SSブログ

花桃  (3月28日~4月6日) [公園散歩]

 きょうは「こども自然公園(大池公園)」にお花見に行ってきました。
 朝、青空が出そうに見えたので出かけたのですが、期待通りに青空は出てくれませんでした。でも、
風もなくお花見日和でした。桜はきのうの雨で大分散ったようでしたが、まあまあ見られました。
 整理つき次第アップしたいと考えています。
 
 
 きょうは今が盛りと咲き競っている花桃をアップします。
 花桃は、2007年に保土ヶ谷区制80周年を記念して住民投票により「区の木」に選ばれたものです。 

 以下3枚は「たちばなの丘公園」の花桃です。植えてまだ5年経っていないと思います、若木です。DSC_4578


DSC_4570


DSC_4575

 


DSC_4889
 「児童遊園地」の花桃。


DSC_4971
 「保土ヶ谷公園」の花桃です。よく見えませんがここには紅、白そして源平咲きがあります。後ろの
高い木は桜ですが、このときは三分咲きになっていませんでした。桜が満開になると華やかになります。


DSC_4973
 これも保土ヶ谷公園。源平咲きです。


 きょうの付け足し;

DSC_4861
 保土ヶ谷公園の一画に青い花が群生しています。 

DSC_4564 諸葛菜
 こんな花です。花大根、諸葛菜、紫花菜、大紫羅欄花(おおあらせいとう)と故かいろいろの名前が
ついています。


DSC_4563  ムラサキケマン
 「たちばなの丘公園」にて。 ムラサキケマンでいいのでしょか。


DSC_0030
 ではこれはなんでしょう、目の前の山にありました。ジゴロウエンゴサク?


 冬の間開店していたわが家の野鳥用餌台は閉店の準備中です。
 自然界に食べるものがたくさんあると見えて、まずメジロの来店が少なくなり、みかんの注文が少なく
なりましたので、今はやっていません。
 ヒヨドリにはパンくずとりんごを用意しているのですが、やはり来店が少なくなりましたので
この餌台も2、3日中に閉店にしようと思っています。
 シジュウカラは冬の間と同じように来店し、ひまわりの種をせっせと突っついています。これだけは
もう少し開店して置こうかなと思っています。
 この冬も上の三種類以外の鳥は来ませんでした。寂しいです。

 きょうもまた取り留めのない内容になってしまいました。お許し下さい。

 本日はこれにて。  


nice!(73)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 21

ぼんぼちぼちぼち

源平咲き、華やかでやすね。
あっしのよく降り立つ高円寺のロータリーのところにも桃が植わってやす。
紅色っぽい色だけど、ぜんぜん品がない色でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-10 21:40) 

足立sunny

他のも何か来そうですけれど、3つだけですとちょっと寂しいかも、ですね。
by 足立sunny (2017-04-10 21:42) 

ゆうみ

野鳥さんたち 冬の間 ごちそうさまでした。
おかげさまで助かりました。
と思ってると思います。

by ゆうみ (2017-04-10 22:12) 

いっぷく

花桃、私の住む区の桜で有名な寺にもあります。
てっきり桜かと思って近づいたら
花桃と書いてありました。
濃いピンクできれいな花ですね。
by いっぷく (2017-04-10 22:32) 

美美

桜の満開も良いですが花桃も可愛らしくて好きなお花です。
以前、源平咲きを見て、凍り餅を想像していました(∩.∩)
お庭の訪問客にはそろそろウグイスがやってくる頃ではないでしょうか
楽しみですね(∩.∩)
by 美美 (2017-04-10 23:30) 

斗夢

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    おはようございます
  梅にも源平咲きがありますが、桃のほうが華やかですね。
  深紅から紫がかったものまで様々な色がありますね。

◎ 足立sunny さん
    おはようございます
  そうなんですよ、数年前までは10種類ぐらいは来ていたでしょう、
  何という鳥か調べるために図鑑を買ったくらいですから。
  去年は前の山で子育てしたコジュケイが来たんですが、今年は子育てをしませんでした。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  餌やりは自然に逆らうことになると思うのですが、冬の間だけなら許して貰えると^^。

◎ いっぷくさん
    おはようございます
  庭木として家庭の庭に植えているものも見ます、大木は見当たりませんがきれいですね。

◎ 美美さん
    おはようございます
  凍餅・・・我が方と作り方が違うんでしょうね、緑やピンクの色の付いたモノを
  搗きこむんでしょう。
  ウグイスは目の前の山には来るんですが、餌台のところには残念ながら来ません^^。

by 斗夢 (2017-04-11 04:20) 

takenoko

10日は朝の天気を見てやっと青空の桜が見れると思い鎌倉に行きましたが、見事ハズレでした。雨が降らなかったのが幸いでした。
by takenoko (2017-04-11 06:20) 

