SSブログ

菊花展(2/2)  (11月6日) [横浜市こども植物園]

きのう、BS7 BSジャパンでハリソン・フォード主演の映画「刑事ジョン・ブック/目撃者」を見ました。

警察内での不祥事に刑事が立ち向かうサスペンスかと思ったのですが、違いました。
現代では考えられない生き方をしているアーミッシュがメインテーマですね。
アーミッシュはドイツ系の移民でキリスト教のひとつの宗教集団です。 
移民当時の生活を守り電気も使用せず、電話も車も使用しません。
馬車を利用し、牧畜や農業で自給自足の生活をしています。
銃がなければ生きていけないと云われるアメリカで銃を持たずに暮らしているのを見ると
一服の清涼剤を飲んだ気分になりました。
映画に描かれた時代からは今のアーミッシュは変化していると思うのですが、地球上での争いは宗教と民族。
助け合って平和に生きることも不可能ではないと思いました。

前回に引き続いて今回もこども植物園の菊花展です。

DSC_0932
もう一張の展示場が作られていました。草丈の高い菊です。


DSC_0937
嵯峨菊
京都・旧嵯峨御所 大本山 大覚寺に伝わる嵯峨天皇ゆかりの菊。
殿上より花が見えるように草丈を2mまで伸ばしています。


DSC_0938DSC_0939



DSC_0940DSC_0941



DSC_0942
伊勢菊(松阪菊)
伊勢・松阪地方発祥の菊で、京都の嵯峨菊をもとに作られたと考えられています。


DSC_0943DSC_0944



DSC_0945DSC_0946

この展示場には「こども植物園 培養品」と書いた札が立てかけてありましたが、
培養品とはなんでしょう?

一枚目の写真の中央が空いていますが、ここには「肥後菊」を展示する予定だったようです。
間に合わなかったんですね。

朝、大分冷え込むようになってきましたのでハイビスカスを部屋に入れる準備として
剪定と植え替えをしました。根回りが酷かったですから鉢から外すだけでも一汗書きました。
その様子は後日アップする予定です。

本日はこれにて。


nice!(77)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 13

kazu-kun2626

ハイビスカスの取りこみ記事
楽しみです
僕もシンビジュ-ムの取りこみ
をするつもりです
by kazu-kun2626 (2017-11-17 07:09) 

みぃにゃん

おはようございます。菊にも人間が鑑賞しやすい様につくられているんですね~
by みぃにゃん (2017-11-17 07:40) 

okko

録画してあります。ハリソン・フォードも老けましたね。

そういえば、菊の季節というのに、菊人形があまり話題にならないのは何故?まだこれからかな?
by okko (2017-11-17 14:34) 

きよたん

人間は便利なものを持ちすぎですね
by きよたん (2017-11-17 17:26) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは
  あまり期待しないでください。手が汚れていたこともありますが
  途中の写真を撮るのを忘れました^^。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  見てもらうために仕立て方などいろいろ工夫しているんですね。

◎ okko さん
    こんばんは
  わたしより1歳下なんですよ、わたしと比べれば若いですねよ^^。
  そう云われれはそうですね、ニュースになってもいい時期です。
  あまり力を入れなくなったのでしょうか。

by 斗夢 (2017-11-17 17:27) 

夏炉冬扇

肥後菊の方、どうしたんでしょう。
残念でしょうね。
by 夏炉冬扇 (2017-11-17 17:30) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

草丈の高い菊・・・これも上品な花ですね。
支柱が無かったら、どのように咲くのか興味がありますね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-17 18:24) 

馬爺

嵯峨菊が綺麗ですね、花びらが細くてなんだか食用菊を思い出しますね。
by 馬爺 (2017-11-17 19:35) 

koh925

渡しは、大輪の菊よりも楚々とした菊の方が好きなんです
特に嵯峨菊は大好きです
by koh925 (2017-11-17 20:10) 

JUNKO

スダレを背景にした菊も素敵ですね。
by JUNKO (2017-11-17 20:25) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  間に合わなかったんでしょう、他の菊も少なかったです。
  天候不順が原因かと思います。

◎ なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
    こんばんは
  支柱がなければ多分倒れて育たないでしょう。
  支柱を立てて手塩にかけて育てるのです^^。

◎ 馬爺さん
    こんばんは
  食用菊よりも細くて繊細です。

◎ koh925 さん
    こんばんは
  菊にはいろいろの種類がありますが、それぞれ好きなものが
  あって育てているようです。しかし、よく作るものですね。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  なかなか洒落た展示場でしょう。

by 斗夢 (2017-11-17 21:35) 

ヤッペママ

草丈の高い菊、掛け軸のようにみえます。
素敵です。
by ヤッペママ (2017-11-17 21:45) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  朝顔などもそうですが、伝統のある古いものを育てている人がいるんですね。
by 斗夢 (2017-11-18 05:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。