SSブログ

いろいろと。 [雑感]

 きょうが内装工事の最終日です。間があきましたが長々でいささか疲れました。

 天井塗り替え、壁と床の張替えが終わってきょうは最終コーナー、流しやガス台の取り付けです。
 いわゆるシステムキッチンなるものは組み上がっているものを持ち込んで据付するだけと思っていました。玄関を入ると右に直角に狭い廊下・・・どうやって入れるのかなと思っていましたら、パートに分かれているんですね。そして、現場で組み立てるんですって。

 ガス台、流しが使えない生活がきょうで4日目。シャワーやトイレは使えますよ。
 連れ合いが云っていました、「流しとガス台が使えないだけでこんなに不便。被災された人たちはもっともっと大変な生活だったんだね」と。

 明日から10個以上ある段ボール箱から茶碗などを出す作業があるんだな。 

 この慌ただしい時に、きのう行きつけのクリニックで「胃カメラ」を飲んできました。先日のTVドラマをちらっと思い浮かべながら。

 夏の始まりから胃の調子が悪かったんです。みぞおちあたりが痛いのではないが意識してしまう重さ。それが最近は夜から朝まで重く、朝食を食べると落ち着く状態。消化剤を飲んでも駄目。もともと胃潰瘍、十二支潰瘍の経験者ですから、たまーーーには胃の検査をしようと思い、今年は11月にと考えていたんです。それを早めました。

 苦しかった!今回飲むのが四度目なんですが、入らないんですよ、先端が喉でつっかえて。「はい、ここでゴクリとして」と先生は云うんですが、ゴクリがうまくいかない。三回目でなんとか入りました、げえげえして涙を流して。

 胃の中は荒れて真っ赤。その上胃壁になにか溜まったか丸く膨らんでいるものがありワイヤーを入れて取りました。ワイヤーを入れるのが見えましたからまたポリープがあるなと思ったのですが、ポリープではありませんでした。「組織を採りました」というので思わず「ガンですか」と聞きました。「ガンも潰瘍もありません」と先生は云っていましたが。

 食事の注意は特に無し。調子がわるいなと思ったら少しにするあるいは食べない。アルコール類は飲んでもいいですよと云われてホッとしましたが、空腹にビールは駄目ですよと。夏でないからいいか。そう云えば胃潰瘍の時も炭酸飲料はダメと云われていましたね。昨夜は先生の云うことを聞いて発泡酒はやめてウイスキーのお湯割りにしました。シングルで2杯。 

 当分胃薬を飲むことになりますが、それよりも血圧が高いと。薬を飲む事になりそうです。前から血圧は高めだったんですが。

 このごろ節電の話題が出ませんね。
 先日、10月の検針では前年比-31%。特に気をつけていていた事はなかったのですが、節電が習い性になったのかなんて自画自賛。9月は21%のマイナスでした。と云うことは、この夏はいずれの月も20%以上の節電でした。ふと考えた、去年はどんな電気の使い方をしてたんじゃい、と。


 きょうの付け足し;保土ケ谷公園のベンチ

 なんでこんな形をしているんでしょう、何かベンチ以外の使い道があるのかな?

DSC_2584zps640.jpg 

 追記;
  majoramu さんから「一緒に保土ケ谷公園を散策しませんか」と提案がありました。
  私が保土ケ谷公園のことをいろいろ書いていますので興味を持たれたようです。
  期日はまだ決まっていませんが、11月下旬を考えています。(11月はじめに期日は決めたいと思っています)

  横須賀線、保土ヶ谷駅集合、パスで10分、わかる範囲でご案内いたします。
  ご一緒したいと思われる方はメールを下さい。私のプロフィールに書いてあります。

  お待ちしております。 


nice!(108)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 108

コメント 30

お茶屋

自分も電気の節約率を気にしてるのですが、
去年と比較するといかにムダをしてたものかと、
反省しきりです^^;
by お茶屋 (2011-10-21 09:58) 

タカタカ

私がもっとも不得意とする文書がお上手なのに読み
惚れました(^_^)
ベンチは思わず笑いましたね、腰かけより芸術を優先
されたのではないでしょうか??
by タカタカ (2011-10-21 10:53) 

