SSブログ

日本は美しい! [散歩・小旅行]

 働いた時間ではなく、成果に応じて賃金を決めるやり方を「脱時間給」制度と云うんですね。去年でしたか残業代ゼロということで話題になったと思
うのですが。
 この制度の骨格が厚労相のなんとかいう分科会で固まったようです。
 対象者は年収1075万円以上で、為替ディーラーなどの高度な専門業務に付く人に限定するそうです。なんでこういう制度が必要か以前論議され
たと思うのですがわたしは覚えていません。
 この制度も年数が経つうちに変質し、業種が広げられ、対象者も年収500万円以上などとなるんでしょうね。何の事はない働く人の残業代をゼロ
にしようという目論見なんでしょうから。

 このなんとか分科会は、有給休暇の消化率を上げるためという名目で、有給休暇のうち5日間の消化を企業に義務付けるそうです。となると何
十日有給休暇があろうとも5日だけ消化させれば企業としてはいいというお題目を与えることになるんでしょうね。なんで5日?なんで100%消化さ
せる方策を考えないんでしょう。
 100%消化させなければ企業の経営者を塀の中に送り込むなんていいでしょうね。あくまでも担当者ではなく営トップを、です。

 

  日本は美しい! 平和だ! と思う。

 富士に梅。 

 これは2月2日に撮ったものです。今はもっと梅が咲いています。それをアップしたかったのですが、お天気とのタイミングが合いませんでした。

 竹に雀、富士に桜、猪鹿蝶、梅に鶯・・・・・まあ富士に梅もよしとしましょう。日本民族は樹木や花や鳥獣に特別の思いを持って暮らしてきました。
土に足をつけて暮らし、自然を大切にしてきました。

 椿(太郎冠者) 


 2月3日の朝焼け 


 きのうは寒かったですね!朝は曇り空でベランダの寒暖計は1℃。ほんの少々の雪が舞う天候。
 日本列島にはこの冬一番の寒波到来と天気予報では云っていましたので、散歩は中止でした。
  午後には青空も見えましたが、風もあり最高気温は5℃以下だったようです。
 きょうは散歩ができるだろうか、ひまわりの種を買いに行かなければならないんです。

 本日はこれにて。 


nice!(71)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 16

みぃにゃん

おはようございます。企業としては5日とか設けてしまうと5日までしかとれないっていうのに錯覚するような気も・・・。
確かに100%により近くとかにすべきですね。
by みぃにゃん (2015-02-10 07:37) 

kazu-kun2626

おはようございます
昨日は寒かったですね~
今日は日中は気温も上がりそうですね
by kazu-kun2626 (2015-02-10 07:56) 

馬爺

おはようございます、有給は撮った事が無かったですね、病欠の時にだけ使った事がありましたね。
今ではもう関係なくなりました(毎日有給です)(笑い)
by 馬爺 (2015-02-10 09:49) 

さきしなのてるりん

竹に雀、富士に桜、梅に鶯,,,?花札?(笑)桜いう写真のとり方も面白いかもね、今度は鶯捜しましょう。
by さきしなのてるりん (2015-02-10 11:02) 

kjisland

日本はまだまだ寒いのですね。カンボジアは一年で一番すごしやすい時期です。朝なんか、涼しい風が吹いていると最高です。昨晩ふっと思ったのですが、玄関の前の広間でレモングラスをプランターで育ててみようと。。。。(笑)
by kjisland (2015-02-10 12:07) 

ゆうみ

仙台は本日も冷えてます。
富士山綺麗ですね。
残業代と有給休暇の問題は大きいですね、
率先して 定時に帰る 『カエル運動』をする立場なんで 仕事の消化が
大変そうです。

小岩井に行った日は バスで行きました。
車は今仙台においてます。
凍結道路 スパイクタイヤ時代なら怖くなかったですが 今のタイヤは怖いので
岩手の冬は車を乗らないことにしてます。
by ゆうみ (2015-02-10 15:12) 

夏炉冬扇

確実に格差社会になってます。
富める方優先社会。
by 夏炉冬扇 (2015-02-10 15:51) 

