SSブログ

渡り鳥は強い! [散歩・小旅行]

 一昨日横浜で初雪が降ったそうです、どこでどれだけ降ったかわかりませんが。平年より13日早い
んだそうです。
 きのうは散歩に出ましたが、天気予報ではクリスマス寒波と云っていましたが、それほど寒くはあり
ませんでした。防寒対策が十分だったからかな。風もなかったし。時期的に小春日和とは云えないが、
そんな感じ。
 

  降圧剤をクリニックに貰いに行きますが、その途中の旧東海道の一里塚の近くにこの木はあります。
 横浜市の「古木名木」に選ばれているケヤキです。
 
 なんで今頃アップしたかというと、この木を黄葉の時に見たかったのです。 
 枝の途中にモシャモシャがありますが、これはヤドリギです。ヤドリギとケヤキの黄葉の共演がどう
だったろうと今頃になって残念がっているのです。 



 この木は今井川べりに立っていますが、その付近でカモを撮っています。

 この日(12月19日)、風が当たらずお天道さんが浴びられるところにアオサギがいました。どこに首があるか、どこに
顔があるかわからない状態でした。


 後ろに回ってみたら、顔をあげました。鋭い目をしていますが、うらぶれた感無きにしもあらずです。


 この日は他にカモがいなかったのですが、12月25日にはいました。

 コガモのオス。  オスは数羽いて追いかけっこをしていましたが、メスは一羽だけでした。

 メス                                   オス


 カルガモはオスメスが同じように見えますが、見る人が見ると違いがわかるそうです。 


 このカモはなんでしょうね? 嘴が黄色で過眼線が緑色。羽はカルガモに似ているので、カルガモの変わり者?
 一羽だけいました。


 年末もどんどん押し詰まってきました。風邪を引かないようにして新しい年を迎える準備をしましょう。

 本日はこれにて。


nice!(72)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 19

takenoko

鳥たちは必ずしも同じ場所にいませんね。いると思って行ったら空振りということは良くあります。
by takenoko (2014-12-27 05:15) 

YUTAじい

おはようございます。
鳥達の撮影難しいです・・・綺麗に撮られて素敵です。
by YUTAじい (2014-12-27 07:23) 

arashi

鳥って難しいですね。連写でバババってとってますが、レンズが短いので、何時も豆粒です。カモたちきれいな色ですね。私が出会うのは地味な色ばかりです。
by arashi (2014-12-27 07:56) 

g_g

野鳥も同定が難しい時もあるんでしょうね
偶には雑種などもいたりすると尚更でしょうね・・・
by g_g (2014-12-27 08:32) 

ニッキー

私もお昼休みのウォーキング時に湧水路でカルガモをいつも見ております。冬は植物の変化が乏しくなるのでその分、野鳥のほうに目が行きやすくなる感じ... カルガモはよく見ると愛らしい顔をしてますね~。
by ニッキー (2014-12-27 08:50) 

しばちゃん2cv

おはようございます。
今朝は滋賀県の北部も快晴です。
やどぎり、こちらでも時々見かけますが、「あれは木の病気だ」とおっしゃる方もおられます。
by しばちゃん2cv (2014-12-27 09:10) 

未来

こちら明石のほうにも色んなサギがいますが、
河や池や田圃で餌を狙っているのでしょうか微動だにしないサギは、
まるで彫像のようです。
畑で仕事をしていると、その真上を悠然と舞い踊っている姿は
うっとりするくらい綺麗です。
by 未来 (2014-12-27 10:50) 

お茶屋

鳥の撮影、一度だけチャレンジしたことありますが、
全くうまくいきませんでした^^;
お見事でございます☆
by お茶屋 (2014-12-27 11:42) 

みぃにゃん

水鳥は見ていてとても寒そうに見えますよね。どういう羽根の仕組みなんだろうってつくづく疑問に思います。
by みぃにゃん (2014-12-27 11:45) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんにちは。
そうですね、餌場は何箇所かあるんでしょうね。

