SSブログ

みんな人が造ったものなんですね! [東京散歩]

 きのうは眼科に行ってきました。
 一昨日の朝食の時、連れ合いが「目が赤いよ!」という。左目の白目の半分が真っ赤!鮮血!家にあった市販の目
薬を差して様子を見たが、きのうの朝になってもよくなる気配無し。痛いとか目がかすむとかは無いが、ほんの少し重い
感じ。
 眼科クリニックへ行きました。混んでいました。1時間あまり待って診察は3分。病名は「結膜下出血 (けつまくかしゅ
っけつ)」。無意識に目をこすったり、表面が乾いて突っ張ると起きやすく、くしゃみや咳、重いものを持って力を入れた
ときにも起こるよし。充血をとる目薬を処方されて帰宅でした。やれやれ!
 
 
 2月13日、旧芝離宮恩賜公園から線路の反対側にある世界貿易センタービルの40階展望台に移動しました。
 久し振りに高いところから東京を見るのが目的。
 
世界貿易センタービルはほとんど記憶にないのですが、
東京で超高層ビルが建てられ始めた最初の頃では無かったろうか。
 
展望フロアから見下ろすと、さっきまでいた旧芝離宮恩賜庭園がまるで箱庭のように見えました。浮島、中島、大島が
見えます。
 

 

 

 

展望フロアを一周りすることにしました。わたしには北がどの方向で何が見えるかなどまるでわかりません。
兎に角、撮って楽しむことにしました。
 
写真にまだらな色がついていますが、これはガラスの影響です。

 

 

 


東京タワー                              遠くに東京スカイツリー

 

右下は隅田川?


 

 山手線、京浜東北線、東海道新幹線、東京モノレールの線路が見えます。が、ジオラマではないですね。
 

 

 首都高も縦横に走っています。

 

 

 これは一番ジオラマっぽいですね。

 

 

 見ていると飽きることはないです。
 が、昼も大分過ぎました。上野に移動して昼食です。
 移動のとき、浜松町駅のホームでよくtakenoko さんが撮っておられるものを発見!
 隣のホームからでしたので残念ながら顔がよく見えません。

 

 

 上野に移動して、昼食には今年初めてのふぐ酒フグのひれ酒を美味しくいただきました。 
 あまりアルコールに強くないのですが、美味しいふぐ酒を重ねていい気分に酔い、
 帰りの電車では眠くなったのですが、眠らないように必死に頑張ったのでした。

 

 makkun さん、楽しい一日をありがとうございました。

本日はこれにて。


nice!(67)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 11

takenoko

小便小僧は下を向いていますので、いつも顔が露出不足になります。
この後で上野ですか。
by takenoko (2015-02-21 06:31) 

green_blue_sky

目、お大事に。
行きたいところで参考にします。
登ると、一望できるんですね。
by green_blue_sky (2015-02-21 08:05) 

ゆうみ

豪雪地帯に住んでる頃に除雪して目が充血して
同じようになりました。
真っ赤になるとみてる人が心配しますね、
お大事になさってくださいね。
by ゆうみ (2015-02-21 09:14) 

enosan

ふぐ酒ってどんな味がするのだろうか。
私は一昨日の夜久しぶりにアマゴ酒を飲んできたのですが。
by enosan (2015-02-21 09:15) 

dojita

世界貿易センタービルね~、
日本の高層ビルの草分けでしたね。
我々若いころのデートスポットでした。
by dojita (2015-02-21 15:05) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんにちは。
ひとりではなく、時間もありませんでしたので近くに行けませんでした。再度挑戦です。
上野は無しです。食べ物を撮るのは得意じゃないものですから^・^;

◎ green_blue_sky さん
    ありがとうございます。
360度見渡せますよ。

◎ ゆうみさん
    ありがとうございます。
今頃の空気が乾燥している時期に多いそうです。痛くもなんともないので自分では気付かず
他人に教えられるそうです。
真っ赤になるので、重い病気ではないかと病院に来るそうです。

◎ enosan さん
    こんにちは。
ごめんなさい、まだ酔っているのかな、ふぐのひれ酒というところをヒレが抜けていました。
アマゴ酒はどんなものか飲んだことがありませんが、炙って熱い酒を注いでですから、
同じように香ばしい美味しい酒になるのではないでしょうか。
ただしふぐのひれ酒は乾燥したヒレを使います。

◎ dojita さん
    こんにちは。
一番だったかどうか記憶にありませんが早かったですよね。
デートですか、そういう楽しいことはありませんでしたね、野郎ばっかりで^・^;

by 斗夢 (2015-02-21 15:41) 

夏炉冬扇

大事なくてよかったですね。

by 夏炉冬扇 (2015-02-21 18:14) 

あーちゃ

おお、こんな景色がみえるのですね。
おもしろそうです
by あーちゃ (2015-02-21 19:04) 

koh925

貿易センタービルは、高層ビルの第二弾だったでしょうか?
建て替えの話も聞きましたが、どうなるのか!
芝離宮が箱庭のように見えますね
by koh925 (2015-02-21 20:48) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    ありがとうございます。
真っ赤なのに驚きました。降圧剤を飲んでいますから、悪い方に考えるんですね。

◎ あーちゃさん
    おはようございます。
いろいろ見えるんで飽きませんね、知りませんでしたが、デートスポットの一つだそうです。
◎ koh925 さん
    おはようございます。
順番は覚えていませんが早い時期で、話題になりました。
立て替えの時期なんですか?
今は芝草が枯れていますが、緑になればもっときれいでしょうね。

by 斗夢 (2015-02-22 04:34) 

makkun

お疲れ様でした~
マジメに撮影していた斗夢さんに脱帽~
こうして見させて戴くと視点の違いを感じますね~
都内の高層ビル群は被写体として面白いと思いますので
また、行きましょうか~

by makkun (2015-02-22 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。