SSブログ

小谷戸の里。  (5月8日) [舞岡公園]

  雷雨の日もありましたが、きのうきょうといい天気です。きょうも夏日です。


 きのうは風もなく散歩にはいい日でした。
 朝起きて青空を見たので急遽鎌倉に行こうと決めました。電車に乗って北鎌倉で降りるか鎌倉まで行くかちょっと迷いましたが、鎌倉まで行って今まで行ったことのない「光明寺」を目指すことにしました。
以前、鎌倉の絵地図を見た時、距離があるので敬遠していました。鎌倉散歩は後日アップする予定です。


 前回の続きで舞岡公園です。
 舞岡公園の中に「小谷戸の里」というところがあります。東門、南門、北門を通らないとはいれません
が、そこには古民家や田んぼがあります。

DSC_6350
 この写真は前回アップの予定でしたが、忘れていました。
 苗代です。5月8日の状態ですが、まだ苗は育っていません。聞くところによると22日の週から田植え
がぼちぼち始まり、28日が一番大きな田んぼの田植えになるようです。それまでには十分成長するで
しょう。でも、この様な苗代で苗を育てることは今は少ないのではないでしょうか。
 28日はわが集合住宅の草取り清掃日になっていますので残念ながら見に行けません。



DSC_6405

 古民家です、来ると必ず写真を撮りたくなります。
 裏の竹の葉も黄色になっています。竹の秋・・・古い葉っぱが落ちて竹林は葉っぱが厚く積もっています。

 以下は古民家の屋敷内や周辺で咲いていた花の一部です。



DSC_6373
 紫詰草(ムラサキツメクサ) マメ科  シロバナのほうが少なく、ここには紫があちこちに繁茂して
いました。



DSC_6386
 桐(キリ) キリ科  残り花のようでした。昔、女の子が生まれると桐を植えてお嫁さんに行く時、
            その木で箪笥を造り、嫁入り道具にしたと聞いたことがあります。



DSC_6388
 オニアザミ でしょうか、アザミは今頃から秋まで花が見られますが、品種が違うんでしょうね。



DSC_6393
 蔦葉海蘭(ツタバウンラン) オオバコ科



DSC_6396
 蛍葛(ホタルカズラ) ムラサキ科



DSC_6400
  母子草(ハハコグサ) キク科  チチコグサというのもあるらしい。



DSC_6401
 池の中に、杜若(カキツバタ) アヤメ科



DSC_6402
  小手毬(コデマリ) バラ科



DSC_6403

 黒花蝋梅(クロバナロウバイ) ロウバイ科



DSC_6406

 植え込みに、菖蒲(あやめ)  アヤメ科   草丈が40cmくらいのかわいいあやめでした。


 きょうはゴタゴタした一日でした。JCBには直接関係ないのですが、サービス内容の変更で時間が
盗られ、携帯電話のau では請求金額のことでショップに行ったりと。
 そんなわけで皆様のところにお伺いするのが遅れます、お許し下さい。

 本日はこれにて。


nice!(78)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 25

ヤッペママ

私も今回は古民家近くの田んぼでみた田植えの記事です。
ホタルカズラも目を惹きますね。
by ヤッペママ (2017-05-20 21:19) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  お出でになりましたか、もう田植えをやっていましたか。 
  ホタルカズラは木の下にあり、明るくなかったので少しハイキーで撮りました。


by 斗夢 (2017-05-21 05:09) 

みぃにゃん

おはようございます。昨日は暑かったですね。こちらも勝負がさきはじめました。アジサイもつぼみがでてきて梅雨まじかだなと感じさせられますね。
by みぃにゃん (2017-05-21 06:30) 

arashi

我が家のクロロウバイは切りすぎたようで、小さい枝は沢山出て来ていますが、花がつきません。元気の良い木で、すぐ伸びるので、切ってしまったのですが、来年に期待します。
by arashi (2017-05-21 07:14) 

kazu-kun2626

今日も暑くなりそうですよ
by kazu-kun2626 (2017-05-21 07:43) 

ナビパ

ムラサキツメクサはアカツメグサとばかり思っていました。こちらが正式な名称なんですね。^^;
by ナビパ (2017-05-21 08:32) 

cooper

アザミの花 綺麗なのですが鋭い棘に注意ですね。
陽射しの強さには くれぐれもお気をつけ下さい。
by cooper (2017-05-21 09:32) 

斗夢

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  段々夏の花が登場してきますね。きのうも暑くきょうは真夏日になりそうです。

