SSブログ

英連邦戦死者墓地 [考える]

  きょうは大東亜戦争終戦の日でした。

 毎年訪れる「英連邦戦死者墓地」へ行ってきました。第二次世界大戦の戦死者、爆撃などで亡くなられた
市民に手を合わせたい、戦争というものを考えたいと毎年訪れています。 


 バス通りに面した正門。


 アメリカ合衆国の文字もあるがここには葬られていない。米国は戦死者の遺体を本国に送って埋葬する。
  イギリスは戦死者の遺体は本国に送還せず、階級差なく現地で埋葬するのが原則。

 


 墓地への入場門。最初はイギリス区。

 墓地は他にオーストラリア区、カナダ・ニュージーランド区、インド・パキスタン区、戦後区に分けられている。



 きょうはイギリス区だけを訪れた。

 

 

 第二次世界大戦における捕虜死者や戦後のイギリス連邦占領軍の任務中の病死・事故死者も含み
2014年時点で約1,800名が埋葬されている。

 日本を訪れたイギリスの要人、エリザベス女王、故ダイアナ妃、ウイリアム王子、サッチャー首相が墓参に
訪れています。

 日本武道館で全国戦没者追悼式が行われました。
 天皇陛下のおことばには、戦争をしてはいけないという固い想いが強いように思われました。 

 昨今の日本は近隣の国との対応で戦争も辞さずの雰囲気になっているように感じられますが、戦争をしない国で
あって欲しいです。勿論、攻められたら追っ払うことは絶対に必要ですが。

 TVを見ていたら終戦記念日のことも全国戦没者追悼式のこともニュースとしてあまり放送されていませんでした。
SMAPが解散するということのほうが重大ニュースでしたね。そのことからも終戦後71年経っているので、戦争
体験者が少なくなり、戦争の悲惨さが云われることもなくなっている・・・風化しているというか世代が代わっている
というか。 

 上の写真で下から二枚目の墓石には次の文が刻まれていました。
    THOUGH YOU REST SO FAR AWAY
      YOU WILL ALWAYS BE REMEMBERED, MY SON    

 本日はこれにて。


nice!(73)  コメント(8) 

nice! 73

コメント 8

ファルコ84

今日は終戦記念日
平和について考えたいですね!
by ファルコ84 (2016-08-15 22:52) 

green_blue_sky

終戦記念日は平和の尊さを考えるにはよいですね。
by green_blue_sky (2016-08-16 06:31) 

kazu-kun2626

おはようございます
いつまでも平和な日本で
あってほしいですね
by kazu-kun2626 (2016-08-16 07:32) 

馬爺

おはようございます。
二度と戦争は嫌ですね、お互いの民族が憎しみ合うのはもう止めて欲しいと思います、孫達の代は有に及ばず平和な世界になってほしいですね。
by 馬爺 (2016-08-16 07:54) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
◎ green_blue_sky さん
◎ kazu-kun2626 さん
◎ 馬爺さん
    こんにちは
  毎年ここを訪れるのは戦争の悲惨さを改めて認識し、絶対に戦争をしてはいけないという
  気持ちを強く持ち、毎日の生き方のひとつの柱にするためです。
  相手と認めあえば争いは少なくなると思うのですが。
by 斗夢 (2016-08-16 15:09) 

koh925

空襲、グラマンの機銃掃射、学童疎開、僅かでも戦争体験を
していますので、戦争は絶対に反対です
しかし日本の領土を侵略したいと、狙っている国に対しては
断固とした態度が必要でしょうね、困ったことです
by koh925 (2016-08-17 16:11) 

斗夢

◎ koh925 さん
    こんばんは
  世界の平和を求めて作られた国際連合は地球上から戦争をなくすことができずに
  います。それでも戦争がない世界を実現するためにやらなければならないことがあると思います。
  いつの世も対立する国と国は国の対立ではなく権力者の欲望であると思います。

by 斗夢 (2016-08-17 20:07) 

風の友

日英の連帯があった証しなのでしょうね。
でも再び、このような墓地が日本に出来ないようにしたいものです。
最近、フィリピンと中国が話し合いの場を持ったことに、多少希望を見いだしていますが、中国もこのままでは孤立すると思ったんでしょうね。
戦争の問題では、世界中の世論がもっともっと高まることが必要なんでしょうね。
とにかく、戦争はもう、止めにして欲しいものです。

by 風の友 (2016-08-22 20:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。