ゆうみ

胃カメラ 飲む時苦しいですよね。
それでも 自分の体の為に検査してます。
組織検査 大丈夫でありますように
節電 テレビを買い替えたら 消費電力が下がりました。

by ゆうみ (2011-10-21 11:31) 

tigris3a

こんにちは。胃カメラは辛いですね。個人差や検査技術の違いがあるらしく「たいしたこと
ない」と言う人もいますが、私は一向に慣れません。お大事に。
ベンチの件、ベンチの支柱(左前)に貼ってある説明ラベルに、ベンチに座った人が背中を
後ろ側の湾曲にのせて反っくり返っているイラストと「背のばし」という説明があります。
私がやったらギックリ腰になりそう^^。
by tigris3a (2011-10-21 12:59) 

せつこ

久々に訪問です。
ネット重いですね。
異常がなくて良かったね。
by せつこ (2011-10-21 15:08) 

okko

何事もなくてなによりでした。
ワタシみたいに、初期の胃癌でもやっぱりいやな気分ですものね。もう手術をして5か月、おかげさまで順調に恢復しています。定期健診は苦しくても、なさっておいた方がいいですよ。
by okko (2011-10-21 15:47) 

okko

遅くなりましたが、イタリアの小さな村から、は毎週欠かさずに見ています。主題歌も、ウオークマンに入れてあります。イタリア人の人生観は、我々とかなりかけ離れているようです。
by okko (2011-10-21 15:51) 

hoshino_sizuku*

こんにちは(^^)
胃の検診早めにされて気持ち的にも胃の為にもよかったですね…アレコレ心配になるので(^^;
新しいシステムキッチンでの手料理食べ過ぎないようにしなくては…ですね^-^
早くゆっくりできますように☆
by hoshino_sizuku* (2011-10-21 16:08) 

美美

私もこの時期毎年胃の調子が悪くなります。
胃カメラも飲みましたが今年は薬だけもらって
なんとか凌いでいます。
胃カメラ、鼻から入れるカメラにしたら楽だと聞きましたが
その時は検査をした後だったので早く言えよ~。。。
みたいな感じでした^^;
炭酸じゃなくてもお酒は控えめにしてくださいね(^^)/
by 美美 (2011-10-21 19:13) 

馬爺

先日私も胃カメラを鼻から入れましたが別に違和感も無く口からよりも楽でしたね。
最近はどこでも鼻からの方を進めるらしいです、私は鼻の穴が大きいのでスムースだったのかな(^_^.)
by 馬爺 (2011-10-21 19:19) 

斗夢


◇ お茶屋さん
    こんばんは。
同じですね。どこでどうなって大きな節電になっているか疑問です^^。

◇ タカタカさん
    こんばんは。
お褒めに預かり、恥ずかしいです。
このベンチは下にコメントを頂いたtigris3a さんによると背伸ばしだそうです。わたしの場合、四分の一の円弧で十分です^^。

◇ ゆうみさん
    こんばんは。
苦しかった!今までこんなことは無かったのに。
歳が歳ですから健康診断は必要ですが、一度にはできませんので今年はどこ、来年はどこと順繰りです。
我が家もTVを替えているのでそれが理由かもしれませんが、差が大きすぎです。

◇ tigris3a さん
    こんばんは。
今回は最低でした!先生に云わせると、被験者と先生のタイミングが狂うと上手くいかないそうです。
ベンチの件、気づきませんでした。腰を下ろし寄りかかったりしたのですが。あの円弧は私が腰を下ろした場合、半分も必要ないです。
そう云えばtigris3a さんは保土ケ谷公園に出没しているんでしたね。もしかしたらすれ違っているかも^^。

◇ せつこさん
    こんばんは。
癌だとか胃潰瘍だとか云われずほっとしています。しかし高血圧が・・・。
時々重くなります。4日ぐらい前は全然動きませんでした。そして変なメッセージが出ますね、故障でもないのに故障だとか。

◇ okko さん
    有難うございます。
ガンは初期だと完治する率が高くなりますから、検診が絶対必要ですよね。億劫に思っては駄目ですね。
小さな村、見ておられましたか。
チョット違うなあと思うところがありますが、ああいう生き方もあるんですね。憧れています^^。

◇ hoshino_sizuku さん
    こんばんは。
薬を飲んでいることもあり少し気分的に良くなりました^^。
今夕、工事完了ですが、まだ料理は作っていません。でも食器は洗うことが出来ました。
暴飲暴食をしないように気をつけます。

by 斗夢 (2011-10-21 19:20) 

