SSブログ

梅の開花が遅い、なぜ? [保土ケ谷公園]

 1月13日のブログでPC に付けるスピーカについてお聞きしたところ多くの方の助言を頂き有難うございました。
 先ずPC本体を買ったとき付属していたものより新たに購入したもののほうがいい音が出ることがわかりましたので、15日にどれくらいするものか家電店に見に行きました。調べるだけで買うつもりはなかったのです。

 お店に行ってみたところ安いんですね。安くても1万円はすると思っていましたから。こんなもんでいいのかなと店員さんと話をしていたところ、サンワサプライ㈱のMM-SPWD2BK-SV-WHというものを推薦してくれました。出力は3W+3W。値段は驚くなかれ3375円。わたしの財布が 軽いのを見通していたのでしょう。これくらいは持っています、即購入。

 取り付けて聴いてみました。いままでのものとどうだろう?・・・音域が広く軟らかな音質です。替えてよかったと思っています。

 皆様、有難うございました。

 保土ケ谷公園で一番初めに咲く梅があるんです。
 いつもは12月中旬に咲くのですが、この冬はいつ咲くのか気にしていました。つぼみが大きくならないのです。

 16日に行ったところ、やっとつぼみがほころびかけていました。
 この冬は寒いからでしょうか、台風に痛めつけられた影響でしょうか、遅いです。
 そして、つぼみの外の皮の色が違っています。
 木を間違えてはいません。 

 DSC_3919zps640.jpg

 2010年12月21日に撮ったものです。 IMG_4247zp640.jpg

 確かに去年の冬は温かだったようです。
 梅園の梅もこのときは早咲きが月末には咲いていました。今年はまだまだつぼみが小さい。
 それにしても1ヶ月遅れ・・・台風の影響でなければいいのですが。

 きょうの付け足し

 ブログの記事を書き写真を挿入するとき、わたしは小さな写真を2枚横に並べることが多いです。
 写真の横幅は300ピクセルにしていました。それできちんと並んでいたのですが、最近、並ばず縦長になってしまうことに気が付きました。スペースが不足ということでしょうが、前は並んだのに、と以前の300ピクセルのときのブログを見たらいつの間にかみんな縦長になっていました。

 例えば上の写真は640ピクセルです。300+300=600ピクセル。640ピクセルが入って600ピクセルが入らないのはなぜでしょう。いま2枚並べるときは280ピクセルにしています。右はじに空きがあります。290ピクセルでは並びません。
 ソネットさんのスペックがなにか変わったのでしょうか?


nice!(105)  コメント(39) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 105

コメント 39

toku

この時期に花を見るとホ!とします
心が和みます
by toku (2012-01-17 07:18) 

ameya

うちの近所でも去年はもうとっくに咲いていた紅梅が今年はまだ全然咲いていません。
寒さばかりと思っていましたが、台風の影響とかも考えられるんですね。
by ameya (2012-01-17 07:23) 

お茶屋

PCって 外付けスピーカーにすると
ホント音が良くなりますよね♪
by お茶屋 (2012-01-17 10:32) 

tigris3a

長文コメント失礼します。
写真配置の件、結論から言うと、昨年12月からサイドバーの幅が拡がる一方で
記事エリアの幅が狭まったのが原因と思われます。
関連するテンプレート設定を変更されませんでしたか?
たまたま過去に私がコメントした記事を保存していたので、スタイルシートファイル
から両方のテンプレートの内容を比較したら、次のようでした。
◎サイバーの幅:2011年11月=180px、現在=230px
◎記事エリアの幅:2011年11月=670px、現在=620px
現状を整理すると次のようになります。
◎記事エリアの幅:620px
◎記事エリア内の左余白:10px(padding-left)、右余白:30px(padding-right)
◎写真周辺の右マージン:6px(margin-right)
640px幅の写真は右余白部にはみ出して表示するも、よく見ると右30px分が切れて
いますね。(画像一覧ページと比較)
◎280px幅の写真を並べる:620-10-(280+6)-(280+6)-30 = 8(足りる)
◎290px幅の写真を並べる:620-10-(290+6)-(290+6)-30 = -12(足りない)
このため290px幅の写真でも右側の写真が下に送られてしまうことになり、現在の
テンプレート設定どおりの結果になっています。
◎記事エリアの幅が670pxなら:670-10-(300+6)-(300+6)-30 = 18(足りる)
したがってサイドバーの幅と記事エリアの幅を再度調整すれば、過去の記事も含めて
640px幅の写真も300px幅2枚横並びの写真も共にうまく収まると思います。
ただテンプレート変更は危険を伴うので、設定に馴れていない場合はどなたかに
お手伝いいただいたほうが良いと思います。
by tigris3a (2012-01-17 13:21) 

