SSブログ

仏向町小川アメニティ [散歩・小旅行]

  きのう(6月25日)保土ヶ谷公園を歩きましたが、去年の9月の台風ほどではありませんが、この間の台風4号は強い風だったんですね、どの程度の雨風だったか、わたしは熟睡していてわかりませんでしたが。
 木々の葉は道に散乱し枝も落ちていました。緑色の銀杏もたくさん落ちていました。
 
 先日、「仏向町小川アメニティ」を歩いてきました。「たちばなの丘公園」のすぐ側です。

 横浜市では源流域の小川を、近郊に残された自然環境として守り続けていくとともに、その魅力を多くの方に知ってもらい、水辺に親しめるように、小川の魅力アップを進めています。
 「小川アメニティ」とは、川の源流の近くで、自然の景観が残されている場所を、水が溢れないような対策を行い、周辺環境との調和を配慮し整備されたところです。  
 また、「せせらぎ緑道」というのもあります。「せせらぎ緑道」は、市街地で比較的に幅の広い水路で、水害の心配のない場所では、せせらぎを復活再生し、緑道として整備したところです。

 これらは横浜市内で30カ所近くあるようです。

DSC_6438小川 400.jpg 「仏向町小川アメニティ」は谷間です。谷間の山際を小川が流れています。

 右の写真の左側が山の斜面で、小川に沿って遊歩道があり、反対側の山際までは畑になっていました。
 狭い谷間ではなく、想像以上に広々とした空間があります。

 澄んた水が音を立てて流れていました。水量豊かです。たまたまおいでになっていたこのアメニティの関係者にお聞きしたのですが、通常はもっと少ない流れだそうです。台風で水量が増えたそうです。

 雨上がりは水が濁っていそうなものですが澄んでいましたよ。

 ただ歩くだけだと、10分も歩けばお仕舞いの遊歩道ですが、野草を撮ったりチョウが止まるのを待っていると時間がかかります。

 

 

 

 

 

 

  DSC_6437せせらぎ670.jpg

 花に止まってくれるベニシジミは有難いです。DSC_6426ベニシジミ480.jpg

 野草もいろいろありました。そんな中から・・・これはなんとい花でしょう、群生していました。ハキダメギクIMG_6043花480.jpg 

 チョウも白いの黒いの黄色いのそして茶色のと飛んでいましたが、止まってくれませんでした。
 これはチョウでしょうか、ガでしょうか。羽を広げて止まったからガかな?
 <追記>ryuyokaonhachioj さんから;スジグロシロチョウ DSC_6430ガ?480.jpg

 花木も畑との境を示すためかいろいろありました。
 赤い点々が木全体に見える木がありました。園芸種かわかりませんが初めて見るものです。
IMG_6049花3 670.jpg
 こんな花でした。  <追記> hajime さんから; フェイジョア
IMG_6045花2 480.jpg

 ここの小川アメニティでもホタルが見られるそうです。
 先日行った「市沢・仏向谷戸」ほど飛ばないそうです。時期も少し遅く6月中旬から2週間ほどとのこと。

 「たちばなの丘公園」「市沢・仏向谷戸」そして「仏向町小川アメニティ」と近くに自然と接することができるところがあり幸せです。こういうところはいつまでも残して欲しいですね。

 きょうは晴ですね、よかった!小学生の一回目の七夕用ささ竹取りの日です。怪我のないようにそして楽しくやりたいと思います。 


 この頃、ソネットさんはまた重くなって来ました。わたしだけでしょうか、お探しのページは見つからないし、コメントの投稿は失敗するし、スクロールは滑らかでないし、フリーズするし・・・。


nice!(117)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 117

コメント 29

ナビパ

みじかな自然との調和を大切にしてゆきたいですね。
by ナビパ (2012-06-26 07:52) 

せつこ

手軽に楽しめる自然がお近くにあるって良いですね。
ベニシジミに出会えてよかったねぇ~~~
by せつこ (2012-06-26 08:00) 

takenoko

私は昨日天園の辺りを歩きましたが、かなり木が倒れていました。

by takenoko (2012-06-26 08:39) 

lamer

随分しっかりした蕊ですね♫
初めて見た花です。
by lamer (2012-06-26 09:02) 

newbau

蝶がきれいに撮れていますね~^^
今日は熊本も晴れています。
七夕の準備をされるのですか~。お天気で本当によかったですね。
季節ごとのイベントは子供も大人も楽しみですよね!



