SSブログ

白い花たち。 [散歩・小旅行]

 きのうは夜半から雷が鳴り雨。
 上がったと思っていたらまたにわか雨。かと思うとお天道さんが顔を出す。

 北の方から冷たい空気が張りだしてきているから南の暖かい空気と喧嘩し不安定とか。なんで冷たい空気が出てくるんだよ、とぶつぶつひとりごと。

 暑い日が続きます。もう夏ですね、梅雨寒がこの後控えると思うとゾッとしますが。
 散歩に出るときリュックにカメラを入れて背負いますが、困るんです、背中や肩が汗で濡れて。今年もどうしようかと思案中です。

 色とりどりの花がありますが、樹木の花は意外に白が多いようですね。
 きょうは珍しくもありませんが、倉庫に入っていた白い花を並べます。名前を知らないものが多いです。

 近所の道路の階段のところにエゴノキやヤマボウシの木が階段を覆うように生えていたんですが、去年の秋伐られてしまいました。階段が明るくなりましたが、花が見られず残念。
 路肩の雑草も夏の間に何度も刈られますが、これも野の花のフアンとしてはチョット困りますね。

 <カナメモチ>だと思うのですが、大きな木です。花を大きくした写真を右上にはめ込んでみました。DSC_5729 670合成.jpg
 
 <エゴノキ> 高いところに咲いていて目につかなかったのですが、路上は落ちた花で真っ白でした。DSC_5794エゴノキ670.jpg

< ? >前に一度名前を調べたはずですが、忘れました。
DSC_5786  670.jpg

<ヤマボウシ> 花水木と似た形だなあと思っていたのですが、仲間なんですね。
DSC_5795ヤマボウシ670.jpg

< ? > ピンぼけです。DSC_5675  670.jpg

< ? >
DSC_5679 670.jpg

 

 きょうの付け足し; わたしにも写せました! ツマグロヒョウモン
             にわか雨の後、道の湿ったところに舞い降りてきました。喉が乾いていたのでしょう。
             連写したのですが、この形だけ写っていました。羽が閉じたところも撮りたかった!
DSC_ 5805 チョウ 670.jpg


nice!(119)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 119

コメント 19

月夜のうずのしゅげ

ツマグロヒョウモンはよく見かけますね。閉じた所もいつか見せて下さい。ありがとうございました。
by 月夜のうずのしゅげ (2012-05-19 05:52) 

ryuyokaonhachioj

ツマグロヒョウモンは此方では、何年も見てないです。
写真に撮ってないです~生息地を移動したのかね?

by ryuyokaonhachioj (2012-05-19 06:01) 

takenoko

梅雨はもうすぐですね。雨の光景も落ち着いていていいですが、
写真撮影に苦労しますね。カメラをぬらしたくないし、自分も濡れたくないし。

by takenoko (2012-05-19 12:09) 

みうさぎ

最後のはクレマチスですねっ(^_-)-☆
白清々しいですわ~

by みうさぎ (2012-05-19 13:08) 

ゆうみ

白い花は撮るのが難しいです。
綺麗だわ・
by ゆうみ (2012-05-19 13:48) 

rtfk

ツマグロヒョウモン 綺麗に撮れていますね(^^)
この蝶の幼虫がなかなか派手な姿です(^w^)

by rtfk (2012-05-19 15:00) 

okko

おかしな天気に、花たちも驚いていることでしょう。
この蝶は、わりと呑気ですね。黄色いコスモスにジッと止っているのを、秋にゲットしました。
by okko (2012-05-19 16:00) 

旅爺さん

野生の花も刈られると淋しいですよね。
エゴの木は我が家に何本もあるのでもう直ぐ花が咲きます。
ツマグロヒョウモンが綺麗に撮れましたね。

by 旅爺さん (2012-05-19 18:15) 

斗夢


◇ 月夜のうずのしゅげさん
    こんばんは。
連写でシャッター押していたら開いたところばかり撮れていました。じっとしていてくれたのでわたしでも撮れました^・^)
  
◇ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
生息地が変わるっていうことがあるんでしょうか。
そういえば昆虫などの生息地が北上していると聞いたことがありますね。

