SSブログ

涼を求めて。 [散歩・小旅行]

DSC_6438 ogawa 400.jpg 夏の気温に戻りましたね!こうでなくちゃ!

 でも、バス、電車で遠くへ出かけるのは億劫です。 

 「仏向町小川アメニティ」を歩いてきました。

 6月26日のブログでも書きましたが、「小川アメニティ」とは、川の源流の近くで、自然の景観が残されている場所を、周辺環境との調和を配慮し整備されているところを云います。

 近郊に残された自然環境として守り続けていくとともに、その魅力を多くの方に知ってもらい、水辺に親しめるように、小川の魅力アップを横浜市は進めています。川に関係したものとして「せせらぎ緑道」もありますが、これらを含めて市内に30ヶ所ほどあります。

 

 

 右の写真のきれいな水の流れている小川の右側は谷間で場所によっては広く、畑で野菜が作られています。この畑は里芋畑です。(下の写真参照) 

 

 

 

 IMG_6274 hatake 480.jpg

IMG_6281 taiboku 400.jpg

 小川の左側は山で、山には左の写真のように根元で直径1mあまりの木があったり、下の写真のような薄暗い杉の林になっていたりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6283 hayashi 480.jpg 


 この日歩いていたら「コッ コッ コッ ・・・」という音が林の中から聞こえました。鳥の鳴き声のようでもあり・・・そういえば自称・わが家のやまでも時々聞こえていました。まな板を叩いたようだと思ったのですが。

 

 そっと、できるだけ近づいて木の上を見ると薄暗い中で何か動いていました。取り敢えず写真を撮りました。

DSC_6907 kojukei 480.jpg
 今まで近辺で見たことのないヤマドリなどを期待したのですが、小綬鶏でした。
 小綬鶏の鳴き声は「チョットコイ、チョットコイ」です。まさか「コッ コッ」と鳴くとは思いませんでした。調べてみたらコッ コッは小綬鶏の地鳴きなんですね。ひとつ勉強しました。
 
 このごろトンボが多くなって来ました。
 この日もトンボを追いかけました。トンボは水際の生き物ですね。
 
 DSC_6867 tombo1 480.jpg
DSC_6874 tombo2 480.jpg
 
 わが家から小川アメニティのいっぽうの出入口まで15分。のんびり回っても1時間あまり自然を楽しめます。
 暑さの続くこれからも木陰を求めて訪れるつもりです。
 ただですねぇ、このごろ長い生き物が木の上に居るんじゃないかと気になって仕方がないんです。足元にも注意、頭上にも注意・・・では・・・楽しみが半減します。

 


nice!(118)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 118

コメント 25

takenoko

私がよく行く瀬上池と同じような所ですね。
幸い、私は今年になってから近所では
長いものは見ていません。
by takenoko (2012-07-26 06:13) 

メルシオ

緑と水があると、涼しそうですね!
名古屋は連日猛暑です^^
by メルシオ (2012-07-26 08:03) 

モカ

小川が流れていて、本当に涼しそうですね!
水辺には色々な生き物もいて、まさに憩いの場になっているんですね^^
by モカ (2012-07-26 10:36) 

私が三人目

この角度からのコジュケイは初めてです。 意外といろんな色が入っていて綺麗ですよね(^^)
by 私が三人目 (2012-07-26 11:06) 

mamii

小川が流れ緑に包まれて本当に涼しそうです。
by mamii (2012-07-26 11:53) 

斗夢


◇ takenoko さん
    こんばんは。
瀬上池はネットで見てみると規模がだいぶ大きく色々設備されているようですね。
こちらはなにもありません。
わたしもまだ見ていないのですが、いることは間違い無いと思いますので^・^)

◇ メルシオさん
    こんばんは。
コンクリートなど一切ありませんのでそれだけでも気持ちがいいですよ。
TVの天気予報を見ると名古屋は真っ赤ですね、特別の赤で表示されていますね!
こちらは30℃を越したら暑い!暑い!です。

◇ モカさん
    こんばんは。
緑の中水音を聞きながら歩くのは気持ちがいいですよ。
ただ、長いもののことを考えると心地よさが半減します。

◇ 私が三人目さん
    こんばんは。
何かわからず撮って、PCでみて少し明るく修正したものです。
小綬鶏は土の上を歩いている鳥だとばかり思っていましたので、まさか木の上にいるとは思いませんでした^・^)

◇ mamii さん
    こんばんは。
遊歩道が土だということがまずいいですね。
樹々がお天道さんを遮ってくれますから、それもまたいいです^・^)

by 斗夢 (2012-07-26 18:22) 

青い鳥

徒歩15分の距離にこんな素敵な場所があるとは、
絶好のお散歩コースですね!
長い生き物、大の苦手です。
従って夏には森林浴は出来ません。
草むらにも近づけません。
by 青い鳥 (2012-07-26 19:33) 

hajime

生態系には必要なのでしょうけど
長いものにはあまり遭遇したくないですね。
水の流れが近い所にいたりしますね。
by hajime (2012-07-26 20:30) 

ため息の午後

小川を中心に美しい森が形成されているのですね。
ヤマドリの模様が美しくハッとしますね。
by ため息の午後 (2012-07-26 20:32) 

馬爺

夏は山へ入るのが嫌なのが毒のある~ちゃんですね、先日も滝の有る所まで
山道を歩くんですがやはり気になりましたね。
by 馬爺 (2012-07-26 20:50) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
夏らしい暑さになりましたね。

by Azumino_Kaku (2012-07-26 21:22) 

