SSブログ

コリドラスとにゃんこ。 [ペット]

 朝、5時にカーテンの隙間から外を見ると暗いです。曇り空の日は特に。あと1ヶ月余で昼の長さが一番短かになるんですから当然ですね。
 あっという間に新年を迎えることになります。やはり寒いのは嫌です。
 
 きょうはわが家のペットです。
 
 わが家にはグッピーとコリドラスが小さな水槽2台にに両方で100匹くらいいます。
 最初飼い始めた時はグッピーが10匹で、少ししてからコリドラスが10匹加わりました。それが多分10年以上ななりますか、増えたものです。
 コリドラスが秋になってから4回産卵しました。
 
 4回目、1周間ほど前に孵化した子供です。大きさは5mmもありません。30匹ほど生まれましたが、丈夫に育つのは少ないです。これも多分
大人の水槽に入れる頃には1/3以下になっているでしょう。



 1回目から3回目に生まれたものです。1回目は2匹しか生まれず今のところ1.5cmくらいに育っています。


 これは大人です。病気もせずに意外に長生きです。何年生きるんでしょう? 
 左奥のコリドラスの上にいるのがグッピーです。動きが早く撮るのにいいところにいてくれません。 



 次のペットは猫です。
 両方共ノラの血筋を引いています。チビ(♀)は17歳、タロウ(♂)は15歳だと思います。叔母甥の関係です。

 チビ  ママの膝の上で丸くなっています。                    タロウ  ママのベッドの上で。                                               


 食事は缶詰とキャットフード(ドライ)です。ドライはいつでも置いています。缶詰は食べたいと意思表示をした時あげます。意思表示は自分がいつも
たべるところに座ることです。

 チビ  いつものところに座らない時は出前します。                タロウ  自分のテーブルへ。行儀が悪いですね。いつも立って食事。 
      きちんと座って食べますが、女の子です、食べるのが遅い。


 チビ  日向ポッコをしていたのにカメラお向けたら起き上がって。      タロウ  カメラを向けたら目を明けました。舌が出ていますね。


 ベランダから前の山を見たところです。色づいてきて、もうすぐ風で葉っぱが流れるようになります。
 この山はわが家の南側にあります。杉や檜もありますが、落葉樹が多いので太陽が低くなっても木の間から陽は差し込みます。 


 いつもお越しいただきありがとうございます。
 感謝しつつ、本日はこれにて。    


nice!(68)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 24

私が三人目

チビちゃん、タロウちゃんデカくないですか? 我が家のミーも太りすぎですが(^^)
by 私が三人目 (2014-11-12 03:10) 

kazu-kun2626

おはようございます
熱帯魚を飼われてるんですね
我が家は金魚を飼ってますよ
by kazu-kun2626 (2014-11-12 06:08) 

(。・_・。)2k

熱帯魚 最初の10匹づつで
そんなに長く 増えるものなんですね
良いな~ 僕もなんか飼いたいと思ってるんですよねぇ
熱帯魚良いですね

by (。・_・。)2k (2014-11-12 06:19) 

green_blue_sky

寒いとお日様チャージをしていますね。
うちではそのまま寝てしまいます(^_^;)
今日は冷たい雨・・・猫はまん丸に寝ています~
by green_blue_sky (2014-11-12 06:25) 

ameya

丸まって気持ち良さそうに眠っていますね。
こちらも眠くなってきます(=^.^=)
by ameya (2014-11-12 07:05) 

arashi

お部屋から木々が見えるのはいいですね。季節の変わり目がよくわかります。
by arashi (2014-11-12 08:04) 

馬爺

グッピー等は割りと強い魚ですよね、私も今はメダカを買っております、種類は3種類赤、白、黒なんですよ、飼い出したきっかけは孫の保育園のメダカが全滅した時に友達に貰ったのがきっかけでした、今は増やして保育編に持って行っております。
by 馬爺 (2014-11-12 08:59) 

斗夢

◎ 私が三人目さん
    こんにちは。
ミーちゃんも太り気味ですか!
わが家のチビはふっくらに見えますが3,6kgくらいで小さいです。が、タロウはこの頃計らせてくれませんが8kgはあると思います。
食いたいだけ食わせていますから^・^;

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは。
いわゆる熱帯魚と云うほどきれいではありません。が、成り行きで面倒を見ています。
昔、金魚を飼いましたが、それが10cm以上の大きさになり水槽に苦労したこと頃があります。

◎ (。・_・。)2k さん
    こんにちは。
グッピーはいわゆるメダカ。卵胎生ですので、子どもの面倒は見ません。一度にたくさん生むんでしょうが、
多分食われて生長するのは数匹です。
コリドラスは卵で産みますので、産んだら他の入れ物で孵化させます。と云っても勝手に生まれます。
ところが小さい時に死ぬのが多いんですよ。

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは。
利口ですよ。お日様は暖かいと思っています、しかも座布団の上で日向ポッコです。もちろん寝ちゃいます。

◎ ameya さん
    こんにちは。
どこが暖かいか知っているんですね。
きょうはお日様が出ず寒いですから、ベッドの上で丸まっています^・^;

◎ arashi さん
    こんにちは。
この住まいを買うとき目の前に緑があることで気に入りました。
上溝桜は葉を落とすと、わが家の餌台に来る鳥たちの中継地となります。

◎ 馬爺さん
    こんにちは。
強いですね、もちろん死ぬこともありますが、全滅はないです。
長男の会社で飼っていたのですが、面倒見るのが面倒になったんでしょうね、持ってきたんですよ。
コリドラスは家で購入しました。
何度かよその家に分けてあげたんですが、うまく育たなかったようで今は希望者なしです^・^;

by 斗夢 (2014-11-12 11:17) 

