SSブログ

わが家のベランダの前の昨今。  (1月7日) [庭の四季]

 この頃わたしのPCの具合がよくありません。
 例えば、「スリープ」にしておいて少し時間が経つとPCが立ち上がらなくなるのです。今日も動かなく
なり何かといじりまわしているとき大失敗をやらかしました。Windowsでいつも使っているものから
「Adominisutorater 」を押してしまいました。いつも使っているブラウザのFirefox の中が一部消えました
ので今まで使っているものを入れなければなりません。Windowsのアカウントを切り替えれば良いのですが
それがうまく行きません。


 今日は昨今のわが家のベランダ前です。

朝の空

 1月7日の朝の東の空。空には雲が必要ですね。


DSCN2255

 蜂蜜を溶かしたものをメジロにあげていますが、ヒヨドリがあっという間に飲んでしまいます。そこで
餌台にヒヨドリが入らないように邪魔をつけました。そうするとヒヨドリが腹を空かすだろうと餌台を一つ
追加しオレンジのジュースを上げています。


ヒヨドリ

 ヒヨドリが早速登場です。


メジロ

 メジロもジュースが好きですね、蜂蜜の減り具合が少なくなりました。


キジバト

 ちょっとボケましたがこれはキジバトです。ベランダの前にひまわりの種を撒いておくと食べに来ます。
お腹がいっぱいになったのか草の上にうずくまっていました。


DSCN2263

 ベランダから眺めた一画です。手前に梅の木と餌台が見えますが、ここに来るメジロとシジュウカラは
この山の藪から飛んできます。一昨日梅の枝から飛び立ち藪に入ったのはアオジのように見えました。


DSCN2206

 先日、草がぼうぼうの鉢の草を片付けたらこんなものが枯れずにありました。↑ クリスマスローズ蕾です↓
植えた覚えはないのですが、去年2月に初めて花が咲きました。今年も咲いてくれればいいのですが。それに
しても株が増えませんね。


クリスマスローズの蕾



DSC_1926 明

 なんにでも興味を示すわたしです。今、触手が動いているのは夜空です。街はずれとはいえ街の明かりが
あり、星撮りには条件が悪いわが家ですが、ベランダから撮りました。実際はもっと暗い画面でしたが
星が目立つように明るく修正しました。すぐに興味を示すわたしです、諦めもまた早いです。この冬の
間にどれだけ撮れるか。

 本日はこれにて。



nice!(88)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 88

コメント 29

しばちゃん2cv

星空、きれいにオリオン座が写ってますね
by しばちゃん2cv (2018-01-08 22:04) 

みずき

オリオン座の三ツ星の下の三ツ星が
ちゃんと見えるんですね、いいなぁ~。
うちの方は、周りの地主さんたちが
代替わりしてマンションだらけになってから
オリオン座本体自体も危ういです・・・
by みずき (2018-01-08 22:48) 

横 濱男

いい場所に餌代がありますね。
自宅から観察。。楽でいいですね。(^^)
by 横 濱男 (2018-01-08 23:12) 

風の友

庭が守に続いているなんてステキじゃないですか!
うらやましい限りですよ。
PC問題は、大変ですね。でも頑張ってください。
勝手にクリスマスローズなんていい話ですね。
by 風の友 (2018-01-09 00:00) 

斗夢

◎ しばちゃん2cv さん
    おはようございます
  写っていました^^。目視ではよく見えない星も写ります。くらいところで
  時間をかければもっと暗い星まで撮れるかもしれません。

◎ みずきさん
    おはようございます
  樹木を少なくして空を広く撮りたいのですが、ベランダですから上のベランダが
  邪魔になります。今度は外に出て撮ってみようと思っています。
  マンションだらけでしたらその灯りで空が明るくなっちゃいますね。

