SSブログ

花木いろいろ。 [散歩・小旅行]

  梅雨らしい天候が続いています、きょうは晴になりそうですが。

 天気予報を参考にして散歩に出ています。こうもり傘を差しての散歩もいいかもしれません。

DSC_6351 夏の空.jpg
 梅雨入りした翌日6月10日の空です。五月晴れ!
 夏のような力強い雲を見て思わず1枚です。

DSC_0041 たいさんぼく480.jpg

  保土ヶ谷公園のタイサンボク(泰山木)です。
 早い花はもう散り、遅いものはまだつぼみです。毎年、樹全体が白い花で飾られるのを見たいと思うのですが、望みは達せられません。一気に咲くということはないんですね。高いところに咲くのでシベまで撮るのに一苦労。

 ところで、先日いつも行く花卉生産農園の生垣で下の花を見ました。小さな木でしたが、タイサンボクだと思って写真を撮ったのですが・・・・・。

 IMG_5995白い花2 480.jpg
IMG_5996 白い花480.jpg

 シベの形状、色がタイサンボクと異なります。
 受け咲き大山蓮華とも朴の木とも違います。なんでしょう?
 シベは違ってもやはりタイサンボクでしょうか?

 いい色の花が咲き始めました。ザクロです。緑の中にひときわ目立ちます。
 実もいい色を見せてくれるといいのですが、わたしのツラ(面)と同じできれいではないです。

DSC_0046 ざくろ480.jpg 

 黄色い花が満開です。キンシバイが目につきますが、ビヨウヤナギも頑張っています。

DSC_6354ビョウヤナギ480.jpg

 夾竹桃(きょうちくとう)が咲き始めました。
 そしてすぐに百日紅(サルスベリ)が追いつくでしょう。
 青空のもとに夾竹桃と百日紅の共演が見られると、盛夏です。

DSC_6275夾竹桃670.jpg

 雨の合間に花を求めて歩く季節です。
 春雨ではありませんから濡れたくはありませんが、霧雨ならいいでしょう、カメラさえ濡れなければ。

      五月雨をあつめて早し最上川

 最上川は、茶色に濁った水嵩のました急流になっているでしょうね。 


nice!(121)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 121

コメント 30

せつこ

おはようございます^^
夏の花が綺麗です。
ウチのざくろは枯れちゃった。
キンシバイはこれからです、こちらは今日もお天気が良いです。
by せつこ (2012-06-14 05:47) 

ryuyokaonhachioj

タイサンボクって見たことないです。花も白い
綺麗な花ですね~。夫々の花たちを綺麗に
撮ってます。今日の天気は暑くなる予報ですが?
by ryuyokaonhachioj (2012-06-14 06:15) 

旅爺さん

入道雲が凄いので傘くらいでは駄目ですね。
イタリアやスペインで飲んだザクロジュースにはまっちゃいました。
花を見ると恋しくなります。 タイサンボクの花をお寺で見て来ます。笑
by 旅爺さん (2012-06-14 08:49) 

夢空

梅雨の晴れ間とか、予報では言っていましたが、
こちらは、曇り空~~。
by 夢空 (2012-06-14 09:47) 

mamii

ビョウヤナギ、あまりこちらでは見かけません。
by mamii (2012-06-14 10:27) 

お茶屋

ホントに夏を思わせる 雲ですね!
by お茶屋 (2012-06-14 10:44) 

ゆうみ

こちらは肌寒い日が続いてます。
夏空 入道雲 いいですね。
by ゆうみ (2012-06-14 12:06) 

rtfk

初夏を思わせる花々ですね^^)
このあたりでも最近ビヨウヤナギを
時々見かけるようになりました☆

by rtfk (2012-06-14 12:22) 

砂漠のラクダ

こんにちは^^
前回記事にコメありがとうございました^^
雲の様子も大分変ってきましたね!夏のもモクモク雲が今から楽しみです(笑)
これからは紫陽花も楽しみですね!
by 砂漠のラクダ (2012-06-14 14:31) 

