SSブログ

新米到着。 [ふるさと]

 16日、待ちに待っていた新米が宮城県の実家から届きました!

 専用の段ボール箱には「”自慢のお米” 栗っこ米 」と書いてあります。
 栗っこ米・・・くりっこまいは我がふる里の山、栗駒山にかけているのでしょう。

 IMG_5507zp480.jpg

 多分「ひとめぼれ」が30kg入っています。30kgじゃないな、玄米30kgを精米したものを送ってくるから精米分少し減っている。この30kgが運送屋さん泣かせです。

 農家直送のお米はうまいですよ。なぜか?私見ですが、混じりがないからです。市販されている米は品種が同じだとしても何軒の農家で作られたものが一緒になっているかわかりません。生産者が農家直送はウイスキーで云えばシングルモルト、スーパーなどで売られているものはブレンデッドということになるでしょうか。

 送ってもらったお礼に兄に電話したら、「放射能検査は2度とも検出されなかったから安心して食え」とのことでした。
 しかし状況は厳しいようです。売値が安くなるかもしれないと。

 毎年、関東の数軒のお宅に米を送っていた(売っていた)が今年は注文がないと云っていました。

 実りの秋、収穫の秋、うれしいはずの秋が・・・。

 新米を送っていただき有難うございました。大事に食べます。


nice!(102) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 102

貧乏とは?いろいろと。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。