◎ 横 濱男さん
    おはようございます
  鳥にとってはいい所に餌台があると思います、ねぐらが近いですから^^
  わたしも写真が取りやすいです。
  満点の星を撮りたいです。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  この山は高くはありません、日当たりもいいです。目の前が緑はいいですね、
  四季を見せてくれます。
  クリスマスローズは増えてくれるといいのですが、増やそうと古い茎を
  切ったりすると枯れるかと思いそのままです。
  昨夜遅くまでかかってPCはなんとか元に戻しましたが、動きがギクシャク
  しています。 

by 斗夢 (2018-01-09 05:55) 

green_blue_sky

オリオン座がきれいですね。
by green_blue_sky (2018-01-09 06:33) 

kazu-kun2626

メジロにヒヨドリ 綺麗に
撮れてますね
星空撮影ですか 僕もしてみようかな
難しそうですね。
by kazu-kun2626 (2018-01-09 07:05) 

せつこ

斗夢さん 心の優しい人ですね(^-^)
餌の少ない寒い冬場、ワタシも心が温まりました。
by せつこ (2018-01-09 08:49) 

馬爺

目白が綺麗な色で写っていますね、こうして餌を貰う小鳥さん達は幸せですね。
by 馬爺 (2018-01-09 13:13) 

ぼんぼちぼちぼち

もうクリスマスローズのつぼみが出ているのでやすね。
咲くのが楽しみでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-09 16:00) 

okko

ヒヨもよく見ると可愛いんですけどねぇ~。
当家もにもギャーギャー、鳴き声で損してますね。
自然に囲まれたお宅、いいですね~。
by okko (2018-01-09 16:37) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは
  星が目立つように空を明るくしました。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  じっとしていてくれると楽なんですが^^。
  夜空を撮ることは難しくないですが、満天の星空はどうでしょうね。
  試してみてください。

◎ せつこさん
    こんにちは
  毎日見ていると情が移ります^^。野良猫に餌を上げたくなるのと同じです。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  わが家の餌台だけで満腹になるとは思いませんが、上げた餌をついばむ
  姿を見ると可愛いと思います。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんにちは
  クリスマスローズという名前の通りもともとはクリスマスの頃咲くんですね。
  いま日本で多く見られるのはそれと違って遅く咲く品種のようです。
  上の蕾はちょっとだけ早く咲く品種のようです。

by 斗夢 (2018-01-09 17:42) 

斗夢

◎ okko さん
    こんばんは
  スマートですしいい顔していますが、鳴き声がうるさく傍若無人なところが嫌いです。
  ここは集合住宅なんですが、田舎生まれのわたしには一戸建てでなくてもこういう環境なら
  いいんじゃないかと住み始めたのでした。

by 斗夢 (2018-01-09 17:52) 

夏炉冬扇

お庭は鳥の楽園ですね。
うれし鳥さんたち。
ヒマワリの種の価格、ありがとうございました。参考になりました。
by 夏炉冬扇 (2018-01-09 19:00) 

きよたん

自然があっていいところですね
こういうところは都会も近いし最高でしょう
by きよたん (2018-01-09 19:01) 

そら

自宅のベランダの前にメジロが来てくれるなんて!!
羨ましいです(^^)
by そら (2018-01-09 19:05) 

Inatimy

ベランダからの眺め、緑いっぱいでいいですね。
いろんな鳥が訪れるの、なんて素敵なところでしょ^^。
鳥の写真、どれも愛らしい姿♪
by Inatimy (2018-01-09 19:16) 

mayu

オレンジのスライスに集まるのは知ってましたが、
オレンジジュースも好きだとは知りませんでした。
小鳥たちには楽園ですね(*´ω`*)
by mayu (2018-01-09 21:37) 

ヤッペママ

小鳥が毎日のようにやって来ますね。
最近はリンゴの芯や皮を細かく切って置いておきます。
餌の少ない今は結構賑わっています。
先日ウグイスがやってきました(見ただけ)
by ヤッペママ (2018-01-09 21:46) 

rappi

オリオンが綺麗に見える時期ですね。^^
横浜は街が明るいので星を観るのは辛い場所ですね。
私も写真撮っていますが、やはり空の白トビが激しくて。^^;
by rappi (2018-01-09 22:09) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  数年前までは多くの種類の鳥たちが来ていたんですが少なくなりました。