美美

富士山と梅、良い風景ですね。
お陰さまで北陸滞在中は寒くも無く、雨は少し降りましたが
今日の日本海地方には申し訳ないような気がします。
タワシで猫ちゃんのおなかをごしごし、
昔、父が体をタワシで擦っていたのを思い出しました^^;
でも気持ちが良かったようです。
by 美美 (2015-02-10 18:04) 

斗夢

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは。
法律とか制度は誰にでも平等ということはありえないと思います。
企業と従業員を比べれば当然従業員の方が弱いと思います。そういう時は弱者にポイントを置くべきだと思うんです。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは。
寒かったです、最高気温が5℃に達しませんでした。
きょうも最高気温は10℃にならなかったようで、日陰は特に寒かったです。

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
有給休暇制度があるのですから取らなければいけませんね。昔はそういう人が多かったですね^・^;

◎ さきしなのてるりんさん
    こんばんは。
今は梅ですが、あと2ヶ月もすれば桜を追いかけることになります。その時、どう撮るか、ですね。

◎ kjisland さん
    こんばんは。
まだ寒いですよ、今が一番ですね。涼しい風がここちよいとは羨ましい!
自然に草木はたくさんあるでしょうが、自分で手をかけて育てるのもまたいいものですよ。育ててください。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
天気予報で気圧配置図を見ると北に行くほど等圧線が混んで大荒れが想像つきました。
なんで残業をしなければならないか、これを突き詰めていくと企業にとっては大きな問題を含んでいますよね。
スパイクタイヤをご存知でしたか。あれはよかったです。舗装を削って粉塵が大変でしたが。
岩手の冬は、どこに吹っ飛んで行くかは車に聞いてください、ですから^・^;

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
そうですね、大手企業が儲かることを制度化するのが政治なんですね。
毎日が日曜日のわたしには関係はないですが、近い将来海外からの出稼ぎに働き口があって、
日本人は失業者ばかりとなることも考えられますね。

by 斗夢 (2015-02-10 18:32) 

斗夢

◎ 美美さん
    こんばんは。
天候に恵まれてよかったですね。常日頃、善いことをしていることの神様の
心配りですね。カニが美味しかったでしょう^・^;
昔は乾布摩擦だとかタワシで体をこするとかしている人がいましたね。
いろいろのブラシがあるのですが、この頃は写真の少し固めのブラシと
柔らかめの亀の子たわしでやっています。

by 斗夢 (2015-02-10 18:46) 

koh925

NHKの職員の平均年収は1300万以上
他のメディアも同様に高級取りですね、マスコミは自分たちが
高所得を得ていますので、報道は控えているようです
by koh925 (2015-02-10 20:09) 

katakiyo

日本は何処へ行こうとしているのか不安です。

by katakiyo (2015-02-10 20:33) 

makkun

斗夢さんの冒頭の文言に異議ナシ~
あと半年働いて現役からリタイアするつもりの私ですが
これからが人生の始まり・闘いと思っている若い人達と
杯を傾けながら語り合いたいものですよ~(^^

by makkun (2015-02-10 20:52) 

Jetstream

斗夢さん、同感です。!(^^)!  行政の掛け声と実際に進行している方向が背反しているように感じられることが多いように感ずるこの頃です。
by Jetstream (2015-02-10 21:58) 

斗夢

◎ koh925 さん
    おはようございます。
そんなに高額なんですか?政府は自分たちの意のままにしようというので高額にしているんでしょうか?
誰が金を払っているか忘れているんでしょう。民営にしましょう。

◎ katakiyo さん
    おはようございます。
国民全体が衣食住で豊かになっているように見えますから、多くの人は将来に対して不安がないんでしょうね。
憲法が変えられて国民皆兵にでもならなければ日本の将来を考える人は少ないかもしれませんね。

◎ makkun さん
    おはようございます。
結婚もしないで子供もつくらず、投票所にも行かず、自分一人が良ければいいと思っている若者が
多いのではないでしょうか。

◎ Jetstream さん
    おはようございます。
誰のための政治をしているのか・・・いつの時代でもそうなんでしょうが、・・・どうしようもない野党を
作った選挙民に責任があるような気がしています。

by 斗夢 (2015-02-11 05:21) 

kazenotomo

本当にそう思います。
日本は美しい、愛おしい国です。
自然豊かな国です。
守り育てましょう!
by kazenotomo (2015-02-13 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。