斗夢


◇ toku さん
    こんにちは。
そちらは雪解けを待たないと草花が見られませんね。
でも雪解けと共に、梅もりんごも桃も桜もみんな一緒に咲きますね^^。
by 斗夢 (2012-01-17 15:57) 

斗夢


◇ ameya さん
    こんにちは。
今年は遅いです。
台風の影響でなければいいのですが・・・。

◇ お茶屋さん
    こんにちは。
びっくりしました。
PCとオーディオ装置では音の再生が全く別物と思っていましたのでスピーカーでこれほど変わるとは思いませんでした。

by 斗夢 (2012-01-17 16:02) 

斗夢


◇ tigris3a さん
    またまた大変有難う御座います。
意識せずにと云うかなんの考えもなく何かをやらかしていたんですね。
11月以降なにかやったかなと考えたのですが、サイドバーのコンテンツを1個追加していただけです。これを外しましたが、変化がありません。バナーの写真も替えていますがこれは影響ないと思っています。
ソネットの説明では記事幅/サイドバー幅の変更はテンプレートを選び直せと云っていますが、いま問い合わせ中です。
云われてみるとサイドバーの幅が広いですね。写真も正方形に近くなっていますね。
当分は写真は640pxは使わず、600pxで行こうと思っています。
あちこちいじっていたら、今度はプロフィールの絵が出なくなりました^^。

by 斗夢 (2012-01-17 16:12) 

美美

こちらでも少しずつ梅の花が膨らみ始めました。
私はPCのことはわからないので
不安がいっぱいです^^;
by 美美 (2012-01-17 17:09) 

青い鳥

本当ですね。
つぼみの外の皮の色が違っていますね。
何が原因なのでしょう?
我が家の梅はまだ蕾のままです。
by 青い鳥 (2012-01-17 17:51) 

tigris3a

連続コメント失礼します。
>> サイドバーのコンテンツを1個追加していただけです。
テンプレートの直接編集はされていないのですね。
いずれにしても技術的には十分回復可能なので、ご心配は要らないと思います。
>> ソネットの説明では記事幅/サイドバー幅の変更はテンプレートを選び直せと
>> 云っていますが、いま問い合わせ中です。
◎以下は参考までに・・・
ブログのレイアウトはBlogシステム内のスタイルシートファイルによって決定されます。
テンプレートを選び直したり編集すると、スタイルシートファイルの内容が変わります。
HTMLソースを見ると、2011年12月9日19時5分に最後の変更が行われていますね。
サイドバーのコンテンツを追加したのがこのタイミングなのでしょうか。
So-netブログの場合「デザイン⇒テンプレート管理⇒テンプレート選択 & CSS編集」で
スタイルシートを直接編集することができますので、スタイルシートの記述方法を理解
しているBlogオーナーは、ブログ各部の配置・大きさ・色などレイアウトを自由に変更
できます。したがって全く新しいテンプレートを自作することも可能です。
by tigris3a (2012-01-17 18:43) 

夏炉冬扇

こんばんは。
とにかく温暖化ですから。何があってもびっくりしなくなりました。
by 夏炉冬扇 (2012-01-17 21:29) 

