SSブログ

スミレを今年初めて見ました。 [保土ケ谷公園]

 今回のわたしの喉の痛みに対してみなさまからお心づかいを頂きありがとうございました。
 
 きのうは寒いしかも雨が降る一日でした。朝の気温が日中もほとんど上がらず10℃以下。それでも気持ちはルンルンでした。またまた健康の有り難さを思う出来事でした。
 数年前、大腸がん検診でポリープが見つかり、昨年は肺炎で肺がんが疑われ、そして今年ですから三度目の正直となるのではないかと恐れていました。いつかは逝くんだと云っていながらいざとなると慌てふためき恐れる・・・弱いわたしです。
 完治するまでお医者さんの指示通り薬を飲んでうがいをして経過を観察します。
 
 
 きょうは主に野の花を。
 
 この花はなんでしょう? 樹皮を見たところ桜でないことは確かです。あんず? 桃? きれいな花でした。 


 小さな花たちです。何度かすでにアップしたものもあります。

 タチチボスミレは毎年見られるところに咲いていました。まだ株数は少ないですがこれから増えるでしょう。そしていつも思うんですが、もっと別のスミレも見たいと。
 ヒメウズ(姫烏頭)は先日もアップしましたが、その時5cmほどだった茎丈が日を置かずに15cmほどになっていました。
 3列下の右側はなんという花でしょう。ほとんど地面にへばりつくようにして咲いていました。花の大きさは1cmほどで、最初見たとき散りかけている花と思ったのですが。

 タチツボスミレ                            ヒメウズ


 ヒメオドリコソウ                           はこべ


 オオイヌノフグリ                           ?

 


 ツグミ   何かいるなと思ったらツグミでした。慌ててカメラを出して撮ろうとしたらポンと飛び上がり何かを咥え
        着地したところです。今頃虫が飛んでいるとは思えませんが、何か咥えています。
        樹の下で暗い画面だったので明るく修正しました。どこにピントがあっているんでしょうね。
        わたしのカメラは古いですが手振れ補正付きでAFなんですけど。 


 いろいろ花が咲くようになりました。あそこにあれがもう咲いているんじゃないかと気になる季節です。

 本日はこれにて。 


nice!(64)  コメント(13) 

nice! 64

コメント 13

takenoko

一番乗りになりました。春の野草が一斉に咲き始めましたね。昨日は冷たい雨、今日から晴天になります。ただ花粉症の人は大変ですね。
by takenoko (2014-03-21 05:12) 

katakiyo

花粉は辛いのですが、春を送り届けいただき嬉しいです。
by katakiyo (2014-03-21 05:48) 

夏炉冬扇

お早うございます。
フキよりツワブキの方が繊維が細かいです。味がよくしみまい。
by 夏炉冬扇 (2014-03-21 07:31) 

green_blue_sky

人間は弱いですので、先生と相談して、健康に留意してください。
花粉で目とのどがかゆく、鼻水とくしゃみの日々です^_^;
by green_blue_sky (2014-03-21 08:17) 

ぐす

ハナモモでしょうか?
by ぐす (2014-03-21 08:31) 

okko

一般論ですから読み流してください。概して男性の方が、弱虫サンだと言います。どうぞ、お気を強く持ってください。いまは治らぬ病は、殆どないそうですから。
by okko (2014-03-21 11:06) 

みぃにゃん

スミレまだ見ていません。春の花が少しずつ咲いてきましたね。
先日タンポポと土筆を発見しました
by みぃにゃん (2014-03-21 11:07) 

ゆうみ

前に人間ドックに行く記事の時 悪い所を見つけてもらって元気になるように
コメントいただきました。
おかげさまで 人間ドックで どんなにエコーをかけても 血液検査しても
見つからなかった部位に病気が見つかり治療して元気になりました。
あの時 斗夢さんに そう書いていただかなかったら 私 凹んでたと思います。
元気でいつまでも 自然を見つめましょう。
by ゆうみ (2014-03-21 11:28) 

馬爺

草花もカメラに収めてみると綺麗で可愛いですよね。
by 馬爺 (2014-03-21 18:36) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんばんは。
どんどん咲いています。ブログネタに困ることがなくなりました^^。
きょうは風が強かったですね。わたしも外出しましたが花粉症ではありませんがマスクをかけました。

◎ katakiyo さん
    こんばんは。
わたしは花粉症ではありませんので幸せだと思っています。
花粉症の人は春の野の花などゆっくりと楽しめませんね。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
そうなんですか。ツワブキは色が黒っぽいですから余り食欲は湧きませんが美味しいんですか?

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
先生の指示に従うだけですね。
花粉症の人はこれからがひどくなるんでしょうか?

◎ ぐすさん
    こんばんは。
ハナモモかスモモか・・・・・この木に実がなっているのを見たことがありませんので、ハナモモでしょうね。

◎ okko さん
    ありがとうございます。
女房に云われるんですよ、男は意気地なしだと。こどもを生むときの痛さに男は耐えられないだろうと^^。
ネガテイブに考えてはいけませんと云われますが、いろいろと考えてしまいます。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは。
スミレはまだですか、こちらは急に目につくようになりました。
タンポポは見ましたがツクシはまだ見ていません。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
病は早期発見早期治療と云いますね。検診などで疑わしいところが見つかったらよかったと思えと云われますが、自分の身に振りかかると悪いことばかり考えてしまいます。

◎ 馬爺さん
    こんばんは。
わたしは花壇の花はなるべく撮らないようにしています。一つの理由はきれいが当たり前だから、そしてきりがないんですね。
でも、植物園などに行くと撮ってしまいますが^^。

by 斗夢 (2014-03-21 19:21) 

koh925

私は、2年ごとに大腸のポリープを取りに行っていましたが
ここ5年ほどそのままにしています、年を重ねるとポリープの成長が遅く
まぁ~いいかと、勝手に決めています、
人間ドックも2年に1回、やはり検査は必要ですね

by koh925 (2014-03-21 19:31) 

美美

一枚目のお花いい色してますね^^
私も昨年より胃の具合が悪く胃カメラやエコーを何回も繰り返しました。
原因がわからないとストレスからだと言われますが
そのストレスとやらを取り除く方法を教えて欲しいものです^^;
喉の痛みも何かに夢中になって忘れられると良いですね。
黄色いお花、気になりますね。
またちょっと調べてみようかな~^^
今日私もスミレを撮ってきました。
先を越されましたね(笑)
by 美美 (2014-03-21 20:47) 

斗夢

◎ koh925 さん
    おはようございます。
ポリープを取る病院では毎年検査したほうがいいというかもしれませんが、胃腸科の先生に聞いたところ、そんなに出るもんでもないし大きくなるもんでもないから、4~5年に一度でいいとのことでした。

◎ 美美さん
    おはようございます。
咲き始めたばかりだったようでいい色していました。
原因がわからないのは気持ちを納得させることができませんから困ったものです。
わたしはチョット多く食べたり飲んだりすると胃がもたれるんで胃腸薬を飲みます。飲みながら思うんですよ、胃がんじゃないかと^^。
喉は痛みが大分引きましたが、のどちんこが喉を塞ぐような感じになってきたんで気になっています。
黄色い花は不気味な雰囲気でした^^。

by 斗夢 (2014-03-22 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。