◇ takenoko さん
    こんばんは。
花を撮るときお天道さんの下では難しいですね。
わたしは曇の日に撮るようにしていますが(あるいは身体で影をつくる)、雨の日は一番いいかもしれませんね。でも、身体もカメラも濡れるのは嫌です^・^)

◇ みうさぎさん
    ありがとうございます。
以前見たクレマチスより随分小さく見えましたので、なにかなと思っていました。

◇ ゆうみさん
    ありがとうございます。
白飛びしてしまうので、あまり撮りたくありません。花にあまり近寄らず、ごまかして撮っています^・^)

◇ rtfk さん
    ありがとうございます。
珍しくわたしの近くに飛んできて、地上に降りて暫し飛び上がりませんでしたので撮れました。
幼虫は見たことがありません。インターネットで調べてみます。

◇ okko さん
    こんばんは。
そうですね、一般的に蝶は人が近づけば逃げますよね。これは逃げなかった^・^)
花たちは高い気温に喜んでいるのでしょうか、驚いているんでしょうか。やはり寒暖の差が少ないほうがいいと思っているでしょうね。

◇ 旅爺さんさん
    こんばんは。
折角咲いているのに刈られるのは嫌ですね。美観の問題もあるでしょうが。
季節の違いが意外にあるんですね、開花時期などでよくわかります。
うまい具合に映ってくれました^・^)

by 斗夢 (2012-05-19 19:02) 

青い鳥

ヤマボウシの上の画像、ミカンの仲間の花だという事だけは花と葉から分かりますね。
それ以詳しくは残念ながら分かりません。
by 青い鳥 (2012-05-19 19:36) 

sunset

こんばんは。
いろんな種類の白い花が咲いているんですね。
エゴノキが可愛いですね。
by sunset (2012-05-19 20:18) 

ため息の午後

白い花たちとっても清々しいです。
by ため息の午後 (2012-05-19 21:17) 

斗夢


◇ 青い鳥さん
    ありがとうございます。
柑橘類の花ということでインターネットで調べたところ似ている花がいっぱいありますね。なにとは云えませんが、柑橘類のようですね。

◇ sunset さん
    おはようございます。
梅の頃から見ていると、もっともっと白い花の咲く木があります。
エゴノキは下向きに慎ましやかに咲いていました^・^)

◇ ため息の午後さん
    おはようございます。
わたしは整理が悪いので中途半端になっていますが、白い花の咲く花木でブログをシリーズとして書けそうです。
来年はやってみようかと思います(来年のことを云うと鬼が笑う、というのはいつ頃云うことだったでしょう?)。

by 斗夢 (2012-05-20 04:30) 

a-silk

私の庭では白いエゴと、ピンクのエゴがもうすぐ咲きます。
次に咲くのはシャラとヒメシャラです。
こちらも花の色は白ですね。
by a-silk (2012-05-20 07:45) 

ナビパ

やはり白は清楚なイメージがありますね。

by ナビパ (2012-05-20 13:33) 

しばちゃん2cv

カナメモチ って言うんですか。
遠くから見ると雪が積もったように見えます。
by しばちゃん2cv (2012-05-20 17:57) 

斗夢


◇ a-silk さん
    こんばんは。
ベニバナエゴノキがあるんですか。
ヒメシャラは小さい花だそうですね。近くの公園にあるので今年は見られるだろうと楽しみにしています。

◇ ナビバさん
    こんばんは。
派手さはありませんがいいなあと思います^・^)
意外に多いんですよね。

◇ しばちゃん2cv さん
    こんばんは。
そう云われればそうですね、樹全体に雪が積もっているように見えますね。

by 斗夢 (2012-05-20 18:50) 

夏炉冬扇

今晩は。
こちらも白で晩白柚の花です。
by 夏炉冬扇 (2012-05-20 19:28) 

斗夢


◇ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
拝見しました・
晩白柚?・・・まずなんと読むのか分からずインターネットで調べました。
「ばんぺいゆ」と読むんですね、でっかいミカンが生るんですね。楽しみですね^・^)
by 斗夢 (2012-05-21 04:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。