おじゃまま

桜は寒が浅いと遅いそうですが、梅は・・・?
私の感覚ですが、秋の入りが遅いと、遅い気がします。
この秋は、暖かかったですからね〜

以前、自分のブログを他のPCで見て、愕然としたことが。
うまく配置しているつもりだったのに、
そのPCで見ると、全然違ってて、見づらくなっていました。

ブラウザや、文字の大きさとか、画像の解像度(?でいいのかな?)によって、表示は変わってくるのだと思います。

ピクセルで揃えてダメ、というのは、違う理由かも知れませんが。
by おじゃまま (2012-01-17 23:29) 

chunta

今年 日射しはあるんですけどね
空気は冷たいと思います
でも 秋が長くて暑かったと思いませんか?
花の開花は 寒い日の合計と
温かい気温の合計だと聞きますから
まだ 寒い日が足らないってコトかも
by chunta (2012-01-18 00:24) 

takenoko

確かに今年の梅は遅いです。
ベランダの鉢植えした梅は例年正月に咲いて、今頃は
散っています。
by takenoko (2012-01-18 05:18) 

斗夢


◇ 美美さん
    おはようございます。
膨らみ始めましたか。去年はいつ頃咲いたと記録があれば比較するのですが、そうでないとこんなものかと^^。
PCはわかりません、ただ使っているだけです。

◇ 青い鳥さん
    おはようございます。
皮の色が気になるところです。木はは違っていないんですが?
梅のつぼみが膨らむには暖かさも必要なんでしょうね?

◇ tigris3a さん
    有難うございます。
いろいろと理解できました。
追加したコンテンツは外しても変わりが無いので影響していなかったと思います。
12月9日は調べたところバナーを変更しているようです。
その時ファイルシートの写真の幅と高さを変更しています。
このときに何かをやらかしたかも知れません。調べます。
プロフィルの絵は復活しました^^。
tigris3a さんのブログ?にお伺いするのは難しいですね。

◇ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
何があっても驚くに値しませんね。
夏が長かったと思っていましたが、この冬は記録的な大雪^^。

◇ takenoko さん
    おはようございます。
やはり遅いですか。
ということは台風の影響ではないと言えるのでしょうね?

◇ おじゃままさん
    有難うございます。
夏が伸びて秋が短かった影響でしょうか。去年の冬は温かでした。人が気づかない所で変化があるのかも。
PC は普通に使っている分にはよいのですが、一旦変になると素人は手のつけようがありません^^。

◇ chunta さん
    おはようございます。
最高気温が10℃の下ですね。
紅葉のことなど振り返って見ると秋になるのが遅かった!
気温の合計ですか・・・寒さは十分だと思うのですが^^。

by 斗夢 (2012-01-18 05:54) 

tigris3a

またまた連続コメント失礼します。
あるWeb開発ツールを使用してBlogを閲覧すると、Blog側でスタイルシートを変更した
のと同様にシミュレーションできるので、こちらのBlogをシミュレーションしてみました。
その結果、スタイルシート内の4カ所を修正すれば元に戻ることが確認できました。
今回4カ所の値が変わってしまった原因は不明ですが、修正は「デザイン⇒テンプレート
管理⇒テンプレート選択 & CSS編集」から編集できます。
ただ、スタイルシートの編集に習熟していないと危険なので、安易に「ここを編集して
ください」とはアドバイスできません。残念です・・・。
なお、私はあるアカウントを使えるので、So-netブログを実際に操作して確認した上で
このコメントを書いています。
by tigris3a (2012-01-18 08:12) 

a-silk

CDプレーヤーが壊れて聞けなかったのですが、
PCにスピーカー付けて、聞くという手もあったのですね。

いつもは正月にちらほら咲き出す紅梅が、昨日やっと一つだけ咲きました。
今年は寒いからでしょうね!
by a-silk (2012-01-18 08:42) 

