SSブログ

たちばなの丘公園、開園。 [散歩・小旅行]

 歳のせいでトイレに行きたくなり午前2時前後に目が覚めます。それから眠れればいいのですが・・・眠れないときは本を読みます。4時過ぎにベッドの上で準備体操をして起床。
 4時半にはPCの前におります。

 皆さんのコメントに返事を書き、皆さんのブログにお伺いして笑いをいただき涙を流し、ニュースを教えてもらい、素晴らしい写真を参考にさせていただき、 5時55分、さてコーヒーを入れようかと台所へ。こんな朝が多いです。そうそう、日中の散歩が快適になって来ましたので早朝散歩は週一くらいになってしまいました。 

 6月7日にブログに書いた「仮称・たちばなの丘公園」がそろそろ開園しているのではないだろうかと、散歩の途中に寄り道しました。

DSC_2735zps480.jpg

 開園していました。横浜市として15番目の公園だそうです。
 広いところなので計画図と説明をご覧ください。

DSC_9049zps640.jpg
DSC_2728zps640.jpg

 広い所でなにがどうなているか理解していませんが、何枚か写真を撮って来ましたのでアップします。

 とりあえず、一部の風景。
 
 計画図、左下の「お休み処」から「入り口広場」方向を撮りました。
DSC_2724zps480.jpg
 同じく計画図の「お休み処」から「草地広場」方向。DSC_2725zps480.jpg
 計画図の右下「見晴らし台」から「土塁」方向。
DSC_2736zps480.jpg

 遺構として残されたレンガトンネルと土塁。
 こういうトンネルが6個か7個ありました。もっとあったかも。DSC_2730zps480.jpg
 計画図の「土塁4」側から。
DSC_2731zps480.jpg

 案内図の中央にあるこの公園でわたしが一番期待している「湿性植物の谷」を三方向から撮りました。どういう内容になるか楽しみです。花や昆虫を撮りたいですね。

DSC_2726zps480.jpg
DSC_2732zps480.jpg
DSC_2733zps480.jpg

 この間はチョットだけ見てきましたが、次回は十分な時間を作って訪れたいと思います。
 尚、この公園には駐車場はありません。

 我が家から徒歩で40分弱、わたしにとって散歩のいいコースになると思います。


nice!(113)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 113

コメント 37

花火師

緑も多くていい感じですね 虫もたくさんいるかも
by 花火師 (2011-10-11 08:58) 

ナビパ

新たな広い公園が出来ているんですね。
お散歩に魅力的な感じがします。
煉瓦トンネルが歴史を感じます。
by ナビパ (2011-10-11 09:22) 

夢空

早朝にご訪問ありがとうございます(^_^)
秋めいてきました。
by 夢空 (2011-10-11 09:35) 

tigris3a

こんにちは。お楽しみの場所が増えましたね^^。私もそのうち訪問したいと思います。
お年寄りや身体のご不自由な方への配慮はしつつ、自然をできるだけ残し、不便さも楽しむ
という方向性が好ましいと思います。「整備=人工物設置」とならないことを望みたいです。
最終的には来園者のマナーが大切ですね。先住者の生き物が棲めなくなりませんように。
by tigris3a (2011-10-11 09:44) 

kawasemi

旭区には9年住んでいました。
たちばな公園の位置が理解できていませんが、よさそうな公園ですね。調べて訪問したいと思います。
by kawasemi (2011-10-11 09:55) 

吉之輔

こんにちは、私も歳で同じでしたが、ノコギリヤシ
の錠剤に見続けている今朝までトイレに行かなくなりました。
ご訪問&コメント有難う。今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-10-11 11:08) 

ララアント

たちばなの公園・・・ 楽しむ公園が増えましたね!
保土ヶ谷公園も訪ねたいと思いながら果たせていまんが・・・
たちばなの公園も斗夢さんのアップ記事を楽しみながら 保土ヶ谷公園のように 「いつの日か いつの日か」と
…訪ねることが出来る"日"がくるように。。。

by ララアント (2011-10-11 11:24) 

mamii

早朝散歩はいいですね。
公園がひとつ増えるのですか、お楽しみですね。
by mamii (2011-10-11 12:12) 

Live

かなり広そうな公園ですね。
散策も隅々となると歩き甲斐がありそうです。
紅葉のシーズンが楽しみですね。
by Live (2011-10-11 12:15) 

ゆうみ

散歩は 体も心も新鮮な気持ちにさせてくれますね。
私もできるだけ 急用や重い荷物がない限り歩くように心がけてます。
何十年も夜中に起きてトイレでそこから眠れないが続いてましたが
50を過ぎてから朝まで熟睡できるようになってきました。
友達が言うには 普通の人と逆じゃないと笑います。
ブログを始めてから 6年沢山の方々から沢山の事を教えていただき 感謝の日々です。
ありがとうございます。
by ゆうみ (2011-10-11 14:51) 