◎ きよたんさん
    おはようございます
  目の前の山は横浜市の公園予定地(公園として公開していない)なんです。
  横浜市は緑を残そうと努力しています。

◎ そらさん
    おはようございます
  以前は多くの鳥たちが来て、なんだろうと調べるために野鳥図鑑を買った程です。
  ここ2年は来ませんがあのうるさい小綬鶏が子育てをして子供をぞろぞろ連れて
  歩いているのが見られました^^

◎ Inatimy さん
    おはようございます
  横浜は凸凹の多い地形でランドマークタワーが見えるところでも里山です^^
  以前は来る鳥が多かったのですが近年見られる野鳥の種類が減りました。
  なぜだろうと思っているんですが、近所にスズメがたくさんいるのにわが餌台には
  来ないんですよ。

◎ mayu さん
    おはようございます
  去年はみかんを半割にして上げていました。ところがヒヨドリが一気に食べて
  しまうのでジュースにしました。ジュースでお腹がいっぱいになるとは
  思えないんですが^^
  昨日の朝は夜の雨でジュースが薄められていました。ヒヨドリはちょっと飲み
  これは不味いと騒いでいました^^。

◎ ヤッペママさん 
    おはようございます
  もっといろいろの鳥が来てくれるといいのですが。
  バナナを置くこともあるんですが、誰が食べるのかアッという間になくなります。
  ウグイスの鳴き声ももうすぐですね。山には来ていい声を聞かせてくれますが
  わが家の止まり木には来てくれません。

◎ rappi さん
    おはようございます
  せめて冬の間だけでも星を楽しみたいですね。
  もっと暗い星も撮れるのではと条件を変えて試すんですが、ssをちょっと
  長くすると昼の空になってしまいます^^
 
by 斗夢 (2018-01-10 06:21) 

a-silk

竹林の緑と空のオリオン座。ありえないショットですが、どうやって撮られたのでしょう、不思議です。綺麗ですね。
今日は行かないことにしました。
by a-silk (2018-01-10 08:49) 

えーちゃん

ベランダから良い景色が撮れていいな。
私んちの周りは家だらけなので一歩外に出ないと景色は撮れません。
今年は、元日以来写真は全然撮ってません(゚□゚)
by えーちゃん (2018-01-10 10:52) 

makkun

こんにちわ~
PCの不調には困りましたね~
スリープにして置いて机にぶっついて刺激を与えると
起動しする事はありますが
立ち上がらなくなる経験はありません・・
どうしたものでしょう・・・・

by makkun (2018-01-10 13:57) 

斗夢

◎ a-silk さん
    こんにちは
  難しくないですよ、次のように設定して撮りました。
  1so 250 F 3.2 SS 10秒
  星が目立つんじゃないかと少し明るく修正しています。

◎ えーちゃんさん
    こんにちは
  わが集合住宅は東側が開けた谷戸にあると想像ください。谷間です。
  なんとか旧年中に撮った写真はアップしないようにと出歩いています^^。

◎ makkun さん
    こんにちは
  四苦八苦しながらなんとか復旧させました。誰かにPCが占領されているんじゃ
  ないかと考えています。今度変なことがあったら電源を切ってしばらく放置
  してみようと思っています。

by 斗夢 (2018-01-10 15:56) 

JUNKO

星の写真、私もとってみたいです。いい先生がいるのですが、なかなか機会がありません。
by JUNKO (2018-01-10 19:28) 

みぃにゃん

こんばんは、私のパソコンも更新してから調子がおかしいです。どうすれば戻るのかわからないまま使ってます。
by みぃにゃん (2018-01-10 19:44) 

koh925

わが家の、メジロにと思いミカンを出したら
来たのはヒヨドリでした、ヒヨドリは追い払いますね
by koh925 (2018-01-10 19:47) 

斗夢

◎ JUNKO さん
    こんばんは
  簡単に撮れそうですが奥が深いんでしょうね。満点の星空を撮りたいです。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  一度買った所に相談したほうがいいと思います。

◎ koh925 さん
    こんばんは
  本当にヒヨドリには困ります。よくまあ探して来るものです。
  餌台にヒヨドリが入られないように工夫しています。

by 斗夢 (2018-01-10 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。