SSブログ

ネモフィラ ひたち海浜公園   (4月26日) [散歩・小旅行]

 4月26日、わが家の奥様がバスの日帰りツアーに申し込んで「国営ひたち海浜公園」へネモフィラを見に行って
きました。
 午前7時に横浜駅を出発し、首都高、常磐道、北関東自動車道経由で現地到着は10時。順調でしたが駐車場に
入るのに何キロか渋滞しました、ゴールデンウイーク前の平日なんですが。



 我々は西口・翼のゲートから入りました。入園して翼のゲートをパチリ。

 



 ゲートを入ったところにある西池、奥の林の向こうに目的地、「みはらしの丘」があります。 

 


 
 西池の左側を通って10分ぐらい歩いたでしょうか、目の前が開けてきました。広い!
 ネモフィラは約450万本、見頃は4月下旬から5月上旬都のことですが、今年は2週間ほど早いと云われていて
行くまでは心配でしたが、素晴らしい景色を見ることが出来ました。
 (奥様が愛用の古いコンデジ、Canon Power Shot G7 で撮影)    クリックすると少し大きいサイズになります。

 



 この雄大なスケールの景色をどう撮ればいいか迷いました。何枚も撮りましたが思うように撮れない。
 観光客が沢山いて、人間が写らない写真は撮れないんですが、後で見ると人間がこの広大な景色を表す尺度に
なっていると思いました。人間がいたほうがいい。

 



 国営ひたち海浜公園は太平洋に面しています。総面積は350haで現在約200haが様々の形で開園しています。 

 



 (奥様撮影)

 



 畑の中に入っていません、通路に立っています。
 花を見ると、あちこちに踏んだ足跡がありました。立入禁止の札が立っても関係なしなんですね。
 嫌な気分になりました。

 



 今年は例年より2週間早かったと云われていましたが、まだまだ元気でした。

 出発は12時半で2時間半の滞在でしたが、みはらしの丘と周辺を歩いただけでした。色々の施設や花を見ることが
できるのに時間が無かった。

 ここを出て昼食を食べ、水戸の偕楽園に行き葉桜・・・ではない葉の茂った梅の木を眺めました。梅の花が咲いたら
豪華な梅園になるでしょう。
 水戸藩にもお城があったんですよね、石垣と天守閣がお城にあるべき代表ですが、見当たらなかった。

 偕楽園を午後4時半に出発して横浜を目指しましたが、途中柏が先頭で7kmの渋滞がありました。しかし、解消する
時刻だったようで思ったより時間がかからず午後7時半に無事横浜駅に到着。

 楽しいバス旅行でしたが、翌朝起きたら足の付根辺りが痛かった。

 本日はこれにて。


nice!(96)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 96

コメント 26

馬爺

凄く広い場所なんですね、でも花を踏み荒らすなんて残念な人たちもいるんですね。
by 馬爺 (2016-04-29 22:20) 

green_blue_sky

とてもきれいな場所ですね。
まだ行ったことがないです(^_^;)
踏み荒らすのはやめてほしいですね~
by green_blue_sky (2016-04-29 23:15) 

hikaru-eg

公園、広いですねー!
人が入った写真の方が、広さがよく分かりますね^^
一面のネモフィラに、感動します!
by hikaru-eg (2016-04-30 00:52) 

斗夢

◎ 馬爺さん
    おはようございます
広いですよ、おにぎりを持って一日がかりでも遊びきれません。
孫を連れて行っても楽しめるプレジャーガーデンもあります。
人の価値観に大きい違いがありますね。

◎ green_blue_sky さん
    おはようございます
このみはらしの丘は夏から秋にかけてコキアが有名ですね。
常識では踏んではいけないと思うのですが、常識は万人一様のものではないようです。

◎ hikaru-eg さん
    おはようございます
広いですよ、想像以上の広さでした!
最初、人がどこにでもいますから写真は駄目かなと思ったのですが、人がいることで広さがわかりますね。

by 斗夢 (2016-04-30 04:36) 

袋田の住職

茨城県民ですが、まだ、ネモフィラの頃に行ったことがありません。ここができた20年前は、あまりに広く、園内は閑散としてました。
by 袋田の住職 (2016-04-30 04:42) 

花好き人

すばらしい眺めですね
平日でもこの人、GWならなおさらですね
by 花好き人 (2016-04-30 05:52) 

takenoko

人気スポットの渋滞は仕方ないとあきらめましょう。せっかく行ったのに2時間半では、残念ですね。この日はバスに乗っている時間の方が長かったのでは・
by takenoko (2016-04-30 05:59) 

garden

ネモフィラをみに立ち寄ったことがあります。
ちょうど見頃の時期でしたが、私はネモフィラより
バラを見たかった・・・。
ネモフィラとバラの開花の時期がずれているのが残念でした。
あっちなみに園内はバスで移動しました。
坐骨神経痛なので(;´д`)
by garden (2016-04-30 07:56) 

g_g

これだけの広さで見るネモフィラは
綺麗で見応えがありますね。
by g_g (2016-04-30 09:08) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
あ~ひたち海浜公園はびっしょりに濡れた思い出
があるんです。
その行った日は、バスも降りられないくらい台風の
ような雨だたです。
早速ネモフィラの花を観に来たけど、傘片手に片手で
カメラでスナップを集合写真もやっと撮ったのを、思い出し
ました。
by ryuyokaonhachioj (2016-04-30 11:19) 

みぃにゃん

これは見事ですね~青いじゅうたんキレイですね。
by みぃにゃん (2016-04-30 15:04) 