ゆうみ

目の前に自然 憧れの風景です。
にゃんこちゃんたち 心地よさそうに眠ってますね。
by ゆうみ (2014-11-12 11:17) 

みぃにゃん

猫ちゃんたちホント長生きさんですね。20歳目指してほしいものです。

by みぃにゃん (2014-11-12 11:35) 

makkun

10年位前に盆踊りの時に買ってきた小さな金魚が
18cmまで育って死んでしまった以後に
淡水熱帯魚を飼育していましたが
水の交換の時にヒーターの設定を間違って
お湯にしてしまい全滅させた事がありまして
可哀想な事をしてしまいました(笑)
高価ではない魚類の飼育は私にはとても
癒しになります(*^m^*)
身障者手帳を手に下からと言って
不具合のところが治る訳ではありませんが
とに角、世間並みになれた事に感激しています(笑)

by makkun (2014-11-12 15:14) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    こんにちは。
農村育ちですから、こういう山里が合います。
猫は寝るのが仕事です。まあよく眠ります。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは。
短命な猫もいますが、チビ、タロウともに病気もせずに長生きです。

◎ makkun さん
    こんにちは。
金魚は入れるものを大きくするとどんどん大きくなると聞いたことがありますが、18cmですかすごいですね。
サーモスタット組み込みのヒーターを使わないと失敗することがあるそうです。
きれいでなくても、命あるものと一緒に暮らし、水槽に近づくと餌をくれと集まってくるのを見ると
心が安らぎますね。
よかったですね、遠慮せずに助け助けられて生きるのが本当の人間関係だと思います。

by 斗夢 (2014-11-12 16:26) 

路渡カッパ

コリの赤ちゃん、可愛いですね♪
私も色んな種類のコリやプレコを飼っていたことがありますが
繁殖はしなかった・・・w エンゼルはやたらと殖えましたけど。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2014-11-12 16:38) 

mamii

熱帯魚ですか・・・・可愛いものですね。
猫ちゃんは長生きですね。
by mamii (2014-11-12 17:24) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
お返事が遅れてごめんなさい。
今日は、午後から用事で出かけたので
遅くなりました。
by ryuyokaonhachioj (2014-11-12 17:48) 

koh925

熱帯魚を飼いたいと思いながら、とうとう実現できませんでした
長男は飼っています
by koh925 (2014-11-12 17:52) 

タックン

15歳と17歳ですか!長いお付き合いですね〜
リラックスした寝姿 
安心しているのがよくわかります。
我が家も外でメダカを飼っていますが増えたり減ったりと
いなくなることはありません。
by タックン (2014-11-12 20:10) 

斗夢

◎ 路渡カッパさん
    こんばんは。
ちっちゃいのがチョロチョロしているのを見ていると楽しいですね。
水槽が小さいので増えてもらっては困るのですが、今のところぎりぎりのところでバランスしているようです。

◎ mamii さん
    こんばんは。
彼らも一生懸命生きているようです^・^;
病気もしないで今のところ元気なので助かっています。

◎ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
お忙しいのですから気にしないでください。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
わが家は熱帯魚と行っても淡水ですから手間がかかりません。と云っても小さい水槽にいっぱい
入っていますから、頻繁に水換えをしなければならず、手間がかかりますね^・^;

by 斗夢 (2014-11-12 21:40) 

ラック

チビちゃんもタローちゃんも暖かいところで
ぬくぬく幸せそう~^^
by ラック (2014-11-12 23:13) 

ニッキー

こんばんわ~
にゃんこさん...それぞれ個性的で素敵な4にゃんですね~。これからも時々、暮らしぶりを紹介していただけたら嬉しいです。そのほかに熱帯魚も飼っていらっしゃるのですね~。月日の積み重ねで100匹ってすごいですね~。
by ニッキー (2014-11-12 23:31) 

美美

お魚の形で生まれるグッピーの赤ちゃん
懐かしいです。
他のお魚と一緒に入れていると食べられちゃうんですよね^^;
by 美美 (2014-11-13 00:03) 

斗夢

◎ タックンさん
    おはようございます。
病気もせずにこんなに長生きするとは思ってもいませんでした。有難いことです。
水槽の中での生きるための密度というものがあるのでしょうか、一時期どんどん増えま舌がこの頃は生まれるのが少ないです。

◎ ラックさん
    おはようございます。
どこが暖かいか分かるんですね。季節季節で眠る場所を変えています。

◎ ニッキーさん
    おはようございます。
個性と云っていいのか困ることがあります。すべての缶詰ではないのですが、好き嫌いがまるで逆なのです。
チビが好きなモノはタロウが嫌いで、タロウが好きなモノはチビが嫌いで・・・缶詰が無駄になることがあります。

◎ 美美さん
    おはようございます。
飼っておられましたか。
たくさん生むようですが、時々見る生まれたての赤ちゃんは数匹・・・食べられるんですね。
小さな産室を使ったこともあるのですが、いつ入れたらいいかわからず失敗でした。

by 斗夢 (2014-11-13 04:28) 

さきしなのてるりん

にゃんこたち貫禄ありすぎぃ!
by さきしなのてるりん (2014-11-13 19:33) 

斗夢

◎ さきしなのてるりんさん
    おはようございます。
なにしろ歳を食っていますから。でも可愛いですよ^・^; 

by 斗夢 (2014-11-14 04:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。