斗夢


◇ 美美さん
    こんばんは。
夏は何かと飲んだり食べたり。水分補給も影響あるかもしれませんね。
私が行くクリニックは小さなところですから新しい機器はなかなか買えないのかもしれません。鼻からは楽だと聞きますね。
アルコールは悪いことに毎日飲んでいます。休肝日はなしです。が、量は精々ウイスキーの水割り2杯です。
そうそう今夜は飲みませんでした。

◇ 馬爺さん
    こんばんは。
鼻からは楽だとよく聞きますね。
私が行くクリニックは小さい所ですから新しい機器は買えないのかも知れません^^。

by 斗夢 (2011-10-21 19:30) 

こういち3

お久しぶりです。
ご訪問の巡回をちょっぴりしています。
私も逆流性食道炎のお薬を飲んでいますが
どうも治りが悪いようです。
お散歩ツアーですか?現地にそっと覗きに
行こうかと(^^)


by こういち3 (2011-10-21 22:31) 

TAMA

胃カメラ!飲んだ事有りませんが、
この世で最も恐ろしい物の一つです。
一体この私が飲めるかどうか??
一生飲まないで済むならそうしたいです。

胃は大した事無くて良かったですね♪
血圧は私も高め。
気をつけないと・・。
by TAMA (2011-10-21 23:13) 

chunta

胃カメラも嫌ですよね~
もちろん ガス台無しも嫌
引っ越しの前後とか 大変ですもの
お疲れ様でしたが これからは快適ですねぇ
by chunta (2011-10-21 23:27) 

ぱぱくま

内装工事と夏の疲れが出たのですかね。
ご自愛くださいね。
でもやっと落ち着いて過ごせそうですね!
by ぱぱくま (2011-10-22 02:14) 

斗夢


◇ こういち3さん
    おはようございます。
最初の診察では触診があったりいろいろ聞かれたりしました。逆流性食道炎のことも考えていたようですが、すぐに検査する必要はないと先生は感じたようです。
どうせなら早くやりましょうと私の方から云いました。
どうぞお出かけください。

◇ TAMA さん
    おはようございます。
すぐにどうこうしなければということがなくてよかったです。
胃カメラは飲まなくてすむものなら飲みたくありません。万が一を考えて苦しむのです^^。
なんか異常を感じたら即病院へ行きましょう。

◇ chunta さん
    おはようございます。
以前の経験から今回のように苦しむとは思いませんでした^^。
不便なもんですから、奥さまはなるようにしかならないなんて云いながらカリカリしていました^^。
引越しは今まで13,4回して慣れたつもりですが、しかも家庭内引越し、高をくくっていましたがやはり大変です^^。
30年間の汚れがなくなり綺麗になりました。

◇ ぱぱくまさん
    おはようございます。
内装工事については多くを奥さまに任せたのであまり気にしませんでしたが、夏場の冷たい飲み物や食べ物が原因かと思います。
水分補給は必要ですががぶ飲みせず、食事の量も少なめにしたいと思っています。アルコールもほどほどに^^。
食器等の片付けは奥さまがやってくれるでしょうからのんびりと過ごせそうです^^。

by 斗夢 (2011-10-22 05:06) 

majoramu

炊事ができなかったんですね。不自由でしたね。
胃カメラは何度か経験済みです。私の主治医はお上手で いつもすっと入ります。嫌な思いはしたことないんです。
節電、最近意識が薄れています。反省!
でも容量は一つ下げましたよ。使いたくても使えないように。
保土ヶ谷散策 楽しみです。
by majoramu (2011-10-22 08:43) 

koh925

胃が痛い時は憂鬱ですね
私も慢性胃炎ですが、医者から処方してもらっている
薬で落ち着いています
保土ヶ谷公園、ご一緒したのですが少し遠いので失礼します
by koh925 (2011-10-22 09:13) 

扶侶夢

胃の中の数ヵ所を写真に撮ってくれる病院がありまして、数年前に撮った鮮やかな写真が机の引き出しに入れてあります。
…で、時々鑑賞しております。(笑)
by 扶侶夢 (2011-10-22 10:44) 

吉之輔

こんにちは、内装工事結構掛かりますよね。
あのベンチ初めて見ました。
by 吉之輔 (2011-10-22 11:39) 

青い鳥

内装工事のご完成、おめでとうございます。
これからの毎日、気持ち良くお過ごしになれますね。
胃カメラ、未経験ですが私は飲む事が不可能だろうと思います。
以前に声がでなくなって、喉頭鏡検査をする事になりましたが
どうしても喉を通らずドクターが諦めたくらいですから。
胃、お大事になさってください。
by 青い鳥 (2011-10-22 12:50) 

