SSブログ

秋の気配  (9月初め) [散歩・小旅行]

 きのうは静岡県裾野市の方にコスモスを見に行ってきました。
残念ながら予想したような日帰りバスツアーではありませんでした。
どうあれ後日アップしたいと思います。

きょうは「秋の気配」というタイトルですが、木々の色だけでなく朝晩の風の冷たさにも
秋を感じますね。


DSC_9716
桂(かつら)黄葉が早い木です。丸い葉が好きです。
右奥は河津桜,いずれも若木です。



DSC_9730
これは錦木(ニシキギ)だったと思います。



DSC_9885



DSCN0866
桜だったと思います。


DSCN0938


  きょうの付け足し:


DSCN0861
散歩の途中で可愛いワンコに会いました。
わたしのところに寄ってくるんですが、カメラを向けるとワンワン云いながら2m位下がり、
また寄ってきます。じっとしていません。
名前や年齢を聞くのを忘れました、いやいやリードを持っていた妙齢のご婦人のではありません。
このワンコのです。
動きの早いワンコでしたのでフレームアウトばかりでした。



DSC_9984

↑ ↓ 先日花が見られた月下美人ですが、別の株に蕾が付きました。合計、6個。
上の蕾の長さが6cm位、下は2cmくらいです。下の葉には赤ちゃんが見えます。
季節が季節ですから分かりませんが、花が咲くことを期待します。


DSC_9985

きのうは長時間バスに乗っていましたのできょうは疲れが残りました。
でも、明日から3日間雨の予報がでていますので出かけられないだろうと
釣舟草を見に行ってきました。
咲いていましたが、今年はいつものように群生していませんでした。
後日アップします。

本日はこれにて。

nice!(73)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 21

cooper

月下美人、今度こそ お月と一緒で写せると良いですね。
by cooper (2017-09-15 21:14) 

ヤッペママ

木々の色付いた葉が見られる様になりました。
昨年きれいだったツリフネソウ、今年は花が見られません。

by ヤッペママ (2017-09-15 21:56) 

斗夢

◎ cooper さん
    おはようございます
  月下美人の花を撮る時フラッシュを使いますし、花と月との位置関係で同じ画面に
  入れられません。月の明かりで浮かび上がる花をノーフラッシュで長時間露光で
  撮れないかなと思っています。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  どんどん景色が変化していますね。
  きのう見てきたところでは毎年見ている群生が見られませんでした。
  この原因は小川の整備で刈り取られた可能性があります。
  見られる花は釣舟草らしくない花の付き方が多かったです。

by 斗夢 (2017-09-16 04:34) 

kazu-kun2626

おはようございます
コスモスと冨士のコラボ、ゲット
出来ましたか~
写真楽しみにしてますよ
僕は今日 冨士と蕎麦の花を撮りに
裾野に行くつもりでしたが中止しました。
残念
by kazu-kun2626 (2017-09-16 06:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

葉っぱに、つぼみが付くんですね。
奇妙だなぁ~。。(^^);

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-16 07:38) 

green_blue_sky

7月から気温の変化が、秋が早まりそう。
ただ台風の影響が気になります・・・
by green_blue_sky (2017-09-16 08:02) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  残念ながら富士山は雲の彼方でした^.^。

◎ なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
    こんにちは
  葉脈の先端に蕾が付きます。葉脈が水分や栄養分の通り道なんですね。

◎ green_blue_sky さん
    台風18号は日本列島を縦断するのでしょうか、関東に来るまでに
  勢力が衰えていればいいのですが。

by 斗夢 (2017-09-16 14:00) 

U3

日本で良かったですね。
外国に行ったら妙齢の女性に年齢を聞いちゃいけません。
例えそれがWANでも(笑)
by U3 (2017-09-16 14:21) 

okko

今年は夏から一気に秋って感じです。今日は寒いくらいです。
ワンちゃんはポメラニアンでしょうか?よく吠えるワンちゃんです。
by okko (2017-09-16 16:38) 

斗夢

◎ U3 さん
    こんばんは
  動きに圧倒されて、聞く余裕がなくてちょっと残念^.^。

◎ okko さん
    こんばんは
  午後にベランダの寒暖計を見たら19℃でした。どうなっているんでしょう?
  ポメラニアンでした。元気のいい子でワンワン鳴きながら走り回るんですよ。
  カメラを向けるとカメラが恐ろしいのか後ずさりし、また向かってくるんですよ。
  可愛かった!

by 斗夢 (2017-09-16 18:41) 

JUNKO

翠と紅葉の程よいバランスが秋の到来を感じさせますね。毛並みの美しいワンちゃんですね。
by JUNKO (2017-09-16 19:06) 

夏炉冬扇

今日は半袖では寒いほど。
台風来ませんように。
by 夏炉冬扇 (2017-09-16 19:08) 

みぃにゃん

正に秋の気配のタイトル通りの景色ですね!明日は午後から台風影響がありそうです。
by みぃにゃん (2017-09-16 19:17) 

斗夢

◎ JUNKO さん
    おはようございます
  緑の中にポツポツと黄葉がまじりだすと秋の始まりですね。
  忙しく動き回るワンコでしたが、可愛かったですよ。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  寒かったです、それでも最高気温は23℃?
  勢力が強い時に九州上陸のようですから、覚悟しなければなりませんね^.^。

◎ みぃにゃんさん
    おはようございます
  台風の影響でしょうか気温も低めですね。
  日本海側を通るか・・・被害が少ないといいのですが。

by 斗夢 (2017-09-17 05:04) 

せつこ

少しづつ秋の気配ですね。
台風の影響はありませんか?
こちらは稲は収穫の真っ最中です、果物に影響の出ないことを願ってます。
by せつこ (2017-09-17 15:05) 

斗夢

◎ せつこさん
    こんにちは
  台風の影響でしょうね、きのうから寒いです。
  昨夜は予備で毛布を用意しました。
  18号は日本海側を北上するんでしょうか。
  農作物その他に被害が出ないといいのですが。

by 斗夢 (2017-09-17 15:17) 

REE

そろそろ、黄葉も始まったのですね。
やはり、秋なのでしょうね。
温度では秋を感じても家の近くしか出てないので。
明日は良い天候になるようなのでちょっと外出してみようかと
思っています。

by REE (2017-09-17 15:28) 

斗夢

◎ REE さん
    こんばんは
  九州や四国の方は台風の被害が大きいようですね。
  あすは台風一過でしょうか、黄葉を探しにお出かけください。

by 斗夢 (2017-09-17 19:43) 

koh925

今日はカーデガンを着ても背中が寒いのに
明日は台風で33度だとか、身体がついて行けません
by koh925 (2017-09-17 19:58) 

ファルコ84

散歩をすると
桜並木の下の路肩には枯葉が溜まり
ドングリの実が落ち、秋を感じます。
過ごし易い季節もあっという間で、すぐ寒い冬ですね。
by ファルコ84 (2017-09-17 23:55) 

風の友

画面が突然ワンコの顔でびっくりしました(笑)
by 風の友 (2017-09-18 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。