SSブログ

生命力 [保土ケ谷公園]

 前から気になっていたことがあります。

 政府の国会答弁などで「国が責任を持って行います」と云われますが、こう云われると国民が期待するように国民の金銭的負担なしで実施されるように単純なわたしは思うのです。

 歩きながら考えました。
 「国」ってなんだろう、私には抽象的にしか考えられない国になにができるんだ。

 こういうことに疎いわたしですが、ここで「国」と云われるものは政府であり国会ではないかと思い至りました、間違っているかも知れませんが。

 だったらわたしでもわかるように云ってもらいたいです。

 『私たち国会議員は責任をもって皆さんの収められた税金を使って行います』 

 こんな馬鹿なことを考えながらきのうも歩いていましたが、暖かで汗をかきました。青空に雲もきれいでした。この秋は空が例年になくきれいだと思います。


 7月11日のブログで、保土ヶ谷公園の楠木の大木が腐朽菌などに侵されて倒木の危険があると伐採されたことを書きました。

IMG_5155線640.JPG

 10月27日に通りすがりに見ましたら下の写真のようになっていました。 (暗く写っていましたので明るく修正しました) DSC_2845zps640.jpg

 伐採後4ヶ月。驚きです。生きていこうとする力を感じます。
 周りには、台風15号に根元から倒され、途中から折られ、葉っぱを吹き飛ばされた木々がありました。これらも同じように生きていこうとする力を今振り絞っているでしょう。倒れたり折れた木は処理されるから駄目か。
 
 山で年老いた大木が倒木するとそこから新しい芽が出る、そして何十年何百年生きていく、世代交代ということを聞きます。
 そうそう鎌倉の「イチョウ」が芽を出しニュースになりました。(あのイチョウはいまどこまで成長したでしょう?)
 
 
 きょうの付け足し;
   10月31日の月が鋭い形を見せていました。思わずカメラを持って外へ。
 
DSC_2866zps4802.jpg
(トリミングし、色をチョットいじっています) 
 
 今朝もいつものように4時半過ぎからPCの前に座り皆様のブログにお伺いしようとしたのですが、動きません、時間がかかりすぎます。諦めてこのブログの下書きをしていました。
 きょうは一日こんな状態なのでしょうか。お伺いするのが遅くなると思います。


nice!(113)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 113

コメント 29

tigris3a

こんにちは。楠木のひこばえは珍しいとも聞きますが、伐採された頃すでにひこばえらしき
ものがチラホラあったので淡い期待をしていました。ところが私も先日現場を見てビックリ。
今の状況は「萌芽更新」と呼ばれるものなのか、専門的なことは全然わからないのですが、
なんとか復活再生してもらいたいです^^。
◎伐採前の楠木: http://g.co/maps/bhvmu (GoogleMap短縮URL、ストリートビュー)
映像の根本近くを見ると・・・。あれは樹勢が低下しているという黄信号なのでしょうか?
お月さんのお写真、今度は色味もバッチリですね^^。
by tigris3a (2011-11-02 09:33) 

mamii

この木の生命力には驚きます。
by mamii (2011-11-02 11:46) 

青い鳥

命を終えたかと思われるものが復活するのを目にするのは
とても嬉しい事ですね。
我が家の柿の木も同じです。
切り株から沢山生えて来ました。
でも、今度は敷地に余裕がないので
以前の様に大きく育てる事が出来ないのが悲しいです。
by 青い鳥 (2011-11-02 12:31) 

ゆうみ

素晴らしい生命力ですね。
昨夜は アクセスもかなり酷い状況になり 新記事を書くのもエラー連発だったそうです。
by ゆうみ (2011-11-02 13:31) 

あら!みてたのね

こんにちは。
本当に生命力の神秘に感動しますね。
by あら!みてたのね (2011-11-02 13:50) 

okko

国=税金なんですね、偉そうに言うけど。
国会の質疑答弁をきいていると、「キチンと」「キッチリと」という言葉の多発が気になります。国を左右する人たちが使う種類の言葉ではないような気がするのです。

鎌倉の銀杏ねぇ、どれくらい成長したでしょう。
by okko (2011-11-02 15:42) 

テリー

一見、耳障りのいい言葉は、気をつけた方がいいですね。都合のいいように言っていることもよく、ありますね。
by テリー (2011-11-02 17:29) 

馬爺

昨晩は重くてどうしょうも有りませんでしたね、ソネットに問い合わせても集中している時間帯なので時間をずらしてご覧くださいの返事でした。
ほとんどの人は仕事終えてから更新や巡回する時間はほぼ同じだと思いますが何故もっと容量を増やさないのでしょうね。
by 馬爺 (2011-11-02 18:08) 

