SSブログ

モクレン コブシ   (3月15日) [保土ケ谷公園]

 きょうも晴れましたが風が強く冷たかった!
 何かいいことがあるんじゃないかと谷戸を歩いてきましたが、それは後日アップします。
 
 温かい日が続いたからでしょう、各地で桜が咲いたと発表されていますが、東京も21日開花です。東京はこの後
寒の戻りがあり開花がゆっくりとなるようです。そのため満開は来週の週末になりそうです。雨風が強くなければ
長い期間桜を眺めることが出来そうですね。横浜も同じようなものでしょう。

 開花したと発表するのは、標準木に5~6輪の花が咲いているのを確認した気象庁の職員です。気象庁は全国の
58地点に標本木があるんですね。
 この後は80%咲いた(八分咲)時、満開ですと発表します。

 気象庁は他にも季節に関係していることを発表しています。桜のほか うめの開花した日、紫陽花の開花した日、
かえで・いちょうが紅(黄)葉した日などの植物季節観測や、うぐいす・あぶらぜみの鳴き声を初めて聞いた日、
モンシロチョウ・つばめ・ほたるを初めて見た日などの動物季節観測を行っています。
 観測された結果は、季節の遅れ進みや、気候の違いなど総合的な気象状況の推移を把握するのに用いられる んだ
そうです。私たちに季節の移り変わりを教えてくれているだけではないんですね。
 
 花がどんどん咲いて今更モクレンではありませんが、保土ヶ谷公園にあったホクレン・コブシを並べます。
全てではありません、目についたものを撮りました。開花が早いもの遅いもの様々です。 


 


 


 


 


 

以下の2枚はコブシだと思います。

 



 きょうの付け足し; 桜の幹に苔


 朝日に輝いていましたのでパチリです。

 本日はこれにて。


nice!(78)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 15

rappi

桜の開花は職員さんが目視確認して宣言してますね。
今の時代になんだか、ほっこりします。^^
by rappi (2016-03-22 21:55) 

美美

ハクモクレン、コブシの花が青い空に映えて綺麗ですね。
今年はモクレンの方は見逃したようです^^;

by 美美 (2016-03-22 22:12) 

斗夢

◎ rappi さん
    おはようございます
気象庁の職員がわざわざ開花したしないと確認しなくてもいいだろうと
思っていたのですが、気象観測の一環なんですね。

◎ 美美さん
    おはようございます
青空がバックがいいですね。
今年は近所の木々の開花がばらついていると思いましたが、咲いてみると
概ねそろっていました^^。

by 斗夢 (2016-03-23 04:53) 

kazu-kun2626

おはようございます
青空に白いモクレンやコブシの花が
よく映えますね
桜は3月末から4月初めが見頃の
ようですね。31日~3日まで空け
てます(笑)
by kazu-kun2626 (2016-03-23 07:22) 

みぃにゃん

もくれんやこぶしが咲き出しましたね。我家の家の裏に沢山あるもくれんもまもなく開花を迎えます。
by みぃにゃん (2016-03-23 07:42) 

ヤッペママ

コケに陽が射し輝いているさまが素敵です。
by ヤッペママ (2016-03-23 09:34) 

馬爺

おはようございます。
苔がいい具合に光を浴びてますね。
桜も今年は少し早いようでしたね。
by 馬爺 (2016-03-23 10:29) 

路渡カッパ

木蓮や辛夷の咲きっぷりも見事ですね♪
花は桜だけじゃないぞ!って精一杯咲いてみせてるみたいで・・・♪
庭の小さなハクモクレンはヒヨドリに食べられて惨めな姿ですが・・・(-。-;)
by 路渡カッパ (2016-03-23 10:45) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
やはり青空ですね。
来週の週末に桜見物に最適となりそうですが、天気に期待ですね。
わたしは25日の歯の治療がどんな具合になるかで桜が気持よく撮れるか
どうか、撮れますようにと祈っています^^。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
こちらより少し遅いようですね。モクレンの大木も見事ですから楽しみですね。

◎ ヤッペママさん
    こんにちは
ここは日当たりもよく斜面ですから風も通ると思うのですが
何故か苔むしています。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
輝いて見えました!
これから寒の戻りがあるようですからどう影響するかですね。
少し気温が低くてゆっくりと咲いてもらったほうがいいですね。

◎ 路渡カッパさん
    こんにちは
見事な花ですが桜への期待が大きいので見逃してしまいます。
今年は特に蕾の先端がが啄まれているのを多く見ました。

by 斗夢 (2016-03-23 13:18) 

夏炉冬扇

空がきれい。
苔もきれい。
by 夏炉冬扇 (2016-03-23 18:19) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
晴れの天気はいいですね!

by 斗夢 (2016-03-24 04:55) 

ナビパ

ハクモクレンが一般的だと思っていたのですが紫が元の良いですね。
ナミへのお言葉をありがとうございます。m(_ _)m
by ナビパ (2016-03-24 08:08) 

garden

苔の色が素敵です。
桜の幹にも苔むすのですね。
by garden (2016-03-24 08:35) 

mamii

付け足しのこけ、素晴らしくいい色をしていますね。
by mamii (2016-03-24 15:09) 

斗夢

◎ ナビバさん
    こんばんは
乳白色のハクモクレンもいいですが、モクレンも好きです。

◎ garden さん
    こんばんは
ここは谷底ではなく斜面で日当たりもいいんですが、なぜか苔があります。
ちょうど朝日が当たってきれいでした。

◎ mamii さん
    こんばんは
ちょうど斜めから朝日が当たったので、きれいに見えたんですね。

by 斗夢 (2016-03-24 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。