SSブログ

新緑は陽光のもと輝いています。 [保土ケ谷公園]

   ソメイヨシノはお仕舞いになったとはいえ山桜や八重桜がまだ咲き誇っています。

 この日の目的は八重桜の「カンザン」を見ることでした。
 まだ満開にはなっていないようでした。(保土ヶ谷公園に接するUR都市機構、敷地内にて)
DSC_5351zp680.jpg
DSC_5347zp680.jpg

 もう一つ目的がありました。
 それは木々の芽吹きを見ることでした。
 あまり気にしなかったのですが、芽吹きというと落葉樹だけと思っていました。ところが常緑樹でも新葉を吹き出し蕾を出しているんです。
 目についたものを撮りましたので枚数が多くなりますがアップします。文章は少なくなります。
<タブノキの蕾>DSC_5343zp680.jpg
<ゴンズイの蕾>
DSC_5369zp680.jpg
<ハナミズキ>
DSC_5371zp680.jpg <ハナミズキ>
DSC_5375zp680.jpg
<クスノキ>
DSC_5373zp680.jpg 去年9月の台風で風害、塩害で紅葉がダメージを受けましたが、何事もなかったかのように新葉を出していました。
<カエデ>
DSC_5198zp680.jpg
<カエデ>
DSC_4984zp680.jpg 
 桜前線は北上し、仙台に到達したようです。
 今年のブログへの桜のアップのお仕舞いは「オオシマザクラ」で。来年また会いましょう。DSC_5357zp680.jpg
 


 
IMG_5918zp450.jpg
 きょうの付け足し;
  
 春の高校野球が始まっています。
 保土ヶ谷球場の近くには交通渋滞しますよという立て看板があちらこちらで見られます。
 
 渋滞の原因は、公園の駐車場が満杯になり空きを待つ車が行列するからです。片側一車線の道路ですからたまりません。
 
 期間中は車で保土ヶ谷公園に近づかないほうがいいです。
 
 ところでこの立て看板はおかしいですね?誰かのいたずらでしょうね。
 
 
 お仕舞い 

 
 

nice!(95)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 95

コメント 29

takenoko

芽吹きの写真はすぐ撮らないと、後で行ってみると
もう葉が出てしまっていたりして、チャンスを失います。

by takenoko (2012-04-21 05:18) 

やま

おはようございます
今日は先週行けなかった花見に行ってこようと思います。
晴れたらいいのですが・・・・・
by やま (2012-04-21 05:37) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
もうハナミズキが咲いたんですね。
我が家のはまだまるっきり蕾です。
by 旅爺さん (2012-04-21 06:19) 

ryuyokaonhachioj

おはようございます。
好きな花、ハナミズキが咲きだしました。
早いですね・・・。
by ryuyokaonhachioj (2012-04-21 06:55) 

馬爺

色んな芽吹きが今は見る事が出来る季節ですね、花水木は早いですね、我が家のはやっと今開きかけて居ります。
by 馬爺 (2012-04-21 06:57) 

majoramu

ほんとだ 14日から5日になってる。
by majoramu (2012-04-21 08:00) 

せつこ

木の芽も芽吹きすっかり春ですね。
by せつこ (2012-04-21 08:05) 

お茶屋

どのお写真もとってもいい塩梅☆
背景のぼけ具合も 見事ですね♪
by お茶屋 (2012-04-21 10:14) 

mamii

ハナミズキが咲いていますが、早いですね。
by mamii (2012-04-21 11:57) 

もみじ

木々の新芽が出ている嬉しい季節ですね
以前 近所のガソリンの値段を、数字のマグネットを逆さまにしたりするいたずらがありましたよ
by もみじ (2012-04-21 13:04) 

私が三人目

ハナミズキが咲いてますね。 うっかり見落としてました(^^)
by 私が三人目 (2012-04-21 14:17) 

koh925

今年の春も、いよいよ芽吹きの時期
桜の次はハナミズキ、カエデも良かったですね
by koh925 (2012-04-21 14:36) 

斗夢


◇ takenoko さん
    こんにちは。
なにしろ季節のものですから、イメージしているものより早くても遅くても取り敢えず撮ることにしています。

◇ やまさん
    こんにちは。
こちらはきょうは曇だと決めていたのですが、晴れてきました。そちらはどうだったでしょう?桜もそろそろお仕舞いでしょう。

◇ 旅爺さんさん
    こんにちは。
咲き始めました。これからどんどん賑やかになります。

◇ ryuyokaonhachioj さん
    こんにちは。
早いんでしょうか?
街路樹としても多く植えてありますので、しばらくはあちらこちらで楽しめますね。

◇ 馬爺さん
    こんにちは。
芽吹き始めましたが、アキニレはいつもの通りまだ芽を覚ましません^^。

◇ majoramu さん
    こんにちは。
これは磁石入りのゴムのようです。誰かがいたずらで上下を入れ替えたようです。笑うしかないですね^^。

◇ せつこさん
    こんにちは。
節子さんの庭には植物園なみの草花があり楽しめますね。こちらはすべてが自分の庭のつもりでうろついていてもせつこさんの植物園にはかないません^^。

