SSブログ

我がふるさとは緑なりき・・・(番外編) [ふるさと]

 虫の声が大きいですね!

 雨が続けて降り、気温も下がって虫たちは俺達の出番だと勇んでいるようです。
 ベランダの寒暖計は、一昨日は22℃、きのう今朝は23.5℃。熱帯夜から抜けだしたら朝寝ていても気持ちがいいですね。

 きょうは番外編、ホテルの周りの朝の散歩で撮った草花をアップします。

DSC_7621 白い花 480.jpg

DSC_7629 花赤白 480.jpg

DSC_7632 赤い実 480.jpg

 いつもの通り3時には目が覚めて、4時に風呂に入り、5時に散歩に出ました。
 長袖シャツを準備してきたのですが、それを羽織るほどの涼しさではありませんでした。あとでホテルの人から聞いたところでは、23℃だったそうです。

 次の写真は5時半の空、雲が多いです。お天道さんがチョット覗いています。DSC_7633 朝焼け2 670.jpg

DSC_7639 尾っぽ 480.jpg

DSC_7643 尾っぽ2 480.jpg

 朝日の当たる木道DSC_7651 mokudou 670.jpg

 秋が近いことを思わせる2枚です。
DSC_7642 葉っぱ 670.jpgDSC_7658 秋の気配 670.jpg

 クマザサ
    DSC_7659 笹 480.jpg
 夏の置き土産、紫陽花?
    紫陽花 480.jpg

 ホテルの周りにはブナの林。
DSC_7644 ブナ 670.jpg

DSC_7657 山 480.jpg 右の写真は、「ハイルザーム栗駒」の前から撮りました。ハイルザーム栗駒のあるところは標高600m。

 この山は「東栗駒山」だと思います。標高1434m。この山蔭に栗駒山があります。
 8月30日にアップした写真の中に真っ直ぐな道の先に土砂崩れしたところが写っていましたがこの山です。

 ハイルザーム栗駒から登山口のある「イワカガミ平」までの間で「内陸地震」のとき大きな被害がでました。
 イワカガミ平の標高1113m。 この向こうに「栗駒山1672m」がありますが、見えません。

 栗駒山は初夏には高山植物がたくさん花を咲かせ有名です。そして秋には紅葉で賑わいます。

 結局この日も雲に隠れて栗駒山は見えませんでした。

 これで旅行記はお仕舞いですが、大きな忘れ物をしました。それは行く前に考えていたのですが、子供の頃見た満天の星空を見ることでした。

 飲んで食べておしゃべりしているうちに完全に忘れていました。外界の灯に影響されないところで星を見たかった。

 栗駒山が見られなかったこととともに、また来いよという八百万の神々の思し召しかもしれません。

 4回に渡って書きましたが、読んでいただき有難うございました。


nice!(111)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 111

コメント 25

ryuyokaonhachioj

秋の紅葉が始まってます~~と赤い実が季節感
を思わせますね。
by ryuyokaonhachioj (2012-09-05 06:15) 

rtfk

既に秋の気配なのですね^^)
紅葉も見てみたいところですね。。。

by rtfk (2012-09-05 08:04) 

takenoko

飲んで食べておしゃべりして、やっぱり忘れますよね。
by takenoko (2012-09-05 08:40) 

青い鳥

東日本はこちらより日の出は1時間早いとは申せ
斗夢様は午前3時にお目覚めなのですか?
ホテル周辺のお散歩、気持ち良かったでしょうね。
何年か先に、またこの地を訪れて今度は星空も眺めて下さい。
by 青い鳥 (2012-09-05 09:00) 

ameya

かけがえのない故郷への旅。。。よかったですね。
文面を拝見しているだけで、僕は涙が出そうになりました。
また、今度は星空を見に出かけてくださいね(^_^)
by ameya (2012-09-05 09:17) 

美美

朝日のあたる木道、いい感じですね~♪
星空は見れなくて残念でしたね。
でも私もまた訪れて欲しいという導きだったと思いますよ。
元気なうちは(笑)
故郷へ足を運びましょう(^^)/
by 美美 (2012-09-05 09:33) 

もみじ

栗駒山大好きです。詳しいは知りませんが 親戚みんなで行った須川温泉は最高です。宝の山~
by もみじ (2012-09-05 10:30) 

せつこ

やはり故郷は良いのでしょうね♪
実家も世代交代している都会へ出た同窓生、親が亡くなると居場所も無い人が多くなりました。
「同窓会などでこちらへ来たら、わが家へ泊って」と声をかけてます。
by せつこ (2012-09-05 10:51) 

お茶屋

次回はぜひ満点の星空タイムを満喫してまいりましょう^○^
by お茶屋 (2012-09-05 11:09) 

koh925

ナナカマドも色づき初めていますが
最後の写真を見ても、栗駒山には秋が近づいているように見えますね
松島の町に被害が少なかったのは、本当に良かったと思っています
by koh925 (2012-09-05 11:17) 

ゆうみ

故郷の満天の星空 寒くなる前に行かなくっちゃ。
私もゆっくり なべ底の空見に行きたい。

by ゆうみ (2012-09-05 12:26) 

駅員3

朝日の当たる木道が、まるで印象派の絵画みたいで、素晴らしいですね!
by 駅員3 (2012-09-05 12:48) 

arashi

ふるさとがあって良いですね。私はここで生まれて育って、今未だ住んでいます。
by arashi (2012-09-05 14:41) 

makkun

最後の画像なんて
本当に宮城~って感じになりましたね~
by makkun (2012-09-05 16:57) 