斗夢


◇ tigris3a さん
    いつも有難うございます。
「萌芽更新」という言葉は初めて知りました。
以前TVで白根山地を見た時変な樹形のブナがあって、木を切ると切り口から新芽が出てそれを繰り返すから根元が変な木になっていました。それが萌芽更新なんですね。
この楠木も病気で倒れる前に芽が出ている。生命とは凄いことなんですね。
萌芽更新で大きな木に育って欲しいです。
最近色をいじることを楽しんでいます。この月はいじり過ぎかも知れませんね^^。

◇ mamii さん
    こんばんは。
植物の生命力は動物より凄いんではないでしょうか。

◇ 青い鳥さん
    こんばんは。
なんとまあ凄いことですね!
萌芽更新で新芽を大事に育ててください。

◇ ゆうみさん
    こんばんは。
凄いことですね。植物も子孫を残すことで一生懸命のようです。それに比べると日本人は子孫を残すことに一生懸命ではないようです。
so-netさん、なんとかしてください。

◇ あら!みてたのねさん
    こんばんは。
意外なことに驚くばかりです。あまりいいことが見聞きできないいま、こういうニュースはうれしいですね^^。

◇ okko さん
    こんばんは。
国会中継はやめたほうがいいのではないでしょうか。荒ばっかり見えて代議士先生が偉く見えません。言葉尻を捕まえて、議論してもらいたいことはそっちのけ。
来週久しぶりに鎌倉に行く予定を立てています。時間があれば寄ってみたいと思っています。

◇ テリーさん
    こんばんは。
言葉というものは使いようによって便利ですね、自分の都合のいいように使っています。そしていよいよの時は謝ればいい^^。

by 斗夢 (2011-11-02 18:20) 

mau

鎌倉のイチョウ、気になってました。
久々に鎌倉に行きたいな。
by mau (2011-11-02 20:19) 

mam♪

4ヶ月で、あれだけの成長!力強さを感じます♪
月、ステキですね~。◠‿◠。三日月きれいです。
今日はブログ、重いですね。
最初にお邪魔した時間帯は、反映が遅かったので
また来てみましたw
by mam♪ (2011-11-02 21:19) 

しばちゃん2cv

そうですか、生命の力強さを感じます。
by しばちゃん2cv (2011-11-02 21:37) 

まりっぺ

こんばんは
昨今の暗いニュースの中で、この木の力強い
生命力に感動しました。
ブログの重い日が多いです。
時間帯にもよるのでしょうが、更新もままならない時があります。


by まりっぺ (2011-11-02 21:39) 

みうさぎ

命の再生ですねぇ~
素晴らしいことですね
自然界では~奥深い森でも
おこなわれているのでしょうか
このまま残せたらいいのにねっ

by みうさぎ (2011-11-02 22:12) 

chunta

大銀杏も こんな感じからでしたよ
今はもう少し モサモサと上に伸びていますが
再生している感じはします
命は 誰かに意味があるかを問われるものじゃ無いですからね
木々も 必死に生きているのですよね~
by chunta (2011-11-02 23:25) 

ぱぱくま

あの木から芽が出てたのですね。
何だか気持ちもほっこりしました~♪
by ぱぱくま (2011-11-03 00:10) 

斗夢


◇ mau さん
    おはようございます。
鎌倉へ来週行く予定でいます、暑いのなんのと云っていたのですが良い気候になりましたので^^。
時間があればイチョウを見てきます。どんなに成長したかな。

◇ mam♪ さん
    おはようございます。
凄いもんですね、それに比べて人間は人の責任ばかり云っています。
三日月?は満月よりもきれいでした!
so-net さんはひどい時が多いようです、なんとかならないのでしょうか。

◇ しばちゃん2cv さん
    おはようございます。
なにも云わずもくもくと生きています。

◇ まりっぺさん
    おはようございます。
朝TVのニュースを見ると毎日のように殺人事件、放射能漏れなど嫌なことばかり。
自然は凄いことを黙々とやていますね。
重いと気勢をそがれてしまいます、せっかく楽しいブログめぐりをしようとしているときに。そんな時は諦めておっぽっておきます^^。

◇ みうさぎさん
    おはようございます。
人間の手が入っていない森では萌芽更新が行われています。人間も萌芽更新を利用しています。
保土ケ谷公園ではどう生かしていくのでしょう、何しろ道端ですから。

◇ chunta さん
    おはようございます。
来週鎌倉に行く予定ですので時間があれば見てきます。どのように育てられているか興味があります。
なにも云わず与えられた環境の中で誰のためでもない自分と子孫のために生きているんですね。人間も見習わなければ^^。

