SSブログ

ホタルの自生地。 [散歩・小旅行]

 きょうは5日。新しいカレンダーになってアッという間に5日。

 仕事を持っている人はきのうが仕事始め、遅い人でも今日から新しい気持ちで仕事に向かっていることでしょう。

 わたしもそれなりに忙しい日を送っています。
 元日は初詣、2日は箱根駅伝の応援、3日は下駄箱の整理やベランダのゴミの整理。4日は食料品の買い出しとグッピー&コリドラスの水槽の水交換。
 下駄箱には履かなくなった靴が何足も入っておりそれをゴミの収集日に出すことにした。暮れの30日から3日まではゴミの収集がないから分別した燃えるゴミなどをベランダに出しておく。有難いですね、お役所が年末の休みになってもゴミを収集してくれた(所によって30日も収集)。

 時間があればTVでDVDを見た。長男から回ってきたものでCIS,クリミナルマインド、コールドケースなどアメリカのTVドラマ。その間に皆さんのブログにお伺いします。が、慌ただしい気持ちではお伺いしたくない。


 去年のことを書きます。12月30日は天気もよく暇でしたから「たちばなの丘公園」に行きました。
 前にも書きましたが、この公園は日本カーリット㈱の火薬工場跡地を利用したものです。
 今までは工場の遺構を主に見ていましたが、今回は周りを歩きました。火薬工場の緩衝林や谷戸が残されているからです。

 いいですね!雑木林です。ここを歩きながら国木田独歩「武蔵野」を思い出しました。いえいえわたしは本を読んだことがありません、多分。記憶に残っていたのは試験勉強の結果でしょう。
 下に写真を乗っけますが、現物の素晴らしさは表現されていません。スケールと云うかボリュームと云うか貧弱です。

 DSC_3665zps400.jpg
 DSC_3693zps640.jpg
 DSC_3695zps640.jpg

 うれしい物を見つけました。探していたところの発見です。
 DSC_3699zps480.jpg
この付近にゲンジボタルの生息地があることは知っていたのですが探すことが出来ませんでした。











 DSC_3700zps640.jpg




 市沢・追分の谷戸 ご案内

        お願い
 ■ この谷戸は横浜市内で有数のゲンジボタルの自生地で、
  毎年6月ころに発生します。特に谷戸の中の2本の水路の
  間を飛び交う様が見られることが、他の場所にはない特
  色となっています。どうか水路に入ったりホタルをつか
  まえたりせず、この環境を守ることにご協力下さい。

 ■ この谷戸は、ほとんどが民有地となっていますので入ら
  ないようにご注意下さい。
 DSC_3703zps400.jpg
 谷戸の一部です。
 清らかな水がサラサラ流れているということではありません。

 横浜は素晴らしいところです。この膨大な雑木林と谷戸をそのまま残しているのです。

 民有地ですから宅地開発の業者に売ったらひとつの街ができようというものです。(ランドマークタワーから西の方に直線距離で約6km)

 今年の6月は楽しみです。
 この時近くに住みこのあたりが散歩の道筋だとおっしゃるおじさんと立ち話をしました。

 ホタルのことが新聞に出たら見物客がわんさと押しかけ・・・と、チョット困った顔をしていました。

 わが家から歩いて30分か40分(直線距離で約1.5km)のところにこういう所がある・・・わたしは幸せです。






 雑木林を歩いていて、ヒョイと空を見たら月が出ていました。午後1時半前でした。
 DSC_3685zps480.jpg
 わたしはマイカテゴリーのひとつを「散歩・小旅行」としています。それは散歩がひとつの旅行だと思っているからです。遠くへ行かなくても旅を楽しむことができます。

 長々とお付き合いいただき有難うございました。


nice!(109)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 109

コメント 28

majoramu

横浜は大都会のイメージがありますが まだまだ自然が豊かにところですよね。ご自宅から徒歩で行けるところに ホタルの生息地があるなんて 素晴らしいことですね。6月が楽しみです。
私の生まれた徳島の田舎でも 毎年ホタルが見られましたよ。でも下水が完備していない時代ですから
何年か経つと 見られなくなりました。
まだ人々の自然を守る意識の薄い時代だったんですね。便利を優先した結果です。
by majoramu (2012-01-05 08:52) 

未来

斗夢さんところの近くには蛍の生息地があるんですか、
自然を大切にする地域でもあるんですね。
素晴らしいことだと思います。
僕なんか、蛍を見なくなって久しいです。
by 未来 (2012-01-05 09:11) 

arashi

ソニーの下のトンネルのさきに私は住んでいたのですが、丁度カーリットの下になります。子供の頃ホタル沢山いました。今は住宅地になっているようですので、いないかも知れませんが。
by arashi (2012-01-05 09:35) 

