SSブログ

月下美人が咲きました。    (7月26日) [庭の四季]

  暑さでボケたと言い訳しますが、またまた下書きをアップしてしまいました。
 お出でいただき、nice! コメントを頂いた方には大変失礼いたしました。お許し下さい。 
 
 7月26日の夜に月下美人が一輪咲きました。この夏始めてです。
 7月の初めに蕾を一個付けたのですが、それは落ちてしまいました。今年はあまり期待できないかなと思っていたのですが咲いてくれました。
 
 16:12



 20:56


 21:00


 22:16


 22:23 


 22:23


 濃密な芳香を周りに漂わせながら咲いてくれました、一夜花です。
 24時になれば花びらを反り返しながら最高に開くでしょう。しかし、眠いものですから見たことがありません。

 今のところ明日あさってには咲く花が二輪あると思っていましたら、暑さで開花が進んだのでしょうか、今夜二輪共に咲きました。
 これはうまく撮れましたら後日アップしようと思っています。

 本日はこれにて。


nice!(67)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 20

ゆうみ

月下美人 美しいですね。
今年も拝見させていただきありがとうございました。
by ゆうみ (2015-07-28 22:34) 

catpapa

確かに、月の下では美しいです!
私は4枚目の22:16の写真が好きです♪
by catpapa (2015-07-28 22:44) 

takenoko

きれいな花ですね。しかし私は寝ているので見ることが出来ません。(笑)

by takenoko (2015-07-29 04:13) 

katakiyo

丹精された素晴らしい結果ですね。
by katakiyo (2015-07-29 05:43) 

tokumichi

毎年見させていただいております
今年もキレイに咲きましたね
by tokumichi (2015-07-29 06:37) 

kazu-kun2626

おはようございます
月下美人 まさに妖しい夜の花
なんですね~
綺麗です
by kazu-kun2626 (2015-07-29 06:50) 

arashi

今年も見事に咲きましたね。お目出度うございます。

by arashi (2015-07-29 06:57) 

g_g

昔育てていた時、開花時期に寝てしまう事が多かったです。
それでも何年か咲かせてくれ、最後は冬にうっかり外に置き
忘れ凍みさせてしまいました。
by g_g (2015-07-29 06:58) 

a-silk

月下美人の花を見たことないし、匂いを嗅いだこともないです。
一度体験したいものです。
花の外側のガクでしょうか、開いた形が花火のようですね。
by a-silk (2015-07-29 08:17) 

馬爺

夜遅くに咲く花は最近では見れないですね、とても起きて居れませんものね、
by 馬爺 (2015-07-29 08:53) 

cooper

丹精込めて育てた花の開花は格別ですね。
時系列に美しい画像です。
by cooper (2015-07-29 10:18) 

空楽

幼いころ月下美人が咲いたとこ見れなかったでが
大人になって見れた時の感激忘れられないです。
by 空楽 (2015-07-29 10:52) 

お茶屋

おぉ!見事に咲いておりますね☆すばらしいです!!
by お茶屋 (2015-07-29 11:02) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    こんにちは。
見て頂いてありがとうございます。香りもお届けできればいいのですが^^。

◎ catpapa さん
    こんにちは。
わが家の月下美人は過去に満月のもとでしたことが一度だけありました。
暗い中ではカメラがピントを拾ってくれませんので、懐中電灯を当ててピントを合わせて撮っています。

◎ takenoko さん
    こんにちは。
9時には寝てしまうわたしですから、遅くまで起きていて写真を撮るのは辛いです^^。

◎ katakiyo さん
    こんにちは。
一鉢いただいたのが20年以上前で、それがまだ花を咲かせてくれます。今は挿し木をして一鉢増やしています。
何の手入れもしないのですが、年に一度或いは数度楽しませてくれます。

◎ tokumichi さん
    こんにちは。
見て頂いてありがとうございます。満足に鉢替えもせず肥料もやらないのですが、サボテンは強いです。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは。
花弁の色は透き通ったような白で(上のお仕舞いの方2枚の色が実物に近いです)綺麗です。香りも濃艶^^。

◎ arashi さん
    ありがとうございます。
丈夫な花です、今年も咲いてくれました!

◎ g_g さん
    こんにちは。
わたしも9時にはベッドに入ることが多いので夜遅く咲く花は辛いです。
寒さには弱いですね、最低気温が15℃を下回るようになったら部屋に入れています。

◎ a-silk さん
    こんにちは。
夜遅く咲く花ですから育てている人は少ないかもしれません。
外側の茶色にものは萼とか萼筒とか云っているようです。蕾のときは蕾を完全にカバーかばーしています。

◎ 馬爺さん
    こんにちは。
昨夜二個咲きましたが、眠かったです。

◎ cooper さん
    こんにちは。
ほとんど面倒を見ていないんですよ、寒さに弱いので気にするのはそれだけです。

◎ 空楽さん
    こんにちは。
一見の価値のある花だと思います。自分のところにあるから贔屓目かもしれませんが^・^;

◎ お茶屋さん
    ありがとうございます。
咲いてくれました、一夜花というところがいいのかもしれませんね。

by 斗夢 (2015-07-29 14:38) 

テリー

月下美人、きれいですね。
by テリー (2015-07-29 16:18) 

lamer

暑中お見舞い申し上げます。

凄いですね。
月下美人は夜中に咲くとか・・・。
良い事在りますよ。
by lamer (2015-07-29 17:26) 

夏炉冬扇

いいものり見せていただきました。
やっと梅雨明けしました。
そしてアチチチチの1日です。
by 夏炉冬扇 (2015-07-29 18:35) 

斗夢

◎ テリーさん
    こんばんは。
実物は妖艶な香り付きでなかなかいいですよ^^。

◎ lamer さん
    こんばんは。
いつもわたしが就寝する9時ころにやっと開き始めるので
撮ったり見たりしていると寝不足になります。

by 斗夢 (2015-07-29 18:39) 

路渡カッパ

こんばんは。
匂いまで香ってきそうです♪
昔、母が咲かせたことがありましたが、毎年は無理だったようで・・・
by 路渡カッパ (2015-07-29 22:01) 

斗夢

◎ 路渡かっぱさん
    おはようございます。
結構濃密な香りです。
9月までの間に、2~3回咲きますが、一度にたくさんは咲きません、
咲く木もあるようですが。

by 斗夢 (2015-07-30 04:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。