馬爺

朝日の当たる木道はなんとも素敵で絵画のようです、栗駒にはこういったところが有るんですね。
by 馬爺 (2012-09-05 18:59) 

斗夢


◎ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
暑くて秋はまだまだと思って帰ったのですが、写真を見たら少し葉っぱの色が変わり始めていました^^。

◎ rtfk さん
    こんばんは。
変わり始めていますね。
実はわたしは見事と言われる栗駒の紅葉を見ていないのです。観光客が沢山お出でになるそうです。

◎ takenoko さん
    こんばんは。
完全に忘れていました、朝、空の写真を撮ろうと見上げて、しまった!でした^^。

◎ 青い鳥さん
    こんばんは。
実は目覚めたくないのですが、おトイレのことがありまして・・・歳ですから。
それから眠れませんので本を読んで、4時ころ起床です。
しかし、夜は早いですよ、時と場合によっては8時半に寝ています、バタンキュ~です^^。
思ったより涼しくありませんでしたが、草花や樹々を眺めながら歩けましたので楽しかったです。
今度は冬に行って凍り付くような夜空を眺めましょう^^。

◎ ameya さん
    有難うございます。
とびきり特別のことがなくてもふるさとはいいですね。
今度こそ子供の頃見た天の川や北斗七星を見てきます。

◎ 美美さん
    こんばんは。
横からの一筋の陽の光が情景を引き立たせてくれたようです。
本当に残念でした。また来いよということですね。
ふるさとはなにがなくてもいいです^^。

◎ もみじさん
    こんばんは。
お出でになりましたか、須川温泉は一関から近く栗駒登山の登山口のひとつですね。

◎ せつこさん
    こんばんは。
いいですよ!
ふるさとも親が逝ってしまうと足が遠のきますね。
わたしの場合は、兄がまだ健在ですし、兄嫁が親代わりでよく面倒を見てくれますから。

◎ お茶屋さん
    こんばんは。
うかつでした。次回は忘れないように、お酒も控えて^^。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
現地では感じなかったのですが写真を見ると少し色づいていました。
なにが幸いするかわかりませんね、島々が津波の力を弱めたんですね。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
凍てつくような空気の中で見るのもいいじゃないですか!

◎ 駅員3さん
    有難うございます。
絵にしても写真にしても光と影がポイントだと思っています。
偶々、一条の光が差し込み、辺りの景観を変えてくれました。全体に日が当たっていれば平板なものになっていたと思います。

◎ arashi さん
    こんばんは。
最高じゃないですか!生まれ育ったところで暮らしていくのは。多くの人は出ていかざるをえないのです。
でも、ふるさとは遠くにありて思うものかもしれませんね。

◎ makkun さん
    有難うございます。
こういうところで育ったからでしょうか、横浜で住まいを買うとき周りに緑があるところを選びました、交通の便はあまり良くないのですが^^。

by 斗夢 (2012-09-05 19:17) 

katakiyo

楽しく読ませていただきました。
ありがとうございます。
by katakiyo (2012-09-05 20:10) 

めい

5時半の空
朝日の当たる木道ステキです
希望がみなぎる写真です
ちらほら紅葉もしているようですね
こう言うところで朝を迎えられたら一日元気でいられそう♫
by めい (2012-09-05 21:08) 

kazenotomo

綺麗ですね!
もうそちらでは、秋が訪れているんですね。
秋の爽やかなお便り有難うございます!
by kazenotomo (2012-09-05 21:32) 

斗夢


◎ 馬爺さん
    有難うございます。
林の中に分け入ることはなかなか出来ませんが、こういうふうになっていると入って草花を見ることができていいですね。

◎ katakiyo さん
    有難うございます。
思うがままに書いたつたない文章を読んでいただき嬉しいです。

◎ めいさん
    有難うございます。
少し雲が多かったですね、5時にも撮ったのですが、それはもっと雲が厚かったので上のものにしました。
熊が出るぞ!と冗談を云う奴がおりまして、少々気になりました、出るんなら注意の看板が出ているだろうと^^。

◎ kazenotomo さん
    有難うございます。
例年ですと月遅れのお盆が過ぎると秋風が立ちグッと冷え込むのですが、今年は雨も少なく暑さが続いたようです。
それでも写真を見ると秋が始まったようです、現地では感じませんでしたが^^。

by 斗夢 (2012-09-06 04:28) 

今造ROWINGTEAM

自然の緑がたくさん。
やっぱり癒されますなー。
by 今造ROWINGTEAM (2012-09-06 11:55) 

夏炉冬扇

今日はる
夜になるとこちらも虫の音。鈴虫も鳴きますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-09-06 17:09) 

斗夢


◎ 今造ROWINGTEAM さん
    こんばんは。
きょうもトレーニングでお疲れですね。
そちらも緑が多いのではありませんか?緑は目にいいですね。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
我が家の周りはコオロギばかりです。他の虫もいるのかもしれませんが、コオロギの鳴き声が大きいのでわかりません^^。

by 斗夢 (2012-09-06 20:27) 

sunset

こんばんは。
今日も夕方から凄い雷雨でした。
9月になってから雨が多いです。
朝日のあたる木道の写真が
まるで絵画のようで素敵です。
by sunset (2012-09-06 23:39) 

斗夢


◎ sunset さん
    有難うございます。
こちらはチョット雷が鳴った程度で、雨の土砂降りではありませんでした。この頃被害が出るほど集中しますね、なぜでしょう?
陽が当たらない時にも撮ったのですが面白くなかった^^。写真にも光と影が必要なんですね。

by 斗夢 (2012-09-07 04:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。