SSブログ

我がふるさとは緑なりき・・・。 [ふるさと]

 今朝も宮城県で震度5強の地震がありました。旅行中でなくてよかった!
 
 8月26日(日)「同級生と行くふるさとへの旅」の始まりです。
 上野駅公園口に9時40分に集合し、10時にバスで出発のおふれです。

 早めに上野に着いたので久し振りに上野公園をぶらぶらすることにした。
 暑いです、それにもかかわらず美術館にはもう行列ができていました(まだ開館前)。特に、「ツタンカーメン展」の行列は1時間待ちでした。夏休み最後の日曜日で人出が多かったのでしょう。上野の森は美術館がたくさんありますね!
 
DSC_7584 gyouretu 670.jpg 

 わたしとしては早めに集合場所に行ったのですが、すでに全員集合しており、バスの出発も予定より早まりました。参加者は18名(女子8名、男子10名)。申し込み締め切りのときはもっと多かったようですが、その後本人あるいは連れ合いの体調不良などで少なくなったようです。我々の年代は明日どうなるかわかりませんね。

 早いといえば、バスが動き出して10分もしないうちにアルコール類のサービスです。ビール、日本酒、焼酎。翌日上野に着くまで飲み続けることになります。これがこの会の恒例なんです。

 東北自動車を快調に走ります。田んぼは黄色に色づいていました。
 暑さから少しでも逃れたいと思っているのに、青空に夏の雲です。道路に設置の温度計も33℃!
 
DSC_7595 kumo 670.jpg 

 予定通り東北自動車道「金成・若柳IC」を4時に降りて、西の方向、栗駒山に向かって約30km進みます。
 我がふるさとは草木は緑、稲は黄色に色づいていました。「我がふるさとは緑なりき」 なにも変わっていない・・・。
 
DSC_7605 tannbo 670.jpg  

 まだ水田地帯なのに車窓から山肌が崩れたところが見られるようになりました。「岩手・宮城内陸地震」で崩れたところです。
 2008年(平成20年6月14日)岩手県内陸南部で発生したマグニチュード7.2の地震で、当栗原市では6強の最大震度を記録している。この地震の特徴は建物被害が少なく、土砂災害が多かった。
 進むにつれ山が迫りカーブが続く狭い道になりました。
 
DSC_7609 gakekuzure1 670.jpg
DSC_7612 gakekuzure2 670.jpg 
DSC_7623 douro 350.jpg
 
 もうすぐ今夜泊まる「ハイルザーム栗駒」です。
 正面に山が崩れたところが見えますが、これも「内陸地震」で起こったものです。
 ここは栗駒山の手前の山です。ここまで来るとこの山蔭になって栗駒山は見えません。途中、高速道路から栗駒山が見えると思ったのですが、雲がかかって見えませんでした。
 
 走ってきた道が県道42号です。
 
 多くの犠牲者が出たのはこの道沿いで、この先です。
 
 
 
 
 ハイルザーム栗駒の被害も建物のひび割れなどでひどかったようで1年半の休業となったそうです。(東日本大震災のときは3ヶ月の休業)
 この宿泊施設は、旧栗駒町が立ち上げたのですが、現在は第3セクターが運営しています。宿泊施設にプールやアリーナが付属しています。
 
 
 
 
 
 
 今夜の宿泊はここ、くりこま高原温泉郷の「ハイルザーム栗駒」です。5時に到着し地元あるいは仙台に住む同級生たちと合流しました。
 
DSC_7616 hairuza-mu 670.jpg 
 ここの一角に「岩手・宮城内陸地震」で亡くなられた方々の慰霊碑がありました。
 地元の人、宮城県内の人、そして山形県、群馬県、石川県から来ていた人たちの名前が刻まれていました。
 19名。この内、二人の方はまだ行方がわからないそうです。
 
DSC_7617 ireihi 670.jpg 

 長くなりますので、きょうはここまで。
 参考までに「栗駒国定公園案内図」の一部をつけます。ハイルザーム栗駒は右端に載っています。
 
DSC_7622 tizu 670.jpg 

nice!(107)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 107

コメント 28

takenoko

このあたりの人たちにとっては、昨年の地震も大変だったでしょうが、
その前の地震が悲しい印象が残ったでしょうね。
by takenoko (2012-08-30 08:47) 

青い鳥

何も変わっていないふる里の景色ほど心癒されるものはありませんね。
そういうふる里があることは幸せなことだと思います。
今朝の宮城の震度5強の地震のニュース、驚きました。
余震との事ですが、まだまだ気が抜けない日々ですね。
by 青い鳥 (2012-08-30 08:55) 

今造ROWINGTEAM

木々の緑と空の青さがすがすがしいほど綺麗!!
by 今造ROWINGTEAM (2012-08-30 09:51) 

ゆうみ

ここが、斗夢さんの大事な故郷なんですね。
拝見させていただいて 涙がこぼれました。
折あるとご心配なさってたので 
今朝の地震は 南三陸町と仙台市宮城野区が大きく揺れました。
地鳴りが地震警報の役割をしてくれて すぐに起きて逃げました。