斗夢


◇ せつこさん
    こんにちは。
枯れてしまいましたか!
今年は空梅雨の様相ですか?先が長いですからどうなるかわかりませんね^・^)

◇ ryuyokaonhachioj さん
    こんにちは。
きょうは晴れていい天気になりました。ちょっと歩くと汗ばみます。
タイサンボクは花の直径が20cmくらいになりますよ。

◇ 旅爺さんさん
    こんにちは。
ざくろジュースですか、飲んだことがありません。酸っぱいんでしょうね。
タイサンボクはもう咲いているでしょう。

◇ 夢空さん
    こんにちは。
きょうは晴れました。日陰は涼しいですがお天道さんの下では暑いです。
与作さんがうらやましい。甘えさせてもらっているんですから^・^)

◇ mamii さん
    こんにちは。
土地土地で適した花があるんでしょうね。mamii さんがアップされる花も多種多彩ですね!

◇ お茶屋さん
    こんにちは。
心は季節を後追いしているようです。もうすぐ夏至。いまが一番昼間が長い時期ですが、それを忘れていました^・^)

◇ ゆうみさん
    こんにちは。
今年の夏は冷夏でなければいいななんて実家のことを考えてしまいます。
こちらもお天道さんが出ない日は肌寒いです。でも出ると暑いです。夏空になります。

◇ rtfk さん
    こんにちは。
特にザクロを見ると夏だと思うんですよ。
キンシバイとともにビヨウヤナギが目につきます。花期が長いので楽しめます。

◇ 砂漠のラクダさん
    こんにちは。
夏の入道雲はいいですね、雷が怖いですが^・^)
いまは多くのところで紫陽花が真っ盛りです。以前と比べてガクアジサイが多いように思います。ガクでない方がわたしは好きです。
 
by 斗夢 (2012-06-14 16:18) 

takenoko

ビヨウヤナギは私の散歩道にも沢山咲いています。
陽が当たると綺麗ですね。
by takenoko (2012-06-14 17:30) 

扶侶夢

見事な雲ですね。ある程度の高台からの眺めですか?それとも低い視点ですか?
それにしても鮮明で迫力ありますね。
by 扶侶夢 (2012-06-14 17:46) 

おじゃまま

タイサンボクは大好きな花のひとつです。
大きさがわからないのですが、これは・・小さいんですか?
葉っぱも?・・・タイサンボクの亜種かもしれないですね〜。
わが家の家の前、アスファルトとセメントの間から、「木」が1本・・・
それが、どうも「柘榴」の葉に似てて、切れずにいます ^ ^
こんなところに種が落ちたのかな??
by おじゃまま (2012-06-14 18:01) 

夏炉冬扇

今晩は。
ぎゃらりぃの裏庭に咲いているハナの名前がわからなかったのですが、ありました。
ビヨウヤナギでした。
謝々。
by 夏炉冬扇 (2012-06-14 21:34) 

斗夢


◇ takenoko さん
    こんばんは。
よく目につきますね。しかも黄色で何株も一緒ですからボリュームがあって目立ちます。

◇ 扶侶夢さん
    こんばんは。
小高い丘から撮りました。雲の凸凹が上手く撮れていませんが、もっと立体的できれいでした。

◇ おじゃままさん
    こんばんは。
花はちょっと小ぶりかと思いましたが、少なくとも直径が15cm以上はありました。
タイサンボクだと思って撮ったのですが、PC に落として見たらシベが緑色。
これはなんだ?となった次第です^・^)

◇ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
皆さんのブログを見ていると、名前の分からなかった花がアップされていて、ああこれだ、ということが度々あります。

by 斗夢 (2012-06-14 22:25) 

chunta

良く晴れましたね~
今日は良い散歩が出来たんじゃ無いですか?
by chunta (2012-06-15 00:53) 

斗夢


◇ chunta さん
    おはようございます。
きのうは晴天で暑かったですね。
良い散歩でした!それについては明日アップ予定です。

by 斗夢 (2012-06-15 05:08) 

めもてる

タイサンボクの花はいつも見上げるだけです。
by めもてる (2012-06-15 09:36) 