美美

広くて素敵な公園ですね。
赤レンガの雰囲気もいいですね♪
by 美美 (2011-10-11 15:47) 

lamer

自然が一杯の広々とした公園ですね。
これは散歩にもってこい。
by lamer (2011-10-11 16:50) 

斗夢


◇ 花火師さん
    こんばんは。
横浜は本当に緑が多いですよ。それでも少なくなったと緑を残すことに一生懸命です。

◇ ナビバさん
    こんばんは。
何か新たに作るんではなくてあったものを残す・・・歴史を大事にするということは素晴らしいことだと思います。

◇ 夢空さん
    こんばんは。
目の前の色が変わり始めた山の木を眺めながら夢空さん住んでいるところと少しは似ているかなあと思っています。

◇ tigris3a さん
    こんばんは。
保土ケ谷は樹木に囲まれた田舎だと思っています。こういう環境をいつまでも残したいです。駐車場が無い・・・歩いていけるわたしのための公園^^。
この近くにホタルの生息地があるんです。来年はその場所を確認したいと思っています。

◇ kawasemi さん
    こんばんは。
旭区の一番東寄り、町名でいうと市沢町。
地図を載せようとしましたがまだ記載されていませんでした。
環状2号線の環2市沢上町交差点から近いです。
ぜひお出かけください。

◇ 吉之輔さん
    こんばんは。
やはりノコギリヤシですか、これ結構高価なんですね。

◇ ララアントさん
    こんばんは。
フットワークの軽いララアントさんのことです。まず保土ヶ谷公園を訪れてください。全部知っているつもりの(本当は自分が好きなところだけしか知らない)わたしがご案内いたします。
相鉄線で星川で下車すれば近いですよ。

◇ mamii さん
    こんばんは。
横浜市がわたしのために公園をひとつ作ってくれました^^。

◇ Live さん
    こんばんは。
春夏秋冬、草木を眺めながら散策が出来そうです。色々な出会いが期待できます。

◇ ゆうみさん
    こんばんは。
人と逆ですね、若返ったんだ!
皆さんのブログで毎日の生活に彩りを添えていただいていると思います。早朝、PCの前で幸せを感じています。

◇ 美美さん
    こんばんは。
この土塁の中で火薬が作られていたんです。万が一、事故で爆発しても被害が他に行かないように土塁が守っていたんですね。

◇ lamer さん
    こんばんは。
公園の周りは緑だらけ。
ジョギングコースとしてもいいようです、アップダウンもありますし。

by 斗夢 (2011-10-11 18:09) 

arashi

日本カーリットの下あたりで私は育ちました。西谷浄水場や日本カーリットは遊び場でした。カーリットでは大きな爆発もあって、知人が亡くなったことも。まわりは山だったのですが、どんどん開発されて、街の中のカーリット工場で、危険を指摘されていました。高い土手があって、その中に一つずつ家がありました。弾薬庫でしょうね。


by arashi (2011-10-11 19:37) 

私が三人目

色好き初めて良い感じですね(^^)
by 私が三人目 (2011-10-11 20:20) 

馬爺

四季を通じて楽しめそうないい公園が出来ましたね。
四季の花よし紅葉もめでられるこれからの季節いいですね、散歩が楽しくなりますね。
by 馬爺 (2011-10-11 20:28) 

しばちゃん2cv

朝、メッチャ早いですね。
ワタシは通勤の関係で5時半におきますが、それでもつらいです。とくにこれからが・・・
by しばちゃん2cv (2011-10-11 21:08) 

kakasisannpo

自宅の近くに公園があるのは
羨んし限りです。
四季の移ろいも素敵ですね

by kakasisannpo (2011-10-11 22:38) 

斗夢


◇ arashi さん
    おはようございます。
ここはarashi さんの思い出の地なんですよね。今でも緑いっぱいです。
記憶にある高い土手が多分土塁1,2,、3,4でこの中に火薬を作る建物があったんですね。

◇ わたしが三人目さん
    おはようございます。
色づきは季節だけでなく、台風15号の影響もあるようです。
わたしのカメラはどうも緑よりも茶色が強く出るようでチョット気になっています^^。

◇ 馬爺さん
    おはようございます。
湿性植物はどれだけ準備されているかわかりませんが、来年の春が楽しみです。

◇ しばちゃん2cv さん
    おはようございます。
自然現象で早くなっているんです。もう少し眠りたいです^^。
わたしも仕事をしているときも早起きでしたから、その習性もあるのかも知れませんがこれから辛くなりますね。

