SSブログ

大木を見ると撮りたくなる、桜。  (4月12日) [保土ケ谷公園]

  朝起きて部屋の寒暖計を見たら20℃でした。この春一番の高温です。
 
冬の間は16℃が多かったですがたまには15℃。でも分かりませんね、室温は。前日にエア
コンを使ったか前夜にエアコンを使ったかによって朝の室温は左右されるでしょう。
温度差が4、5℃違うというのは大きいです。
 それにしてもきょうのわが家のベランダは夏日でした。このまま夏に突き進んでいく
ことはないでしょうね。



 手元に山本夏彦著「オーイどこ行くの ー夏彦の写真コラムー 」(新潮文庫)があり
時々手にして拾い読みをしています。平成六年九月に新潮社より刊行された本の文庫本
ですから古いですね。(文庫本は平成十四年七月発行)山元夏彦の本はこれ一冊しか持って
いませんので、山本夏彦がどんな人で、なんでこの本を買ったか記憶にございません。
コラムで短い文章ですが、へそ曲がりというか大正生まれの気骨というか面白い内容
です。すべてこの人に賛成ではありませんが面白く読んでいます。

 この文庫本の解説を玉村豊男氏が書いています。本文じゃなく解説を引用するのは
どうかと思うのですが・・・長くなりますが、引用します。お急ぎの方はジャンプ。

 ・・・・・政治家も、官僚も、起業家も、事を起こしながら誰も責任を取ろうとしない
社会。問題の「構造」から目をそらし、構造を改革する、といさましく叫びながら問題
をことごとく先送りして恥じない政府与党に、有効な反論も対案も示せない野党勢力。
はたまた、肝腎なことを知っていながら書かない、書けない、大新聞・・・。
 無責任 きわまりない人物たちが仕切っている日本という国がこのままの状態で続くと
すれば、夏彦翁は十年前とまったく同じ文章をこれからも書き続けていれば済む、という
ことにもなるのだが・・・。

 「ピサの斜塔にもね、落ちた場合は自分の責任だと書いてあるらしいですよ」

 落ちていく日本にも、この張り紙を張り付けたい。・・・(平成十四年五月)


 この日(4月12日)は保土ヶ谷公園ともう一箇所に桜を見に行きました。そのうちきょうは
保土ケ谷公園をアプします。前日は雨で寒い一日でしたが、この日は暖かで快適なお花見がで
きました。

 今年は途中寒さも加わり思ったより長期間花が保ちましたから、みなさんもお花見をされた
ことでしょう。従ってブログで桜を見ると、もうたくさん!となるかもしれません。が、当
ブログはまだまだ桜が続きます。

 並べます。 保土ヶ谷公園には桜が600本あると云われています。広いですからそんなにある
ようには見えません。


 箸休め

 おまけ

 雨の日の桜もいいと聞きましたがやはり青空を背景とした桜がいいですね。

 スーパーで孟宗竹が売られていましたので、きょうの夕食は孟宗汁でした。わが家の定番料理です。
いろいろのタケノコ料理がありますが、孟宗汁がいちばんです。この料理は山形県の庄内地方の郷土
料理だと思っています。庄内と云えば藤沢周平の海坂藩・・・この小説の中に孟宗汁があったかどう
か残念ながら記憶にございません。

 4月23日は山の手入れ作業日ですが、この時、筍を掘り筍パーティをします。雨が降りませんように。

 本日はこれにて。


nice!(73)  コメント(17) 

nice! 73

コメント 17

ゆうみ

桜の大木がある公園が今日の現場でした。
そこではるか昔この庭園を作った方の思いを考えてました。
自己責任 その言葉 本当に考えてましたので斗夢さんの記事を読ませていただき
驚きました。
ここで写真を、撮ることを受けたのは自分で最後までと考えていたの。
みな幸せでありみな責任をもちこの幸せを維持していきますように
by ゆうみ (2017-04-16 22:09) 

ファルコ84

桜に限らず、
大木を見ると撮りたくなる気持ちは同じです。
木の種類ごとの太さ・高さ・・等の形が
生きてきた証のようなものを感じます。
そして近づき、ここまで大きくなったなあと
触れてみたくもなります。
今年は、晴天に恵まれ桜を撮る機会がなかったので
UPしませんでした。もう葉桜です。
by ファルコ84 (2017-04-16 23:16) 

あーちゃ

本当に大きな公園ですね。たくさんの桜が素晴らしい。
こちらは、晴天に恵まれず、シャッターを押すタイミングを逃してしまいました。
責任を取るか。
責任とるってどういうことなのか、もっともっと狭いところでも考えてしまいます
by あーちゃ (2017-04-16 23:46) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  どんなお仕事をされているのか興味があります、写真関連ですね。
  自己責任・・・無理があるかもしれませんが東日本大震災を考えてしまいます。
  政界、官界、財界ともに復興には被災者・被災地域の最大公約数を見て動いている
  ように思います。そこには個々への対応はないでしょう。結局、個々は自己責任を
  押し付けられているように思います。そうです、自分でやらなければならないんです。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  そうですね、大木を見ると生命力を感じます。人間なんて小さい小さい^^。
  当地は満開時は天候がよくありませんでしたが、その後青空が見えてまあまあ
  お花見が楽しめました。土日しか休めない人たちには残念な結果だったでしょう。