by newbau (2012-06-26 09:25) 

ryuyokaonhachioj

5番目のチョウは、スジグロシロチョウと思います。
違ってたらごめんね。
by ryuyokaonhachioj (2012-06-26 11:10) 

arashi

懐かしいですね。この川のもう少し下流ですが、子供のころ水あそびをしました。川幅はもっとあり、岩の滑り台?があって、パンツで遊びに行きました。水着なんて着てなかったです。ホタルも田んぼに一杯いました。いまは綺麗に整備されているのですね。
by arashi (2012-06-26 11:23) 

rtfk

こういった場所をしっかりと残して欲しいですね^^)

by rtfk (2012-06-26 14:58) 

斗夢


◇ ナビバさん
    こんにちは。
横浜市は緑を残すとかこういうことに力を入れているようです。
いいことだと思います。

◇ せつこさん
    こんにちは。
田舎に澄んでいましから。
ベニシジミはたくさんおり、花に止まってくれます。

◇ takenoko さん
    こんにちは。
天国周辺は風当たりが強いんでしょうね!

◇ lamer さん
    こんにちは。
シベばかりの花ですよね、わたしも初めて見ました。

◇ newbau さん
    有難うございます。
当地は勿体無いほどの五月晴れでした。
ささ竹を家に持ち帰り、七夕飾りを作るのだそうです。こういう機会に少しでも自然を体験させたいと思います。

◇ ryuyokaonhachioj さん
    こんにちは。いつも有難うございます。
わたしもそうじゃないかと思ったのですが、インターネットで調べると模様がぴったり合うものがなかったものですから^・^。

◇ arashi さん
    こんにちは。
仏向町・・・多分、子供の頃と同じだと思います。
この付近の土地は(カーリット工場跡地などを含め)市街化調整区域になっているんですね。
自然のまま、それに横浜市の施策が加えられてこれからも残るでしょう。

by 斗夢 (2012-06-26 15:10) 

okko

蝶がどんどん、斗夢さんのカメラに馴染んできましたね。
by okko (2012-06-26 15:21) 

ゆうみ

自然を作るのに時間がかかるけど 壊すのは一瞬
どうか この自然行く末までも守って欲しいです。
by ゆうみ (2012-06-26 16:02) 

hajime

緑に水の流れがあったらさらに癒されそうですね。
しべがたくさんある花はフェイジョアの一種でしょうか?
実物は見たことがありませんがネットに出ていた写真によく似ているようです。
by hajime (2012-06-26 17:47) 

青い鳥

5枚目の写真についてコメントしようとしたらもうすでにされていて、
斗夢様もお気付きでいらっしゃいました。
今日は七夕用ささ竹取りの日だったのですね。
お天気もよかったとのこと、いい竹がとれたことでしょう。
ソネットさん、私も斗夢様と同じ症状です。
もう慢性化していますね。
by 青い鳥 (2012-06-26 17:56) 

駅員3

ささやかな清流の復活が、大きな心の和みを呼び込んでくれますね!
by 駅員3 (2012-06-26 18:59) 

夏炉冬扇

今晩は。
蛍もいるんですか。水がきれいで、ニナ?がいるんですね。
今年は見てません。
by 夏炉冬扇 (2012-06-26 19:05) 

斗夢


◇ rtfk さん
    こんばんは。
横浜市は残すと思います。緑を大事にしていますから。

◇ okko さん
    こんばんは。
まだまだ駄目です、いろんなチョウが目の前を飛ぶんですが、止まってくれません(>_<)。

◇ ゆうみさん
    こんばんは。
緑税を市民税と一緒に年間900円払っています。企業は売上に応じて。年間数十億円になるんですよ。それで緑が減るのを防いでいます。

◇ hajime さん
    こんばんは。
きれいな水が流れているのは気持ちがいいですね!
フェイジョアですね。インターネットに書いてあるように、生垣になっていましたし、10月頃果物が実るようなので忘れずに見るようにします。

◇ 青い鳥さん
    こんばんは。
この頃はインターネットで調べるようにしているのですが、意地悪でして調べているものに限ってこれだというものが出ていません。
快晴でしたが蒸し暑くもなく山で遊んで怪我もなく、みんな楽しんで笹竹を持って帰りました。わたしは孫と遊んでいる感じでした^・^)
やはりイライラしていますか、諦めていますか。

◇ 駅員3さん
    こんばんは。
何かというとアスファルトで舗装されてしまいますが、水音を聞きながら土の上を歩くというのはいいものですね。

◇ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
きれいな水が流れていますのでホタルの餌になるカワニナが育つようです。
今年は飛ぶのはお仕舞いになったようです。

by 斗夢 (2012-06-26 20:31) 

katakiyo

ソネットさんメチャメチャです。
重くなると・・・が違ってますとか、見当たりませんとか、
まるでお前が悪いと言わんばかりの表現です。
今アクセスが集中して接続できません・・とか素直な表現が出来ないものかと

by katakiyo (2012-06-26 21:17) 

chunta

フェイジョアって 美味しいんですよね~
フトモモ科なの  (-m-)ぷぷっ
by chunta (2012-06-27 00:55) 

