました。


DSCN2279
 大池の端まで来たとき岸辺の木に青く光るものが見えました。目を凝らして見るとカワセミでした。この
日は中池ではなく大池にいたのでした。


DSCN2295 大池
 少しアチコチ追いかけて撮らせてもらいました。(背中も撮らせて貰ったのですが反射でしょうか
白くなったのでバズしました)

 この日はみんな空振りかと思ったのですが最後にカワセミに会えてよかった良かった。

 1月も中旬になり寒さが本格的になりましたが、梅の花を追いかけて楽しみます。あすは保土ヶ谷公園。

 本日はこれにて。


nice!(82)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 25

takenoko

梅もちらほら咲き始めましたね。これからしばらくは楽しめます。最近散歩をしないのでカワセミを見る事が少なくなりました。
by takenoko (2018-01-10 21:23) 

ファルコ84

カワセミは、人をあまり気にしないようで
小魚がいそうな池や川に姿を現しますね
何と言っても姿かたちと羽の色、そして餌をとる姿が魅力です。
短い尾が可愛らしい。
by ファルコ84 (2018-01-10 22:07) 

斗夢

◎ takenoko さん
    おはようございます
  これから楽しめますね。今年は鎌倉に行こうと思っています。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  それぞれ餌を執るところが決まっているようで鳥撮りの人たちはよく知っていますね。
  きれいな鳥です。わたしは飛び込むところとか飛ぶ姿は撮れません^^

by 斗夢 (2018-01-11 05:38) 

KINYAN0829

おはようございます
小田原も梅が少し咲き始めました(^ ^)
by KINYAN0829 (2018-01-11 06:39) 

green_blue_sky

カワセミのいるところに行かないので、なかなか見れないです。
by green_blue_sky (2018-01-11 06:53) 

kazu-kun2626

おはようございます
カワセミ君大きく撮れてますね
ネオ一眼で撮られてるのかな
素敵に撮れてます
by kazu-kun2626 (2018-01-11 07:13) 

馬爺

はや梅の花をぼちぼちと先恥じましたが今日はなんと寒いですね、全国的な寒波のようですね九州でも雪が降ったようです、翡翠が綺麗な発色ですね。
by 馬爺 (2018-01-11 08:48) 

cooper

ほとんど生活道しか除雪が入らないので、あちらこちらの散策は無理、(+_+)
もっぱら冬ごもりの日々です。
早いもので 鏡開きですね。
by cooper (2018-01-11 10:50) 

きよたん

大きな公園ですね
カワセミの写真が美しいです。
by きよたん (2018-01-11 11:39) 

みぃにゃん

パソコンだんだん重たくなりますね。購入して最初のうちとは比べ物にならない位重たいです。特に何もしていないのに。
by みぃにゃん (2018-01-11 12:09) 

未来

よく撮れましたね。
それにしてもカワセミは美しいですね。
今年は好い年になりそうですね。
by 未来 (2018-01-11 13:01) 

斗夢

◎ KINYAN0829 さん
    こんにちは
  多くのところでぼちぼち咲き始めました。満開が楽しみです。

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは
  カワセミを追いかけている人が多いですね。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  コンデジです、ニコンのB700、デジイチと比べると扱いが難しいです。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  この頃風が冷たいですね!
  光の当たり具合で色が違ってくるので見たように撮るのは難しいですね。
  いいカメラとレンズでないと駄目ですね。

◎ cooper さん
    こんにちは
  冬ごもりもまたよし・・・ということにしましょう^^
  早いですね、三が日が過ぎて七草がゆを食べ鏡開き・・・早いですね、
  もうすぐお盆ですよ^^
  
◎ きよたんさん
    こんにちは
  広いですね、県内でも有数の広さです。確か50万平方メートル弱あったと思います、
  実感はありませんが。名前の通り自然の中で遊ぶ公園です。
  光の加減でしょうか見たままの色が出ません。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  毎日使っているとゴミが段々溜まり重くなるそうです。リフレッシュすると
  少しは早くなるようです。

by 斗夢 (2018-01-11 13:31) 

okko

もう梅があちこちで咲いているんですね~。
寒さもこの2.3日が底とか、明るい春の到来が待ち遠しいです。
パソコンの不調は、イライラします!
by okko (2018-01-11 15:45) 

