SSブログ

河津桜と思いのまま。  (2月14日) [保土ケ谷公園]

  二月も早くも半分過ぎました。
 寒いのはたまりませんからどんどん進んで早く三月になって欲しいです。
 季節がどんどん進んでいるのを実感していますが、それはタロウの抜け毛です。毎日朝晩ブラッシング
していますが 、抜けること抜けること半端じゃないです。暖かくなる頃には冬毛が抜け落ちてスッキリ
しているでしょう。

 きのう(2月14日)は保土ヶ谷公園を歩いてきました 。


 河津桜 と名札が立っていました。去年から咲いたところが見られましたが、植えて年数が経って
いません。若木ですからこんなもんでしょう。ここに5本ありました。

 

 


 「思いのまま」という梅です、開花が遅い種類のようででやっと咲き始めました。
 この梅は一本の木に白、ピンク、絞りと混じって咲きます。絞りは一個の花にピンクと白が混じったもの
です。これを源平咲きと云うこともあるようです。今回は見られませんでした。


 名前は品種改良中に思い通りの花色にならないので付けられたという話があります。わたしが思うに
木が思いのままの花色で咲いたという方が好きです。


 梅は色々の花色がありますが、わたしは思いのままのこのピンクが好きです。

 


 この日はメジロが多く、忙しく枝から枝へと移動していました。

 


 ヒヨドリ  目の前の木に止まりましたから一枚だけ撮りました。不満そうな顔ですね。

 この頃おやつを食べる事が多くなり、体重が増えています。身長166cmですが、昨夜計ったら
67.9kgでしたから重いですね。食事制限(おやつ制限)で取敢えず65kgぐらいにしたいです。
 精神的に不安定でおやつを食べてしまうのかな?

 本日はこれにて。


nice!(70)  コメント(22) 

nice! 70

コメント 22

ヤッペママ

花が咲き始めると庭へやって来る回数も少なくなりますね。

by ヤッペママ (2017-02-15 22:25) 

aru

河津桜、一度も撮ったことがありません。
撮ってみたいなぁー
by aru (2017-02-16 01:26) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  わが家に来るメジロもシジュウカラもそしてヒヨドリも世の中に食べるものが豊富に
  なったと見えて、朝晩に来ますが日中はお留守です^^。

◎ aru さん
    おはようございます
  TVのニュースで見ましたが、本場河津町は観光客で人が溢れていました。
  河津町の河津桜を見たいですね。

by 斗夢 (2017-02-16 04:40) 

takenoko

昨日、江の島できれいな河津桜を見ました。
by takenoko (2017-02-16 05:34) 

kazu-kun2626

おはようございます
ウメジロいいですね~
166-68ですかちょっと重いですね
僕は162-55ですが 53ベストですが
この2Kgが落ちませんね
by kazu-kun2626 (2017-02-16 07:10) 

a-silk

愛犬の抜け毛の多さで春の足音を感じるなんて、思い白いですね。
夕食を工夫すると、体重が落ちやすくなります。
でも、ダイエットは難しいですね。

by a-silk (2017-02-16 07:40) 

mayu

ヒヨドリを見かける季節になりましたね。見返り美鳥??かな(^^♪
by mayu (2017-02-16 08:36) 

でんさん

ご無沙汰してます(^^)
綺麗ですね~!メジロがよく似合います♪
by でんさん (2017-02-16 08:46) 

ナビパ

河津桜は全国規模で植樹されてるそうです。
保土ヶ谷公園の河津桜も成長が楽しみですね。
by ナビパ (2017-02-16 08:50) 

makkun

私も斗夢さんと同じような背丈ですが
私の体重は62~63kgで10年間変わりないですよ~(笑)
by makkun (2017-02-16 09:07) 

ファルコ84

早く咲く桜が目につくようになりましたね。
足元の雑草にも小さな花をみかけます
まだまだ寒いですが、春近し。
by ファルコ84 (2017-02-16 11:09) 