楽しく生きよう

梅よく咲いていますね。
パソコン環境の改善おめでとうございます。

by 楽しく生きよう (2012-01-18 09:31) 

david

梅の咲き出す時期が遅い、そうですね此処(北総地区)でも桜の蕾が固く小さいです、今年は寒いのでしょうね。
PC用スピーカーの件、参考になりました。
僕も日頃からPCの音が小さく貧弱なのを気にしていました。
by david (2012-01-18 10:07) 

ゆうみ

春もうすぐですね。
足踏みしても必ず春はきますもの。
RSS通知が届かなかったのは 何かの不具合だと思います。
コメント欄は 新記事を出すと同時に過去記事のコメント受付を閉じさせていただいてます。
by ゆうみ (2012-01-18 12:08) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
もう、梅の季節なんですね。
by kawasemi (2012-01-18 13:00) 

斗夢

◇ takenoko さん
    こんにちは。
日当たり、風の通り道、ある場所によって開花の時期が違うのでしょうね。

◇ tigris3a さん
    有難うございます。
特にいじったつもりはないのですが、不思議です。
RSS編集でスタイルシートを見ると、/*Articles*/のところにwidth 620px が2ヶ所、・・・Slide・・・のところにwidth 230px が2ヶ所ありますが、数字が変わったのはここでしょうか。
この数字を670pxと180pxに変えればいいのでしょうか?
そんなに簡単ではありませんね^^。

◇ a-silk さん
    こんにちは。
PCがオーディオ装置と同じようなものだとは知りませんでした^^。
咲き出しましたか。しばらく楽しめますね。

◇ 楽しく生きようさん
    こんにちは。
咲いているのは前年の冬のものです。
PCもまだ完全に復活していません、難しそう^^。

◇ david さん
    こんにちは。
全体につぼみが固いですね。寒いのかなあ?
3000円そこそこで以前よりいい音を聴いています。試してみて下さい。損はしないと思います^^。

◇ ゆうみさん
    こんにちは。
必ず来るとは思っていても、人は困ったものです、自分の都合ばかり考えますから^^。
今回通知が遅くなった方がもう一人いらっしゃいました。遅くなることは時々あるのですがこんなに遅れたのは初めてです。
コメント欄については了解しました。
わざわざ有難うございます。

by 斗夢 (2012-01-18 13:23) 

katakiyo

世田谷でも蕾は固いです。
異常乾燥と寒さのせいでしょうか。
by katakiyo (2012-01-18 15:38) 

吉之輔

此方は凄く寒いので梅の蕾なんてマダマダ先ですよ。
PCのスピーカー、imacはそのままでも結構いい音出ますよ。

by 吉之輔 (2012-01-18 16:24) 

斗夢


◇ kawasemi さん
    こんばんは。
そうなんですよ、本来はあちこちで咲いたとニュースになる時期なんですが、遅れています。

◇ katakiyo さん
    こんばんは。
固いですか。
異常乾燥も影響しているかも知れませんね。

◇ 吉之輔さん
    こんばんは。
蕾も雪に閉じ込められているんですね。
imac にはいいスピーカーが最初から付いているんですね、きっと。


by 斗夢 (2012-01-18 18:07) 

tigris3a

>> 数字が変わったのはここでしょうか。
>> この数字を670pxと180pxに変えればいいのでしょうか?
>> そんなに簡単ではありませんね^^。
ご名答です。その通りです^^。
バナー画像の変更をするときなど「テンプレート選択 & CSS編集」でスタイルシート編集を
されたご経験がお有りなのでしょうか? だとしたら今回の編集も大丈夫ですね。
とはいえ編集作業のリスクはありますので、念のため編集手順を簡単にまとめたものを下記
に置いておきました(JustSystemのInternet Disk)のでダウンロードしてみてください。
なお、下記の置き場所は19日まで有効で、有効期間を過ぎると無効になります。
ダウンロードは、IEでしたら右クリックで「対象をファイルに保存」と操作してください。
--------------------
ファイルの置き場所:http://goo.gl/WxqRQ (本来のURLをGoogle短縮URLに置き換え)
ファイル名(1):So-netブログスタイルシート編集(Firefox使用).txt
ファイル名(2):テキストをNotepadとの間でコピー&ペースト.txt
by tigris3a (2012-01-18 18:37) 

