So-net無料ブログ作成

6月のメタセコイア。 [野の花、草]

 きのう(6月23日)は「沖縄慰霊の日」でしたね。
 1945年6月23日、沖縄戦の組織的戦闘が終結したとされ定められた記念日で、野田総理、仲井知事らが参列し「沖縄全戦没者追悼式」が開かれました。67年経過しています。
 ニュース等で皆さんご存知ですからこれ以上書きませんが、東京大空襲、広島・長崎への原爆投下、その他全国的な空襲があったこと、そしてそれらは無差別攻撃であったことをわたしは絶対に忘れないようにしようと思っています。

 平和ってなんでしょう?日本が戦争に巻き込まれない保証は・・・ありませんね。


 久しぶりに「メタセコイア」です。
 背景が曇り空でちょっと冴えませんが、緑豊かです。
 今回は下の道からではなく、上の道から撮ってみました。

IMG_6032メタ480.jpg

 樹の下に寄って見ましたら葉や緑色の「球果」が落ちていました。台風4号に痛めつけられたようです。茶色は去年の球果です。
IMG_6030球果480.jpg

 球果がたくさんなっているだろうと見上げたのですが、下の方の枝には見当たらず、上のほうで数個見えました。たくさん固まって房状になるはずですが。
 花期が2~3月と云われていますが、今年も残念ながら見ることができませんでした。
DSC_6412球果・葉480.jpg




 きょうの付け足しネジバナ
          先日もアップしたのですが、またアップします。ベランダの前の草地にたくさん生えています。
          見事ならせん状のものと変わった形がありましたので。
IMG_6052ねじばな330.jpgIMG_6054ねじばな2 330.jpg

 きょうは第4日曜日。月に一度の山の手入れ作業日です。
 長袖シャツを着て顔や首に虫よけを塗り、腰に蚊取り線香をぶら下げて・・・蚊対策を万全にしなければなりません。

 今のところ雲が多いようですが、午前中は雨が降りませんように。


nice!(119)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 119

コメント 33

やま

おはようございます
歴史は繰り返すという言葉はありますが戦争は繰り返してはいけませんね。
今は社会全体がどうしたらいいのかわからない状況になっていますが
今までも色々な状況を乗り越えてきたんだろうなと思うようになりました。


by やま (2012-06-24 05:38) 

katakiyo

世界経済の混乱ぶりを見ていると本当に心配になります。
人類の英知で乗り切ってもらいたいものです。
by katakiyo (2012-06-24 06:12) 

旅爺さん

月明かりの空をB29の編隊が飛んで行くのを
防空壕から眺めてた昔を思い出しました。
我が家の芝生にネジバナが沢山生えてるんです。
by 旅爺さん (2012-06-24 08:33) 

hieroh66

メタセコイアの実、初めて見ました!
by hieroh66 (2012-06-24 08:58) 

rtfk

お早う御座います^^)
午前中は天気が持ちそうですね!
でも蒸し暑いので熱中症にお気をつけて(^m^)

by rtfk (2012-06-24 10:12) 

ryuyokaonhachioj

私も、眼を疑いました・・・綺麗なコスモスの花でした。
気候の変化が激しいので、影響受けてるかもね?
by ryuyokaonhachioj (2012-06-24 10:18) 

ゆうみ

山の手入れお疲れ様です。
東北大のメタセコイヤも生き生きとした緑になってきました。
by ゆうみ (2012-06-24 11:43) 

ナビパ

メタセコイアはいつも気持ちよさそうにそびえていますね。
ネジバナの季節ですね。
なぜあのような螺旋状に咲くのかいまだに不思議です。
by ナビパ (2012-06-24 12:49) 

青い鳥

山のお手入れ作業、お疲れ様です。
こちらは朝から凄い雨でした。
ネジバナ、沢山咲いているとは羨ましい事です。
今回の写真、特に左側は見事ねじれ具合ですね。
by 青い鳥 (2012-06-24 13:41) 

hajime

蚊は足や顔まで狙ってきますからね。
虫除け対策に長袖を着ますが
これからは熱中症にも注意が必要ですね。
by hajime (2012-06-24 13:57) 

扶侶夢

お疲れ様でしたね。私も午前中は粗大ゴミの掃出しで軽い運動をしました。
メタセコイヤ…いつ見ても凛々しい存在感ですねぇ。
by 扶侶夢 (2012-06-24 15:14) 

mamii

ねじ花、きれいに咲いていますね。
by mamii (2012-06-24 17:16) 

okin-02

今晩は
何時も・訪問 nice!コメント有難う御座います。
咲き始めましたかネジバナ・綺麗ですね、我が町はまだですが・・・
by okin-02 (2012-06-24 18:39) 

