SSブログ

小さな池にカルガモが。  (7月15日) [保土ケ谷公園]

 

県立保土ヶ谷公園のプールが7月12日(土)から営業開始しました。
以前は50mプールもあったのですが、利用者が少なかったのでしょう2年前の改修では50mプールが無くなり幼児用と25mプールだけになりました。
使用料は中学生以上が310円、小学生以下が110円です。
8月末までの営業ですが、近くに住む子供たちにとっては楽しい遊び場です。 

 

 

プールの向こうには傾斜を利用した流れがあり、その途中に小さな池があります。
6月の末にスイレンやアサザをアップしましたが、ここで撮ったものです。 

 

 

池の中にカルガモがいました。親ガモ一羽にコガモが五羽でした。
水の流れや池を作って改修されるとき、わたしはイチョウなどの大木が伐られるのが嫌で、自然が台無しになると思いました。
その時のコンセプトが「水鳥が来る公園」だと誰かに聞いた覚えがあります。
去年は水鳥を見ることはありませんでした。こんなところに来るはずがないと思っていました。
来たんですね、よかったじゃないですか。
しかし、今年も改修ということで大木が伐られましたが、保土ヶ谷公園はやはり運動公園なのだと諦めています。 

 

 

季節ごとに水面に変化があります。
今は少しのアサザと蒲の穂があります。蒲の穂の綿毛が飛ぶときは晩秋あるいは初冬で寒くなっているでしょう。

 

本日はこれにて。


nice!(63)  コメント(6) 

nice! 63

コメント 6

kazu-kun2626

おはようございます
僕は保土ヶ谷公園は 星川から
急坂を登って神奈川新聞スタジアムとの
往復、 たまに気分で和田町に下るだけ
です 今度早く行って ブラブラしてみます(笑)
by kazu-kun2626 (2014-07-20 07:14) 

夏炉冬扇

今晩は。
学校も休みだし、子供達には楽しい場所ですね。
by 夏炉冬扇 (2014-07-20 18:23) 

みいみ

ガマの穂懐かしいです。子供の頃近所にたくさんありました。
by みいみ (2014-07-20 18:27) 

koh925

自宅のすぐ近くに小学校があり、子供たちがプールではしゃぐ声が
聞こえてきます、苦情を言う家もあるようですが困ったことです
by koh925 (2014-07-20 18:31) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは。
星川からは急坂ですね。わたしも星川駅の近くで買い物をしますのでよく通ります。
きょうも公園を通りましたが高校野球で混んでいました。道は駐車場に入れない車の待ちで交通渋滞です。
球場の前のバス通りの両側にカメブラできるエリアがあります。以前よりも少なくなりましたが。
お出でになるときはメールください。わが家から15~20分で駆けつけられます。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
学校のプールも今は自由には入れないんでしょうね。少額の入場料で十分に遊べます。

by 斗夢 (2014-07-20 18:35) 

斗夢

◎ みいみさん
    こんにちは。
子供の頃なんということもなく見ていた草花ですが、歳とともにいろいろの想いがついてきます。

◎ koh925 さん
    こんにちは。
わが家も小学校が近くにありますが、校舎の向こう側に校庭があるので休み時間の子供たちの騒音は聞こえません
校庭に面している人たちは大変だと思いますが、苦情が出たという話は聞いたことがありません。

by 斗夢 (2014-07-21 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。