ナビパ

枝垂れて咲く花桃は源平咲きと云うのですね。
彩りが華やかで綺麗です。
by ナビパ (2017-04-11 07:16) 

kazu-kun2626

花桃、綺麗に撮れてますね
保土ヶ谷区の区花なんですね
僕の住む街の花は サツキだった
と思います。
by kazu-kun2626 (2017-04-11 07:20) 

馬爺

おはようございます。
今日も雨に成りましたね、朝散歩も早々に切り上げてきました。
マンホールの蓋は全国の自治体が同じようにあからさまに書いてありますね、これからは桃に花が綺麗ですが山梨の桃源郷へ行くと見事な桃の花が見れるんですよ。
by 馬爺 (2017-04-11 07:32) 

cooper

桃の開花期はもっと早いと思って居ました。
今の時期ですと 桜に押されて 損(?)ですね。^^;
来シーズンの野鳥の来店が楽しみですね。
by cooper (2017-04-11 07:40) 

夏炉冬扇

ムラサキケマンですね。
明け方から雨です。
by 夏炉冬扇 (2017-04-11 08:24) 

みぃにゃん

おはようございます!今日も雨ですね。花桃鮮やかなピンクですね。紫大根花?先日勤務しているデイサービスの利用者さんがもって来てくださいました。花瓶に入れて皆で楽しみました。
by みぃにゃん (2017-04-11 10:53) 

風の友

源平咲ききれいですね!!!
感動です。我が家の庭にも欲しい!
桃も桜に負けずいい花です。
by 風の友 (2017-04-11 14:16) 

REE

斗夢さん、こんにちは。
旧姓aruです。
宜しくお願い致します。
by REE (2017-04-11 16:32) 

a-silk

同じ木に色違いの花が咲く桃は、本当に不思議ですね。
他にも色違いの花が咲く木は、あるのでしょうかね。
by a-silk (2017-04-11 16:34) 

斗夢

◎ takenoko さん  
    こんばんは
  わたしもそうでした、青空を入れて桜を撮ろうと出かけたのですが、青空はなし^^。

◎ ナビバさん
    こんばんは
  紅白が一本の木に混じって咲きます。梅にもありますが、桃のほうが華やかです。
  紅白が交じるのはしだれだけではなく、枝が立ち上がった木にもあります。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは
  県や市や区や町は鳥や木や花をそれぞれ選定していますね。

◎ 馬爺さん
    こんばんは
  きょうは寒かったです、最高気温は10℃にならなかったでしょう。
  一日中引きこもりでした^^。
  マンホールは一般の人がなんのマンホールか知らなくてもいいですから、
  良い表示にしてもらいたいですね。
  梨の産地(わたしが知っているのは福島)に行って少し高いところから梨畑を
  見ると、これが桃源郷だと思います。

◎ cooper さん
    こんばんは
  花桃をたくさん植えているところが少ないので、桜に比べると見劣りしますが、
  果物の桃を生産しているところの畑を見ると桃源郷だと思います^^。
  だんだん来る鳥の種類が少くなって寂しいです。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  ムラサキケマンでいいんですね。もうひとつが何か疑問です。
  こちらも朝から雨で寒いです。10℃以下だと冬ですね。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  きのう一日降らないだけで今日も雨、しかも真冬並みの寒さです。
  花桃は鮮やかですね。
  花大根は道端に咲いていますがよく見るときれいですね。

◎ 風の友さん
    こんばんは
  よくまあこういうものができるものですね。
  桃の産地に行って桃畑を見ると絨毯を敷いたようできれいですね。
  桜より華やかです^^。

by 斗夢 (2017-04-11 17:59) 

ヤッペママ

花モモが綺麗に咲いていますね。
若木でも沢山花を付けるのですね。

by ヤッペママ (2017-04-11 21:31) 

ファルコ84

毎日天気が思わしくなく
咲いた桜も雨の中で寒そうに下を向いています。
晴れ間が出れば、ぱあーっと満開になるんでしょうが
予報では明日お天気マークがついています。
期待しましょう。
by ファルコ84 (2017-04-11 21:46) 

花好き人

最後の花はジロボウエンゴサクではないかな~
by 花好き人 (2017-04-11 22:23) 

斗夢

◎ REE さん
    おはようございます
  お帰りなさい、こちらこそよろしくお願いいたします。

◎ a-silk さん
    おはようございます
  自然にこうなったんでしょうが不思議ですね。
  梅にも源平咲きはあります。梅の場合、絞りと云って白い花びらに紅が縞模様に
  入っているものが混じっていることがあります。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  赤い花桃は華やかですね。
  年々花数が増えています。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  昨日の寒さで花も震え上がっているでしょう。
  きょうは風もあるようですからソメイヨシノは散るでしょうね。

◎ 花好き人さん
    おはようございます
  ジロボウエンゴサクでいいんですね。
  ネットで調べたんですが花のつき具合からそうではないかと思ったんですが
  色がいろいろあるのでどうかなと思っていました。
  葉っぱがよく写っていなかったのがまずかった^^。   

by 斗夢 (2017-04-12 04:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。