SSブログ

きれいな花がきれいに写っていると嬉しい。 [散歩・小旅行]

  わたしが住んでる地区のツツジが満開になるのはいつだったろうかと考えながら散歩しています。
 というのは、ついこの間咲き始めたと思っていたのにもうしぼんでいるツツジが見受けられるのです。それもその周りはまだ蕾があり咲いているのもあるのに、部分的にしぼんでいる。

 ひとつ考えられるのは、GW中の強い雨で傷んだのではないかということ。ツツジの花の期間がこんなに短だった?

 今年はツツジは撮らないつもりでした。理由は、撮っても撮っても撮りきれないからです。
 でも、一枚撮りました。
 緑の中にはまり込んでいるなんて良いなあと思ったからです。平凡で良いなあと思ったからです。
DSC_5626ツツジ670.jpg

 今の季節は散歩の途中で目に入る花々が多いですね。
 いつもそのお宅の前を通るときは期待しています、どんな花がきょうはあるかな、と。

 道端にプランターや鉢が無造作に置かれており、園芸種だと思うのですが、名前も知らない花が咲いているのです。プランターや鉢に手が入った様子はなく、ややもすると雑草が繁茂しています。
 思うに多年草で、勝手に芽を出し花を咲かせるのではないかと。あるいは飛んだ種が芽を出しているのではないかと。
 三日くらい見ないと、主役が交代している。
 野の花が好きなわたしですが、このような状況の中で咲く花も、園芸種でもいい、撮りたくなります。
 
 最近撮った中から何枚かを。
DSC_5479 330.jpg DSC_5508 330.jpg
DSC_5510 330.jpg DSC_5611zp330.jpg
DSC_5544haru330.jpg DSC_5563haru330.jpg
 
  なんという花木かわかりません。少し離れて見ると小さい白いものが点々としているだけ。
 撮ってみると、立派な花です。小さな花を追いかけている一環です。
DSC_5628?670.jpg
nice!(128)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 128

コメント 22

takenoko

この時期は散歩コースを変えると別世界のようです。
by takenoko (2012-05-09 05:25) 

せつこ

おはようございます^^
オダマキわが家も咲きました。
ツツジ綺麗ですね。
by せつこ (2012-05-09 06:24) 

kiki

慎ましやかな花たちですね。
数日で主役が交代する、そんな鉢も素敵ですね。
どの季節もそれぞれの美しさがありますが、
今の季節は本当に散歩が楽しいです。
by kiki (2012-05-09 09:24) 

lamer

それぞれの花が綺麗に撮ってもらえて嬉しそうです♫
by lamer (2012-05-09 09:40) 

青い鳥

ピンクの小さい花、アカバナユウゲショウですよね?
ハルジオンもアカバナユウゲショウも野の花の美しさを教えてくれています。
野の花大好きの私です。
by 青い鳥 (2012-05-09 09:53) 

月夜

んー!綺麗!
by 月夜 (2012-05-09 11:11) 

mamii

綺麗な花を見ていると気が休まりますね。
by mamii (2012-05-09 11:12) 

夏炉冬扇

今日は。
山と渓谷社の図鑑を愛用してます。
by 夏炉冬扇 (2012-05-09 16:33) 

美美

カメラを持つようになって小さいお花にも
目が行くようになりました^^
お花には癒されますよね~*~
by 美美 (2012-05-09 17:37) 

馬爺

今の時期は散歩をしていても野の花が目まぐるしく咲きだしていますね。
これから夏までは色んな種類の花で楽しめますね。
by 馬爺 (2012-05-09 17:40) 

おじゃまま

真ん中の写真群のピンクの花、最近、溝でよく見かけます!
何ていうのか、名前も知らず。でも、かわいいですね。
by おじゃまま (2012-05-09 17:48) 

斗夢


◇ takenoko さん
    こんばんは。
いつも見る景色とは別で新しい発見が次々と。
いつも通るところも日にちを置くと変わっています、機会を失してがっかりすることも^_^)

◇ せつこさん
    こんばんは。
一日二日間を置いて見るとまた別の花のように見えました^_^)

◇ kiki さん
    こんばんは。
鉢やコンテナーがたくさんあるものですから、今の時期次々花が咲きます。決してきちんと整理されていないんですが、雑草も混じってそれもまたいいですよ。

◇ lamer さん
    ありがとうございます。
みんな控えめな振りをして自己主張していますよね。

◇ 青い鳥さん
    こんばんは。
そうですね。
花は面白いもので一輪でも美しいですが、まとまってもきれいですね。園芸種よりもややもすると野の花をきれいだとわたしは思うのですが、小さいことが花のうつくしさを増長しているように思うのです。

