SSブログ

2週間に一度は忙しい。 [健康]

 きのうは七草粥を頂いて、きょうは松が取れて(わが家は今年は飾らなかった)、ホームスティしていた神様がお帰りになって・・・・・少しずついつもの生活に戻ります。それでも小正月とかどんと焼きとか新しい年のはじめの行事が続きますから、一月はまだお正月です。
 
 きのうは経済界のお偉方の新年の集まりがあり、社長さん方は春に昇給させると約束していましたから社員のみなさんはお年玉を貰ったようなものですね。消費税増税も怖くないですね。
 
 しかし年金を上げると云う声は聞こえてきません。減らす話ばかり・・・物価調整等と云って。
 社員の給料を上げると云っていますが、パートさんや非正規社員の給料も上げるんでしょうね。
 
 6日はクリニックへ血圧の薬を貰いに行ってきました。
 休み明けで混むかと思い早めに出て8時50分に到着。先客が二人いましたが9時には診察完了。血圧は140と84、安定していますが、薬を飲んでいるんですから当たり前ですね。2週間に一度の通院は忙しい。4週間に一度にしてもらいたいです。
 
 名前を呼ばれたんで支払いだと窓口に云ったら「きょうはいいです、お正月ですから」と事務の方が・・・・
云うわけ無いですよね。何の事はないコンピュータが壊れているので請求書が発行できないから次回廻しということでした。
 
 9時10分にはクリニックを出ていつもの今井川へ。
 
 代わり映えしませんが、滞在者を撮ってきました。
 
 コサギ 


 コガモ   だと思うんですが頭の色などよくわかりません。


 カルガモ  15羽ほどの団体さんできていました。

 

 きょうの付け足し;  7日午後4時半ころの月。空はまだ明るかったのですが、お天道さんに照らされて
              薄いオレンジ色に見える月を再現しようと修正していたら、空が暗くなった。

 本日はこれにて。


nice!(58)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 10

すず

おはようございます
鳥さんは水冷たくないのかしらと思っちゃいます
人間視点で考えるから そうなっちゃうんですけど^^
血圧、私はすごく低くて上が100超えることって
運動してる時ぐらいかもしれません

月が綺麗ですね 
時々びっくりするぐらい月がオレンジに見える時がありますよね
とても神秘的です
夕日が沈んで東から残像が戻ってきたみたいに
by すず (2014-01-08 06:52) 

green_blue_sky

給料が上がるのは大手のみ。中小は^_^;
乾燥した日が続いていますが、今日はお湿りがある用ですので他の巣借ります。
2ニャンズを触ると静電気が・・・
寒くと、鳥は元気ですね~
by green_blue_sky (2014-01-08 07:11) 

katakiyo

年金は下がるばかりで・・・トホホです。
by katakiyo (2014-01-08 09:56) 

斗夢

◎ すずさん
    こんばんは。
わたしの母親は冬鳥が飛来したニュースを聞くと、もっと暖かい時にくればいいのに、と云っていました。
その母親も低血圧で、結局脳梗塞で逝ってしまいました。
オレンジ色の月は太陽に照らされて輝いているように見えますね、アタリマエのことですが^^。空気の水分量などが関係しているんでしょうか。

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
きょうは夕方からお湿りとも言えないような雨ですね。今夜から明日に掛けて降るのでしょうか。
背中を撫でるとパチパチしますか。わが家の猫どもはなりません。
本当ですね、身体自体が防寒になっているんでしょうね。

◎ katakiyo さん
    こんばんは。
収入にしたがって生きる工夫をしなければなりませんね。
なにか買う計画もありませんからその日暮らしです。

by 斗夢 (2014-01-08 19:06) 

馬爺

病院も高いですよね、毎回行くごとに1万円位払ってきます、年金暮らしになると痛い出費ですよ。
by 馬爺 (2014-01-08 19:41) 

m6324

コサギ綺麗ですね。^^
by m6324 (2014-01-08 20:34) 

美美

私は今、アレルギー、喘息、その他もろもろの薬をもらっていますが
もう少し薬の値段が安いといいなあと思います。
診察料より高いんですからね。
まあ病気に掛からないのがいいのでしょうけど^^;
by 美美 (2014-01-09 00:15) 

ゆうみ

もう 更年期まっただ中 アレルギーもひどいので大変です。
せめて 主人の会社で経営してる病院代が安くならないかと願ってます。
by ゆうみ (2014-01-09 01:11) 

斗夢

◎ 馬爺さん
    おはようございます。
月に1回ですか?もったいない。
1年前に肺炎で入院した時はいくらかかるか心配しました。
いまは2週間に1回で毎回610円ですからあまり負担とは感じません。1割負担は助かります。

◎ m6324 さん
    おはようございます。
写真は大きく写っていますが、実物は小さいですから可愛いですよ。

◎ 美美さん
    おはようございます。
大きな病院ほどスーパーで買い物したように見える大きな袋を持たせるんじゃないですか^^。
わたしが行くクリニックの先生は面白いんですよ。「薬は飲めばいいってもんじゃない」とあまりくれません。
いまは3割負担でしょう。1割負担だと楽ですよ。

◎ ゆうみさん
    おはようございます。
女性の身体は微妙ですからね。いろいろの症状が表れるのも若さが原因と諦めるしかありません。
病院を経営されているんですか。社員割引家族割引があるといいですね。薬屋さんが持ってくる試供薬をタダでなんてこともなし?

by 斗夢 (2014-01-09 05:28) 

ゆうみ

会社の共済で経営してる病院があるんです。
昔は 家族1割負担でしたが 今はそれもなし それだけでなく
共済費を払ってるのに かかりつけ医になってないと 初診で4200円の負担金まであるそうです。


by ゆうみ (2014-01-09 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。