SSブログ

当地でも本命のソメイヨシノが見頃になります。 (4月4日) [公園散歩]

 雨で寒い日とは打って変わって、きのうから青空そして暖かになりました。
 東京ではソメイヨシノが満開と報じられていましたが、当地ではどうだろうときのうきょうと
巡ってきました。

 まず、保土ヶ谷公園。きのう(4月3日)の状態です。

DSC_4821加工
 白い花のヤマザクラ?は満開に近かった。


DSC_4852
 この木もヤマザクラ? 満開と云ってもいいかも。


DSC_4827
 これはソメイヨシノ。公園にはソメイヨシノが一番多いと思うのですが、咲き具合は1~3分咲き。
この木は3分の方でそれも花が多く開いている部分を撮りました。まだ蕾が少しもほころんでいない
ものもありました。


DSC_4830 resize
 この木はエドヒガン。満開と云っていいでしょう。
 エドヒガンはソメイヨシノの母親だそうです。エドヒガンは花がたくさん咲くので多くの木の母種に
利用されているそうです。長寿で二千年を越えるものもあり、名前のヒガンはお彼岸のころに咲くから。


 以下はきょうの児童遊園地。

DSC_4904
 何が何やらわかりにくいですが、白く見えるのが桜です。右下から斜めに低地が走っており、その
斜面に桜があります。桜だけでなく緑の木が混在しており、その混じり合った景色が好きです。
 児童遊園地は3分咲きぐらいかな。


DSC_4913
 菜の花と桜の共演!犬の散歩をしている人に聞きました、きのうはほとんど開花していなかったが
今日見てびくりと。今週末が見頃でしょう。
 日曜日は雨の予報ですから土曜日までにお花見は済ませたほうがいいですね。
 わたしとしては花びらが舞う来週のほうが観桜にはいいかなと思っています。

 本日はこれにて。


nice!(74)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 26

ヤッペママ

暖かな日が続くようです。
明日は入学式の所も多く桜の花も祝ってくれるようですね。
by ヤッペママ (2017-04-04 21:48) 

ゆうみ

こちらは今日から暖かくなるそうです。
櫻いっぱい咲いてていいなぁ
あっ!昨日整形外科でリハビリしていたら 暖かくなった気温の変化に
ついていけなくなって血圧が急に下がって倒れた人がいました。
この時期良くあることですって

by ゆうみ (2017-04-05 00:17) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  寒暖の差が激しいのでなんとかアレルギーで鼻水が止まらず鼻炎薬を飲みました。
  花粉症ではないです。
  近所の小学校もきょう入学式で、きのう準備をしていました。
  ここの桜は毎年少し早く、満開になっています。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  そちらのお花見は月末かな?
  寒さで血圧が上がるとは聞いたことがありますが、暖かで血圧が下がる・・・聞いたことがありませんね^^。
  寒暖差が激しいときは気をつけなければなりませんね。

by 斗夢 (2017-04-05 04:40) 

花好き人

わぁ~
満開ですね
気候もお花見によくなってきましたね
でも天気予報が週末は雨のようですね
斗夢さんがおっしゃるように散るところも素敵ですよね
by 花好き人 (2017-04-05 05:37) 

akanenosora

おはようございます。
桜の花も木もお見事!
桜は咲き始めると進みが早いのでお天気と都合に恵まれたいです。
1週間がめどの見頃ですもの。

by akanenosora (2017-04-05 06:17) 

tokumichi

満開ですね!桜を見るとウキウキします
一気に春も満開ですね
by tokumichi (2017-04-05 06:32) 

kazu-kun2626

温かくなって一気に咲き揃いそうですね
桜は散り際が綺麗ですから来週も楽しめ
そうですね
by kazu-kun2626 (2017-04-05 07:02) 

ヤッペママ

エンコウソウ教えて頂きありがとうございました。
by ヤッペママ (2017-04-05 07:23) 

green_blue_sky

気温が20度近くになり、桜の見ごろが増えていますね。
近所の公園では親子連れが花見をしています(^_^;)
by green_blue_sky (2017-04-05 07:23) 

g_g

綺麗ですね!! 私には見頃の咲き方です。
by g_g (2017-04-05 08:17) 

馬爺

いろいろな桜の木が有るんですね、花もどれがどれか分らなくなりますね、
満開は今週末ですかね。
by 馬爺 (2017-04-05 13:34) 

斗夢

◎ 花好き人さん
    こんにちは
  いえいえまだ三分から五分咲きです。きょうは暖かですから満開になるところも
  多いでしょう。
  残念ながら日曜日は雨のようです。土曜日までにお花見を済ませなければなりません。
  ソメイヨシノは散るときのほうが色が濃くなるように感じます。
  日曜日にアメに濡れた花びらは月曜日にはいっそうきれいに見えるかもしれません。

◎ akanenosora さん
    こんにちは
  美人短命じゃないですが、花の命が短いゆえにもてはやされるようです^^。

◎ tokumichi さん
    こんにちは
  これから桜前線は北上し、本州は弘前の桜で今年はお仕舞いです。
  桜見物にいちばん費用を掛けるのが青森県だそうです。待ちに待った桜を心から
  楽しむんですね。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  そうですね、今週末がひとつの山場で、来週は濃艷な姥桜見物です^^。