斗夢


◇ katakiyo さん
    おはようございます。
本当ですね、本当の原因を行ってもらわないと、自分のPCに問題があるのかと思ってしまいます。今、読んでnice! をしたのに、お探しのページは見つかりませんでしたでは???となってしまいます。

◇ chunta さん
    おはようございます。
美味しい果物なんですね。秋にとって食べることはできませんが、食べてみたいです。
ネットを見ていたら「フトモモ科」とあるんで思わず笑ってしまいました。
たくさんの種類があるんですね。グァバ、ユーカリ、ブラシノキ、勿論フトモモ^・^)

by 斗夢 (2012-06-27 04:28) 

未来

さっさと通り過ぎてくれた台風でしたが、
畑の野菜は押し倒され、枝葉は千切れてしまい散々でした。
小川の流れ好いですね。
癒されます。
by 未来 (2012-06-27 06:49) 

岸凛(きしりん)

ページが見つかりませんのメッセージは頻繁にでますね
( ̄▽ ̄;)
by 岸凛(きしりん) (2012-06-27 07:49) 

ryang

横浜に小川マップがあったなんて
長らくすんでいて知りませんでした。
緑道マップは知っていましたが...。

残すでしょうね。
横浜市の都市計画のこういうとこ好きです(^^
by ryang (2012-06-27 12:43) 

斗夢


◇ 未来さん
    こんばんは。
せっかく育てた野菜が台風の被害・・・残念ですね。
きれいな水が淀むことなく流れているのは気持ちがいいです。少し段差があると音をたてるんですね。長い間聞いていなかったような・・・。

◇ 岸凛(きしりん)さん
    こんばんは。
どうなっているんでしょうね、混み合っているんでしょうか。
折角楽しくブログ訪問をしているのに・・・。

◇ ryang さん
    こんばんは。
緑道とかあるのは知っていましたが、ネットで調べたらいっぱいありました。
あまり手をかけずに自然のなすがママがいいですね。
横浜市は緑が減ることを防ごうとしているようですから、こういうところがもっと増えるでしょう。

by 斗夢 (2012-06-27 19:01) 

sunset

こんばんは。
横浜にせせらぎ緑道ってあるんですか。
こういう小川を残して行くのは大切ですよね。
by sunset (2012-06-27 22:14) 

こういち3

市沢も仏向も近いですが色々な名前の場所が
増えているんですね。
最近ソネプロはご訪問がイヤになるくらいガタガタですね。
by こういち3 (2012-06-27 22:28) 

kazenotomo

フェイジョアってなんかすごい花ですね。
びっくりです。
ところでソネットさん、またなんかホストをいじくり回しているようですね。
不具合が多すぎ!
なんとか、さくさくいくようにして欲しいですね!
by kazenotomo (2012-06-28 01:08) 

斗夢


◇ sunset さん
    おはようございます。
横浜市は地球のシワ、凸凹が多いですから昔は谷川、小川が多かったのでしょう。それを残そうとしているようです。

◇ こういち3さん
    おはようございます。
ここは確か60haの広さだったと思います。その中にたちばなの丘公園も市沢・仏向谷戸も含まれています。残していこうと頑張っている人たちがいます。
同じようなところが各区につくられています。

◇ kazenotomo さん
    おはようございます。
花を見てびっくりし、果物がなると聞いてまたびっくりです。
ソネットさん、ものすごく重くなるというか動かなくなる状態から良くなったと思っていたのですが・・・。

by 斗夢 (2012-06-28 05:18) 

美美

公園内に小川があるのは癒されますよね。
こちらでも小川がながれているんですが、
ボランティアの方が綺麗にお掃除をしてくれるので
近年カワニナが住めなくなり、蛍が見れなくなったそうです^^;
ソネブロさんまったく同じ現象が起きています。
スクロールもソネブロさんのせいなのですか。。。
時々動かなくなるのでマウスが壊れたのかと思っています・・・
by 美美 (2012-06-28 07:59) 

斗夢


◇ 美美さん
    返事が遅くなりすみません。
なにも住めなくなるほどきれいにしてしまったんですね^・^)
小川には入ってはいけないと聞いたことがあります。
ありのままがいいんでしょうね、そのためには流れこむ水を汚さない、ゴミを入れないということが大事ですね。
だとおもいます。ブログがギクシャクしているとき、ねっとを見るとスムースですから。
by 斗夢 (2012-06-30 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

6月のメタセコイア。もうすぐ七夕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。