SSブログ

苦し紛れに遊んでいます。 [雑感]

 今朝は暖かでした。ベランダの寒暖計は9℃。雨が上がっていましたが、曇り空で放射冷却が無かった、あるいは寒気の南下が無かったのかな。日中の気温のほうが下がるかも。

 久し振りに夜空を眺めました。

 馬爺さんさんのブログに「ふたご座流星群」が見られるとありましたので、12日13日の夜外に出て見ました。寒かった!早々に退却しましたので流れ星は見ることができませんでしたが、星を見ることができました。真上に一段と輝いていたのは木星でしょう。明るくはありませんでしたがオリオン座も見えました。
 街の灯りで星は見えないものと決めつけていましたが、意外に見えるものですね。満天の星空が見たい!

 わたしは散歩には55-300mmの望遠ズームをつけたカメラを持つことが多いです。
 その時、ピンぼけを量産していることがあります。原因はレンズの最短撮影距離と関係しているようです。わたしのレンズの撮影最短距離はズーム全域で1.4mですが、ややもするとぎりぎりの距離て撮っているようです。そして撮りたいものではないところにピントがあってシャッターが降りている。花などは少しでも大きく撮りたいということなんでしょう。

 そういう時はマクロレンズに換えればいいのですが、面倒くさがりですから。そこでレンズの先端にねじ込めばいいクローズアップレンズを使うのですが、これがまた厄介なものです。一番の問題は焦点が合う距離が極端に狭いということ。

 何かでひとつのクローズアップレンズ(例えばケンコーのNo.1)を知りました。マクロレンズとは比べることはできませんが使えそうだと思い、入手してただ今テスト中です。

 焦点距離55mmで。撮影距離1.4m。
DSC_9333 クローズアップ無し 660.jpg

 クローズアップレンズNo.1をつけ撮影距離35cm(だと思う)
DSC_9332 クローズアップ 660.jpg

 No.1で焦点が合う距離は約33~100cmです。撮影最短距離が1.4mのレンズでも対象物にぐんと近づけます。対象物に近付かなければならない上に焦点の合う範囲が数cmの他のクローズアップレンズとは違い、使い道がありそうです。

 南天の実を撮ってみました。
 焦点距離55mm。クローズアップレンズ無し。撮影距離1.4m。
DSC_9384 南天 55mm 660.jpg

 焦点距離300mm。クローズアップレンズ無し。撮影距離1.4m。
DSC_9387 南天 300 660.jpg
 このように焦点が合わないことが多い。大きさの比較として見てください。
 このようにピントが合わないのはAFエリアモード(ニコンの場合)によるのかも知れません。面倒がらずに換えればいいのでしょうが。

 焦点距離を55mmにしたのか300mmにしたのか忘れました。わたしが使っているソフトではファイル情報が出ていません。クローズアップレンズ使用。撮影距離35cm.
DSC_9385 南天 660.jpg

 毎日のようにカメラを持ち歩いていると、レンズ交換が面倒くさくなります。18-300mmやマクロレンズ、そして~500mmの望遠ズームが欲しくなるのですが、手が出ません。年金生活者のゆうちょの残金は減ることはあっても増えることはありません。

 ぼやいても仕方がありません。手持ちの機材で楽しみます。

 明日は総選挙ですね。年金を増やし税金を取らず医療費は無料で楽しく暮らせる社会を実現します、というマニフェストを掲げる政党があったら投票場所に足を運ぶのですが。

 本日はこれにて。


nice!(87)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 87

コメント 25

reorio

斗夢さん、そんな良い事しか言わない党は
途中で、考えが甘かった等と呟いて
方向転換するに決まってますよ ε-(=`ω´=)
罠です!!ご注意 ヽ(;´Д`)ノ
by reorio (2012-12-15 11:50) 

ゆうみ

有言実行の党はないのかな?

by ゆうみ (2012-12-15 13:35) 

koh925

流星を見たいと思いながら、寒さに負けて部屋の中に閉じこもっています
政治の世界も寒いですね
by koh925 (2012-12-15 14:43) 

okko

そんな党があっても、実現はむずかしいでしょうね。不在にするので、不在投票は済ませてきました。
by okko (2012-12-15 16:06) 

斗夢


◎ reorio さん
    こんばんは。
そうでしょうね。
みんないいこと云っていますよ、それを実現する筋道は云いませんが^^。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
ないですね。みんな云うことだけは勉強しているようですよ。その先はないけど。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
わたしはチョットだけ空を仰ぎましたが、流れ星は見られませんでした。寒かったです。
政治家さんは今のところハイになって身体も頭も熱いでしょうが、あすの夜は冷えるでしょうね^^。

◎ okko さん
    こんばんは。
不在者投票を済ませましたか。
どうせ政治家は何もできないのですから、議員をゼロにして官僚に任せたらどうでしょう^^。

by 斗夢 (2012-12-15 17:46) 

ナビパ

こう寒いとレンズ交換する手も震えてめんどくさくなってしまいます。
私は300mm位のテレタンマクロ効果の背景ボケが好きでよく使います。
by ナビパ (2012-12-15 18:44) 

夏炉冬扇

今晩は。
南天、この時期ですからぎゃらりぃの「投げ入れ」で活躍してもらってます。
by 夏炉冬扇 (2012-12-15 19:07) 

青い鳥

斗夢様は研究熱心でいらっしゃいますね。
自分の撮る写真にこだわりを持たない私でも、
今日の記事を拝見すると「成る程」と思います。
総選挙、心から信頼して任せられられる気がしません。
どうしましょう?
by 青い鳥 (2012-12-15 19:15) 

