SSブログ

PCに振り回された一日でした。 [雑感]

  きょうは珍しくもなくなった3連休の最終日ですね。
 10月14日は何の日だっけ?と連れ合いに聞きましたが。
 TVを見ていると観光地に向かう車でしょうか高速道路が渋滞しています。でもいい天気が続いて、紅葉の観光地などはお客さんがいっぱいでよかったですね。

 保土ヶ谷公園のイチョウも色づき始めました。
 気をつけなければならないのは銀杏が歩道にもいっぱい落ちていますので踏まないようにしなければならないことです。靴底につけたまま玄関に入っては大変なことになりますので。
 今年も多くの人が銀杏を拾っていましたがまだまだ続きます。 


 3連休といっても国民全員が3連休じゃないんですね、働いている人もいます。アベノミクスのいい影響を受けているのは3連休が享受できる人たちかなんて考えていました。

 そんな皮肉なことが頭に浮かんでくるのは、PC不調で散歩にも出られず一日中PC に振り回されていたからです。 

 きのう(10月13日)の朝、PCを立ち上げようとしサインインしても次のスタート画面が出てきませんでした。いろいろやってみてもダメ。

 結局、メーカーのサポートに電話して指示を仰いだのですが、少なくとも「リフレッシュ」をしないとダメだろうということでやりました。完全に初期状態に戻す一歩手前ですね。写真などの個人データは残し、各種設定などのリセットをしようというもの。但し、自分が入れたデスクトップアプリは削除されますよと説明書にはかいてありました。

 わたしとしては写真のファイルが残り、皆さんのブログを登録しているFeedlyリストが残り、ブログの写真を登録しているPicasaアルバムが 残ればいい、ブラウザは入れ直せばいい、とにかく動くようにしなければの思いで、リフレッシュ実行!

 リフレッシュで動くようになりましたよ。必要なブラウザを入れたりして、まだ動きにぎこちないところがありますが、いまこれを書いています。よかったよかった!

 不調になった原因を考えたんですが、思い当たること。いいと思うフリーソフトがあったのでそれを入れたところ、何の断りもなくいろんなソフトが顔を出すんですよ。こりゃダメだと削除したんですが(削除されないように頑張る奴もいる)、それが動かなくなった原因かもしれません。ソフトを入れるときは細心の注意を払わなければなりませんね。 

 きのうの朝、今後どうなるかわからないので古いPCを久し振りに立ち上げてみました。ところがですね、どうしようもなくて新しいPCを買ったのに、古いのがサクサク動くんですよ。買い替えなくてもよかったのではなかったかと考えましたよ。レンズが1本買えたのですから。 


 10月12日の保土ヶ谷公園のナナカマドです。 きれいになってきましたが、葉っぱはまだ緑です。

 きょうはPCが止まらないか、おっかなびっくりで書いたものです。

 本日はこれにて。


nice!(85)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 85

コメント 21

tokumichi

よくある事ですね 私も何回復元したことやら。
本当にダウンロードには気を付けなくちゃ。
今は、復元の機能があるので助かります。
by tokumichi (2013-10-14 07:22) 

green_blue_sky

素性のわからないものが多いし、またメーカー名があってもそれは偽りのものがあるのでフリー^ソフトはダウンロードしないほうがいいですよ。
みんなが知っているものものは大丈夫ですが・・・
私も以前、大変な目にあいました。
by green_blue_sky (2013-10-14 09:13) 

馬爺

本当にフリーソフトには気を付けないと中にはウィルスを仕込んであるものもあり勝手にコントロールされることに成りますからね。
インストールする時にはウィルスチックしてからがいいですね。

by 馬爺 (2013-10-14 10:32) 

ゆうみ

テレビ付きのパソコンを買いテレビの設定をしたら
突然ロック機能が働かなくなり メーカーに連絡
指示に基づいて 結局三日かかってダメでシステムの復元をしました。
が その翌日より 勝手に起動が始まり 昨日メーカーの指導でテレビ部分をアンインストール 現在様子を見てるところです。
フリーソフトは基本的には入れません。
娘がウィルスチェックを潜り抜け パソコンが感染 一台ダメにしてます。

もう 新しいのを買ってから翻弄されております。
by ゆうみ (2013-10-14 12:18) 

mamii

無料のソフトはダウンロードしないことです。
お金を出したソフトでも怪しいものがあります。

by mamii (2013-10-14 12:39) 

okko

パソコンに振り回されると、アッと言う間に時間が過ぎてしまいますね。
お疲れさまでした。ソフトはあまり、というか殆どダウンロードしていません。 最近はPCに向かう時間も短くなりました。

これで暫くは大丈夫ですね。  銀杏がもう色付きましたか?

by okko (2013-10-14 15:38) 

モカ

パソコンの修復お疲れ様でした。
私も普段、フリーソフトを入れるときは最新の注意をしています。(最悪の場場合も想定したり・・)

何より、復旧の方向に向かっているようで何よりですね!
by モカ (2013-10-14 17:41) 