みぃにゃん

河津桜ロッキー地方では見かけません。ビング色が濃くてキレイですね~
by みぃにゃん (2017-02-16 12:59) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんにちは
  有名になって色んな所に植樹されているんですね。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  わたしとは大分違いますね。一年前には65~66kgだったんですよ。
  
◎ a-silk さん
    こんにちは
  夕食ではおかずの量が多いときはごはんを食べないとか腹いっぱい
  食べないように気を付けています。

◎ mayu さん
    こんにちは
  梅など花があるところには必ずいますね。大きな体で蜜では腹いっぱいに
  ならないと思うんですが。

◎ でんさんさん
    こんにちは
  ことしも田植えや稲刈りには行きたいと思っています。

◎ ナビバさん
    こんにちは
  ソメイヨシノの寿命が云々されているようですからその代わりでしょうか。

◎ makkun さん
    こんにちは
  変化がなくていいですね。時間で食べるのではなく腹が減ったら食べるように
  しようかななどと考えています。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  桜の種類は多いですね。
  足元の陽だまりにはホトケノザやオオイヌノフグリやスミレが見られますね。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  そうですか、いま各地で植えられているようですからそのうち見られるでしょう。

by 斗夢 (2017-02-16 13:37) 

馬爺

朝昼を多く食べて鑑賞句をなるべく控えて夜はご飯を食べないで副食だけで済ますんですよ。
後は酢の物を多く食べましょう。私は16.5㎝の60㎏をず~~と維持しております。
by 馬爺 (2017-02-16 14:18) 

mamii

河津桜は一番最初に咲くのでしょうか、綺麗ですね。

by mamii (2017-02-16 15:27) 

okko

名前の由来が面白いですねぇ~。丁度いいところにメジロさんまで来てくれて・・・・・今日も暖かい1日でした。

by okko (2017-02-16 15:40) 

夏炉冬扇

ヒヨドリもよーく見るとかわいい目をしてますね。
by 夏炉冬扇 (2017-02-16 18:54) 

green_blue_sky

換毛期、よく抜けますね(^_^;)
ウメジロ、きれい。
by green_blue_sky (2017-02-16 19:38) 

斗夢

◎ 馬爺さん
    おはようございます
  工夫されているんですね。
  わたしは意志が弱いものですから長続きしないんです。
  テーブルにはいつも酢を出していて味付けに追加しできるだけ食べるように
  しています。

◎ mamii さん
    おはようございます
  前年の十月から咲き始める十月桜を始めとして寒緋桜など冬の間に
  咲く桜はたくさんあります。が、皆さんが観桜に出かけられるのは
  河津桜です。有名になり全国的に植樹されているようです。

◎ okko さん
    おはようございます
  なかなか粋な名前ですよね。
  メジロも蜜でお腹をいっぱいのするんは大変でしょうね、食べるのが仕事と云っても。
  きょうから荒れた天候になりそうです、散歩は無理かも。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  可愛いですよ、でも他の鳥を蹴散らして食べるのが憎らしい。

◎ gren_blue_sky さん
    おはようございます
  タロウは長くはないんですがふわふわの柔らかい毛が密集しているんで
  換毛時は大変です。

by 斗夢 (2017-02-17 04:50) 

akanenosora

こんにちは。
恥ずかしながら“思いのまま”の名の由来を知りませんでした。
思いのままに綺麗な花を咲かせるからだと何となく感じていました。
花姿と言い品のあるピンクの花色も大好きな梅の花です^^
by akanenosora (2017-02-17 16:42) 

斗夢

◎ akanenosora さん
    こんばんは
  色々諸説があるようですが、なんとなくわかるような気がします。
  桃にも紅白が咲く「源平咲き」がありますが、思いのままのほうが
  いいですね。
by 斗夢 (2017-02-17 18:37) 

風の友

まったく同感です。
早く桜の咲く春が来て欲しい!!!!
もう冬眠もいやになりました。
by 風の友 (2017-03-06 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。