◎ あーちゃさん
    おはようございます
  広い公園です。運動公園ですので、硬式野球場、軟式野球場、テニスコート、
  サッカー場、ラグビー場が広い面積を占めています。
  毎日が日曜日ですから平日に桜を見ることができました。
  ロビンソン・クルーソーではないですが無人島にひとりで暮らしていたら
  責任を取るなんてことがあるのかなと考えています。
  この頃、責任を他人に押し付ける人がいますが、自己責任は便利な言葉ですね。
  他人のことは考えず、そして責任を取らなければならない者の逃げ口上^^。
  責任とは他人に迷惑をかけないことだと考えています。

by 斗夢 (2017-04-17 04:33) 

green_blue_sky

我が家の室温が20度前後になり、暑いです。
週末から陽ざしが一段と強くなりましたね。
木には緑が日々増えていくので目に優しい新緑の季節、楽しみです。
by green_blue_sky (2017-04-17 06:50) 

kazu-kun2626

保土ヶ谷公園の桜も綺麗
ですね~
いつの間にかタケノコの時期
になりました。タケノコの味噌汁
食べたくなりました
by kazu-kun2626 (2017-04-17 07:02) 

ナビパ

気温は高めですがいい季節になりました。
桜の見頃も終わってしまい寂しいいですが
他の花々が夏に向かって楽しませてくれますね。^^b
by ナビパ (2017-04-17 07:10) 

みぃにゃん

私も晴れの桜が好きです。今日は大荒れの天気みたいでこれで桜も散るかも知れませんね。
by みぃにゃん (2017-04-17 07:38) 

koh925

桜の季節になると、あと何年、桜が見れるだろうかと思います
自治会、老人会、地元団体の総会など、などで
相変わらず忙しく、訪問が遅れ申し訳ありません
by koh925 (2017-04-17 08:57) 

cooper

桜、見事な咲っぷりですね。
タケノコも、掘りたてをいただくと 美味しいのでしょうね。(๑´ڡ`๑)
by cooper (2017-04-17 11:17) 

馬爺

もう筍のシーズンに成りましたね、富士に美味しい筍屋さんが有るんですよ、自作の竹林にはいろんな肥料をやっているようで生で食べれる甘くて美味しい筍なんですよ。
by 馬爺 (2017-04-17 14:33) 

未来

私も桜の大木に限らず年輪を刻んだ大木は大好きです。
それに、建築雑誌「室内」の編集長だった山本夏彦さんのコラムも大好きなんです。
あんな風に、筋の通った老人になりたいものです。
by 未来 (2017-04-17 15:53) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは
  着替えするとき寒いと嫌ですね。
  一日一日緑が増しています、いい景色になってきました。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  満開の頃、気温が低いうえに雨が降り、もうだめかなと思ったのでしたが
  なんとか見られました。
  筍が大好きですから、うれしい季節です。

◎ ナビバさん
    こんにちは
  過ごしやすい季節ですね、心配症のわたしは梅雨冷えをもう心配しています。
  競争しているかのように色々の花が咲き出しました。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  写真に撮ると雨の桜もいいそうですが、青空の下のほうがいいですよね。
  こちらはソメイヨシノはもう散ってしまいました。八重や山桜が咲いています。

◎ koh925 さん
    こんにちは
  いろいろ大変ですね、あと何年やらなければならないんですか?
  生きがいのひとつですね。

◎ cooper さん
    こんにちは
  これだけ大木が満艦飾に咲く木はありませんね。見応えがあります。
  掘りたてがいちばんです。皆さんは下茹でするようですが、わが家はしません。
  折角の美味しさを皆さんは捨てているんです。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  筍やさんは竹林の土から造るんですね。フカフカの土です。
  美味しくないわけがありませんね^^。

by 斗夢 (2017-04-17 16:18) 

ヤッペママ

筍の美味しい季節。
掘りたてが美味しいですね。
山の手入れ有難うございます。

by ヤッペママ (2017-04-17 16:50) 

夏炉冬扇

山本夏彦、辛口コラムでした。
激しく降りました、こちら
by 夏炉冬扇 (2017-04-17 20:24) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  山で掘るときは地面から頭を出した物が多いのですが、それでも柔らかいですし
  香りもなんとも云えません^^。
  23日、楽しみなんですが雨が降らないことを祈っています^^。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  面白いおじさんですね。云っていることに首をひねることもありますが。
  昨夕から雨が降り出し今も降っていますが、それほど強くありません。

by 斗夢 (2017-04-18 04:23) 

風の友

玉村豊男氏の解説、まったく同感です。
これぞ日本の良心といえるのではと思います。
桜の花は、何度見てもあきません。
日本の花です!!!
チューリップもステキですが(笑)
by 風の友 (2017-04-25 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。