SSブログ

新緑にはカメラを向けてしまいます。  (4月12日) [散歩・小旅行]

ブログに写真を挿入する時、「Picasa ウエブアルバム」を使っています。
しかし、このサービスが4月30日でお仕舞いになり、「Google フォト」に統合されるようです。
統合されても同じような機能があれば問題ないのですが、違うようです。

So-netのブログのファイルには1000MBという容量制限がありますね。わたしは950MBになった時
Picasaウエブアルバムで挿入するようにしました。と云うのはPicasaウエブアルバムを利用すると
So-netの容量がカウントされないのです。
何かPicasaと同等のウエブアルバムがないか調べているのですが見当たりません。
4月30日が近づいているので、So-netを有料プランにするか別のブログを・・・「日々是口実-2」
として立ち上げるか結論を出さなければなりません。
良い方法がありましたら教えてください。

この日(4月12日)は散歩コースをメタセコイアから花卉生産農園経由でたちばなの丘公園と決めて
歩き出しました。

DSC_7207
五本組のメタセコイアも芽吹いてきました。

DSC_7209
新葉です。

DSC_7208
ここ二年ほどは実を見ることが無かったのですが、去年は豊作だったようです。

DSC_7212
十三本組のメタセコイアも緑を増してきました。周りの桜は葉桜になりつつあります。

DSC_7280
花卉生産農園は置いといてたちばなの丘公園です。桜は八重になりましたが、新緑がいいですね。

DSC_7286
林の中です。

DSC_7289
これはなんというスミレでしょうか, わたしはいつも見ているのはタチツボスミレだけなんですが
これは茎が伸びていますし葉っぱも違うようです。

DSC_7603 640
このスミレは小さい・・1cmないかも、そして白い。なんでしょう? たくさん咲いていました。
ネットで調べようとするんですが、なんの知識もないので思うようにいきません。

DSC_7268
これはなんでしょうね、これも小さいです。ハナダイコンかなと思ったのですが、葉っぱなど違います。

DSC_7297
一人静(ひとりしずか) 花が咲いても葉っぱが花を包んでいるものと思っていましたが
四枚の葉っぱが水平に開くんですね。

DSC_7283
花桃(はなもも)   よく見る花桃の花と違うと思ったら「菊咲」と云うんですね。

写真挿入のことで試行錯誤し「Google フォト」を使えるようにしたら、画像ファイルが今までと
違ってきました。今までのほうがいいのでGoogle フォトを外そうと思っています。簡単にいなくなって
くれるでしょうか。また一仕事ですね。

本日はこれにて。


nice!(68)  コメント(14) 

nice! 68

コメント 14

馬爺

おはようございます。
私は有料を使っております、月の使用料は通信料と一緒に引かれておりますが数百円ですね。
兎に角わずらわしさが無いので楽ですよ。
by 馬爺 (2016-04-22 06:46) 

kazu-kun2626

おはようございます
一人静は昨年、間違えて
抜いてしまったので
今年は出るか心配です
容量心配ですね僕は写真サイズを
30KBに縮小ソフトで落としてます
by kazu-kun2626 (2016-04-22 06:47) 

みぃにゃん

なるほどそういうことができるのですね。
私はもう有料プランにしました。
by みぃにゃん (2016-04-22 07:43) 

takenoko

私もkazu-kunさんと同様、写真は1枚50kbにしています。
1GBあれば2年ぐらい持ちます。今年の秋ぐらいで一杯になると思いますのでその頃にはブログ追加する予定です。
by takenoko (2016-04-22 08:06) 

夏炉冬扇

畑は柿若葉。そろそろ楠も匂い出しますね。
by 夏炉冬扇 (2016-04-22 08:10) 

g_g

スミレは本当に迷ってしまいますね。
交雑種するのもあるので余計解らなくなります。
新緑が良いですね、清々しい気分になります。
by g_g (2016-04-22 08:29) 

せつこ

忙しくてご無沙汰ですんません。
新芽で綺麗な風景は安らぎます。
by せつこ (2016-04-22 09:08) 

斗夢

◎ 馬爺さん
    こんにちは
有料プランですか、金額は少々なんですが、先のことを考えてしまいます。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
勿体無いことをしましたね。
私のを見ると100~300KBあります。30KBに落とす方法がわかりません。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
いい方法があったんですよ、サービス終了は痛い!

◎ takenokoさん
    こんにちは
30KBとか50KBは一定なんですよね、方法がわかりません。
新しいブログを立ち上げても何も問題はないだろうと思っているんですが。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
こども植物園の果樹園の柿も賑やかになってきました。
楠は新芽が出てから花?がさくのが面白いです。

◎ g_g さん
    こんにちは
スミレはたくさん種類があるんですね。名前を調べるのは諦めました^^。
新緑を見ると心が現れるような気がします。

◎ せつこさん
    こんにちは
忙しいのが何よりです。
柿畑の柿はなんの種類か、まだ気になっています^^。


by 斗夢 (2016-04-22 13:41) 

美美

新緑が色濃くなって来ましたね。
鳥を探すのは困難になって来ましたが
お花たちに出会えるのが楽しみです^^
画像ファイルの縮小ですが
私はフリーソフトをダウンロードして使っています。
ShukuSen.exe 縮専と言います。
とっても簡単に縮小できるので良かったらお試しください。

by 美美 (2016-04-22 23:24) 

斗夢

◎ 美々さん
    ありがとうございます
30KBとか50KBとかKBで縮小できることを知りませんでした。
「縮小専用」を入れましたが、縮専も試してみます。
鳥撮りさんにとって葉っぱが茂る夏場は苦労ですね^^。

by 斗夢 (2016-04-23 05:02) 

mamii

私のは使用最大5GBで現在1,28GBで、1,4GBまで使えるようになっています。
別段ブログの使用料は取られていません。
100MBずつ使用量を増やしてくれます。写真は1駒50~70Kbでアップしています。

by mamii (2016-04-23 14:28) 

takenoko

美美さんと同様、私も縮専を使っています。多くの写真でも一度に出来るので、便利です。
by takenoko (2016-04-23 18:26) 

斗夢

◎ mamii さん
    こんばんは
同じso-netですよね、何か特別ではないでしょうか。
写真の縮小のことを知らずに失敗しました^^。

◎ takenokoさん
    ありがとうございます
縮小専用というフリーソフトをきょうのアップ分から使ってみました。
今まではKBで縮小することを知らず、ピクセルでやっていました。
大分損をしました^^。

by 斗夢 (2016-04-23 21:28) 

風の友

私は面倒ですが、upするときは、平均260kbぐらいです。
で、容量いっぱいになるには、長年掛かりそうです。

by 風の友 (2016-04-24 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。