SSブログ

旅の思い出。   (1995年4月) [散歩・小旅行]

  早朝4時半にもなるとヒグラシやミンミンゼミが鳴きだし、名前はわかりませんが鳥たちもさえずっています。
 今朝はベランダの寒暖計が25℃を示していながら入ってくる風が冷たく感じられた。
 
 九州から東海まで梅雨が開けたと気象庁は発表しました。関東以北はまだだそうです。 時々思うんですよ、
気象庁が長期予報などを出しますが、暑いの寒いの雨が多いの少ないのという情報は どれだけの人が利用
しているのかと。
 それはまあいいとして、桜の開花宣言はどれだけの人が必要と しているんでしょう。お金がかかることですから
気になります。
  これは植物季節観測と云われるもので、桜の他に梅の開花日やカエデやイチョウが紅(黄)葉した日も 見て
いるんですね。また、うぐいす・あぶらぜみの鳴き声を初めて聞いた日、つばめ・ほたるを初めて 見た日など
調べ、これは動物季節観測といっています。 これらはTVなどで生活情報として我々に提供するのが主目的では
なくて、 季節の遅れ進みや、 気候の違いなど総合的な気象状況の推移を把握するのに用いるのが主目的
なんですね。
 内容をよく知らないで文句をいうのは慎まなければなりませんね。
 
 本棚で本を探していたらノートに挟まれた写真が三枚出てきました。なんでアルバムの中ではなく ノートなのか
記憶に無いのですが、ブログネタになると思いスキャンしました。
 この写真は プリントしたものでこの時はまだフルムだったのです。 この時はツアーに参加してドイツ、スイス
そして最後がパリを巡ったものでした。
 私のことですから日程表などはどこに入っているか、或は捨てたのか記憶にありません。 日程がわかるのは
写真に日付が入っていたからです。4月15日から22日でした。


どこの飛行機か忘れましたがフランクフルトに入り空港の近くのホテルに一泊し翌日から観光。 ライン下りを楽しみ
ハイデルベルクの街中を散策しネッカー川を見下ろす景色を眺め、ローデンブルクでは市壁を見上げ、広場に面した
建物の酔っぱらいの仕掛け時計を眺め、クリスマス用品専門店を覗き、そうそうこの街でちっちゃなテディベアを
買ってきた。木組みの美しい街だったと記憶している。
 
 このツアーの移動は殆どバスだったが、この辺りがロマンチック街道だったと思う。
 ロマンチック街道の古城を楽しみにしていたのですが、あまり見ることはなく残念だった。
 
 ミュンヘンに一泊し、夜はビヤガーデン。恥ずかしながら白ビールというものを知り始めて飲んだ。味は忘れた。 
 



 バスはどんどん走り、ノイシュヴァンシュタイン城へ。マリエン橋から見た景色ですが、正面ではない。
 城内を巡りながらルードヴィッヒ二世とワーグナーに思いを馳せました。

 この城はどこかのディズニーランドのシンデレラ城のモデルになっているんだそうです。 

 この写真の奥側が湖を含めきれいな景色だった記憶があります。 

 



 ミュンヘンからオーストリアをちょこっと掠めてリヒテンシュタインを通ってスイスへ。
 ルツェルン。 ルツェルン湖のカペル橋で一枚。橋を撮りたかったのか街を撮りたかったのかわかりませんね。

 1993年8月にこの橋は三分の二が焼失しましたがその時は日本でもニュースになりました。我々が訪れた時は
復旧してました。元は1332年に造られ、屋根付きの木の橋としてはヨーロッパ最古だった。

 ルツェルンには一泊しましたが、夕食はフォンデュだったことを思えています。

 
 この時旅行しようと思ったのはわが奥様にスイスの景色を見せたかったのです。
 ルツェルンを出てインターラーケンに向かい、そこでアイガー北壁を眺め登山電車でユングフラウヨッホへ。
 氷のトンネルや氷河を楽しみました。 奥様は登山電車からの風景をどのように見たのでしょう。