斗夢


◇ tigris3a さん
    有難うございます。
今までにやったことがあるのはバナーの横縦の寸法変更と写真の入れ替えだけです。
手順書をダウンロードしたのですが、ページエラーが出て開くことが出来ません。
4ヶ所の数字を変更するだけでは駄目なんですか。
変更後「プレビュー」で見て可笑しかったら「初期値に戻す」という機能がありますので危険はあまり無いように思うのですが。
度々で申し訳ありません。

by 斗夢 (2012-01-18 21:01) 

sunset

こんばんは。
梅の開花が遅いというのはやっぱり
今年の冬は寒いということですね。
そういえば去年はもうちらほらと
咲いていたような気がします。
by sunset (2012-01-18 23:41) 

tigris3a

>> ページエラーが出て開くことが出来ません。
ページエラーという用語はブラウザに関するものだと思うのですが、
1)ブラウザでダウンロードページそのものが開けない。
2)ファイルはダウンロードできたが、ダウンロードしたファイルが開けない。
のどちらでしょうか?
ブラウザでページエラーになる場合は、ブラウザの履歴削除をお試しください。
ファイルはどちらもNotepadで開けるテキストファイルです。
こちらではFirefox9・IE9・Chrome16でダウンロードでき、Notepadで読めています。
>> 4ヶ所の数字を変更するだけでは駄目なんですか。
確かにそうなのですが、馴れた人でもケアレスミスは必ずあります。今回の修正で不調
になった場合、すぐ戻せるように段取りしておいて編集しなければなりません。
そのため、編集前のバックアップは必須とお考えください。
手順書ではスタイルシートの内容をNotepadにコピー&ペーストするように記述しています。
それから「初期値に戻す」という機能は、1つ前の段階に戻すということではなく、現在の
テンプレートの完全な初期値に戻す機能です。
バナーの幅(#banner)を変更したということは、他の#container、#side-a, #side-b
.sidebar、#main、.articlesの幅も調整が必要だったはずですが、この点いかがでしょう?
スタイルシートはわずかな記述ミスでも画面全体が崩れてしまうことがあります。
くれぐれも慎重にまいりましょう。
なお、今回の手順書ではスタイルシート編集画面で直接編集するようにしていますが、
本当はNotepad以外の高機能なテキストエディタにコピーし、エディタ上で編集したあと
に再度スタイルシート編集画面に戻す、というのが望ましいやりかたです。
by tigris3a (2012-01-19 01:20) 

未来

12月初旬は汗をかくような暑い日も有ったのに、
年末年始頃になると寒波に来られて寒くなったのでしょうね。
それでも梅のつぼみは、春を予感させる色ですね。
by 未来 (2012-01-19 05:13) 

斗夢


◇ tigris さん
    度々で申し訳ありません。
2)です。ダウンロードは出来たのですが、それを開こうとすると「ファイルが見つかりません」あるいはモニターの下部に「ページエラー」とのメッセージが出てしまいます。Firefox,IE,Chrome で試したのですが。InternetDisk の画面に2件が載った表が出ます。
バナーの幅の変更のとき、他はいじっていません。ただスタイルシートを見てみるとあちこちの文字の下に赤の波線が見られます。
どのブラウザで試したのかわからなくなりましたが、一度Notepadeに送ったらスタイルシートのような画面が出てきました。
やはり慎重を期さなければなりません。
無理をせずにソネットの標準に戻そうかと考えています。ただし670px は欲しいです。そうでないと過去の記事で写真が下に流れてしまいますので。
アドバイスに沿って今日一日頑張ってみます。
お忙しいところ大変時間をとらせてしまい申し訳ありません。

by 斗夢 (2012-01-19 07:11) 