JUNKO

いいポジションですね。カワセミとの出会いは幸運ですね。
by JUNKO (2018-01-11 16:37) 

koh925

枯れ草の中に、松の緑
すごくアクセントがあって、いい写真ですね
by koh925 (2018-01-11 17:06) 

夏炉冬扇

紅梅、もうですか。
教育水田があるのはグッドです。
今朝、畑よ行きましたが、雪が残っていて、氷も。地下足袋の足裏がジンジンでした。
by 夏炉冬扇 (2018-01-11 18:21) 

美美

大変遅れましたが今年もよろしくお願いいたします。
近所でも梅の花が咲き始めています。
鳥はさっぱりですけど(^^;
カワセミの良い姿が撮れましたね。
羨ましいです!!
星空もとても素敵に撮られていますね。
私も撮れるようになりたいですw
by 美美 (2018-01-11 18:52) 

しばちゃん2cv

とりあえずパソコン治ってよかったですね。
カワセミ、撮影できてうらやましいです。
by しばちゃん2cv (2018-01-11 21:32) 

斗夢

◎ okko さん
    こんばんは
  きょうも小さな梅園に行ってきましたがやっと咲き始めたところでした。
  風が冷たいですね、このような寒さが何度も押し寄せるんでしょうね。
  PCは成るように成れという感覚でイライラしないことにしました、生命までは
  盗られないでしょう^^

◎ JUNKO さん
    こんばんは
  探して歩き回っても出会うことがないのに偶然会えると運だと思います。

◎ koh925 さん
    こんばんは
  雪国では枯れ草も緑の草も雪の下です。雪がないところは幸せです。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  こちらで見ると紅梅のほうが白梅よりも早いです、品種に寄るんでしょう。
  日本の基本は稲作だと思っています。
  雪は大分積りましたか?

◎ 美美さん
    こんばんは
  年末年始の始末、実家訪問そしてイカ釣りと忙しいですね^^
  行くところで聞くのは、今年は野鳥が少ないということです。
  カワセミは撮りやすい所にいました、飛び込みは一回だけで勿論撮れませんでした。
  星はこの程度はすぐに撮れます。奥が深そうです。
  条件 ISO 250  F 3.2 SS 10秒 焦点距離 17mm 

by 斗夢 (2018-01-11 21:37) 

斗夢

◎ 未来さん
    こんばんは
  運良く撮りやすい所に出てくれました。
  果たしてどうでしょう、前向きで考えましょう^^

◎ しばちゃん2cv さん
    こんばんは
  一応使えるようになりましたが、動きが鈍くて文字の変換も遅いです。
  野鳥を撮るためのレンズがありませんので間に合わせで撮っています。鳥撮りにはなれません^^
    
by 斗夢 (2018-01-11 21:46) 

KOME

windows10の場合は、大型の更新がかかると、重くなったりします。
止めて、更新プログラムを削除すると楽です。
by KOME (2018-01-12 08:05) 

まこ

最後にカワセミに出会えてよかったですね!!
梅の開花、桜と比べると、ゆっくりと追えそう(^、^*)
by まこ (2018-01-12 09:44) 

風の友

最後のカワセミの写真の構図がすごく印象的です。
全体的になんか小春日和なムードが漂っていますね。
ほんわかとした気分になりました。

by 風の友 (2018-01-12 15:16) 

えーちゃん

こども自然公園(大池公園)は、知りませんでした(゚□゚)
でもカワセミが見れるのはいいね。
機会があったら行ってみたいな。
by えーちゃん (2018-01-12 17:57) 

斗夢

◎ KOME さん
    こんばんは
  そう云われてみると思い当たることがあります。
  しかし、更新プログラムを削除する方法がわかりません^^

◎ まこさん
    こんばんは
  ルリビタキに会えませんでしたからからカワセミに会えてやれやれです^^
  開花の早いもの遅いもの、これから一ヶ月は楽しめます。満開になれば蜜を吸う
  メジロなども見られます。

◎ 風の友さん
    こんばんは
  この細い枝の下は池で魚を探しています。
  空気は冷たいですが、春先を思わせる雰囲気です。緑が多いからだと思います。

◎ えーちゃんさん
    こんばんは 
  あまり知られていませんね。桜の季節は千本桜見物で賑やかです。
  これからは梅が見られます。本数があります。
  ここにはカワセミの他にルリビタキなど冬鳥が来ます。鳥撮りさんが多いです。
 
by 斗夢 (2018-01-12 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。