SSブログ

一周りして写真を集めました。  (8月23日) [保土ケ谷公園]

 台風10号は大きな爪痕を残しました。いつ自分にも振りかかるかわかりません。

 先頃、TVのドキュメンタリーを見ました、テーマは富良野。2本見ましたがいずれも再放送でした。
 春夏秋冬、なだらかな畑には大きな軌跡が描かれ季節ごとに色とりどり。そして開拓以来の苦労の連続。

 その今があったのにすべて流れてしまった。


 この日(8月23日)、保土ヶ谷公園を一周り歩きました。  


 夾竹桃(キョウチクトウ)  この夏は大きな夾竹桃の木を見られませんでした。樹高が4~5mになるので
             庭木としては敬遠されるようになったとか。 枝を広げるので広い庭でないと無理かも。

 


 黄花秋桜(キバナコスモス)  種を蒔いたのではなく勝手に生えてきた模様。

 


 クロアゲハ  8月も末になると地面の濡れたところで見ることが多い。水分補給?

 


 ムクドリ  ここでは時々ムクドリを見るが多くて数羽。この時はなぜか30羽!同じ方向を向いている。

 


 杜鵑(ホトトギス)  鳥の名前が付く花が結構ありますね。 

 


 秋らしい一角。 パンパスグラスとイロハモミジ。

 


 青肌(アオハダ)  赤い実の色がきれいです。どんな花が咲いていたか記憶にナシ。

 

 この頃体力の衰えをつくづく感じています。靴下を履く時、片足立ちができなくなりました。

 本日はこれにて。


nice!(77)  コメント(24) 

nice! 77

コメント 24

さきしなのてるりん

ムクドリはなぜか同じ方向を向いて>
ムクだけかな?カラスもそういう時あるよ。風のむきだったりとかと思った。
by さきしなのてるりん (2016-09-02 21:48) 

ファルコ84

遠い昔、花見台のアパートに住んでいたころ
子供を連れて野球場の反対側の
林の中をよく散歩しました。
一角にあるハングリータイガーも
知人が勤めていたので食べにも行きました。
懐かしいですね!
30年以上も前のことです。
by ファルコ84 (2016-09-02 21:54) 

ヤッペママ

木の実が色付きましたね。
近くのヤマボウシも色付き始めましたが、
路上に落ちた実も多く見かけます。
by ヤッペママ (2016-09-02 22:23) 

しばちゃん2cv

また、台風がきますね。
お気をつけてください。
by しばちゃん2cv (2016-09-02 22:26) 

あゆさこ

ホトトギスという名前の花があるんですね。
パンパスグラスにイロハモミジ、秋の気配を感じますね。ふわっとして触れたくなりそう。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
覚悟していた台風ですが、雨は降りましたが強風になるわけでもなく過ぎて行きました。
by あゆさこ (2016-09-02 23:31) 

斗夢

◎ さきしなのてるりんさん
    おはようございます
  カラスもこういうことがありますか。ムクドリは群れて騒音、糞害でニュースになることがあります。
  団体行動が習性なんでしょうね。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  花見台にお住まいでしたか。野球場があって道の下にテニスコートがあって梅園があって、
  その一段下に銀杏並木がありました。
  散歩されたという林は4,5年前に切り拓かれオープンなスペースになりました。
  わたしもこのところが山の雰囲気で好きだったのですが。
  ハングリータイガーはまだ営業しています。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  歩いていると路上には木の葉や木の実が落ちていのが見られる季節になりました。
  残暑厳しいですが、湿度も低く吹く風も涼しくなってきました。

◎ しばちゃん2cv さん
    おはようございます
  今度は定番の九州の方から来ますね。こちらに来る頃は勢力が落ちていてほしいのですが。

◎ あゆさこさん
    おはようございます
  あるんですよ。花の名前に鳥が入っているのが100種くらいあるそうです。
  すすきのようなものが出てくると秋ですね。
  台風10号は少しコースが変わったので当地は助かりました。通ったところは大変ですね。

by 斗夢 (2016-09-03 04:23) 

yamagara22

保土ヶ谷公園の野鳥情報ありがとうございました。ムクドリが沢山いるんですね。キョウチクトウは毒性があるんですね。
by yamagara22 (2016-09-03 05:47) 

takenoko

片足立ちは筋力より平衡感覚が重要ですね。私は筋力は大丈夫ですが、ほとんどできません。
by takenoko (2016-09-03 06:08) 

kazu-kun2626

おはようございます
ホトトギス咲き始めたんですね
我が家のほととぎすも見てみましょう
by kazu-kun2626 (2016-09-03 07:09) 

g_g

今回の台風の彼我は凄いですね
山の津波なんて言う方もいますが確かに強烈です。
by g_g (2016-09-03 09:00) 

斗夢

◎ yamagara22 さん
    こんにちは
  こんなに集まっているのは初めて見ました、若鳥でしょうか?
  毒性があるんですか、触らないほうがいいですね。