青い鳥

雑木林の写真、素晴らしいです。
1枚目からは木の大きさが、
2枚目、3枚目からは林の広さが伝わって参ります。
ホタルの自生地を発見なさったのですね。
この夏が楽しみですね。
ブログ、楽しみにしています。
by 青い鳥 (2012-01-05 10:43) 

rtfk

おはようございます^^)
徒歩圏内にこういう場所があるのはいいですね♫
ホタルの季節が楽しみではありますが
人が多くなるのも痛し痒しでしょうか・・・(^^)
by rtfk (2012-01-05 11:20) 

お茶屋

おそばせながら・・・
明けましておめでとうございます☆
本年もどうぞよろしくお願い致します^○^
by お茶屋 (2012-01-05 11:41) 

斗夢

◇ majoramu さん
    こんにちは。
横浜市は緑を大切にしようとしていますから、こういうところを見るとうれしくなります。
子供の頃、水田地帯ですからホタルは当たり前で、捕まえてきては蚊帳の中に一緒に入ったものです。
その後、農薬が多量に使われ絶滅しましたが、農薬の使用量の減少と共にまた復活したようです。
経済的発展のために多くの自然が破壊されてしまいました。

◇ 未来さん
    こんにちは。
横浜市は緑を減らさないようにとやっています。その原資として1世帯あたり年間900円を市民税に加えて払っています。企業は売上に応じて。

◇ arashi さん
    こんにちは。
わが家はトンネルの手前です。初音ケ丘小学校の近く。
たちばなの丘公園にはトンネルをくぐってarashi さんが住んでいた方を通って行く場合と、トンネルの脇の階段を登って上の道を行く場合と両方あります。
たちばなの丘公園に谷戸は隣接しています。
この付近には昔からホタルがいたんですね。

◇ 青い鳥さん
    こんにちは。
有難うございます。
ホタルの自生地があるとは聞いていたのですが、前には探すことが出来ませんでした。見つけてみると、意外なところにありました。
林の中を歩いている雰囲気がなかなか撮れません。
落葉樹ですからこれからの芽吹きや新葉が楽しみです。

◇ rtfk さん
    こんにちは。
ルールを守ってホタルの自生地を大事にしようという人だけがくればいいのですが。

◇ お茶屋さん
    あけましておめでとうございます。
連日の更新、長文の文面、楽しみにしています。
今年もよろしくお願い致します。

by 斗夢 (2012-01-05 13:40) 

mau

こういう場所をずっと大事にしていきたいですね。
通勤途中に自生地があるのですが、3年間1回もみられなかったのが残念です。
by mau (2012-01-05 19:47) 

楽しく生きよう

谷戸の流れは心が洗われるようで好きです。
by 楽しく生きよう (2012-01-05 20:00) 

ナビパ

最近は都会でも水が綺麗な場所で生息するようになって良かったなっと思います。これも地域の方々の努力もあるのでしょうね。
by ナビパ (2012-01-05 20:43) 

斗夢


◇ mau さん
    こんばんは。
一度壊したら元に戻すことが難しいことに心を配るべきですね。ホタルは昔はどこにでもいました。

◇ 楽しく生きようさん
    こんばんは。
谷戸は長年かかって作られた小さな流れです。大事にしたいですね。

◇ ナビバさん
    こんばんは。
近年ホタル復活のニュースが目につくようになりました。ゴミの不法投棄を防いだり手入れをしたり地域の方々の努力が実っているんですね。

by 斗夢 (2012-01-05 21:08) 

Loby

こんばんは。
CIS,クリミナルマインド、コールドケース。
サスペンス風ポリスものがお好きなんですね。CISは少々見飽きましたが、コールドケースは面白いですね^^
by Loby (2012-01-05 22:05) 

chunta

駅周辺は街ですが
少し離れると 神奈川は田舎
崖崩れのニュースとか ありますもんね 笑
by chunta (2012-01-05 23:25) 

キャスリーン・ケリー

わたし、、ホタル観たことないんですよ
凄く観てみたいのに 群衆と観るのはどうも^^;
いつか 例えば泊りに行った先でたまたま観る機会が
あればいいな~ なんてことを願ったりしています
散歩は確かに小旅行ですよね。。
by キャスリーン・ケリー (2012-01-06 02:06) 

斗夢


◇ Loby さん
    おはようございます。
CIS はNY が一番好きです。
長くやっていますからはじめの頃の面白さはうすれてきています。コールドケースは人を次々に問い詰めていくところに面白さがありますね。