◎ arashi さん
    こんにちは
  強剪定で今年は花はお休みですね。
  時期が違ってこども植物園とここと今年は二本の木を見ました。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  暑いです、一時半現在ベランダの寒暖計は30℃を指しています。
  鉢に水をやらなければなりませんが、陽が影ってからにします。

◎ ナビバさん
    こんにちは
  なんと話にムラサキツメクサと云っていました^^。
  ネットで調べたらアカツメクサとも或いは赤クローバーとも云われているんですね。

◎ cooper さん
    こんにちは
  そうですね、葉が尖っています。
  きょうは暑いです、初の真夏日かな?外に出るのは要注意です。
  鉢への水遣りは日が陰ってからにします^^。

by 斗夢 (2017-05-21 13:58) 

mamii

アザミの花とげがあるので遠くから眺めるといいね。
by mamii (2017-05-21 15:39) 

ぼんぼちぼちぼち

桐の花、いい香りがするんでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-21 16:04) 

koh925

私も、昭和記念公園の古民家へ行くと、いつも写真を撮っています
でも、使わないこともあります
by koh925 (2017-05-21 17:40) 

夏炉冬扇

こちら、今日は一気に夏になりました。
by 夏炉冬扇 (2017-05-21 19:32) 

斗夢

◎ mamii さん
    こんばんは
  アザミも種類が多いですね、花の形も違います。名前は分かりません^^。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  木の高いところでしたので今回は香りは分かりませんでした。
  落ちている花を拾って確かめればよかったですね。

◎ koh925 さん
    こんばんは
  この様な写真は載せなくても部分的なところを載せることがあります。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  当地も今年初めて30℃になったようです。夏です!

by 斗夢 (2017-05-21 19:56) 

ファルコ84

快晴の青空の下
市民体育祭に参加しました
ボールキックリレー、一般の部で3位でした。
気温30℃バテました。
by ファルコ84 (2017-05-21 22:26) 

DON

古民家 撮りたくなりますね
ムラサキツメクサ探したのに
シロツメクサしか 無かったです(^_^;)
by DON (2017-05-22 00:45) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    おめでとうございます。
  きのうは真夏日になりお天道さんの下にいるだけで大変でしたが、頑張りましたね^^。

◎ DON さん
    おはようございます
  竈で薪を燃やしたりしていますから煙が出ていい感じです。
  逆にここではシロツメクサの群生を見ることが出来ませんでした。

by 斗夢 (2017-05-22 04:25) 

REE

斗夢さん、おはようございます。
毎回、素晴らしい作品の数々ですね。

二人で景色を眺めながら座りますか。
「昔はこんなカメラがあったなぁ~」
なんて。。。
by REE (2017-05-22 07:37) 

muku

キレイな古民家ですね。
桐の花は初めてみました。っていうか割と大きめなんですね。
by muku (2017-05-22 09:32) 

ソニックマイヅル

おはようございます。昨日は本当に暑い一日でしたね。エアコン始動させようか迷いました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-22 09:34) 

馬爺

昨日は昭和記念公園に出掛けたんですが暑かったですね、ニュースで30度と知り驚きました。
by 馬爺 (2017-05-22 11:56) 

斗夢

◎ REE さん
    有難うございます
  毎回同じような写真なんでちょっと落ち込み気味です。
  白いベンチも木製のベンチも景色の一部としていいなあと思うのはなぜなのかなと
  見るたびに思います。

◎ muku さん
    こんにちは
  よく手入れされています、住んでいる人がいるように見えます。
  可愛い花ですよ、桐にも色々あってこれから咲くので楽しみです。

◎ ソニックマイヅルさん
    こんにちは
  暑かったですね、こちらも今年始めて30℃になったようです。
  これから二三日すると曇りで夏日にもならない予報です。アップダウンが激しいです^^。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  きのうは外を歩くのは辛かったですね、きょうも暑いです。

by 斗夢 (2017-05-22 13:37) 

まこ

桐の実はよく手にしますが(花屋ですので)
花は見たことなかったかしら?
可憐ですねぇ~♬

by まこ (2017-05-22 14:23) 

斗夢

◎ まこさん
    こんばんは
  そうですね、一般の家で庭木として植えているところは少ないかもしれません。
  だから見る機会が少ないのでしょう。

  
by 斗夢 (2017-05-22 18:23) 

rappi

古民家、撮りたくなりますね。^^
こういう建物は見ていてほっとします。

by rappi (2017-05-22 21:07) 

風の友

古民家って、なぜかのんびりとして、癒やされます。
今の都会育ちの人は、この風景をどう感じてるのだろうかと
ふと考えたりします。
私には、古民家は子供の頃を思い出させる風景ですが・・・・・
by 風の友 (2017-05-26 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。