夏炉冬扇

こんばんは。
アチアチアチです。
暑中お見舞い申し上げます。

by 夏炉冬扇 (2012-07-26 21:44) 

makkun

本当に涼を求めて小川のせせらぎの音を聞きたくなりました~
寒いのも大嫌いですが
こう暑いと脳天がオカシクなってしまいそうですよ~(笑)

子供の頃以来・・・・
小綬鶏の文字を久しぶりに見ましたです・・・
by makkun (2012-07-26 21:56) 

しばちゃん2cv

トンボの二枚目の写真、なんて種類でしょう。
私の家の周辺では見たことのないトンボです。
by しばちゃん2cv (2012-07-26 21:58) 

斗夢


◇ 青い鳥さん
    おはようございます。
里山に暮らしているんですよ。
前方の草むらをジーーーッと見て、木の上をジーーーッと見て、それから移動。
いるのがわかれば覚悟しますからそれほどではないと思うのですが、急に出られては(>_<) 。

◇ hajime さん
    おはようございます。
やはり食べ物があるところにいるんでしょうね。
越してきた頃はベランダの前にも出ましたね。
今年はまだですが、例年一回はわが家のチビが小さいの(50cm位?)を捕まえて室内に持ってきます。

◇ ため息の午後さん
    おはようございます。
市街化調整区域になっているらしく開発されず残っているようです。これからも残ればいいのですが。
小綬鶏はもっと地味に見えるのですが以外に派手ですね。

◇ 馬爺さん
    おはようございます。
そういった生き物がいるということは、生きる条件の自然があるということでしょうが、例えば道路一本通ると大きく変わるそうですね。

◇ Azumino_Kaku さん
    おはようございます。
暑くなりました、気温が高いのはいいんですが、湿度が高いのでしょうか蒸し暑いのには参ります。

◇ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
観測地点が多くなったのでしょうか、あっちでもこっちでも史上最高と報じています。夏だから暑いんです!風も通らないコンクリートの箱に入って室外機から熱を出している・・・気温が上がって当然です^・^)

◇ makkun さん
    おはようございます。
やはり緑があって水があって土があって・・・人はそういうところに住むべきなんですよ。
小綬鶏はわが家の山で大きな声で朝から鳴いています。

◇ しばちゃん2cv さん
    おはようございます。
わかりませんでした、ネットで調べようとしたのですが同じものが見当たらずお手上げでした。ネットで図鑑を追いかけています^・^)

by 斗夢 (2012-07-27 05:24) 

旅爺さん

涼を求めて・・・涼しげな良い所が沢山あるようで良いですね。
それにしても連日暑い日が続いてますね。
爺は今朝3時起きで除草作業でした。
by 旅爺さん (2012-07-27 09:53) 

rtfk

こんにちは^^)
確かにトンボが増えましたね☆
盆が近づくと赤いトンボも飛び始めますね♬
長いやつは勘弁ですね。。。(^m^)

by rtfk (2012-07-27 10:35) 

newbau

私が子供のころはいろんな色のトンボがいたのですが、
今はあまり見かけないような気がします。
こちらは毎日猛烈な暑さです^^;
by newbau (2012-07-27 11:02) 

ryuyokaonhachioj

タマアジサイは、山地の谷川沿いに生えるんです。
まだ、ちょっと早いようでしたね~
今、雷が鳴ってました~
by ryuyokaonhachioj (2012-07-27 13:53) 

koh925

小川アメニティは、谷地から流れ出た清流なんですね
涼を求めての散歩にはピッタリですね
水生植物などが見れるほかに、水稲などもしているのでしょうか
by koh925 (2012-07-27 21:01) 

斗夢


◇ 旅爺さんさん
    こんばんは。
夏・・・あっという間に7月もお仕舞いですね。
午前3時でも大汗をかいたことでしょう、蚊に刺されませんでしたか?

◇ rtfk さん
    こんばんは。
地域にもよるでしょうか、空を見上げるとトンボがたくさん飛んでいます。水辺に多いんでしょうね。
夕焼け小焼けの赤とんぼはそろそろ姿を見せるんでしょうか?

◇ newbau さん
    こんばんは。
トンボが多い少ないは地域によって違うのでしょうか?
全国各地で35℃以上が当たり前になってきたようですね、朝方もひんやりした空気に接することが少なくなったようです。

◇ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
変わった紫陽花ですね。山に行かないと見られないんですね。
こちらは雷が来ません、ゴロゴロと来て一雨ほしいです。

by 斗夢 (2012-07-27 21:03) 

sunset

こんばんは。
暑い日が続きますね~
緑豊かな水辺は涼しげでいいですね。
by sunset (2012-07-27 21:30) 

美美

小川が流れているこういう場所には小さな生き物も生息していて
お散歩の楽しいでしょうね。
私も最近お散歩中にニョロニョロを良く見かけます。
気持ちの良いものではありませんよね^^;
by 美美 (2012-07-27 22:21) 

斗夢


◇ koh925 さん
    おはようございます。
そうです、いわゆる湧き水が流れる谷戸です。
小さな小さな小川ですが、きれいな水ですから気持ちがいいですよ。
昔は稲が作られていたかもしれませんが、今は畑だけです。

◇ sunset さん
    おはようございます。
本当に蒸し暑いですね、雷雨でもザーーーッと降ればいいのですが。
コンクリートやアスファルトがないので気持ちがいいですよ。

◇ 美美さん
    おはようございます。
子供の時とは違って水に入ることはありませんが、トンボやチョウがたくさん飛んでいます。
見ますか!わたしは今年はまだです。お目にかかりたくないですね^・^)


by 斗夢 (2012-07-28 04:40) 

Bon-Papa

今年の高校野球神奈川大会は波乱続出でしたねぇ^^
母校も良いところまで行ったのですが・・・(>_<)

by Bon-Papa (2012-07-29 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。