TAMA

お花きれいですね!
写真が上手でうらやましいです(^。^)
by TAMA (2012-06-15 09:49) 

newbau

6月に見る雲とは思えない、ムクムクとした立派な雲ですね。
赤白黄色♪~そして、ピンク!色とりどりのお花がとても綺麗です!
by newbau (2012-06-15 13:49) 

斗夢


◇ めもてるさん
    こんにちは。
保土ヶ谷公園のタイサンボクはバスが通る道から一段下がったところにあります。
そのためバス通りの法面からやや水平の位置で見ることができます。
でも、こら、そっちじゃない、こっちを向け、と悪態をついています、わたしがタイサンボクに^・^)

◇ TAMA さん
    こんにちは。
綺麗に撮ろうと一生懸命なんですが・・・皆さんのようには撮れません。記録としてならまあまあかなと自己満足^。^)

◇ newbau さん
    こんにちは。
本当にびっくりするほど立派な(可笑しいかな)雲でした。夏雲ですよね。
段々花が少なくなっています。少しでも多く撮っておきたいと思い歩きまわっています。

by 斗夢 (2012-06-15 14:37) 

袋田の住職

オオヤマレンゲかと思ったら、それとも違いますね・・・
by 袋田の住職 (2012-06-15 15:15) 

斗夢


◇ 袋田の住職さん
    こんばんは。
タイサンボクに似た花ということで調べたんですが、シベが同じ物がありませんでした。なん何でしょうね?

by 斗夢 (2012-06-15 20:30) 

美美

タイサンボクの白い花、綺麗ですねぇ~
ビョウヤナギ、最近何回も写しているんですが
上手く撮れません^^;
今日、八重のドクダミ発見しました^^v
by 美美 (2012-06-15 20:55) 

Jetstream777

これから梅雨時の花も、みずみずしく潤いがあってていい感じです。
でも合間の晴れに出歩きたいですね。

by Jetstream777 (2012-06-15 21:00) 

sunset

こんばんは。
タイザンボクの花が真っ白で綺麗ですね~
確かに高いところに咲いていると
写真が撮りにくいですね。
by sunset (2012-06-15 21:28) 

しばちゃん2cv

いつもの写真も良いですけど、今日は特にきれいが花の画像ですね。
by しばちゃん2cv (2012-06-15 22:42) 

しばちゃん2cv

蛍の写真、御指南ありがとうございます。
by しばちゃん2cv (2012-06-15 22:45) 

みずき

近所の公園に泰山木が2本あります。
木の背が高いので直接咲いている花の香りは分からないのですが
落ちている花びらが、ふんわりと爽やかだった記憶があります^^
アジサイや花ショウブが紹介されることが多いけど、いろんな花が咲いてて
楽しい季節ですね。
by みずき (2012-06-15 23:33) 

斗夢


◇ 美美さん
    おはようございます。
タイサンボクは誰かさんのようにボーッと咲いています。
ビョウヤナギはたまたま金網の向こう側でしたので望遠端(換算450mm)で撮りました。1cmくらいの小さい花ではあまり良くありませんが、このような大きい花はマクロを使わなくても撮れますね。
八重咲き、拝見しました。きれいだったでしょう!

◇ Jetstream777 さん
    おはようございます。
梅雨らしい弱い雨、花にお湿りでいいなあと思うと同時に晴れると一層青空が素晴らしく思えます。青空を見ながら歩くと汗をかきます。水分補給に留意ですね。

◇ sunset さん
    おはようございます。
保土ヶ谷公園のタイサンボクはバスが通る道より一段低いところにありますから、法面から撮ることができますので幾分楽です。高木の花は高嶺の花^・^)

◇ しばちゃん2cv さん
    有難うございます。
頭を使うこともなくただシャッターを押しているだけです。
週末はお天気はどうなんでしょう、雨が降らずホタルが見られるといいですね。

◇ みずきさん
    おはようございます。
花が咲き始めたところに顔を突っ込んで香りを確かめたいところです。
自然はすごいと思います。雨の季節には雨が似合う花を咲かせるんですね!

by 斗夢 (2012-06-16 04:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。