◇ kakasisannpo さん
    おはようございます。
歩いて15分のところに保土ケ谷公園があり、自然を満喫するにはいいところに住んでいると思います。

by 斗夢 (2011-10-12 05:16) 

koh925

戦時中の火薬工場が生まれ変わっていますね
睡眠のことで・・・
私は掛かり付けの医者に勧められて、毎晩寝る1時間ほど前に
風邪薬を1袋飲んでいます、風の予防にもなっているだろうと
思っていますが、目的は睡眠薬代わりです
年ですから夜なかに数回起きますが、その後はまた熟睡しています
ご参考になるようでしたら、飲んでみられたら如何でしょうか?
by koh925 (2011-10-12 09:18) 

みうさぎ

帰りも40分~歩くには~丁度良いかも
しれません~
完成ではないてことなんでしょうか?

by みうさぎ (2011-10-12 10:15) 

kawasemi

物作りの工程を見るのが大好きです。
たとえ水道工事の穴掘りでも・・・・
by kawasemi (2011-10-12 10:51) 

旅爺さん

爺は夜中に2~3回トイレに起きます。
ここは散策にすごく良い所なので鍛えられますね。
by 旅爺さん (2011-10-12 10:56) 

せつこ

40分も…帰りも40分ですね、良い運動量です。
けっこう広いですね、これから紅葉も楽しめそう♪
by せつこ (2011-10-12 11:41) 

tigris3a

連投および長文コメントで失礼します。
>> わたしのカメラはどうも緑よりも茶色が強く出るようでチョット気になっています^^。
お写真を拝見すると、いわゆる「赤被り」が強いようですね。WB(ホワイトバランス)は
Autoでしょうか。Auto以外での撮り比べ、更に各モードの微調整を確認されては如何
でしょう。(WB微調整:D5000取説105頁 ← Download取説にて確認)
なお、写真をお借りして、ご愛用のZoner PSにて「レベル調整」で赤だけレベルを下げ
たら、樹木の緑や空の青さがすっきりして、コンクリートの色もグレーになりました。
◎手順:「レベル」でチャンネルを「赤」。赤のみレベルを下げる(スライダーを右)。
◎実は「レベル」は少々副作用があり、「トーンカーブ」使用が望ましいのですが…。
◎それから、一部の写真はZoner PSの「色温度の調整⇒自動」でも効果がありました。
P.S. 以前、お月さん撮影で色調を改善されたいとのことでしたが、これもWB設定が
ポイント。赤茶っぽく写るとき、色温度指定ができないカメラでは、強引に「WB:電球」
にすると効果があったりします。撮影後レタッチで微調整。今日は満月ですね^^。
by tigris3a (2011-10-12 11:52) 

kazenotomo

公園が増えるっていいなあ!
ところで斗夢さんは、めちゃ早起きなんですね。
僕は、寝るのが午前2時ごろで起床は10時ごろ。
斗夢さんの起きる頃が僕の寝る時間(笑)
by kazenotomo (2011-10-12 14:43) 

hirosan

何時もご訪問&nice! ありがとうございます。
by hirosan (2011-10-12 15:51) 

斗夢


◇ koh925 さん
    こんばんは。
歴史に刻まれる工場だったんですね。
マンションなどが立てられずに緑が残るのはいいですね。
先日、女房が前に飲んでいた誘眠剤を試してみたのですが効き目が全くありませんでした。
風邪薬で試してみます^^。目が覚めてもまた眠れればいいんです^^。

◇ みうさぎさん
    こんばんは。
片道40分ぐらいは全然問題なし。足は達者です^^。
草花が今後いろいろと植えられより一層整備されると思います。

◇ kawasemi さん
    こんばんは。
基本的に野次馬根性をお持ちなんですね。
それぞれの仕事に様々な道具が使われるのを見るのは楽しいですね。

◇ 旅爺さんさん
    こんばんは。
2~3回起きていたのでは眠る暇がありませんね^^。
公園まで往復同じ道ではなく周回する道がありますので退屈しません。

◇ せつこさん
    こんばんは。
ただ歩くのではなく、あそこに行こうという目標があると気分的にも疲れませんね。
どんな木が植えてあるか楽しみです。

◇ tigris3a さん
    いつもいつも有難うございます。
今回の写真はAuto で撮りました。
各モードの微調整を確認したところ、AutoのカーソルがA側とM側にそれぞれ2メモリ移っていました。なぜかわかりません。中央に戻しました。その他はみんな中央にありました。これからいろいろいじってみます。
わたしはRawで撮りますが(その必要も無いようです)、フリーソフトZoner Photo Studio を使い、精々レベルで明暗を調整するくらいです。「レベル調整」で赤だけレベルを下げると、なるほど緑が出てきました^^。これからはイメージの色になるように色温度などもいじってみたいと思っています。トーンカーブはどうもイマイチ使い方が分からず敬遠しています。
数日前、月を撮ったら青くなりました。あれと思ってカメラを見たらWBが電球になっていました^^。
これからもよろしくお願い致します。