◎ ヤッペママさん
    こんにちは
  朝、9時の開園に訪れるようにしているのですが、すれ違うスタッフと
  おはようございますと挨拶を交わします。何かわからないと丁寧に教えてくれます。
  自分がわからないと知っている人のところに行って聞いてきます。
  全員が市の職員ではないでしょうが、素晴らしい対応です。
  きっと皆が植物が好きなんでしょうね。


◎ green_blue_sky さん
    こんにちは
  今日明日で満開になるところが多いでしょうね。
  桜の下にシートを敷いて親子が何か食べている・・・微笑ましい景色です。

◎ g_g さん
    こんにちは
  桜の名所はたくさんありますが、皆さんそれぞれ贔屓のところがあるんでしょうね。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  たくさんありますね、各地には名木古木も。
  聞くところによると、元々の桜の品種は10種でそこから100種生まれそれを
  ヤマザクラといい、ヤマザクラの交雑や人の手による交配で300種でき、これを
  サトザクラと云うそうです。
  日曜は雨のようですからお花見は土曜日までですね。

by 斗夢 (2017-04-05 14:05) 

ai-maron

児童遊園地の菜の花と桜の競演。
桜が満開になるとより美しいのでしょうね。
by ai-maron (2017-04-05 18:17) 

夏炉冬扇

桜もいろんな種類。
こちらもまだつぼみのもあります。
by 夏炉冬扇 (2017-04-05 18:20) 

美美

桜、近所では満開に近い状態ですが
福生の土手までお花見に行きましたらほとんど咲いておらず
がっかりでした(^_^;)
近所で楽しみます(笑)
菜の花と桜の風景は素晴らしいですね。
私も桜が散る頃が楽しみです。
by 美美 (2017-04-05 19:24) 

katakiyo

ドコモ満開だと 被写体は??となりますね。
by katakiyo (2017-04-05 20:54) 

斗夢

◎ ai-maron さん
    おはようございます
  きれいになります、このときはあまり咲いていませんでしたのでこの方向から撮りましたが
  満開になったら少し高いところからもっと菜の花を入れて撮ります。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  冬の終わりより咲き始め、いよいよソメイヨシノですね、でもその後も別の品種が楽しめます。

◎ 美美さん
    おはようございます
  残念でしたね、去年はブログにアップされていたのでは?
  満開になったら色々の方向から撮りたいと思っているのですが、天気予報は青空が
  来週半ばまで期待薄ですね。

◎ katakiyo さん
    おはようございます
  なんの花でも同じですが、咲いたときにはあちらこちらで目につき、ここにもあったかと。  
  
by 斗夢 (2017-04-06 05:05) 

a-silk

こちらより南に位置するのに、ソメイヨシノが3分咲とは、不思議ですね。
桜の他にもたくさんの花が咲いていて、やっぱり春はいい季節ですね。

by a-silk (2017-04-06 08:39) 

みぃにゃん

ソメイヨシノ満開ですね~やはり桜といえばソメイヨシノですね。
今年はこちらは例年より遅いです。田舎なロッキー地方はまだ全然です。
by みぃにゃん (2017-04-06 15:54) 

タックン

近くの小学校の桜もようやく満開になりました。
今年は我が家の2階からの花見です^^
どの写真も桜と青空 いいですね〜
by タックン (2017-04-06 18:05) 

斗夢

◎ a-silk さん
    こんばんは
  きょうも見てきましたが、満開に近いのがあるかと思うと一分咲きもありました。
  並んでいる木は同じ状態であってほしいですね^^。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  まだ満開ではないんですよ、木によって咲く速度が違います。
  今年は三月に寒い日があったので遅いのかもしれませんね。

◎ タックンさん
    こんばんは
  きょうも保土ヶ谷公園で撮ってきましたが、曇り空ではきれいに撮れませんね。

by 斗夢 (2017-04-06 18:28) 

makkun

ソメイヨシノの原木は20数年前に
駒込の染井霊園の一角で写真に収めたように思います。
現在はどうなっているか現地に行ってみたくなりました。
by makkun (2017-04-06 19:31) 

斗夢

◎ makkun さん
    こんばんは
  ソメイヨシノは種から育てるのではないようですね。
  原木があるんですか。

by 斗夢 (2017-04-06 22:03) 

ファルコ84

こちらは山が近いせいか気温が上がらず
桜は、2~3分咲きといった具合です。
でも、お花見する人は多い。
by ファルコ84 (2017-04-07 09:55) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  2~3日暖かでしたので、花が進みましたが、花見の天気では
  残念ながらありません。
by 斗夢 (2017-04-08 09:32) 

風の友

桜は、山桜が一番のお気に入りですが
桜の花のある風景は、どこであろうとなんか絵になりますね。
一番最後の写真の風景、本当によい雰囲気です。
by 風の友 (2017-04-11 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。