斗夢

◎ 袋田の住職さん
    こんにちは
ネモフィラの季節にはおいでになっていませんか。
広大なものをつくったものですね、一歩誤ったらどうしようもない公園になったでしょうね。

◎ 花好き人さん
    こんにちは
素晴らしいですね!
ネモフィラの季節の土日には駐車場に入るのに何キロかの渋滞になるとのことでした。
我々が行ったのは平日ですがそれでも駐車場に入るのにしばらくかかりました。
GWは大変なことになっているでしょう^^。

◎ takenoko さん
    こんにちは
殆どみはらしの丘周辺でお仕舞いでした。時間があれば見たいところがたくさんあります。
バスには往復で6時間ぐらい乗っていました^^。

◎ garden さん
    こんにちは
お出でになりましたか。
バラ園に行ってみましたがまだ咲いていませんでした、5月中旬からでしょうか。
電車に乗って一周しようと思ったのですが、時間がありませんでした。

◎ g_gさん
    こんにちは
ネモフィラは花壇などで見れば普通の草花ですよね、スケールに圧倒されました。

◎ ryuyokaonhachioj さん
    こんにちは
雨に降られては大変でしたね。
前々日までの天気予報は曇りで翌日が雨でしたから、もしかしたら雨になるかと心配でした。
いい方に変わったので楽しんできました。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
花一個一個見ればそんなに驚くような花ではありませんが、一面ブルーですから驚きでした。

by 斗夢 (2016-04-30 15:42) 

makkun

こんばんわ~ん(^^
2年前の5/10に仲間と行きましたが
足の悪い身障者が行く所ではないと思いましたです(笑)
狭い歩道も空いていればスムーズに歩けるのですが
メチャ混まれるとマトモに歩けなくて
ただ疲れただけの一日となりました・・・
ネモフィラは丘を上手く撮る事と
一輪・二輪をドアップで撮るのが良さそうに思いました~。

CoCoタンの美容院行きはCoCoタンとしては
決死の覚悟のようです。゚(゚´Д`゚)゚。
by makkun (2016-04-30 20:33) 

夏炉冬扇

ヤッ奥様★★★
by 夏炉冬扇 (2016-04-30 21:21) 

タックン

最後のネモフィラの写真が人の顔に見えます^^
なんだか楽しそう~
by タックン (2016-04-30 22:24) 

ヤッペママ

一面のネモフィラ。ブルーのお花が大好き。
いつか行きたいと思いつつ・・・行きたい候補に入っています。
by ヤッペママ (2016-04-30 23:57) 

斗夢

◎ makkun さん
    おはようございます
お出かけになっていましたか!
初めのうちは下から眺めることを心がけ、周囲を歩きましたがどうしても登りたくなりました。
わが奥さんもあちこち歩いていたら最後は疲れて「もういいや」でした。
CoCoちゃんは何度も行っているのに好きになれないんでしょうね。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
顔をぼかさなくても良い程度に、体型の崩れもごまかせる程度に撮りました^^。

◎ タックンさん
    おはようございます
確かに云われてみると顔です、他の大きく撮ったものを見ましたら笑顔でした^^。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
ぜひお出掛けください、ただし混雑することは覚悟の上で。
一日いれば季節によりますが様々なガーデンが楽しめるようです。

by 斗夢 (2016-05-01 04:59) 

kazu-kun2626

おはようごさいます
旅行はづ~と雨でした(笑)
ネモフィラ、僕も同じコ-スで
数年前に女房と行きましたよ
天気が良くて良かったですね
by kazu-kun2626 (2016-05-01 07:37) 

ナビパ

GW本番はもっと混雑してそうです。
以前車で行きましたが往復バスが楽チンで良さそうですね。
見晴らしの丘は秋も良いですね。
by ナビパ (2016-05-01 10:35) 

mamii

見事なネモフィラですね。


by mamii (2016-05-01 13:10) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
天気が良くてスノボーを楽しんでいると思っていました。温泉三昧でしたか。
予報が二日前に晴れに変わりバンザイ!でした^^。

◎ ナビバさん
    こんにちは
多分そうですね、我々が行った前の土日は混雑したようです。
秋のコキアの紅葉にも大勢の人が訪れるでしょうね。

◎ mamii さん
    こんにちは
450万本だそうです。気が遠くなります^^。

by 斗夢 (2016-05-01 14:59) 

せつこ

一面のネモフィラ絨毯、圧巻です。
踏んだ足跡。。。マナーは守っていただきたいですね。
by せつこ (2016-05-01 15:17) 

ai-maron

見事なネモフィラ!満開でよかったですね。
今年は何でも早めに咲くので、まごまごしていると見たい花が終わってしまいますね。

by ai-maron (2016-05-01 16:17) 

michi

一面のネモフィラ絨毯素晴らしいですね。
by michi (2016-05-01 16:21) 

斗夢

◎ せつこさん
    こんばんは
起伏があって広々としたところに一面のネモフィラですから驚くばかりでした。
自分の庭の花も踏んでなんとも思っていないんでしょうね。
花に囲まれて撮っても見られるほどの容姿でもないのに^^。

◎ ai-maron さん
    こんばんは
TVでいつもより2週感早いと云っていましたので、行った時には枯れてしまっているんじゃないかと
心配しました。

◎ michi さん
    こんばんは
行った甲斐がありました、広いところに合う色の花でした。

by 斗夢 (2016-05-01 21:14) 

風の友

素晴らしい公園ですね。
来園者が多いはず!
私も行ってみたくなりました!
by 風の友 (2016-05-04 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。