◇ ぱぱくまさん
    おはようございます。
この木の反対側をよく歩いているのに気づきませんでした。
伸びている枝を見た時嬉しくなりました^^。

by 斗夢 (2011-11-03 05:34) 

斗夢

◆ 馬爺さん
    おはようございます。遅くなりました!
4時半、早朝ですよね、それでも重いということはどういうことでしょう?
解決策はないのでしょうか。
by 斗夢 (2011-11-03 05:37) 

katakiyo

原発問題を解決する為に東電は料金値上げと国の補助金を考えているようですが、単純に言えば我々がみな金を出すと言う事ですね。
言葉の正しい意味を考えなくてはなりませんね!
by katakiyo (2011-11-03 07:50) 

ナビパ

切り株から青々と新緑が。。。
生命に満ち溢れていますね。
勇気づけられます。
by ナビパ (2011-11-03 08:59) 

ララアント

クスノキ・・・こういう光景を見ると
「勇気」が湧いてきますね!
常緑ですので 春先に新芽が出るまで
青々とした枝葉が伸びていく様を見るのも
楽しみですね。。。
今日は 外回りの塗装が入っています。
夫が出かけていますので 帰り次第 交替して
出かけようと。。。
by ララアント (2011-11-03 10:10) 

tokumichi

この木の記事思い出しました。 凄い生命力ですね、今度は伸びていくのが楽しみですね 時々どの位伸びたか記事にしてください 楽しみにしています。
by tokumichi (2011-11-03 15:16) 

斗夢


◇ katakiyo さん
    こんばんは。
別の土地に引っ越したくなりました。
東電は一度潰すべきですね。
独占だから 言いたい放題やりたい放題。電力の自由化を早くやってもらいたいですね。

◇ ナビバさん
    こんばんは。
木の生命力は凄いものですね。それらを痛めつける台風の力も凄いですね。

◇ ララアントさん
    こんばんは。
公園のスタッフがこれからどう面倒を見てくれるか期待しています。
わが家はきょう残工事が終わり、リフォーム完了です。ホッとしました。
ララアントさんのところはまだまだで、留守にできないから大変ですね。

◇ tokuimichi さん
    こんばんは。
覚えていて下さいましたか、ありがとうございます。
都度アップしたいと思っています。

by 斗夢 (2011-11-03 18:26) 

夢空

生命力ですね☆生きてます。
99niceめでした(*^_^*)
by 夢空 (2011-11-03 22:21) 

りぼん

コメントする所が出来たのネ
by りぼん (2011-11-04 04:45) 

斗夢


◇ 夢空さん
    おはようございます。
夢空さんはいつも感じていることですよね、その逞しさを。
また生き物を育てているわけですから気の配りようも大変でしょうね。
一つ少なくて残念^^。

◇ りぼんさん
    おはようございます。
たまーにコメント(わたしの場合はひとこと)欄を閉じていますが、ほとんど開いています。
出たないとするとブラウザが合わないのでしょうか?

by 斗夢 (2011-11-04 05:18) 

david

いつもご訪問有難うございます。
by david (2011-11-04 09:56) 

美美

切られた木でさえもがんばって
生きようとしているんですね。
生命力の強さを感じます!
お月様きれいです^^
by 美美 (2011-11-05 16:48) 

e-g-g

伐採後4ヶ月でこんなに育つんですね〜
生命とは、いったい何なのだろう?
ふと、そんなことを考えてしまいます。

>国が責任を持って・・・
と聞いたとたんに責任の所在が分からなくなるような、、、
同じように「社として責任を持って・・・」といった
言い回しもありますね、
組織とか制度とか体制、そういった枠の中で暮らしているわけですが、
そのカタチを理解するのは、ほんとうに難しいですね。
でも、そこを曖昧にしておくと、
ある日突然とんでもないことになってしまう、のかもしれません。
あぁ、でもムズカシイ
すこし歩いて考えてみましょう。

ソネットブログの重さですが、私はあまり感じていません。
(Mac OS XとSafariの組み合わせです)
確かに夜の十時頃からは、ちょっと重いなと感じますが、
表示がやや遅くなる程度です。
ただ、同じ頃にWindows XPとIEのコンビの方で開くと、
こちらの方はかなり重めですね、
OSとブラウザの関係もあるのでしょうか?
いずれにしても朝の4時代に動かないというのはビックリです。
私はその時間はまだスヤスヤで、早くても7時頃に開きますが、
ほぼ瞬間的に反応します。。。
by e-g-g (2011-11-09 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。