斗夢


◇ やまさん
    こんばんは。
戦争は絶対にやってはいけないことですね。
政治家や官僚が上手くやってくれるだろうとは思わずに、国民一人ひとりが責任を持つべきだと思います。

◇ katakiyo さん
    こんばんは。
わたしは人間に期待していません。なぜなら基本的に自分のことが一番大事と思う生き物だからです^・^)

◇ 旅爺さんさん
    こんばんは。
わたしは幸せだと思います。大東亜戦争の時は物心がまだつかない子供で、大人になっても軍隊に入ることがありませんでしたから。

◇ hieroh66 さん
    こんばんは。
直径2cmもない可愛い大きさです。檜なども同じような実が付きます。

◇ rtfk さん
    こんばんは。
始まる前はいやらしい雲がありましたが雨が降らずに済みました。
身体を無茶に使わず水分補給に留意しながら作業をしました。

◇ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
他の花でも時期的にずれていることがありますが、場所によって陽当りとか気温の違いでそうなるのでしょうか?

◇ ゆうみさん
    こんばんは。
のんびりと作業しましたので、疲れは無しでした。
葉が茂って緑がきれいになってきたでしょう。

◇ ナビバさん
    こんばんは。
今回は背景が青空でなかったので緑色がくすんで写っています。
ネジバナ・・・神様も遊び心があるんだなと思っています^・^)

◇ 青い鳥さん
    こんばんは。
雨が降らず作業をすることが出来ました。蒸し暑かったので、のんびりとやりました、水分補給しながら。
左は見事ですね、右は手抜きです^・^)

◇ hajime さん
    こんばんは。
完全防備で一箇所も刺されませんでした。
シャツは皆さん汗でびっしょりでした。水分補給に留意です。

◇ 扶侶夢さん
    こんばんは。
きょうはのんびりやりましたが、やはり夏です、下草が勢い良く繁茂していました。
今回のメタセコイアはちょっとぼけています。次回はすっきりした姿をアップしたいと思います。

by 斗夢 (2012-06-24 19:15) 

斗夢


◇ mamii さん
    こんばんは。
太っているの、痩せているの、ねじれも様々でたくさん顔を出しています。

◇ okin-02 さん
    こんばんは。
アップで撮って見るときれいですね。ラン科の花だと云われると益々綺麗に見えます^・^)

by 斗夢 (2012-06-24 19:34) 

ため息の午後

堂々としたメタセコイヤですね。 これだけ大きくなる
のに幾年の年月が流れたのでしょうね。 木の精が
宿っていそうです(笑)。
by ため息の午後 (2012-06-24 20:22) 

夏炉冬扇

今晩は。
まつぼっくりに似てますね。
by 夏炉冬扇 (2012-06-24 21:34) 

chunta

天気もそこそこ
気温もそれなりの1日でしたね
蚊はどうにもなりませんが
梅雨時の日曜日にこの天気
有り難いことですね~
by chunta (2012-06-25 00:12) 

斗夢


◇ ため息の午後さん
    おはようございます。
ここは以前ソ◯ー研究所があったところです。いつ造られたかわかりませんが、4、50年は経っているのではないでしょうか。高台で、堂々としています。

◇ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
檜などもこのような形をしています。

◇ chunta さん
    おはようございます。
朝はやばかったんですが、保ってくれました、午後は一時お天道さんが出て。
天気予報を見るとお天道さんが見えませんので、降らないだけでも助かります。

by 斗夢 (2012-06-25 04:47) 

もみじ

広島に原爆が投下される時に 空軍で広島上空に現れる飛行機を撃墜する使命もっていた方が ご健在で「今でも 私は体当たりをしてでも 阻止したかった」と涙を流して語るのを見ました。半世紀も悲しみと苦しみを秘めていた。私は戦争の体験は無いけれど 社会で殺人は罪、 戦争では・・ヒーローになり勝利となる。異常なことに思えます。
by もみじ (2012-06-25 08:43) 

hoshino_sizuku*

おはようございます^ー^
ネジバナ‥もう咲いているんですね♪
数日前は咲いてなかった場所へ
今日また行ってみようかな♪
かわいいですね☆
by hoshino_sizuku* (2012-06-25 09:36) 

okko

あの時、沖縄はまだアメリカ占領下、アメリカ領だったわけですね。返還されるまで、何年かかったのか、いつも翻弄されている沖縄、気持ちが揺れます。
by okko (2012-06-25 10:49) 

