SSブログ

宿り木   (12月10日) [散歩・小旅行]

今朝はベランダの寒暖計が2℃でした。寒くなってきました。
もしかしたら霜や霜柱が見られるかもと家事を終えたあと、8時前に散歩に出発。
残念ながらいずれも見られませんでした。雨後や湿気が高くないと出ないんでしょうか?
 
この日(12月10日)は、二週間に一度のクリニックに行く日でした。
クリニックへ往復するだけではつまらないのでぐるっと一時間ばかり歩くことに。

 


クリニックは旧東海道・保土ヶ谷宿本陣の近くにあります。本陣と云っても跡ですが。
クリニックから本陣跡とは反対方向・戸塚方向に歩くとすぐに一里塚です。元々の一里塚は国道一号線で消えてしまい
ましたが、その傍にここが一里塚でしたよと標識のようなものがあります(上の写真)。
 
橋の欄干が見えますが、ここが今井川。時々ここを通りかかると鴨を見るのが楽しみです。が、この日は一羽もいません
でした。 

 

川の反対側に横浜市が「古木・名木」に指定しているけやきがあります。樹高は15m以上でしょう。
紅葉もきれいですが、宿り木が青々していましたので撮りました。

 

 

 


帷子川に行ってみました、目的はカモです。鴨は見当たらず白いものがズラーっと並んでいました。 

 

ユリカモメですね。ここは河口から4km弱。遊びに来るんです。 

 

アオサギが一羽だけいました。いつも見るのはジーっとしているところですが、この日は歩いているようでした。
 

ヒマラヤユキノシタかもう咲いていました。この花は花期が長いですね。

 

 本日はこれにて。


nice!(75)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 15

ファルコ84

私の住んでいる所では
朝、畑に霜が降りていました。
夜、冷え込んだのでしょう
暖冬と言え
次第に寒くなってきました。
by ファルコ84 (2015-12-19 23:18) 

ゆうみ

今朝は冷えましたね。
鳥たちも驚いているかな?
by ゆうみ (2015-12-19 23:56) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    おはようございます。
きのうは期待して行ったのですが、全く見られませんでした。
気温だけでなく他の条件もあるんですね。

◎ ゆうみさん
    おはようございます。
雨が降ったり強い風が降ったりすると、野鳥たちはどうしているんだろうと思います。
寒くなりました、室温は16℃、布団から出るのが億劫になります。

by 斗夢 (2015-12-20 04:59) 

katakiyo

ケヤキの宿木が重そうで気の毒ですね~。
by katakiyo (2015-12-20 06:16) 

ナビパ

ちょっと寄り道大好きです。
新しい発見が楽しいですよね。
by ナビパ (2015-12-20 07:04) 

kazu-kun2626

おはようございます
今日も車は霜で真っ白でした
川沿いの一里塚、保土ヶ谷宿
散歩を思い出しました
by kazu-kun2626 (2015-12-20 08:57) 

テリー

2度は、寒いですね。
1時間の散歩、丁度良い散歩の時間ですね。
鳥、お花が見られるのは、いいですね。
by テリー (2015-12-20 10:00) 

馬爺

昨日に続き今朝も寒かったですね、向かいの屋根が白かったです、
今日は策や忘年会で久し振りに旨い酒が届きましたので呑み過ぎました、今朝は何となく呆けて居ります。
by 馬爺 (2015-12-20 12:03) 

mamii

カモメにも色々種類があるがゆりかもめは可愛いですね。
by mamii (2015-12-20 13:15) 

花好き人

ケヤキの大木にヤドリギ、珍しい風景ですね
紅葉も綺麗ですね
ヤドリギにヒレンジャクとか来るんですか~
こちらで中山道太田宿におおきなエノキがあってその木にヤドリギがついていて
毎年ヒレンジャクがやってきます
近くじゃないんでそうそう見に行けませんが変わった鳥さんなんでそちらにも来るのでしょうか
by 花好き人 (2015-12-20 15:30) 

斗夢

◎ katakiyoさん
    こんにちは。
けやきもしっかりした木ですから大丈夫です^^。

◎ ナビバさん
    こんにちは。
そうなんですね、最初に決めた目的とは違って、思いがけない出会いがありますから得をした気分になります。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは。
こちらは乾燥しているんでしょうか、今朝も霜が見られませんでした。
歩きましたね、東戸塚から戸塚まで歩く計画はあるのですが、腰が重いです^^。

◎ テリーさん
    こんにちは。
2℃というと実が引き締まるようです。これ以下になると切られた感覚になるんでしょうね^^。
カメラを持ってキョロキョロしながらの散歩ですから、疲れは感じません。健康にいい散歩になっていないですね。

◎ 馬爺さん
    こんにちは。
こちらは白くなりません、白い写真が撮れません。
私もきょうは日中の忘年会で少々飲みました。昼酒は効きます。

◎ mamii さん
    こんにちは。
mamii さんは以前いろいろのカモメを撮ってアップされていましたよね。
カモメは獰猛な鳥に私には思えるんですが、かわいい顔をしています、種類によるんでしょうね。

by 斗夢 (2015-12-20 15:40) 

夏炉冬扇

ヤドリギ、巨大化してますね。
by 夏炉冬扇 (2015-12-20 18:38) 

斗夢

◎ 花好き人さん
    こんばんは。
宿り木は見たことがありませんでしたので、紅葉するか葉を落として目立つ
ようになるのを楽しみにしています。
この付近にヒレンジャクがいるかどうかわかりません。宿り木の何かを
食べに来るんでしょうね。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
小さいものもあります、親の木には良くないんでしょうね。

by 斗夢 (2015-12-20 19:44) 

kjisland

ああ、アオサギさんだあ!!彼は日本で冬を越すのでしょうか?カンボジアにも、今頃はアオサギさんがたくさんいるはずです。こちらにきたはなには、色々、早朝から撮影にでかけて、サギさんもいっぱい見ていたのですが、昨今は体力不足で、学校に行き帰りだけになっています。(汗)
by kjisland (2015-12-20 20:03) 

koh925

一挙に寒くなりましたが
まだ紅葉が見れますね、今年は紅葉を長く楽しめます
by koh925 (2015-12-20 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。