SSブログ

餌を求めてウロウロと・・・歩けば何かに当たります。(10月15日~20日) [散歩・小旅行]

 この日(10月15日)は二週間に一度降圧剤を貰いにクリニックに行く日でした。いつも25分ぐらいかけて徒歩で行き
ます。急ぐと血圧が高くなるのではないかと思いいつもより少し遅目です。
 
 バスは通っていますが、狭い旧東海道の傍に家が一軒建つぐらいの空き地があります。そこは特に手入れはされて
いませんが、季節ごとに空き地いっぱいに何か花が咲いています。今はコスモスですが・・・もうお仕舞いです。 



 東海道に面したお宅で、塀を少し下げて広場にしたところに大きな鉢を置いて、勿論地植えもあります、樹木を植えて
います。先日は南蛮煙管を見せていただきました。 アケビはもう少しで熟します。

 郁子(ムベ)  アケビ科の樹木で歴史的に貴重な果実です。色づいてきました。鶏卵より少し小さいかな?


 問診があって血圧を計って問題なしで、薬は同じものを貰いました。この時胃カメラでの検診を先生にお願いし、10月
20日を予約しました。

 帰り道に大仙寺に寄ろうと急に思い立ちました。東海道から狭い道に切れ込んで、50mぐらい先の踏切を渡ります。
東海道線と横須賀線を超えると目の前に大仙寺の石段です。山門が見えます。


 大仙寺の本堂です。何度も来ています。あまり聞くことはありませんが、高野山真言宗のお寺さんです。


 お寄りしようと思ったのは萩が見たかったからです。どんな状況かわかりませんでしたが、花期が長いと自分勝手に
期待しながらお伺いしました。

 咲いていました、期待の白い萩が。塀代わりの石垣の上に横幅5mくらいでしょうか咲いていました。花つきは・・・
こんなもんでしょうか。


 勿論、隣に赤い萩が2mくらい。


 10月20日、胃カメラでの検診の予約日です。云われたとおり8時20分に到着。
 問題なしで8時50分には終わっていて、やれやれと思いながら帰路につきました。去年というか前の冬に時々鴨を
見に行っていた今井川にもう鴨が来ているか行ってみました。

 いました、コサギが一羽。


 カルガモが二羽。夫婦かな?


 コガモが10羽ほど来ていましたが、雌ばかりでした。


 毎年来る種類が同じところに来るようです。見たことのない鴨が来てくれるといいのですが。

 本日はこれにて。


nice!(74)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 9

ゆうみ

随分長い踏切なんですね。
踏切の向こうに山門の階段が見えると
物語の一つの場面が撮れそうな気がします。
by ゆうみ (2015-10-23 23:30) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    おはようございます。
それほどでもないですよ、東海道線、横須賀線のそれぞれ上下ですから
線路四本分です。
石段の下から見上げるといい雰囲気の景色が見られます。

by 斗夢 (2015-10-24 04:26) 

kazu-kun2626

おはようございます
昨日は孫ちゃんと楽しい
時間を過ごしました
僕も先日コサギとカモ君を
撮りましたよ
by kazu-kun2626 (2015-10-25 09:26) 

makkun

こんにちは~(^^
今朝のCoCoタン散歩で用水路を覗いてもコサギは居ずで
カルガモが数羽のみでした~
そろそろコサギにも来て貰いたいです(^^
長崎、機会があったら同行しませんか~
飛行機の往復で高級なホテル泊で(食事別)で
たったの2万円で行って来たんですよ~(笑)


by makkun (2015-10-25 13:43) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは。
お孫さん相手で楽しい時間をお過ごしで・・・羨ましい。
冬鳥が渡ってきますからこれから楽し見ですが、わたしは大砲を持っていませんので>_<;

◎ makkun さん
    こんにちは。
これから冬鳥が渡ってきますからカモたちも身近で見られます。
安いんですね!なかなか出かけられません^^。

by 斗夢 (2015-10-25 16:35) 

風の友

近所に萩の寺があるのですが
こちらはすでに花が終わってしまっています。
残念です。
by 風の友 (2015-10-25 21:05) 

風の友

近所に萩の寺があるのですが
こちらはすでに花が終わってしまっています。
残念です。

by 風の友 (2015-10-25 21:06) 

スミッチ

コガモはこの時期冬羽に変わる時期で区別はつきづらく、雌ばかりと思っていてもいつのまにか雄がいるかもしれませんよ。
by スミッチ (2015-10-25 21:58) 

でんさん

なんか見覚えのあるお寺さんだな~と思い、地図検索したら、
旦那の遠い親戚の法事で行った所でした(^_^;)

by でんさん (2015-10-29 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。