心細さの募る日々です。












by ゆうみ (2012-08-30 12:35) 

rtfk

まずは岩手・宮城内陸地震犠牲者の方々のご冥福をお祈り申し上げます
実際に山が崩落したところの写真を見せていただくと
鬼気迫るものがあります。。。

by rtfk (2012-08-30 15:26) 

okko

大事な故郷での同窓会には、またひとしおの想いをかんじられたことでしょう。立派な碑も建立されて、被災者の方々の復興への意気込みも感じられました。

まだまだ、痛々しい爪痕がのこっていますねぇ~。
by okko (2012-08-30 15:36) 

mamii

いいなぁ故郷があって・・・・
by mamii (2012-08-30 16:52) 

斗夢


◎ takenoko さん
    こんばんは。
内陸地震が復旧しないうちに東日本大震災ですから、被災された方々は大変だったと思います。でもみんな元気でした!

◎ 青い鳥さん
    こんばんは。
表面的にはなにも変わっていないように見えます。が、実際に住んでいる人たちは心休まることはないでしょう。今朝も強い地震がありました。
どんなところであれ、ふるさとをふるさととして認め抱かれることは大切なことだと思います。

◎ 今造ROWINGTEAM さん
    こんばんは。
緑があるということは素晴らしいことです。津波で土地は塩水に浸かり、緑が失われたところがたくさんあります。

◎ ゆうみさん
    こんばんは。
ふるさとには根が生えているようです。晴れた降った大風だ・・・気になります。今朝も強い地震がありましたので驚かれたでしょう。3・11は大きな地震ですから、余震も収まらないのでしょうが早く平穏に暮らしたいですね。

◎ rtfk さん
    有難うございます。
もっともっと崩れたところがあります。
泊まったところの上のほうで土砂崩れで家が埋まったり、車が埋まったりで死者が出ました。
19名というのはこの付近でのことで他の市町村でも死者が出ています。

◎ okko さん
    こんばんは。
同窓会で、宴会となればカラオケで歌うというのが一般的ですが、今回は歌う人が誰もおらず、話をし話を聴くばかりでした。
栗駒山登山に必要な道は復旧していますが、その他はまだまだのようです。

◎ mamii さん
    こんばんは。
mamii さんのふるさとは海の向こうですね。帰国されてお住いになったところをふるさとにしましょう。海の向こうは心の中のふるさとにして。

by 斗夢 (2012-08-30 18:06) 

馬爺

斗夢産は栗駒のお生まれなんですね、それではご心配だったでしょうね。
久しぶりの幼友達との再会はうれしいものですね。
by 馬爺 (2012-08-30 18:41) 

袋田の住職

金成にはお世話になってる老僧がいます。
今朝の震度5強、当地では震度2でしたが、揺れ方がいつもの2と違い不気味でした。
by 袋田の住職 (2012-08-30 20:21) 

駅員3

内陸地震はあまりその後話題にあがりませんでしたが、なんとその爪痕はしっかり残っているのですね!
by 駅員3 (2012-08-30 20:25) 

green_blue_sky

変わらぬ風景がいいですね。
今朝の地震は驚きました。まだ余震が続くとは・・・
by green_blue_sky (2012-08-30 20:42) 

夏炉冬扇

こんばんは。
故郷についたころ、酔っぱらってる人もいたりして…
by 夏炉冬扇 (2012-08-30 22:30) 

kazenotomo

素敵はふるさとですね。
わが古里はここにあり
わが旧友は元気なり
ですね!
by kazenotomo (2012-08-30 23:22) 

chunta

上野はこのところ 様変わりしていて・・・・
ツタンカーメンも見たいと思ってたけど
ものすごーーい行列ですよね~
by chunta (2012-08-31 00:36) 

斗夢


◎ 馬爺さん
    おはようございます。
わたしが生まれたところは若柳というところです。
以前郡だったところが合併で栗原市になっていますが、市の中で栗駒は西のハズレ、若柳は東のハズレです。

◎ 袋田の住職さん
    おはようございます。
金成も通過しました。土砂崩れの1枚目の写真は金成だったと思います。
きのうの朝の地震はニュースを見るまでわかりませんでした。
宮城県では最初地鳴りがしてそれから揺れたようです。直下型だったのでしょう。

◎ 駅員3さん
    おはようございます。
東日本大震災の被害が大きかったので話題になることは少ないです。道路の復旧は終わっているようですが、まだ手付かずのところもあるようです。

◎ green_blue_sky さん
    おはようございます。
変わらないというか、田舎ですから変わり様がないというか^^。
3・11の地震が大きかったので地殻も安定した状態になっていないのでしょう、心休まりませんね。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
朝から飲んでいる割には酔っぱらいがいないんですよ。歳の功でこういう時の飲み方がわかっているんでしょうね。

◎ kazenotomo さん
    有難うございます。
いつ行っても代わり映えしませんが、それでも新しい道ができたりして変化しています。水田地帯ですから、特に今頃行くと黄金の稲穂が首をたれ、それを見るとふるさとだと思えるんです^^。
同級生も永年会っていない人がいますから、名札を胸につけないとわかりません。名札があってもわからない人もいました。
同級生には逝ってしまった人もおり、自分の歳を意識しました^^。

