SSブログ

保土ヶ谷公園のモミジ。  (12月6日) [保土ケ谷公園]

  昨日の朝、今季初めてわが家のベランダの寒暖計がマイナス0.5℃でした。ネットで横浜の最低気温を
見ると2℃でしたから、わが家は寒いところにあるのかな。
 日中の気温も10℃を下回ると寒く感じます、今年はまだ厳冬を迎えていないのに、いつもより寒いの
かなと奥様に云ったら奥様のお答えは歳のせいですよでした。
 
  今朝のベランダは1℃で冷え込みました。
 きょうは月イチの山の手入れ作業日でしたから天候が気になっていました、寒いだろうか、風は?と。
 月イチの作業は毎月第四日曜日なんですが、12月は年末で何かと忙しいということで第三日曜日に実施です。
 9時過ぎから11時過ぎまで竹の間伐を行い、11時過ぎから朝から準備していた芋煮で忘年会でした、一年間
お疲れ様ということです。材料は里芋と牛肉とこんにゃく、ごぼうそしてネギで味付けは醤油でした。気温も低くなく
風もなく青空の元で楽しい時間を過ごしました。
 きょうの参加者は大人こども合わせて30人弱でいつもよりちょっと少なかった。
 少し写真を撮りましたので、後日アップするかもしれません。 

 三渓園で今年の紅葉はお仕舞いになると思っていましたが、まだまだありました。時間は少し遡りますが
記録としてもう少し紅葉をアップします。きょうは保土ヶ谷公園で次回は鎌倉です。

 保土ヶ谷公園には以前「カエデの林」があり、毎年楽しみにしていました。しかし、数年前に改修工事
で木々が間引きされて仕舞い、以前の景観はありません。それでもアチラコチラのモミジを撮りました
ので並べます。2週間ほど前の状況です。 


 梅園に朝日を浴びているジョウビタキがいました。トリミングしています。
 

 次回から紅葉を主として鎌倉が三回続きます。それでお仕舞いになるといいのですが・・・。
 モミジはもういいと云う方はスルーしてください。 

 本日はこれにて。


nice!(63)  コメント(16) 

nice! 63

コメント 16

yamagara22

ジョウビタキ♀、見られるんですね。今季は、少ないですね。舞岡公園では、見られません。
by yamagara22 (2016-12-18 21:47) 

green_blue_sky

同じ市内でも気温が変わりますからね。
千葉市でも東は気温が高く、西は気温が低いです(^_^;)
by green_blue_sky (2016-12-18 21:50) 

ファルコ84

朝方、屋外の流しに薄ら氷が張っていました。
冷えているんですね!
エアコンに加えて石油ファンヒータを出しました。
暖まるのが早く
暫くしてエアコンに切り替えます。
少し臭うので。
by ファルコ84 (2016-12-18 23:11) 

風の友

あの日は確かに寒かったです。
京都でも2度でした。
昼過ぎにヒョウが降りました。
びっくりです。
が、今日は打って変わって暖かい日でした。
モミジの紅葉は、やはりきれいですね。
紅葉の主役です。
by 風の友 (2016-12-19 00:10) 

斗夢

◎ yamagara22 さん
    おはようございます
  児童遊園地でも見られました。近くにはいるようです。
 
◎ green_blue_sky さん
    おはようございます
  ちょっとした地形の違いで違うんでしょうね。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  シモバシラは見ましたが氷はまだ見ていません。
  わが家にはストーブ類がないのでエアコンとホットカーペット
  頼みです。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  京都は寒いところなんですね。そうは思えないんですが
  盆地で日本海側の気候でしょうか。
  気温は15℃を越すと暖かいですね。
  モミジは終盤で痛みが激しいですからお天道さんの力を
  借りて逆光で撮っています^^。

by 斗夢 (2016-12-19 05:09) 

viviane

京都の冬は山形と同じくらい寒いと聞きます
同じ盆地ですものね
このジョウビタキ、我が家に2度入り込んだことが有るんです
大喜びで写真を撮っていましたが「野鳥が家に入る」と言う事は余り良い事ではない様です
台湾、何度行っても良い所ですよ 台湾でも北から南まで広いですから^^
by viviane (2016-12-19 10:27) 

斗夢

◎ viviane さん
    こんにちは
  世帯を持ったのは山形市でしたが、どれほどの寒さだったか忘れました^^。
  その後仙台郡山盛岡と流れ歩き、盛岡が一番寒かったと思います。
  雪から逃げて東京に^^。
  野鳥が家の中に入るのは良くないんですか・・・入ったことはありません、庭先まで来ますが。
  歴史が残るところを尋ねるのはいいですね。

by 斗夢 (2016-12-19 13:32) 

花好き人

山のお手入れ、毎月されててご苦労様です
里山を散策するとき見えないところで
そうした皆さんのお陰で楽しく自然観察できます
感謝、感謝です
by 花好き人 (2016-12-19 17:10) 

夏炉冬扇

竹の間伐は大変でしょう。
芋煮忘年会いいですね。
by 夏炉冬扇 (2016-12-19 18:09) 

koh925

今日は暖かい日でしたから、植木の剪定や花の植え替えをしましたが
かなり疲れました、年ですね
by koh925 (2016-12-19 18:14) 

斗夢

◎ 花好き人さん
    こんばんは
  斜面での作業ですから変なところに力が入ります。自分の健康増進のためと
  思ってやっています^^。
  竹林も山林も手を入れないと暴れるんですね、見かけが悪くなります。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  孟宗竹ですから太くて長いですから大変です。でも、大勢でやりますから。
  美味しかったですよ。

◎ koh925 さん
    こんばんは
  多分いろいろの姿勢で作業されたでしょうから、いつもは使わない筋肉も動員して
  の作業だったでしょう。疲れますね。

by 斗夢 (2016-12-19 18:26) 

ヤッペママ

お疲れ様でした。
舞岡公園で18日に氷と霜柱を見ました。
by ヤッペママ (2016-12-19 22:00) 

hiro-kan

紅葉の見事さに感動しました(^^♪

隠岐では今年は特に紅葉がほとんど見られず

忘れ物をしたような気持ちでしたから・・・

もっと拝見したいです(^^)/
by hiro-kan (2016-12-19 23:33) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  わたしは17日に児童遊園地であまりきれいでない霜柱を見ましたが
  氷はまだです。
  舞岡公園に鳥を見に行こうかなと思っていますが年明けになるかもしれません。

◎ hiro-kan 2626さん
    おはようございます
  こちらもいつもより色づかなかったり早々と枯れたりと場所によっては良い紅葉では
  ありませんでした。暑さが続いたせいでしょうか?

by 斗夢 (2016-12-20 04:22) 

makkun

斗夢さん!
コメントありがとうございました~
今までのままだと私の身体もそろそろ持たなくなりそうなので
苦慮しているのが現実なんですよ~
なんだかんだと毎月1回は必ずで
月に2回も多々あるのでお付き合いが苦痛になってます(笑)
by makkun (2016-12-20 15:29) 

斗夢

◎ makkun さん
    こんばんは
  CoCoタンは健康維持のお助け犬ですね。一緒に歳を重ねて下さい。

by 斗夢 (2016-12-20 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。