◇ kazenotomo さん
    こんばんは。
緑が残るのはいいですね!
目が覚めるのはまったく早いですが、その分夜は早く眠くなります。早い時は9時には寝ています。11時まで起きているのが辛いです。
9時以降見たいTV番組があるときは録画します。

◇ hirosan さん
    わざわざどうも有難うございます。
これからもよろしくお願い致します。
 
by 斗夢 (2011-10-12 18:12) 

青い鳥

素晴らしい公園が出来たのですね。
緑を大切にしている、素晴らしい市政です。
そう言えば、横浜氏には「市の歌」もあるのですよね。
by 青い鳥 (2011-10-12 18:59) 

sunset

こんばんは。
緑が豊かで良い公園ですね。
いつか行ってみたいです。

by sunset (2011-10-12 20:39) 

sweet_grass2006

こんばんは。
ご訪問下さり、どうもありがとうございます。
ご自宅から40分で辿りつける素敵な公園、いいですね。最近あまり歩いていないのですが、こちらで秋を楽しませていただきました。
またお邪魔します。
by sweet_grass2006 (2011-10-12 22:59) 

斗夢


◇ 青い鳥さん
    おはようございます。
横浜市は宅地開発などで30%まで落ちた緑地を守るべく努力しています。その資金として1世帯当たり年間900円を市民税と一緒に払います。企業はその規模によって。
市の歌があるのを知りませんでした。調べてみたところ、明治42年(1909年)開港50周年記念で創られたんですね。そして今も歌われている。
作詞が森林太郎(鴎外)です^^。

◇ sunset さん
    おはようございます。
周りも緑ばかり。交通も不便なところですが、散策やジョギングにいいと思います。湿生植物はどんなものが見られるか楽しみです。
駐車場もありませんが相鉄で、あるいはJR横須賀線でお出かけください。

◇ sweet_grass2006 さん
    おはようございます。
保土ヶ谷公園は歩いて15分。リタイヤした私にとってはいいところに住んでいると思っています^^。
宜しくお願い致します。

by 斗夢 (2011-10-13 05:18) 

david

日本の近代工業発展の足跡みたいな公園ですね。
by david (2011-10-13 09:00) 

newbau

大きな公園ですね~
全部歩いて回るのには時間がかかりそうですね^^
早起きされているのですね!
私は最近だいたい同じ時間(5時40分くらい)に
目が覚めるので困ってます。
そのあと、モチロンまた寝ま~す(笑)
by newbau (2011-10-13 13:57) 

斗夢


◇ david さん
    こんばんは。
そうなんですね、日本カーリットの前身は浅野総一郎が民間で2番目に起こした火薬製造会社なんですね。
住宅地などに安易に転用せずに遺構を残して公園にしたなんて素敵なことですね。

◇ newbau さん
    こんばんは。
散策するのにいい公園のようです。
早く目が覚めてもまた眠れれば問題ないですよ。わたしの場合眠れないから問題なんです^^。

by 斗夢 (2011-10-13 17:43) 

バーバリーマフラー

この点で、"毎日経済ニュース"のインタビューで、上海国際ファッション連合王信元昨日、の副社長は、中国で高級ブランドは、OEMの生産ラインがすでに一般的な事実を設定されていることだ、これは正常です、高級ブランドは、秘密にする必要はありません消費者はあまり気にしない

のために3月30日バーバリーが9月にブランド昨年の"グローバル化"プログラムによると、英国の主要工場の南威尔斯朗で、その渓谷地域を閉じて"事業活動における、もはやは、続けて" 、"高級ブランドの英国のブランドは、"正式に中国本土の広東省深センに生産ラインを移動します。

認可された製造業者の贅沢によると、中国はアジア最大の高級品メーカーとなっているものの、紛れもない事実である、ことを明らかにしたが、代わって中国では比較的高級ブランドの国内生産のネットワークで完全な、しかし、そのすべての製品を確立しています労働者の地位"より多くのタブーは、開くことはしたくない。"
by バーバリーマフラー (2011-11-21 12:20) 

ティンバーランド

ティンバーランドティムボー蘭、屋外の環境を保護する唯一の方法は、人々は私たちに自然を満喫し、楽しむことができます。グリーンネットワークグリーンネットワーク(日本の非政府組織)が共同主催で、それが再び今年の環境プロジェクトのシリーズを開始するために2001年からこの愛、ティンバーランドティムボー蘭と共にあり、ティンバーランドアースキーパーティムバイランホルチングリーントラベルは、彼らの持続可能性の旅に引き続きペースで勇気と不屈の精神を取る。
by ティンバーランド (2011-11-21 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

塩の害。期待していないと。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。