馬爺

山の清掃は大変ですね私も町内の行事で行きますがいつも虫に遣られます、
戦争は2度と起こさないで欲しいし参加もして欲しくないですが最近お隣さんが嫌に軍備を増強して南シナ海辺りまで海軍の支配力を拡大するとか?
不安ですね。
by 馬爺 (2012-06-25 11:03) 

さきしなのてるりん

ねじばなはずいぶん希少な花になりました。
by さきしなのてるりん (2012-06-25 13:59) 

美美

メタセコイア、撮る場所が違うと、
見えたかもちょっと違う感じですね^^
いつまでもお花を眺めていられるような世界でありたいですね。
by 美美 (2012-06-25 15:41) 

斗夢


◇ もみじさん
    こんばんは。
そうですね、殺人を犯しておきながら勝った方はなんの咎めも受けない。人間という生き物はまったく勝手気ままですね。
これからも殺し合いは未来永劫に渡って無くならないでしょうね。悲しいですね。

◇ hoshino_sizuku* さん
    こんばんは。
あっという間に咲きますよ。一日で芽を出し茎が伸び花が咲くように思います。

◇ okko さん
    こんばんは。
沖縄に負担をかけ過ぎだと思います。
アメリカは日本に基地を置き続けるでしょう。基地を負担しましょうというところは出て来ませんね。国防が意識にない人達もいるようです。

◇ 馬爺さん
    こんばんは。
虫対策は十分でしたから一箇所も刺されませんでした^・^)
国を守るということは一番大事なことだと思います。これは官僚や政治家だけがやることではないと思います。国民一人ひとりがやることだと思っています。

◇ さきしなのてるりんさん
    こんばんは。
そうなんですか。わが家にはこのところ毎年勝手に出てくれます。

◇ 美美さん
    こんばんは。
そうですね、ちょっとして違いで雰囲気が違ってきますね。
戦争はしてはいけないと皆んなで常に考えておかなければならないと思います。

by 斗夢 (2012-06-25 19:14) 

しばちゃん2cv

戦争反対。
死ぬのはイヤだ。
by しばちゃん2cv (2012-06-25 20:07) 

rappi

ネジバナの不思議な姿に惹かれます。
綺麗な花なんですね。^^
by rappi (2012-06-25 21:01) 

タックン

メタセコイア 存在感がありますね。
立ち姿が美しいです。
ネジ花 きれいなピンク色ですね~
私も撮りましたが 同じ花とは思えない^^
by タックン (2012-06-25 22:19) 

駅員3

以前那覇に住んでいましたが、いまだに戦争の傷痕は残っています。
by 駅員3 (2012-06-26 00:11) 

斗夢


◇ しばちゃん2cv さん
    おはようございます。
わたしも反対です。
ベトナム戦争でもそうでしたが、イラクなどに派遣された米兵が精神的にひどいダメージを受け、帰国後に自殺をする人が多いそうです。

◇ rappi さん
    おはようございます。
いろいろの花がありますが、これなども小さいながら自己主張しているように見えます。

◇ タックンさん
    おはようございます。
今回は曇天で緑がきれいに出ませんでした。次回をご期待ください^・^)
普通で撮ると白っぽくなります、特にお日様の下では。
曇天で、露出補正をマイナスにしてできるだけ実物に近い色にしました。

◇ 駅員3さん
    おはようございます。
本州の北の方に生まれ住んでいたので、沖縄は距離的に遠いです。思いも遠いものになっていました。
一度だけ沖縄を訪れましたが、沖縄への意識が大きく変わりました。

by 斗夢 (2012-06-26 05:03) 

kazenotomo

ネジバナ大好きです。
が、わがkazeの庭には未だに姿を見せません。
今年は、随分遅いようです。
ホタルもそうですが、斗夢さんところより、随分遅いようです。
by kazenotomo (2012-06-28 01:02) 

斗夢


◇ kaznotomo さん
    返事が遅くなりすみません。
季節の移り変わりの違いを感じます。
そういう時いつも思うんです、日本は地球上のいい位置にあって四季があり、高低差があって何倍も楽しめると^・^)

by 斗夢 (2012-06-30 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。