◇ 月夜さん
    こんばんは。
きれいでしょ。ややもすると実物よりもきれいに見えるかも^_^)

◇ mamii さん
    こんばんは。
ほっとしますね。なんでこんなにきれいに咲くんだと声を掛けたくなります。

◇ 夏炉冬扇さん
    こんばんは。
まだ買っていません。
本屋に行ってもこれはというものが少なく、アマゾンでは手にとって見ることができないものですから。
山と渓谷社の本を探してみます。持って歩けるようなのが希望です。

◇ 美美さん
    こんばんは。
カメラを持ってブログネタ探しだと思うので特に目につくんですね。不思議なもので名前を知るとそれがよく見つけられます。

◇ 馬爺さん
    こんばんは。
今が一番花の数が多い時期かもしれませんね。真夏になると少なくなるように思います。いまたくさん楽しみましょう!

◇ おじゃままさん
    こんばんは。
アカバナユウゲショウと云うそうです。小さな花ですが、目立ちますね。

by 斗夢 (2012-05-09 18:23) 

しばちゃん2cv

こちらもツツジが咲き始めました
by しばちゃん2cv (2012-05-09 20:49) 

taharas

こんばんわ!
花と緑いつも綺麗に撮れていますね、
楽しく拝見させて頂いています・・・・
by taharas (2012-05-09 22:43) 

hajime

こんばんは。
適度な雨は花にも良さそうですが雨が続くとかえって花が傷んだりしますね。
せっかく咲いた花も見頃が短くなったような気がします。
一番下の白い花はコゴメウツギのように見えます。
by hajime (2012-05-09 23:53) 

斗夢


◇ しばちゃん2cv さん
    おはようございます。
ツツジは咲き始めるとしばらく楽しめると思うのですが、今年は凋むのが速いように思えます。

◇ taharas さん
    ありがとうございます。
散歩の途中で目についた花を撮るのですが、思った以上にきれいに撮れていることがありびっくりします。花それぞれが美しさを持っているんですね。

◇ hajime さん
    ありがとうございます。
コゴメウツギと云うんですね。
あまり目立たなかったんですが、まさか5弁の花びらを持った花とは知りませんでした。シベもきちんとあります^_^)
近所のツツジは今年は花期が短いように感じます。お天道さんがあまり顔を出さないからでしょうか?
 

by 斗夢 (2012-05-10 04:43) 

ゆうみ

嬉しいと思ってるお顔が目に浮かびます。
今の私の顔は 先日のわんこちゃんみたいです。
by ゆうみ (2012-05-10 11:16) 

ryuyokaonhachioj

種々の花たちが綺麗に咲いてますね。
ヤマオダマキでしたっけ、黄色の花ですが、家にも
7月頃かね咲くと思います。
by ryuyokaonhachioj (2012-05-10 14:24) 

めもてる

この時期歩くといろいろ花が見に着きます。卯の花のー♪とうたもでますが、ホトトギスはまだ声を聞いていません。
by めもてる (2012-05-10 16:08) 

斗夢


◇ ゆうみさん
    こんばんは。
何か得をした気分になり、確かに緩んでいるかもしれませんね^_^)
わんこの顔・・・なんて云えばいいんでしょう、難しいですね。

◇ ryuyokaonhachioj さん
    こんばんは。
一杯いっぱい咲いています。
きょうも小さい花を追いかけましたが、逃げられました。みんなボケボケでした^_^)
きょう花屋さんで黄色いオダマキをみました、確か薄い黄色。

◇ めもてるさん
    こんばんは。
嫌になるほど咲いていますね。カメラを向けると時間がどんどん経っていきます。
ホトトギスはどう鳴くんでしたか?ここ何年もひばりとカッコウの鳴き声を聞いていないことを思い出しました。
 
by 斗夢 (2012-05-10 19:07) 

chunta

ツツジは 場所によっては塩の影響なのか
今年は木に元気が無いですね

相模大野から女子美行きのバスに乗ってね
県立相模原麻溝公園ってのがあるんですが
今 クレマチスが見頃ですよ
6月くらいまで続くので 是非!!

あー ポリープは婦人科系です
子宮口に出来てたとかで 痛い以外の実感無いです 笑
by chunta (2012-05-10 21:46) 

斗夢


◇ chunta さん
    おはようございます。
そうかも知れませんね、咲いてもすぐにだめになるツツジや花数が少ないツツジが見られます。
相模大野は懐かしいですね。昔、相武台に仕事でお伺いしていて付近をウロウロしていました^^。
有難うございます。前向きに検討いたします。
わたしのポリープは胃と大腸。病理検査・・・ドキッ!
by 斗夢 (2012-05-11 04:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ベニバナトチノキ蝶が撮れません! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。