◎ chunta さん
    おはようございます。
まずびっくりしたのは上野駅。どっかのビルの商店街の様相ですね。
美術館もたくさんありますが、すべて行列ですね。わたしなら、もう見なくていいと思いました、あの暑さのなか並ぶんでしたら^^。

by 斗夢 (2012-08-31 04:32) 

green_blue_sky

PS
昨日の地震、早朝ということと、揺れ方が震度の割に小さかったので限定されていたのでしょう。
また。夏バテで気がつかない人もいたようです(会社では気がつかない人が多かったです)
by green_blue_sky (2012-08-31 05:58) 

せつこ

「奥の細道」の芭蕉の歩いた道を遡ってそちらへ行ったことが有ります。
いつまでも地震がおさまりませんね、昨日もありましたね。
山が・・・あのときの傷跡、まだ凄いね。
by せつこ (2012-08-31 08:46) 

koh925

岩手・宮城内陸地震、車窓から見るだけでも被害の大きさが分かりますが
栗駒山の中心に向かうともっと酷いのでしょうね
頭も身体も疲れた!、胃からの疲れが大きいですね(笑)
同級生と行く故郷への旅、いいですね羨ましいです
by koh925 (2012-08-31 09:43) 

もみじ

稲穂の景色が またいいですね 若柳の叔母さんがいる頃に一度行ったことがあります。痛々しい故郷ですが それでも元気をもらった気がしています。
by もみじ (2012-08-31 10:02) 

ryuyokaonhachioj

内陸地震は栗駒山を中心として、酷いものでしたね。
その跡が山の崩れでしょう。他にもその跡があると
思います。
by ryuyokaonhachioj (2012-08-31 13:50) 

makkun

斗夢さん
 こんにちわ~(^\^

私の入院日記へのコメントを戴き
ありがとうございました~
今日はお礼のみさせて戴き失礼致しま~す。

CoCoタン散歩が出来なくて
寂しいですね~(●^□^●)アハッ!
by makkun (2012-08-31 15:24) 

斗夢


◎ green_blue_sky さん
    こんばんは。
わたしのところも全然揺れませんでしたから、ニュースを見て驚きました。

◎ せつこさん
    こんばんは。
我がふるさとの近くには平泉があります^^。
途中、何箇所か山崩れのところを見ました。まだ行方不明の方が遭難された近くを通りました。上の方に行けばもっとひどい情景なんでしょうね。

◎ koh925 さん
    こんばんは。
上の方に行けばもっとひどいんでしょうね。道路だけは復旧したと云っていましたが。
損得抜きで馬鹿を言い合って・・・いいもんですね。
帰ってきて二日三日・・・だんだん朝起きるのが辛いです。

◎ もみじさん
    こんばんは。
若柳にご縁がありましたか!
津波もなく、放射能からも遠く、大きな被害は受けましたがいいとしなければいけませんね。

◎ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
直下型でした。この時の地震は家屋の倒壊被害が少なく土砂崩れによる被害が多かったのが特徴だそうです。

◎ makkun さん
    こんばんは。
なんで一緒に散歩に行かないの、と言っているCoCo タンの顔が想像つきます。無理をしないでください。

by 斗夢 (2012-08-31 18:25) 

sunset

こんばんは。
緑が豊かで素敵なふるさとですね~
ふるさとがあるってうらやましいです。
by sunset (2012-08-31 20:30) 

katakiyo

日本は世界でも有数な地震国とニュースが伝えていましたが
ふるさとの地震被害を目にされたときのお気持ちはいかばかりかと
お察し申し上げます。

by katakiyo (2012-08-31 21:16) 

テリー

ここに、10月初め宿泊予定です。
by テリー (2012-08-31 21:35) 

MANA

内陸地震の犠牲者の方々のご冥福を心からお祈り致します。
土砂災害が多かったんですね。
山肌の見える写真、驚きました。
今朝の地震、余震との事でしたが
心配ですね。
by MANA (2012-08-31 22:26) 

斗夢


◎ sunset さん
    おはようございます。
わたしの生まれ育ったところは里山ではなく水田地帯ですが、季節季節の田んぼに表情があります。特に秋は実って頭を垂れた稲穂が一番嬉しく思います。
誰にでもふるさとはあるとわたしは思っています。

◎ katakiyo さん
    おはようございます。
わたしの実家のあたりは地震の多いところで、以前は震度4ぐらいでも電話をしたものですが、3.11で震度6強を経験した今は4ぐらいでは電話しなくなりました^^。地震はどれだけの揺れになるかわかりませんから恐ろしいですね。

◎ テリーさん
    おはようございます。
お出でになりますか、有難うございます。紅葉?・・・チョット早い?栗駒登山?

◎ MANA さん
    有難うございます。
内陸地震は土砂災害でしたね。狭い谷の山が崩れる、そこに家があればひとたまりもありません、車で走っていても。
地震の多いところですから少々の地震では驚きませんが、どれだけ大きいのかわかりませんから不安です。大きな余震が来なければいいのですが。

by 斗夢 (2012-09-01 05:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。