SSブログ

梅が桜に押し出されたかな? [散歩・小旅行]

  きのうは寒かった。一昨日が暖かだったので特に寒さが身に沁みる。
 寒暖の差が激しい毎日だが、それに激しい風が加わって春の気候の激しさに驚かされる。花粉の悲惨飛散、黄砂、挙句の果てに煙霧とは、今年はどうしたことだろう。毎年サル先は荒れていたかな?
 冬の厳しい寒さで梅の開花が遅れたが、春先になって急激な気温の上昇で桜の開花が早まり、開花宣言されたところもある。23日24日ころが満開でお花見になるのだろうか。

 季節感が狂っているね、まだ梅をアップするのかと云われそうだが今年最後の梅アップだ。前々回の続きで3月8日訪れた環境活動支援センターの梅だ。

 1月29日、保土ヶ谷公園の「八重寒紅」から始まり、3月8日、環境活動支援センターの「塒出の鷹」まで、二ヶ所の梅園で約70種の梅を見ることができた。梅を追いかけていたら桜がすぐ後ろから追いかけている。浮気心ではない、これからは桜を追いかける。ヨコハマヒザクラがどうなっているか気になる。
 
 竹林越しの梅林
 DSC_0411 竹林660.jpg
 
 紅白の花が1本の木に咲くのは「思いのまま」だけかと思っていたら、もっとあった。
 都錦  ボケボケだね。
 DSC_0443都錦 480.jpg
 
 輪違い
 DSC_0445輪違 480.jpg
 
 芳流閣
 DSC_0450芳流閣 480.jpg
 
 古今集
 DSC_0456古今集 480.jpg
 
 巻立山(まきたてやま)
 DSC_0461巻立山 480.jpg
 
 文殊
 DSC_0465文殊2 480.jpg
 
 八重旭
 DSC_0468八重旭 480.jpg
 
 三吉野
 DSC_0475三吉野 480.jpg
 
 やえ茶青(やえちゃせい)
 DSC_0480八重茶青 480.jpg
 
 塒出の鷹(とやでのたか)
 DSC_0489塒出の鷹 480.jpg 
 
 名前を楽しんでいただけたでしょうか?
 今年の梅はこれでお仕舞いにします。
 お付き合いいただきありがとうございます。
 
 本日はこれにて。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。