斗夢

◎ ナビバさん
    こんばんは。
みなさんもやはりいろいろ工夫なさっているんですね。それにしてもレンズの交換はやりたくないです。短いレンズをつけていて鳥が出てきたというので長いレンズに交換。その内に飛んで行ってしまいます。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
今年は南天の実のつき具合が変なんです。最初からこんな状態なんです。

◎ 青い鳥さん
    こんばんは。
暇ですから、金をかけないで面白いことがなにかないかと^^。
危険したんでは後で何も云えないでしょうから、投票所に行って白紙を入れる・・・ダメですよね。でも名前を書きたい人がいなければ白紙ですね^^。

by 斗夢 (2012-12-15 19:30) 

ゆうみ

そう言うの虚言の党っていうんだよね。
by ゆうみ (2012-12-15 21:36) 

獏

投票のために一時帰省しています
明日投票したら上京して
開票速報を見ます(^^)

by 獏 (2012-12-15 22:02) 

sunset

こんばんは。
クローズアップレンズというレンズがあるんですか。
研究熱心ですね。
私は完全にカメラまかせで撮っています。
by sunset (2012-12-15 22:56) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    おはようございます。
どのようなストーリーで実現するか云わずに、みんな新聞の見出しのようなことを云っていますね。
民主党の政権になって何も変わらなと云われていますが、わが家も何も変わらなかった。政治の枠組みの中に入れてもらえていないんですね^^。

◎ 獏さん
    おはようございます。
お疲れ様です。東京に籍を移していないんですね。
有権者はこれだけ頑張っていますから、当選した代議士も頑張って欲しいですね。
速報は見る必要がないのではないですか。メディアの予想通りになるでしょうから^^。

◎ sunset さん
    おはようございます。
レンズといってもレンズの先端につけるフィルターのようなもので安いんですよ。種類があるから面白いんです。

by 斗夢 (2012-12-16 05:25) 

takenoko

普段の散歩で55~300は望遠過ぎる気がします。
(35mm換算で80~450mmで写していることになると思うのですが)
私はAFモードはAF-Sにしています。

by takenoko (2012-12-16 05:48) 

green_blue_sky

きれいですね。
仕事で過労気味、身体が動かなくなってきている状態ですよ^_^;
by green_blue_sky (2012-12-16 08:06) 

めもてる

普段の散歩コンデジを持ち歩いています。マクロは失敗が多いですがあとは充分ですね。
by めもてる (2012-12-16 10:39) 

ryuyokaonhachioj

そうですね。チョウは見なくなりました。
偶然ってこともあるけどね~~

by ryuyokaonhachioj (2012-12-16 13:27) 

macinu

私も仕事の帰り道1個だけ流れ星見つけました~!
by macinu (2012-12-16 14:39) 

a-silk

年金は減り税金は増、医療費も、きっちり徴収される方向が強そうな雰囲気ですね。
年末ジャンボに夢を託すしかないですかね。
by a-silk (2012-12-16 17:28) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんばんは。
チョウや鳥を撮りたいと思うので望遠にしています。
自分が動かないで安易な態度で対象に迫ろうとしているんですね。35mmぐらいの単眼で自分が動いて撮るべきなのかなと最近は考えています。

◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
無理をしないでくださいよ。
年末年始の休みになった途端に気が緩み休み中寝ていることになりそうな気がします^^。

◎ めもてるさん
    こんばんは。
マクロは被写体深度が浅いから三脚などでカメラを固定しないと失敗しますね。わたしもぐうたらですから手持ちで撮って失敗しています^^。

◎ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
草もまだまだ緑ですから諦めてはいけないと思っています。

◎ macinu さん
    こんばんは。
見られましたか、よかったですね。オリオン座の辺りと聞いていましたが、そうでしたか。わたしは寒さに負けました^^。

◎ a-silk さん
    こんばんは。
弱いものから取ろうとするんですね。年金から天引きで所得税も健康保険も。
若者がかわいそうという話を聞きますが、年寄りもかわいそうと云ってもらいたいですよ^^。

by 斗夢 (2012-12-16 18:53) 

momiji

税金は高いですが、生活全般が保障されている北欧諸国の制度に見習うべきところがあるように思います。
by momiji (2012-12-16 23:46) 

斗夢

◎ momiji さん
    おはようございます。
消費税増税が決められたとき、社会保障を見直すことが云われていますがどう変えられるのか。取りやすいところから税を取り、その使われ方が不公平では良い国とは言えないでしょうね。国民の多くが幸せ感を持つように政治家には仕事をしていただきたいです。

by 斗夢 (2012-12-17 05:25) 

こういち3

赤がキレイに載ってますね。
カメラは気合い入れないと持ち歩きが億劫になりがちです。
自民党、老後に優しい日本にしてくれること、ホントに
期待してます。
by こういち3 (2012-12-17 12:34) 

美美

私はマクロレンズを持ってないので
接写はクローズアップレンズを使っていますよ^^
by 美美 (2012-12-17 16:27) 

斗夢

◎ こういち3さん
    こんばんは。
光の加減などもあるんでしょうね。
わたしはカメラを持つことに苦痛は感じませんが、もっといいカメラが欲しいと思うだけです^^。
早く死ねなんて云う政策は取らないでほしいですね。

◎ 美美さん
    こんばんは。
美美さんのブログを見て私もNo.10を買いました。これは被写界深度が狭くて三脚立てないとダメですね^^。
 
by 斗夢 (2012-12-18 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

孫たちと遊びました。冬枯れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。