◇ chunta さん
    おはようございます。
神奈川県の地形は起伏に富んでいるというよりも山また山ですね。山の急斜面に最近は家がたっています。地震の時など恐ろしいですね。

◇ キャスリーン・ケリーさん
    おはようございます。
ホタルを見たことがない!
都会育ちの方はどっかに蛍狩りに行かなければ見られませんね。
確かに子供の頃は周りにいっぱいいましたが、田舎を出てからは見ていません。

by 斗夢 (2012-01-06 04:46) 

takenoko

横浜の公園はいろいろよくなりますね。
そういえば緑の何とかやらという税金があったような・・・
雑木林はいいですね。この言葉が好きです。
たまたま昨日私も蛍の夏には出る公園へ行きました。
1月5日の記事です。
by takenoko (2012-01-06 06:22) 

david

あけましておめでとうございます。
ことしもご自分の傍の自然の素晴らしさを投稿してくださるのを楽しみにしています。
by david (2012-01-06 09:46) 

kawasemi

昨年は色々ありがとうございました。
本年もよろしくお願いします。
元気で、楽しい毎日であることを心がけて、積極的に生きましょう。
by kawasemi (2012-01-06 13:28) 

扶侶夢

確かに、遠くに行かなくても旅は楽しめますね。風情というヤツは、思いもよらぬ所に発見するものです。
by 扶侶夢 (2012-01-06 13:52) 

newbau

明けましておめでとうございます。
昨年はご訪問コメントをいただき、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします^^
こちら熊本はおととい雪が舞いましたよーー
by newbau (2012-01-06 13:55) 

スーおばさん

蛍が暮らせる環境。
素晴らしいと思います。
ずっとずっと守られると良いですね。
今年も宜しくお願いします。
by スーおばさん (2012-01-06 16:10) 

美美

蛍の季節が楽しみですね♪
自然が近くにあるというのはうれしいことですよね^^
by 美美 (2012-01-06 17:03) 

斗夢


◇ takenoko さん
    こんばんは。
県営の公園が確か15ヶ所あるんですよね。それぞれ特色を出そうとしています。
横浜みどり税ですね。一戸あたり年額900円を市民税に上乗せして払っています。
拝見しました。いいところですね。こういうところは一度壊すと2度と復活できませんから大切にしたいですね。

◇ david さん
    あけましておめでとうございます。
散歩の傍ら目についたものをアップしていきます。
よろしくお願い致します。

◇ kawasemi さん
    こんばんは。
こちらこそいろいろ楽しませて頂いています。
健康に留意して楽しい毎日にしましょう。
今年もよろしくお願い致します。

◇ 扶侶夢さん
    こんばんは。
近所を散歩するにしても見方によってはシルクロードへの大旅行に匹敵するものがあるのではないかと^^。

◇ newbau さん
    あけましておめでとうございます。
当地関東南部はまだ降ってはいません、寒いですが。
この冬は九州では雪が多いようですね。九州は南のほうにあるんじゃないか、雪は降らないんじゃないか、と思うのですが・・・^^。
今年もよろしくお願い致します。

◇ スーおばさんさん
    こんばんは。
良い環境の物差しとしてホタルもあるようです。
近年あちこちでホタルが復活したニュースが聞こえてきます。皆さんの努力があるんですね。
大切にしたいですね。
今年もよろしくお願い致します。

◇ 美美さん
    こんばんは。
楽しみですよ。環境を壊さないようにして見に行きます^^。
横浜は大都会と云うより里山だらけです。このような環境が大好きです。

by 斗夢 (2012-01-06 18:37) 

sunset

こんばんは。
ホタルの自生地があるのっていいですね~
ホタルがたくさん増えるといいですね。
by sunset (2012-01-06 22:56) 

TAMA

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
あっと言う間にもう7日!
松の内が終わってしまいます。

昨年は本当にありがとうございました。
今年もよろしくお願いします♪
by TAMA (2012-01-07 00:21) 

斗夢


◇ sunset さん
    おはようございます。
ホタルの自生地があるとは聞いていたのですが、探せませんでした、やっと見つけました^^。
広い面積がこのままの状態で残ればいいと思います。

◇ TAMA さん
    あけましておめでとうございます。
一日一日過ぎていくのが本当に早いですね。時間を大切にしたいと思います。
今年こそ皆んなで良い一年だったねと云える年になりますように。

by 斗夢 (2012-01-07 04:34) 

あーちゃ

散歩できるところにこういう場所があるって幸せですねー
by あーちゃ (2012-01-10 22:22) 

kazenotomo

国木田独歩「武蔵野」の面影が少し残っているのでしょうか?
あの作品は大好きな作品です。
是非一度読んでください。短い作品ですから・・・

by kazenotomo (2012-01-21 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。