◎ takenoko さん
    こんにちは
  平衡感覚ですか、この頃すぐにバランスを崩してしまいます。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  だいぶ前にも撮ったんですが、どっかへ行っちゃいました^^。

◎ g_g さん
    こんにちは
  実家にまともに向かっていましたから稲がやられると心配しました。
  コースを変えてくれたんで助かりました。
  そういえば子供の頃山津波という言葉を聞いていました。
  ダムが造られ治水が良くなったんでこの頃聞かれなくなったんでしょうか?

by 斗夢 (2016-09-03 12:37) 

hiro-kan

片足を上げて一分間

さらに反対側の足も上げて一分間

片足立ちを日に三回すると良いとテレビで
放映していましたよ^^

諦めたら、段々退化する一方
コツコツと積み重ねて、筋力低下に抵抗しましょう^^


自分自身にも言い聞かせているのです(笑)
by hiro-kan (2016-09-03 12:56) 

みぃにゃん

天災は一瞬にして姿が変わってしまいますね。12号は西日本に影響与えそうです。ムクドリ凄い数ですね!
by みぃにゃん (2016-09-03 13:39) 

美美

台風の被害、これ以上でないことを祈ります。
お花たちは段々と秋を思わせるものですね。
当地の公園では昨日は何の花も見れませんでした^^;
by 美美 (2016-09-03 18:01) 

夏炉冬扇

アオハダ、キイチゴみたいに見えました。
by 夏炉冬扇 (2016-09-03 18:33) 

斗夢

◎ hiro-kan さん
    こんばんは
  片足立ち・・・15秒位でふらふらし始めします。足をついてしまっても諦めずに頑張ります^^。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  恐ろしいですね、人命が失われ生活基盤もめちゃめちゃになります。

◎ 美美さん
    こんばんは
  今度は西の方ですね、10号のようなことがないことを願っています。
  去年の写真ファイルを見て、あそこでは何が見られるはずだと、探し歩いています。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  小さな見でしたが綺麗な色でした。

by 斗夢 (2016-09-03 19:42) 

せつこ

台風の爪痕は凄いですね、富良野へ何度か行きましたが大型農業で外国へ行ったような錯覚になります。
1年の苦労が1夜にしてめちゃめちゃは気の毒です。
ホトトギス素敵に撮れてますね。

by せつこ (2016-09-03 20:18) 

斗夢

◎ せつこさん
    おはようございます
  富良野は一年の努力が水の泡になりました、また一からやり直しなんでしょうね。
  北海道は昔高校の修学旅行で一度行っただけですが、その時は富良野は有名でなかった。
  列車で移動するとなだらかな風景が続き、広いなあ!と思ったものでした。

by 斗夢 (2016-09-04 04:06) 

makkun

クロアゲハはアスファルトに水撒きされている水まで吸いに
ウロウロしている事もありますね~
一言「水が欲しい!」と言ってくれれば
幾らでも飲ませてあげるんですけどね~(笑)

結婚記念日へのコメントありがとうございました~
38年間の内の25年間は???夫婦ですので苦労もありますが
私としては仲良く毎日を過ごしたいと
思っているんですけどね~(^^
斗夢さんは今秋が金婚式ですか~
おめでとうございます(*^-゚)v♪

by makkun (2016-09-04 11:16) 

okko

夾竹桃は、根に猛毒があるとか聞きました。
ウチのキバナホトトギス、葉ばかり茂って・・・・・今年は咲かないんでしょうか。
by okko (2016-09-04 15:42) 

koh925

夾竹桃は広島市の花ですね
真夏の花ですから、広島市が選んだ理由が分かります
秋の準備が始まっていますね
by koh925 (2016-09-04 17:07) 

rappi

私も先日出かけてきました。^^
秋の景色も見られるようになってきましたね。
by rappi (2016-09-04 18:26) 

斗夢

◎ makkun さん
    こんばんは
  クロアゲハは秋の気配を感じると路上の水分に寄っていくように思うのですが。
  夫婦はそれぞれの家庭でそれぞれのタイプがあるようですね、CoCoタンが鎹だったりして^^。

◎ okko さん
    こんばんは
  夾竹桃は毒を持っていると聞いていましたが、根に持っているんですか。
  ホトトギスは種類があるようですが、違いがよくわかりません。
  キバナホトトギスは多分一度も見たことがないと思います。
  今年はまだ咲きませんか、過保護にしたのでは?もう少し待ってみましょう。

◎ koh925 さん
    こんばんは
  広島市の花ですか、ギラギラした夏を思わせる花だと思います。
  秋を探すこの頃です。

◎ rappi さん
    こんばんは
  お出かけになりましたか、規模は小さいですが味のある展示会が開かれますね。
  残暑が厳しいですが、吹く風も秋を感じるようになってきました。

by 斗夢 (2016-09-04 20:25) 

風の友

そろそろ秋の雰囲気が出てきましたね。
by 風の友 (2016-09-08 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。