SSブログ

小さな花を撮る。 [写真]

  きのうmamii さんのブログで「ミズヒキ」を拝見。それに触発され、わたしにもうまく撮れないかなと散歩の途中試してみました。

 今までも何度か撮ってはみたのだが、どうも思うようにはいきませんでした。

最近は小さな花を撮るときに55~300の望遠ズームにNo.10のクローズアップレンズを付けることが多いのですが、いつもピントが合わないのです。それは手持ちだからと考え、今回は三脚を立てました。

 
 

 も一つピントが合っていませんね、まあクローズアップレンズですからこんなものでしょう。


 ついでに他の花も撮ってみました。

 このクローズアップレンズは被写界深度が大変浅いですね。

 

百日紅 

 
ツユクサ 
 

 

   

 先日暑い夏には重いカメラを持ち歩くのが大変だから、コンデジを検討しようとか書きました。  その時は皆さんからいろいろアドバイスを頂き有難うございました。

 量販店に行ってみましたが、コンデジもどんどん変化していますね。光学50倍とか40倍だったり、デジイチに匹敵する画質だったり。驚きました。

 長年デジイチでズームレンズを使ってきましたので、遠くのものを撮るときのピント合わせなどコンデジは慣れるまで使いづらいかな、広角がもっと必要だな、などと考えが纏まりません。
 元々コンデジを考えたのが軽い機材にしたい、レンズ交換をしたくないということからでしたから、先ず何を撮りたいのかじっくりと考えてみようと思っています。わが家の首相兼財務大臣に補助金について非公式にあたってみたところ今年いっぱいはダメという返事。買いたければ自分の財布からと、冷たいですね。



 きょうの付け足し: オーストラリアン・ドゥードル


 公園で散歩しているワンちゃんを見ました。遠くから見たとき、ちょっとムクムクのプードルかな、スタンダードほど大きくないなあと思ったのです。

 お聞きしたところ「オーストラリアン・ドゥードル」(と云っていたと思います、わたしの記憶違いでなければ)という犬種だとのこと。初めて見る犬種でした。写真を撮らせていただくことになり、飼い主さんがリードを離して少し離れたら、そのリードを自分で咥えて飼い主さんのところへ。

 おとなしい犬種ということでした。

 公園を散歩しているといろいろのワンコに会えますから楽しいです、滅多に声はかけませんが。

 

 

 

 本日はこれにて。 


nice!(93) 

nice! 93

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。