斗夢


◇ sunset さん
    おはようございます。
確かに去年は温かだっとと思います。
1月中旬は早咲きの梅が咲いていました。

◇ 未来さん
    おはようございます。
秋から初冬にかけても気温は高めで、その後急な冷え込み。
樹木たちも戸惑っているのかもしおれませんね^^。

by 斗夢 (2012-01-19 07:18) 

斗夢


◇ tigris3a さん
    有難うございます。
ファイルを何故か開くことが出来ました!
慎重に次の作業に入ります^^。

by 斗夢 (2012-01-19 10:16) 

tigris3a

>> お忙しいところ大変時間をとらせてしまい申し訳ありません。
私は全然かまいません。むしろ私の方こそ長文コメントを繰り返して恐縮しています。
★ファイルダウンロードの問題は解決したみたいですね。ちょうどこの件に関するコメント
の下書きを書いたところなので、私の推測が当たっているか確認してください。
★今日は1日対応可能です。作業自体は馴れている人なら10分ぐらいで終わりますし、
そんなに深刻な状況ではありません。むしろ焦って誤操作してしまう方がこわいです。
----------------------------------------
[ダウンロードの操作方法]
今ハタと気がついたのですが、もしかしてダウンロードのやり方をInternetDiskの
ページ自体の保存をしておられませんか? ページを「名前をつけて保存」のように。
と考えると斗夢さんの仰っていることのつじつまがあうような気がするのです。
そうではなく、
*IEで http://goo.gl/WxqRQ にアクセス。
*ファイル名の上にマウスカーソルを移動。
*マウスを右クリックしてメニューから「対象をファイルに保存」を選択。
*保存する場所を指定して保存。
という操作です。ちょうどソフトのリンク先からダウンロードするような感じですね。
どうでしょう。今度はテキストファイルがダウンロードできたのではないでしょうか。
by tigris3a (2012-01-19 10:27) 

斗夢


◇ tigris3a さん
    有難うございました!
修正を終わりました。
300幅の写真もきれいに入っています。
こういう方法でCSS編集をしたのは初めてで、勉強になりました。
有難うございました。

by 斗夢 (2012-01-19 13:21) 

斗夢


◇ tigris3a さん
    有難うございます。
そうなんです、InternetDisk のページ自体をダウンロードしていました。
よく覚えていませんがごちゃごちゃやっていたらファイルが現れました^^。
修正は簡単でした。
有難うございました。

by 斗夢 (2012-01-19 13:46) 

tigris3a

無事回復しましたね。おめでとうございます。
ダウンロード問題の件、やはりそうでしたか^^。
ところで質問なのですが、現在ベースになっているテンプレート名をお教え下さい。
それから、So-netブログの利点として「1つのアカウントで複数Blogを開設可能」があり
ます。同じ設定の予備Blogを非公開で開設し、そちらでテンプレート差し替えやレイアウト
変更を演習して問題なければ同じ変更をメインBlogに反映する、という方法でトラブルを
回避できますので、一度試されたら如何でしょう。
あと、Notepad以外のテキストエディタは何かお使いでしょうか。フリーでも使いやすく
より機能の高いテキストエディタがあり、いざというときに役立ちますので、ご検討される
ことをお勧めします。
by tigris3a (2012-01-19 14:05) 

斗夢


◇ tigris3a さん
    いろいろと有難うございました。
現在のテンプレートのベースになっているのは「happy bird」ですが、何度もバナーを替えていますので、自信がありません。
実はトライ用にもう一つブログを持っています。これが今回のトラブルの源ではないかといまは思っています。
きょう調べたところ、これが220pxと660pxでした。バナーを変えるときトライしていますので、そのあたりからごちゃごちゃになったのかなと思っています。
テキストエディタはなにも使っていません。必要だという感覚が、恥ずかしながらありませんでした^^。
これからもよろしくお願い致します。

by 斗夢 (2012-01-19 18:08) 

春分

並べるときは290ピクセルにしていますが、縦横比が暗算できず面倒です。
by 春分 (2012-01-22 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。