SSブログ

まだ桜を見ています。 [散歩・小旅行]

 多くは15℃前後で、寒いなと思うときは13℃を示していたわが塒(ねぐら)は今朝は18℃です。布団から出るのが楽になりました。

 今朝は雨が降っています。雨散らしの雨にならなければいいのですが。
 きょうは晴天がないと天気予報が云っていましたので、きのう近くにある元ソ◯ー研究所の跡地の桜を見てきました。花吹雪を期待したのですが、まだ満開ではありませんでした。

 アーチが気に入って毎年この方向から写真を撮っています。
DSC_9680zp655.jpg

 後ろに13本組(12本だと思って今までは12本組と云って来ましたが13本あります)、そして左後方にいつもの5本組のメタセコイアを従えての桜です。メタセコイアの芽吹きはまだです。今年は遅いようです。DSC_9689zp655.jpg

 たちばなの丘公園の一部です。
 たちばなの丘公園では、日本カーリット㈱が操業していた時には愛でられたであろう桜が芽吹き始めた木々のあちこちで咲いていました。
 山肌がパッチワークのように緑の濃淡で彩られ、その中に桜もあると云う風景がわたしは一番好きです。それを思い出しました。
DSC_5168zp655.jpg

 保土ヶ谷公園の桜もこれから咲くヤエベニシダレのようにまだ満開を向かえていない木も多くあります。
 もう2、3回桜をアップする予定です。
 お花見も済ませて次のものに目が向いている方も多いと思いますがお付き合い下さい。

 5時過ぎました。
 今朝もウグイスが鳴き始めました。今年は大きな声がいっぱい聞けます。


nice!(93)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 93

コメント 19

ナビパ

橋と桜のコラボが良い構図ですね。
ワン散歩しながら鶯の声を聞いています。
気持ち良いです。
by ナビパ (2012-04-11 05:24) 

toku

アーチの下からの桜ステキです!
山全体がさくら色で、春満開ですね
by toku (2012-04-11 07:14) 

みうさぎ

鶯鳴いて~桜~日本ですねぇ
まだ~
鶯さん~来てないよっ(-"-)・・・
アーチの橋 素敵ですねっ(^◇^)

by みうさぎ (2012-04-11 07:20) 

arashi

研究所のサクラは私たちが背丈ほどの物を植えたのです。毎年お花見をしました。植えた直ぐのとき、(まだ咲くとは思えないときなので)友人が他から咲いた枝を持ってきてセロテープでつけて、出勤したみんなを「もうさいた!」とびっくりさせたいたずらがありました。懐かしいです。
by arashi (2012-04-11 07:53) 

majoramu

早起きされているんですね。
好きな風景ってありますよね。芽吹き始めた新緑の中に桜が咲いている風景は私も好きです。
by majoramu (2012-04-11 08:15) 

旅爺さん

盛り上がったように咲いてる桜も満開で見応えがありますね。
当地は1分咲き位です。 台湾でアミ族ショーの挨拶は2人が本物人間ですよ。
by 旅爺さん (2012-04-11 08:42) 

kjisland

すばらしい景色ですね!!!!
by kjisland (2012-04-11 09:45) 

お茶屋

たしかにあたたかい陽気だと、
朝布団から出るのが 大分楽になります^^;
by お茶屋 (2012-04-11 10:38) 

もももんがが

今年は雨が多かったり寒かったりするのでいまいち「春だなぁ」という気分にまだなりません。でもやっぱり、桜はいいなー。

カメラ好きの斗夢さんには嬉しい季節到来ですね!
by もももんがが (2012-04-11 11:51) 

キャスリーン・ケリー

山肌のパッチワークの中に桜が咲いている♪ ほんとに良い風景です
昨日は斗夢さんにも近かったんですよね。。
by キャスリーン・ケリー (2012-04-11 12:10) 