斗夢

◎ tokumichi さん
◎ green_blue_sky さん
◎ 馬爺さん
◎ ゆうみさん
◎ mamii さん
◎ okko さん
◎ モカさん
    有難うございます。
以前入れて問題のないソフトをたまたま見たので入れたのですが、配布しているところによっては余分なものを頼みもしないのにダウンロードしたりするんですね。
心配だったのは、ハードが故障したのではないかということでした。そうだったら入院ということになりますので。
まだいろいろ調整するところがありそうですが、一応動きましたので一安心です。アプリやデーターが残っているのが多くて助かりました。
これからはソフトを入れるときは細心の注意が必要ですね。入れないほうがいいですね^^。

by 斗夢 (2013-10-14 17:59) 

空の Ray

大変でしたね。お疲れ様でした。
PCって やつには悩まされますよね〜;^_^A
by 空の Ray (2013-10-14 21:41) 

青い鳥

お久しぶりでございます。
パソコン、大変でしたね。でも動くようになって何よりでした。
リカバリではなくて、リフレッシュという方法があるのですね。
勉強になりました。
by 青い鳥 (2013-10-14 23:28) 

テリー

よくある話ですね。
これも、常識ですが、写真やデータは、ドライブCとは、別のドライブに、保存し、そのバックアップを取っておくことが必要ですね。
picasa web アルバムは、オンラインのアルバムですから、サーバーは、Googleが提供しており、個人のパソコンをリフレッシュ・リカバリーしても、消えません。
フリーソフトは、信頼のおけるものに、限定したほうがいいです。
PCメーカーの技術サポートも、ピンキリですね。
問題が起きたときに、頼りになるのは、やはろ、ソニーの技術サポートです。(もちろん、PCがソニーでないと受けられませんがーー)
そして、windoes は、使っているうちに、ドライブ Cのハードディスクの容量が、数条は見えないファイルがどんどんできて、容量が少なくなっていき、残りが、わずかになるとPCの動作が不安定になります。
by テリー (2013-10-14 23:30) 

斗夢

◎ 空のRayさん
    おはようございます。
ヒマ人にはいい時間つぶしになりましたが、少々肝を潰しました^^。

◎ 青い鳥さん
    おはようございます。
リフレッシュがあるのは取説で読んでいたのですが、最初から動かない時にどうするかわからず手こずりました。
ハードの故障でなく、写真なども残りましたので、やれやれです^^。

◎ テリーさん
    おはようございます。
写真だけはたまたまDにも入れていました。Cの容量が少なくなった時Cの写真を消去できるように。外付けHDにも入れていたのですが、最近はサボっていました。
一番心配したのは写真とPicasaアルバムが残っているかでしたが無事でした^^。PicasaアルバムはPC内の写真が消去されると消えると思っていましたので。
CのHDの容量がだんだん少なくなることは知りませんでした。Cの容量チェックと外付けHDの使用を再検討します。




by 斗夢 (2013-10-15 04:59) 

ナビパ

連休はその渋滞にハマってヘトヘトでした。^^;
pc復活して良かったです。d(^_^o)
by ナビパ (2013-10-15 05:54) 

katakiyo

一流メーカーの名前を騙ったったソフトがありますから注意が必要ですね、私も苦労しました。
by katakiyo (2013-10-15 05:57) 

夏炉冬扇

おはようございます2。
昨日からやっと始動です。
by 夏炉冬扇 (2013-10-15 08:13) 

koh925

今年の秋は早いだろう、と思っていたら夏に逆戻り
それでも樹木は十分に秋を感じているのでしょうね
保土ヶ谷公園のイチョウは、昭和記念公園より色付が早いように思えます
by koh925 (2013-10-15 08:39) 

美美

ナナカマドが良い色をして来ましたね。
PCは壊れたら自分では何も出来ないので
拝みながら動かしています^^;
by 美美 (2013-10-15 16:56) 

ryuyokaonhachioj

秋明菊の花にも花弁の形が、色々ありますね。
ちょっと言い表すの難しいのでm(__)mなさい。
by ryuyokaonhachioj (2013-10-15 18:08) 

斗夢

◎ ナビバさん
    こんばんは。
3連休が多くなったのに出かける人が多いんんだなとTVの渋滞を見ていました^^。

◎ katakiyo さん
    こんばんは。
ひどい目に会いましたか。一流メーカーの名前を先頭に出していますが、あれは詐欺じゃないんでしょうか?

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
お疲れ様でした! 地元でのいろいろな行事はいいですね。大人も子供も楽しんでいましたね^^。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
我が家ではグッピーとコリドラスを飼っているんですが、涼しくなった時水冷却用のファンを外したんですよ。それがまた暑くなって水温が上がるものですから、蓋を外したりオタオタしました^^。
保土ヶ谷公園にはイチョウがたくさんあるんですが、黄葉は生えている場所でだいぶズレが有ります。全体的にはまだまだ先です。

◎ 美美さん
    こんばんは。
綺麗になってきましたよ、葉っぱはまだ紅葉していません。
PCはあまりいじらないほうがいいですね^^。

◎ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
秋明菊は葉っぱが6枚ぐらいのしか知らなかったんです。八重咲きがあるとは^^。

by 斗夢 (2013-10-15 18:28) 

こういち3

PCはたまに捨てたくなるほど遅いことがあります。
HDDなのかネット環境なのか・・・。
サブはやはり必要ですね。
保土ヶ谷公園もそのうちゆっくりと歩いてみようかと
思います。
by こういち3 (2013-10-16 09:42) 

kazenotomo

僕もPCには何回かひどい目に遭いましたので
お気持ちがよくわかります。
まったく、ご苦労様でした!
by kazenotomo (2013-10-17 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。