◇ お茶屋さん
    有難うございます。
望遠ズームで撮ることが多いのですが、F=11ぐらいでもボケてくれます。草花を撮るとき開け気味にして撮りがちですが絞って撮ることを試しています。

◇ mamii さん
    こんにちは。
早いでしょうか?これからぼちぼち開く雰囲気です。

◇ もみじさん
    こんにちは。
心弾む季節になりました。
上のいたずらぐらいはわかりますからいいのですが、ガソリンの値段は困ってしまいますね。お客さんは怒るでしょうね^^。

◇ 私が三人目さん
    こんにちは。
咲き始めましたよ。まだだろうと思っていたのがすでに終わりだったりするとがっかりです。なにしろ年一回のチャンスですから。

by 斗夢 (2012-04-21 15:03) 

ミヤ

桜が終って八重桜、花色も濃くて一段と華やぎますね。
木々の芽吹きは良いですね。こちらも元気をもらえそうです^^
by ミヤ (2012-04-21 15:49) 

ゆうみ

ごめんなさい。
だって いじってみたらすぐに外れるんだもの もうしません。
と 代わりに謝ります。
by ゆうみ (2012-04-21 15:52) 

rtfk

今日新幹線の窓から外を眺めていたら
八重桜が綺麗でした。。。

by rtfk (2012-04-21 16:28) 

美美

近所でも八重桜、ハナミズキ、咲き始めました。
またしばらく楽しめそうです。
by 美美 (2012-04-21 16:30) 

みうさぎ

八重桜 ハナミズキ~早いなぁまだまだ~こっち~
初々しいですねぇ(^_-)-☆

by みうさぎ (2012-04-21 17:00) 

ナビパ

桜そして新芽たち
息吹を感じさせますね。
いい季節になりました。
by ナビパ (2012-04-21 18:33) 

まりっぺ

ご近所でも、花水木の花が咲いてきました。
もうすっかり季節は春ですね(^。^)
by まりっぺ (2012-04-21 19:31) 

斗夢


◇ koh925 さん
    こんばんは。
芽吹き、小さな葉を広げ、暖かい陽をいっぱい受けています。
山吹など黄色い花も目にしみます。

◇ ミヤさん
    こんばんは。
春を一番彩る桜が終わっても次々芽を出し花を咲かせます。
一番好きな気候です。

◇ ゆうみさん
    こんばんは。
変更があることを考えてあの作り方をしているんでしょうか?
来年も使えるように作ったんですね。

◇ rtfk さん
    こんばんは。
八重桜は強烈な印象を与えますね。

◇ 美美さん
    こんばんは。
咲き始めましたか。地表には黄色い花がいっぱい咲いています。ツツジも咲き始めました^^。

◇ みうさぎさん
    こんばんは。
日本は広いんです。桜前線北上中なんてことを聞くと、日本という国はまとまりがあるのかななんて変なことを考えてしまいました^^。

◇ ナビバさん
    こんばんは。
春を彩る花々がいっぱいですね!やはり暖かい季節は嬉しいです。

by 斗夢 (2012-04-21 19:43) 

夏炉冬扇

こんばんは。
もう新緑の季節。土づくりに追われてます。
by 夏炉冬扇 (2012-04-21 21:23) 

しばちゃん2cv

つまり来年の四月五日まで渋滞するんじゃないですか?
by しばちゃん2cv (2012-04-21 21:34) 

青い鳥

ハナミズキ、こちらでも咲いています。
色々な木々の芽吹き、堪能させて頂き元気が出て参りました。
有難うございます。
by 青い鳥 (2012-04-21 22:32) 

chunta

日付をイタズラしたのかな?
そっか・・・ 夏の予選が始まるのですね
あっという間の一年だな~~ 苦笑
by chunta (2012-04-21 22:57) 

さきしなのてるりん

春は写真を撮るのに忙しいですね。
by さきしなのてるりん (2012-04-21 23:04) 

斗夢


◇ まりっぺさん
    おはようございます。
咲いてきましたか。
寒いなと思う日がありますが、前の日が暖かだったからで冬の寒さとはまるっきり違いますね。

◇ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
畑仕事は楽しくて仕方ないでしょうが、反面忙しくなって大変ですね。収穫に向かってまっしぐらですね^^。

◇ しばちゃん2cv さん
    おはようございます。
まともにとるとその通りですね。
来年も使える看板をつくるといたずらができるものになるんですね^^。

◇ 青い鳥さん
    おはようございます。
ハナミズキの並木道を車で通ることがありますが、長い期間楽しませてくれます。新緑は目の保養になり深呼吸したくなります。

◇ chunta さん
    おはようございます。
いや、夏の予選はまだで、今は春季高校野球です。きのうも応援の大合唱が轟いていました。

◇ さきしなのてるりんさん
    おはようございます。
忙しいです。その結果、わたしでもブログネタが得られて珍しく二日続けてアップすることが出来ます、いつもは一日置きですが^^。



by 斗夢 (2012-04-22 04:46) 

こういち3

1枚目はあそこの場所ですね。
異様に綺麗だったと記憶しています
咲くのは遅かったですがあっと言う間にさよならして
しまった桜前線でしたね。
by こういち3 (2012-04-23 21:00) 

スミッチ

お、教えていただいたカエデの新葉ですね
by スミッチ (2012-04-23 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。