 ジュネーブからはTGVでリヨン駅に向かいましたが、夜のため有難味が薄かった。みんな熟睡!
 殆ど真夜中にリヨン駅に到着。

 パリ観光は二日間でしたが始めてのパリ。楽しみました。
 一日目は団体行動でしたが、二日目はオプションがあったのですが、それに参加せずに歩きました。「モナ・リザ」も
「ミロのビーナス」もゆっくりと見てきました。 

 



 泊まったホテルの窓から早朝に撮りました。パリ市街の北、街としては新しいところだったと記憶しています。
 右側に新凱旋門がちらっと見えます。

 この旅行は1995年に行ったものです。約20年月日が経っています。完全ではありませんが 覚えていることがあり
いい思い出になっています。
 海外に仕事で出るときは殆ど一人旅でした。いろいろ心配や苦労もありました。ツアーに参加したら自分でなにも
しなくていいんですね。全部添乗員さんがやってくれます。なんと楽なことだと思ったものです。

 長々となりました、昔のことで記憶違いがあるかもしれません、お許し下さい。

 本日はこれにて。 


nice!(90)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 90

コメント 19

馬爺

おはようございます。
一枚の写真から懐かしい思い出が甦りますね、20年前ですとまだ現役でしたでしょうから休暇のときにでも行かれたんでしょうね。
いい思い出が脳裏を霞めながら楽しかった日々を・・・・・・・・
by 馬爺 (2016-07-21 05:55) 

kazu-kun2626

おはようございます
思いでの写真、いいですね
奥さん孝行ですね。僕はイタリア旅行に
行きたいんですが女房はテロが怖いと
海外旅行は嫌がってます(笑)
by kazu-kun2626 (2016-07-21 07:26) 

みぃにゃん

おはようございます。お城あこがれますね。
こういうところ一度でもいってみたいです。
by みぃにゃん (2016-07-21 07:53) 

a-silk

ロマンチック街道は旅しましたが、ノイシュヴァンシュタイン城には行きませんでした。行っておけばよかったです。
梅雨明けかと思ったら、一転して雨降りになりましたね。涼しくて助かります。
by a-silk (2016-07-21 09:09) 

ヤッペママ

奥様思いですね。
写真には当時の思い出がつまっていますね。



by ヤッペママ (2016-07-21 09:24) 

斗夢

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  人生に彩りを付けたいと旅行に。長くは休めませんでしたから行き先には気を使いました。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  この頃はテロなんて無かったと思います。墜落事故さえなければと思いながらのんびりでした。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  この時は古城を見ることが多かったのですが、やはりノイシュヴァンシュタイン城は
  記憶にのこっています。

◎ a-silk さん
    こんにちは
  ロマンチック街道を旅したのでしたらノイシュヴァンシュタイン城も行けばよかったですね。
  きょうは夏日にならないようです、入ってくる風が冷たいです。本格的な梅雨空です。

◎ ヤッペママさん
    こんにちは
  いろいろ苦労をかけましたので偶にはサービルしないと追い出されますから^^。
  忘れていることも写真を見るといろいろ思い出します。

by 斗夢 (2016-07-21 12:46) 

makkun

ドイツ・フランスの旅をなさていたんですね~
私はハワイ×3回とグァム×2回行ってるんですが
西欧・中欧へは行った事がありませんので
仕事をリタイアしたらエーゲ海へ行こうと思い
奥さんに話したら予想通りのペケ返事でした(笑)

何故、この3枚がアルバムに貼られていなかったのか
不思議ですね~(笑)

by makkun (2016-07-21 14:18) 

美美

この三枚のお写真はきっと心に残った三枚だったのではないでしょうか
景色ばかりでなく奥様との会話とか何かちょっとしたことだったり^^
1995年3月に半年先にアメリカへ赴任していた主人のもとへ
子供たちと向かったという思い出の年です。
奥様と二人での海外旅行良い思い出になったことでしょうね。
我が家も色々なところへ旅行しましたが子供たちがうる覚えにしか覚えていないことにちょっと淋しさがあります^^;
by 美美 (2016-07-21 16:05) 

風の友

良い旅の思い出ですね。
私も一度はドイツへと思いますが・・・・・
妻は、ドイツもスイスも、イタリアにも何度かいいてますが、
私は少し悔しい思いです。
by 風の友 (2016-07-21 18:50) 

夏炉冬扇

奥様に★★★
by 夏炉冬扇 (2016-07-21 19:00) 

ファルコ84

気象の長期予報は
お百姓さんがあてにしているんでしょう。
作物は、気候次第ですから!
しかし、最近の農業はハウス等
進歩しているのでそれ程でもないのでしょうか!

