SSブログ

目出度さも・・・。 [生きる]

  きのうは初出勤のところが多かったでしょうね。正月疲れで大変ではなかったでしょうか。

 新年を迎えたからでしょうか生命や寿命のことが頭を過ります。
    目出度さも 中位也 おらが春  一茶
 中くらいならまだいい、わたしにとって歳をひとつとるということは「下」ではないだろうか。歳を取る以外なにもない春だ。寂しいねェ。


  わが家では毎年元日は氏神様に初詣、二日は箱根駅伝の応援と決まっています。箱根駅伝が終わると松が取れる前にお正月もお仕舞いです。 

 
 

 第90回東京箱根間往復大学駅伝大会は記念大会ということで23校が競いましたが東洋大の圧勝でした。

  わが家から歩いて10分位のところで応援します。華の2区、権太坂です。一時期アクシデントが多く、それ以来伴走車が付くようになりました。しかし、今年はこの2区で山梨学院大のエースが右足腓骨の疲労骨折で棄権。3区以降も走りましたがオープン参加で記録なしとなりました。駅伝はチームプレイですね、ひとりのアクシデントがチーム全体に影響します。

  応援していていつもアクシデント無しで走ってくれと祈っています。東洋大が圧勝しましたが、9区10区になるとほとんど勝ちが見えました。しかし、もし・・・と思うと。わが家は特に関係のある大学はありませんからどこが優勝してもいいんです。敢えて云えば地元の神奈川大学を少し多めに応援します。

  たすきと一緒に権太坂を走る8位から11位まで。順大、上武大、東海大、大東大

 毎年わたしも頑張らなければと思うのですが、思うだけです。

 本日はこれにて。 


nice!(60)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 13

katakiyo

新年を迎えた気持ち良く分かります。
私もまったく同じです。
by katakiyo (2014-01-07 05:32) 

green_blue_sky

初仕事は眠いし、疲れます^_^;
権太坂での応援お疲れ様です。山梨学院がアクシデント・・・
駅伝を観ると、いろいろと思いますが、目標を作っても^_^;
by green_blue_sky (2014-01-07 06:34) 

arashi

昔は横浜駅まで応援に行ったのですが、最近は入る場所が無くて。
ここ何年もテレビです。

by arashi (2014-01-07 09:38) 

お茶屋

自分も 家のすぐ近くを通っているので、
毎年応援させて頂くと同時に、
また頑張らねば!という気持ちを いつももらっています☆
by お茶屋 (2014-01-07 11:21) 

tokumichi

毎年正月は箱根駅伝を見ないと始まりません
私は、戸塚の中継所でよく応援しました 横浜方面から家に帰るときは
あの戸塚中継所の交差点を右折して帰っていました 懐かしいです
by tokumichi (2014-01-07 14:54) 

mamii

私も歳を取るのはありがたくないのですが、これも自然現象でどうすることもできません。
by mamii (2014-01-07 15:08) 

夏炉冬扇

今日は。
1日1日、今を大事に生きる年齢となりました
昨日から畑仕事始めてます。
by 夏炉冬扇 (2014-01-07 15:46) 

緑の風

私も毎年 見ます。テレビでだけどね。
早稲田、順天堂、を応援してます。
2区は何もないことを祈りながら見ます。
倒れこむまで全力尽くして。
 打ち込めることがあるって素晴らしいです。
この年になると 全力で なんてできないですものね。


by 緑の風 (2014-01-07 15:55) 

美美

マンホールの蓋、良いですね~♪
駅伝にはドラマが付き物ですね。
ただ良いドラマだけなら良いのですが・・・
ブログ今日から復活します。
またよろしくお願い致します^^
by 美美 (2014-01-07 17:25) 

斗夢

◎ katakiyo さん
    こんばんは。
同じ思いをされていますか。せめて写真でも撮って自己満足しようと思っています^^。

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
人の体は楽な方にすぐに慣れてしまいますね。鍛えなければなりません。
スポーツはなんでもそうなんでしょうが、体力だけではなく精神も消耗しますね。
目標を立ててそれにまい進する・・・若くなければできません。

◎ arashi さん
    こんばんは。
皆さんそれぞれ毎年決まったところで応援しているようですね。
テレビも見ていなくてもずーっと付けっぱなし^^。

◎ お茶屋さん
    こんばんは。
蒲田ですもんね、鶴見が近くですから勝負どころでの応援になりますね。
みんな頑張っているんだ、自分も頑張らなければと思いますね。

◎ tokumichi さん
    こんばんは。
戸塚にお住まいでしたか。
箱根駅伝と若いころの様々がプラスされミックスされて思い出されるんですね。

◎ mamii さん
    こんばんは。
そうなんですよね、返上できませんから。
心身ともに健康であるように毎日を送らなければなりません。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
幸いなことに家があり家族がおります。この幸せを噛み締めて生きる事が大切と思っています、あまり欲張らないで^^。

◎ 緑の風さん
    こんばんは。
選手は苦しいことが多いんでしょう。長い人生のほんの一コマですが、大きなものを得て社会に出て行くんでしょうね。幸せなことです。

◎ 美美さん
    こんばんは。
いいでしょう、洒落ています。
テレビのアナウンサーはドラマをつくろうとしているようですが、走る姿、顔を見るだけでドラマです。ブレーキになったりアクシデントを起こしたりして欲しくないですね。
新年のお忙しさに加えて、初釣りにでもお出かけかと思っていました^^。

by 斗夢 (2014-01-07 18:34) 

馬爺

箱根駅伝は往路は見ておりましたが復路は見る暇が有りませんでした。
東洋大は強かったですね、区間新記録も出ておりましたね。
マラソンはもう出来ませんね、心臓がバクバクしますものね。
孫がスポーツ少年団には行っているんでたまに走ろうと言われて走りますが100mを走るともう駄目ですね。
年は取りたくないもんですね。
by 馬爺 (2014-01-07 18:56) 

ため息の午後

私も今年は箱根駅伝をテレビ観戦をしていました。
こんなに真剣に観たのは何年かぶりです(笑)。
by ため息の午後 (2014-01-07 20:57) 

斗夢

◎ 馬爺さん
    おはようございます。
わが家も沿道での応援は往路だけで、復路はTVでです。
飛び抜けた選手はいなかったようですが、選手の層が厚いと思いました。他の大学のエース級がぞろぞろですから。
2年ぐらい前にスポーツセンターでランニングマシンで走っていた頃は20分走れましたが、いまはダメでしょうね^^。
公園で走っている同年輩の人をよく見ますが、無理するなよと云いたくなります。

◎ ため息の午後さん
    おはようございます。
抜きつ抜かれつ走る姿を見るといいなあと思います。何事も一生懸命は見ていて気持ちが良いですね。
今年の東洋大は安心して見ていられました。

by 斗夢 (2014-01-08 04:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。