◎ YUTAじいさん
    こんにちは。
カモは大きいですから普通に風景を撮るようにしています。

◎ arashi さん
    こんにちは。
わたしも長いレンズがありませんので、小さな鳥は撮れません。カモは大きいからなんとか撮れます。

◎ g_g さん
    こんにちは。
カモは交雑があるんでしょうね、以前も白いカモを見ました。

◎ ニッキーさん
    こんにちは。
カルガモは年中おりますから目に付きますね。
花がなくなり、木の葉が散って木々は裸ですから野鳥が見られる機会が増えます。

◎ しばちゃん2cv さん
    こんにちは。
快晴では大掃除日和で汗を流していることでしょう。
ヤドリギは病気ではなく、他の木の種が鳥の糞と一緒にまかれて木の上で芽を出し根を張ると聞いていますが、
本当がどうかわかりません。
同じように桜の枝がもしゃもしゃになることがあります、あれはてんぐ巣病と云って病気のようです。

◎ 未来さん
    こんにちは。
ホントじっとしていますね。飛んだところを撮る人もおられますが、わたしは残念ながら撮ったことがありません。
空を悠々よ飛んでいるところを撮ってみたいですね。

◎ お茶屋さん
    こんにちは。
カモは大きいですからわたしでも撮れますが、小さな鳥は長いレンズがないこともありうまくいきません。
近くで撮れる草花でよしとしています。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは。
水鳥は何処かから脂を出し嘴で羽に塗って水に濡れるのを防いでいるようです。
濡れネズミになっては生きていけないんでしょうね。

by 斗夢 (2014-12-27 15:30) 

花好き人

ヤドリギと聞くとヒレンジャク、キレンジャクを思い出します
この木にも来るかもしれませんね~
by 花好き人 (2014-12-27 16:14) 

makkun

斗夢さ~ん!
心配を掛けてしまい申し訳ありませ~ん・・・
・・ったく私の腰も困ったもんですね~(笑)
明後日の診察を期待して待つしかありませんですね~

それと・・・・
1/16の件ですが
10時30分頃に石〇町駅着予定で進めていますので
宜しくお願い致しますね~(改札口は?)
by makkun (2014-12-27 16:38) 

koh925

権太坂を歩いた時の一里塚でしょうか
こんなヤドリギを見たことがありません
by koh925 (2014-12-27 17:34) 

ゆるり

花が無くなっても、色々工夫されて写真を撮られてますね。
アオサギの鋭い鷹のような目、好きです。
by ゆるり (2014-12-27 22:04) 

hiro-kan

あたしゃ~詐欺ですっ!っていったりしてませんよね?エヘヘ(*´・∀・`*)ゞ

うらぶれたアオサギさん(;´・ω・`)ゞごめん
by hiro-kan (2014-12-28 00:43) 

斗夢

◎ 花好き人さん
    おはようございます。
そうですか、来るんですか、全く知りませんでした!
わたしは見たことのない鳥ですので、傍を通るときには気をつけて見ます。

◎ makkun さん
    おはようございます。
ひどくなければいいのですが・・・。
CoCoタンの散歩も大事ですが、無理をしませんように。
1月16日(金)の件、石川町の南口でお待ちしています。進行方向の先頭方向です。

◎ koh925 さん
    おはようございます。
そうです、保土ヶ谷宿の本陣の近くにある一里塚跡の川向うにそびえています。

◎ ゆるりさん
    おはようございます。
ブログネタはないかとキョロキョロしながら歩いています。ただ歩くよりもいろいろ目につくものですね。
この目はいいですね、戦う前のアスリートの目のように見えます。

◎ hiro-kan さん
    おはようございます。
云っていませんよ、国会に巣食う頭の黒い怪鳥は間違いなく詐欺ですね^・^;
姿形はうらぶれた三度笠ですが、目だけは将来を見据えています。

by 斗夢 (2014-12-28 05:21) 

夏炉冬扇

頭のカラーがかわいいですね。
by 夏炉冬扇 (2014-12-28 18:50) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
面白いものですね、種類が違えば色も模様も違える。
神様の思し召しでしょうか?   
by 斗夢 (2014-12-29 04:51) 

kazenotomo

サギってなんで、ああなんでしょうね?
いつ見ても鬱な感じの鳥ですね。
世の中をすねてるようで・・・・・(笑)
by kazenotomo (2014-12-31 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。