斗夢


◇ majoramu さん
    こんばんは。
夕食は鯵の干物でした、大根おろしで。久しぶりに人が食べるものを口にした思いです^^。
すんなり飲めていいですね。今回は今までになく苦しかったです。
節電は意識しなくなりましたが、何か工夫しているんですよ。それが生きている!
少しでも葉っぱが回復してくれるといいですね。

◇ koh925 さん
    こんばんは。
具合が悪いことが続くと、ますます悪い方に考えてしまいます。
お医者さんに見てもらって自分の胃はこうなんだと納得していることが必要のようです。
保土ケ谷公園は機会がありましたらぜひお立ち寄りください。

◇ 扶侶夢さん
    こんばんは。
チョット悪趣味ですね^^。見ることによって何かにブレーキをかけている?
わたしも写真を見せてもらいましたが胃壁が真っ赤でした。これでは調子がわるいことが当然ですね。

◇ 吉之輔さん
    こんばんは。
見積もって貰う前は相当かかるだろうなと思っていましたが思ったより安く出来ました。何のことはない機器類や資材など高いものにしませんでしたから^^。
ベンチは面白いでしょう^^。

◇ 青い鳥さん
    有難うございます。
気分がいいですね。でも慣れない所がありますから少し戸惑っています。
胃カメラは今鼻から入れるのがあります。それを持っている病院で検査すれば苦しくないそうです。
検査しなくとも良ければそのほうがいいのですが、歳をとるといろいろと出てきまして^^。

by 斗夢 (2011-10-22 18:20) 

吉之輔

こんばんは、ご訪問&ナイス有難う、先ずはお礼まで。此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-10-22 18:21) 

おじゃまま

胃カメラはまだ飲んだことないです。
いつも懸案なのに、いつも「ま、まだ大丈夫」って。
そんなにくるしいのですね〜・・・
胃、大事にしとこっと・笑
by おじゃまま (2011-10-23 00:08) 

斗夢


◇ おじゃままさん
    おはようございます。
過去3回は思いの外すんなり入っていたんですよ。何故か今回は・・・特に緊張し肩に力が入っていたのかも^^。
大丈夫と思っても検診はしておいたほうがいいですよ。早め早めの対策です。

by 斗夢 (2011-10-23 04:43) 

moz

工事、終わられるのですね。ご苦労様でした。
内装一新のおうち、快適でしょうね ^^
胃の具合はいかがですか? アルコールは大丈夫なんですね、良かったです 笑
ベンチは背中を伸ばす体操でもするのでしょうか?
ほんとに、不思議な形ですね。
by moz (2011-10-23 06:28) 

セバスちゃん

こんにちは
胃カメラ4回目ですか、大先輩ですね。
僕のお世話になった所では、口と鼻からの選択肢がありました。鼻からの方が楽だと言いますけど、どうなんですかね。
「組織とりました」僕も言われました。
「どきっ」としましたね。
こんな話しをしていると、周りに経験者の多い事、多い事。力強くもありますけど「なぜ、こんなにっ、多い」と感じずにはいられませんね。
by セバスちゃん (2011-10-23 11:05) 

ナビパ

胃カメラ私も大の苦手です。
あのむせる苦しみはもう嫌です。
麻酔利かないし・・・
ベンチは背もたれでそると気持ち良いでしょうね。
最近よく見かけるベンチですね。
by ナビパ (2011-10-23 12:01) 

斗夢


◇ moz さん
    こんばんは。
工事が終わって明るくなりましたが、食器などが移動しているのでウロウロしています。
お医者さん処方の薬はさすがです。まだ胃に違和感がありますが大分楽になりました。
面白いデザインのベンチですよね。背を伸ばすものだそうです^^。

◇ セバスちゃんさん
    こんばんは。
わたしは経験がありませんが鼻の方が楽だそうです。
組織を取るのは組織検査をする為ですよね。単に取るだけならなら除去しましたと云ってもらいたいです^^。
皆さん健康に気を付けているんですね。

◇ ナビバさん
    こんばんは。
できることなら胃カメラは飲みたくないですね。このデザインのベンチがあちこちにあるんですか?今度行ったら背を伸ばしてきます^^。

by 斗夢 (2011-10-23 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新米到着。雨に濡れた葉っぱ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。