ゆうみ

絶景だわ。
今年はもうこの桜見にいけないね。
相変わらずどんくさくて ちゃっちゃとできない私 やっと自分の時間ができるようになりました。
いつか この素晴らしい風景見に行きたい。
朝 お布団からでるの 楽になりましたね。
あっと言うまに 夏になりそうだから ちゃっちゃと動かなくっちゃ。
by ゆうみ (2012-04-11 12:33) 

mamii

一番上の写真素敵ですね、もう少し引いたら、どんな感じでしょうか。
by mamii (2012-04-11 12:54) 

さきしなのてるりん

まだ鶯も来てません。梅の花がちらほら。です。
by さきしなのてるりん (2012-04-11 13:10) 

斗夢


◇ ナビバさん
    こんにちは。
遊び心です^^。
ウグイスの鳴き声は張りがあって力強くてきれいで大好きです。

◇ toku さん
    こんにちは。
この構図が好きで毎年撮ります。
桜が沢山ありますから見応えがありますよ、見ている人はいませんが^^。

◇ みうさぎさん
    こんにちは。
ウグイスは寒いところは敬遠しているんでしょうね。
アーチがきれいでしょう^^。

◇ arashi さん
    こんにちは。
そうだったんですか!
見事な桜になっています。残念ながらシートを敷いてお花見をしている人がいません。

◇ majoramu さん
    こんにちは。
早起きは自信があります。この頃、WOWOW を見て夜更かしすることがあり、そのため日中眠くて。それに本を読む時間が減ってしまいました。
奈良かどこかに一目千本とか云う桜の名所があるんですよね。見たいですね。

◇ 旅爺さんさん
    こんにちは。
なかなかいい眺めですよ。独り占めです。
桜はこれからですか。
等身大の人形と思ったのですが^^。

by 斗夢 (2012-04-11 15:51) 

夏炉冬扇

今日は。
アーチの向こうに桜。絵になってますね。
こちら矢来の雨が午後まで。桜散り始めました。
by 夏炉冬扇 (2012-04-11 16:07) 

斗夢


◇ kjisland さん
    こんにちは。
見応えがあり、毎年楽しみにしています。

◇ お茶屋さん
    こんにちは。
楽になりました。もうすぐ暑くて大変と云うんでしょうね^^。

◇ もももんががさん
    こんにちは。
冷たい風が吹いても日の出が早くなり日没が遅くなり、花は咲き春です。
モデルになってくれる野の花や花木が多くて嬉しいですね。

◇ キャスリーン・ケリーさん
    こんにちは。
遠くに霞む桜もいいですね。
横浜で遊んでいらっしゃったんですね。見るとこがいっぱいありますから、何度も訪れなければなりません。

◇ ゆうみさん
    こんにちは。
主婦、母親として(奥さんの方はどうでもいい^^)春は一段と忙しいですね。
日本人は桜が大好き。どうしても桜を植えることになるんですね。
夏になって暑い暑いと文句を云うのは贅沢ですね。

◇ mamii さん
    こんにちは。
引いたものも撮ったのですが、桜の上のほうが橋に隠れ下の方(草の生えた斜面)が多くなったのでこれのほうがいいかなと選びました。

◇ さきしなのてるりんさん
    こんにちは。
こちらは梅は散りました。
日本は狭いようにして広いですね、季節の差があります。

by 斗夢 (2012-04-11 16:13) 

miopapa

こちらでも、
開花の時期は遅れたものの、
このところの暖かさで、
今が、ほぼ満開状態ですが
生憎、今日の午後から土砂降りで
明日の朝、果たしてどうなっていますことやら・・・

by miopapa (2012-04-11 18:58) 

斗夢


◇ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
こちらもきのうは一日中雨が降ったりやんだりでしたが、桜にどんな影響があったか気になります。

◇ miopapa さん
    おはようございます。
遅れるのかなと思っていた桜があっという間に満開になりました。昨日の雨が気になります。見たい桜がありますので、きょう天気が良ければ出かけようと思っています。

by 斗夢 (2012-04-12 04:14) 

こういち3

このくらい遠くから見ると雄大さが分かりますね。
by こういち3 (2012-04-14 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。