プリント写真、綺麗にスキャンされていますね。
by ファルコ84 (2016-07-21 21:22) 

斗夢

◎ makkun さん
    おはようございます
  女房とは他にイタリアへ2回行きました。女房は抽選に当たってハワイとオーストリアに行き、
  社員旅行でシンガポールに行き、姉妹たちとオーストリアなどヨーロッパに行っています^^。
  記憶に無いんですが、誰かに見せるためにアルバムから外したのではないかと。

◎ 美美さん
    おはようございます
  多分誰かに見せるためにアルバムから外したんだと思います。
  アルバムを見るといろいろ思い出します。
  スイスのミラノ寄りに仕事で時々出張していたんですが、そこはイタリア語圏。それで
  イタリアが好きになり共々2回ツアーに参加しました、お金もないのに^^。
  お子さんたちのアメリカでの生活は帰国後の人生にいろいろ影響があったでしょうね。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  お金もないのに工面して行きましたが、よかったと思います。
  ドイツはわたしは観光よりも仕事で何回か行っています。毎日じゃがいもとソーセージを
  食べていました^^。見るところがいろいろありますね。

◎ 夏炉冬扇さん
    ありがとうございます
  奥さんにお伝えしますが、ちょっと恥ずかしい^^。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  仕事上でもっと詳しい予報を利用しているところがあるでしょうね。
  農業は長雨だったり雨がふらなかったり高温だったり低温だったり苦労されていますが
  予報がどこまで生かされているか?
  複合プリンターでスキャンしたのですが予想以上にきれいに出来ました。

by 斗夢 (2016-07-22 04:54) 

cooper

いいですねぇ~~~旅の思い出。
アルバムの整理をしているのですが、ちっとも前に進みません^^;
記録と記憶、辿ると楽しいですね。
by cooper (2016-07-22 07:23) 

斗夢

◎ cooper さん
    こんにちは
  アルバムをめくっていると忘れていたことを思い出します。鮮明な記憶があるかと思うと
  写真を見てもどこだったか思い出せないことがあります。その時の印象の強弱なんでしょうね。

by 斗夢 (2016-07-22 11:31) 

mamii

旅の思い出の写真ですね。
いつまでも残りますね。

by mamii (2016-07-22 12:24) 

okko

梅雨に入った、とか、明けたとかは発表しないことになった筈です、確か。あんまり意味ないしお金がかかるんじゃどうでもいいことです。

お写真、懐かしいです。3年間、住んでいましたので。そして、書かれた記事である事を思いつきました。いずれ、ブログで。
by okko (2016-07-22 15:02) 

未来

一度も海外旅行をしたことのない私です。
一度くらいはと思ってはいるのですが???
by 未来 (2016-07-22 19:43) 

koh925

良い時代の海外旅行ですね
最近は、安心した旅行はできなくなりましたね
by koh925 (2016-07-22 20:39) 

斗夢

◎ mamii さん
    こんばんは
  忘れているところもありますが、いろいろ思い出し・・・いいものですね。

◎ okko さん
    こんばんは
  TVで天気予報は気象予報士がしゃべっていますが、勝手に予報しては行けないんだそうですね、
  気象庁の予報の通り云わないと叱られるとか^^。
  ブログ、楽しみにしています。

◎ 未来さん
    こんばんは
  一度くらいはいいですね、でも今はのんびりと海外旅行を楽しむことは出来ませんね。

◎ koh925 さん
    こんばんは
  航空機の事故はありましたが、今のようにテロを心配する必要はありませんでした。
  のんびりと楽しめたものでした。

by 斗夢 (2016-07-22 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。